SSブログ

きたかるはやはり雨ツアー [旅の記録]

晴れ女快進撃も、梅雨前線と低気圧には勝てず!・・・当たり前であるorz

日曜日(6/29)、北軽井沢ブルーベリーYGHの朝は、本降りの雨でした。

あぁやっぱり・・・.jpg

金曜夜のパッキング中。山用の雨具はちゃんと一揃い持ってるんだけど、出番はいつもないのだ・・・

だからカッパがやたらキレイ.jpg

1月のスノーシューツアーで訪れた湯の丸高原で、「今年はレンゲツツジの大当たり年!」と宣言され、もう絶対行くって思ってたのだ。
YGHのレンゲツツジツアーは、例年梅雨の晴れ間にヒットしていたらしいのに・・・orz


計画を変更してみんなで高峰温泉ツアーへ。

ここらへんが、愛を叫ぶキャベツ畑です(笑)雨で何も見えませんが・・・。

霧で見えんがな・・・.jpg

よくわかんないが叫んでみたいとか叫ばれてみたいとか思ったアナタは→ここ
key-kさん、どぉ(笑)?


レンゲツツジがクルマの窓からちょこっと見えます。この霧の向こうには、山が赤く染まるほどのレンゲツツジが咲いているはずなんですがねぇ。

レンゲツツジも雨の中.jpg

高原の売店で休憩、で、

ご当地ソフトを探せ!

・・・ってやるんですか?本気で?だって寒いっすよ~[がく~(落胆した顔)]と抵抗してみるワタシでありましたが、「アンタのネタだろ」と言われたらやらざるを得ないのだ(しっかりブログチェックされとったよ)!

50種類の組み合わせから選べます。通って食べつくしてみる(笑)!?

ソフトソフトソフト!.jpg

しろのぽのチョイスは、上段ブルーベリー、下段巨峰。どっちも自家製なんだそうで、ブルーベリーはシャーベット系で果汁っぽい。巨峰はソフトクリーム+巨峰フレーバーです。

実は寒い~.jpg

さ、寒い。体の芯から・・・。ネタに体張ってるよ自分(えらい?)!


クネクネの林道を走って高峰温泉へ。

温泉宿なのだ~.jpg

露天もなく、5~6人入ればいっぱいの、檜作りのシンプルなお風呂。でもそれがいい雰囲気。お湯もやわらかくて、つい長湯したくなります。
お昼に限定で打ってくれる十割そばです。食堂のカウンターには、これどうすんだろな果実酒のビンがずらり。

おそば~.jpg ずらーり.jpg

ネギは青いのがいいなぁと思う九州人(笑)


帰りは軽井沢へ下り、YGHの常連さんおすすめのプリン専門店へ。miyomiyoさん、タマゴだよ~(笑)

プリンのお店~.jpg

クレームブリュレはその場で焼き目をつけてくれました。とろとろ感がマヨネーズみたいです。
とはいえ、本来喫茶スペースではセットくらい食べたいものです(笑)自分のじゃないけど

とろとろ♪.jpg デザートセット.jpg


雨で山へは行けず、みんなでまったり温泉その他ツアー。
そんな時ならではの1日でありました。


おぼえがき


湯の丸レンゲツツジ群落




高峰温泉




スイーツ ランベルセ



今回も乗っけてってくださったりゅうさん、ありがとうございましたm(_ _)m


北軽井沢目指してバスやクルマで峠道を行くとき、いつも思う。

バイクで来たいぞ。

あぁやはり自分はそんな生き物であったのだ。早く梅雨明けてくれ~。



nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 31

響

あ~、このキャベツ畑はつい叫んでしまいそうです。(なんて?)
この開放感は青虫じゃなくても最高です。
ソフト、50種類って凄い!
色んなパステルカラーが並ぶ中で
ダークなカラーをチョイスしたのね?
寒くてもソフトは旨い!
by (2008-07-01 00:43) 

テトラ

こちらは土曜が物凄い豪雨でしたが、
日曜に東に移ったみたいですね。
いや~、いくら何でも梅雨前線まで吹き飛ばしたら
それこそ巫女クラスでしょう(笑)
ソフトのバックの絵が苦労を物語ってますね(笑)ご苦労さまです!

プリン専門店、良いなあ…。
by テトラ (2008-07-01 00:45) 

SAMEDI

ご当地ソフト、あまりのカラフルさに食玩か着色料か!?と目を凝らしましたよ。
しろのぽさんチョイスのアップ画像はナチュラルな感じで美味しそう。
ただ巨峰味ソフトってワタシにとっては夕張メロンソフト的になんとなく馴染めない。や、単なる個人の趣味の問題ですが…^_^;
by SAMEDI (2008-07-01 01:45) 

key-k

こんばんは。
え?叫ぶのぉ?(笑)コッパズカシイ

てか、日本愛妻家協会って・・・あるんですね。
1/31が愛妻の日?知りませんでした^^;

いやはや、日曜~東京でもあの寒さだったのに、
ましてや軽井沢で体張ってますねぇ!風邪ひいてない?ダイジョウブ?

果汁たっぷりだとシャーベットっぽくなるのかなあ。
でもコクがありそうでおいしそう~♪
って寒さでそれどころでない?

軽井沢、バイクで走りて~(笑)
by key-k (2008-07-01 02:35) 

摩亜

叫んでみたい、いろいろと……。と思ったら、「愛」しか叫んじゃいけないのか(笑)。
ご当地ソフト50種類!
しかも見本の色がなんだかすごい! 水色は何味なんだろう?
しろのぽさんチョイス、美味しそうですね~。
そして、温泉で十割そばが、いいですね(しみじみ)。
by 摩亜 (2008-07-01 03:03) 

oko

ソフトカワイイ・・・ツノみたいに2つに分かれてるのが
気になります。私きっと色で選びます。ピンク色・・・
で、水色も綺麗とか言って食べてるうちに色が混ざって
泣くのかも・・・・・笑
しかし、寒い週末でしたね〜
by oko (2008-07-01 05:30) 

かみさま

50種類凄いね(^_-)-☆
暑くなったらバイクで行こう♪
by かみさま (2008-07-01 07:02) 

ひろくるくる

寒くてもソフトは食べましょう。
僕も積雪の中、ソフト食べましたよ。

プリンですが、揚げプリンがブームだとか・・・
食べてきて、レポートしていただけませんか?

岡山には、ないんで機会があったらよろしくね。
by ひろくるくる (2008-07-01 09:19) 

HIRO

こんにちは。
体張ったネタお疲れ様でした。
イカスミまで行ったのなら、ミカドコーヒーのモカソフトなんて、物足りないだろうから?通いついでに?個別に蝗の佃煮(浅間火山博物館の売店で売ってます)持参してトッピングしてみる...とかは?(爆)
ウチの御贔屓である、古月堂のアサマ大噴火パフェも、機会があれば是非(笑)
by HIRO (2008-07-01 10:00) 

yamagatn

雨の中ご苦労様でした!
クレームブリュレとソフトクリームいい感じですね!
by yamagatn (2008-07-01 10:35) 

桜♪

私的に あの水色のが気になるのですが ソーダー味とかかしら?
プリン好き。
by 桜♪ (2008-07-01 11:01) 

きむたこ

すごーくいっぱいのソフトクリームだ☆
これだけ種類があると、うーんと迷っちゃう。(汗
巨峰、いいなー。お口の中がぶどうでいっぱいになっちゃった。
・゚・(*ノД`*)・゚・
by きむたこ (2008-07-01 11:08) 

miyomiyo

16番の水色っぽいソフトが気になります。

クレームブリュレ!食したい気持ちになりたいです~。
ところでレンゲツツジの画像は?
by miyomiyo (2008-07-01 12:17) 

luces

すごい種類のソフトクリームですね。迷ってしまいます。アイス食べて温泉なんて贅沢だー。
by luces (2008-07-01 12:40) 

olive

あら、晴れ女のしろのぽさんも たまにはフラれちゃうのね。
雨でもキャベツ畑を包む空気は新鮮そうだぞ。

え、ソフトクリーム、あんなにたくさん種類あるのに、
ネタなのに、2種一つしか食べなかったのぉ?
次はバイクで、暑い日に三つはいって欲しいな。
by olive (2008-07-01 14:02) 

teru

エライ!!
ブロガーたるもの自分の持ちネタには、体を張ってでもきちんと責任を持つべし!!(笑)
しかし、寒い中ソフトクリームご苦労様です(^^;
ブルーベリーと巨峰!美味しそうですね!!夏の太陽の下でぜひ食べたい!!(^^
蕎麦も美味しそう!!ほんとにネギが白いんだ!!

しかし、雨が続きますなぁ~(><
僕もそんな生き物なんで、雨の日は「オレ今日、生きてる!!」って感じがしないんですよね~(^^;
梅雨明けが待ち遠しい~(><

by teru (2008-07-01 18:51) 

ゆうゆう

凄いです!雨の中、凍えながらのソフトクリーム^^;
頑張りましたね~。でも、美味しそう~。
軽井沢も行ってみたいんですが、調べてみたらやはり首都高を通らなくちゃならなくて、バイクで行くのは辛いような気がしてます。
by ゆうゆう (2008-07-01 20:59) 

まみこ

このご当地ソフト、壮大な種類ですね(笑)
きっと私もしろのぽさんとお出かけしたら
寒くても「ソフトですよね!」とか言ってしまいそう(笑)

プリン専門店、魅力的です。
こういうお店に弟子入りしてみたいなあ。
by まみこ (2008-07-01 21:00) 

リュカ

愛を叫ぶキャベツ畑、すごい綺麗~~
キャベツ大好き人間としては、叫ぶのもいいけど、千切りにして
とれたてキャベツをショリショリ食べたい(笑)

この時期、仕方ないとは思うものの、
やっぱり晴女としては雨だと悔しいですよね(笑)
by リュカ (2008-07-01 22:05) 

maki

このご当地ソフト、色といい搾り出し加減といい、良い仕事してますなぁ。
新大久保のポテト屋で高さ20センチのソフトってゆーのがあって、途中で折れたのを思わず手でキャッチしてドロドロになってる女性がいました(^^;
こちらはビール飲みながら、しろのぽにゃんのご当地ソフトのことを考えていたんだけど、残念ながら定番の味しかなかったから食べなかったよん。
コチュジャンテイストとかあればね~~

クリームブリュレにめちゃめちゃ惹かれます(*^m^*)
でもマヨネーズみたいな軟らかさってことは、ほとんどクリーム状??
by maki (2008-07-01 22:21) 

pitts

すっかり北軽フリークですね♪
週末に近くへ行くので、プリン食べようっと。

軽井沢の北はバイク本当に楽しいですよ~。マジお勧め。
by pitts (2008-07-01 23:12) 

しろのぽ

響さん

なんてって・・・愛ですよ、愛!!どーぞいってください(笑)
晴れてたら途方もなく開放感があるでしょうね。
ソフトの見本は、実物とかなり違ってて、ワタシが食べたのも見本はパステルカラーでした。
正直バイクならソフトは食べてない・・・って軟弱者って言われちゃう!?


テトラさん

ははは、巫女っていうか、ほんとにそんなことできたら気象庁あたりに拉致されそうです(笑)
前日の九州の天候見て、来るだろうなぁと思ってたらそのまんま降りましたorz
ソフトの写真は、店内がごちゃごちゃしてたので外に出たのですが、店内で食べても寒かったぁ~。

ここのプリン、確かにテトラさんにはツボかも。
通販もあるけど、九州は不可なんだって・・・(T-T)軽井沢まで来るしかない!?


SAMEDIさん

ずらっと並んだ見本は食玩みたいなもんです(笑)。実物と全然色違うし。
ソフトは実際おいしかった、と思う・・・ってのは、寒くて一気食いだったから(爆)
要は牛乳と一緒に食べないフルーツのソフトはNGってこと?まぁ何味か知らなければ平気なもんですよ(おいおい)


key-kさん

そりゃもう、あの愛妻家ぶりを見てりゃ真っ先に思いつくでしょ~。
叫ぶkey-kさんを応援するツーとか企画したりして(笑)
風邪もひかなきゃお腹もこわさないワタシ、丈夫で便利です( ̄ー ̄)v
軽井沢近辺、おいしいものたくさんですよ~。バイクで行きたいっすよ~。


摩亜さん

あはは、何叫びます?いっそ叫ばれるほうでも・・・やっぱこっぱずかしいですよね(爆)
実際は4種類くらいのソフトを、盛りや組み合わせを変えて50種類、よく考えたもんです。
水色はブルーベリーらしいです(えっ!?)
温泉は遠いけど、すごくいいですよ。一度泊まってみたい、って誰と?・・・orz(自爆)


okoさん

ピンク色は特製こけももソフトですが、実際にピンクかは大いに疑問(笑)
ミックスも分けて盛るのもできる、ってことであのツノみたいのもあるみたい。
帰ってきたら東京も寒くてびっくりです。


かみさまさん

じゃ浅間牧場とハシゴで♪
暑い日に1日何ソフトでもいって自慢してください(笑)


ひろくるさん

積雪の中じゃ凍っちゃうよ・・・(笑)
揚げプリン、ぐぐったらどこもウチから遠いorz
東京出張の時に時間があったら、ひろくるさんのほうがアクセスいいかも~。


HIROさん

いやいやいやいや、キワモノ食いじゃございませんから~!!
モカソフトいきたい!フツーに(笑)
浅間山と蝗がどうも結びつかないんですが。っていう以前に、持参じゃご当地の意味ないのでは!?
大噴火パフェ、すごい・・・冷房なしのお外で食べたい(笑)


yamagatnさん

クルマ移動(しかも運転しない)だったので楽といえば楽ですが、何もできなかったorz
甘いものはどれもおいしかったです。さすが高級(?)避暑地って感じです。


桜♪さん

水色はブルーベリー・・・って全然違うやん!とワタシも思いました(爆)
色は見本としないほうがよさそうです。
プリンってこんなにおいしいのって思うお店でした。今度はセットで食べたい!


きむたこさん

味の種類はともかく、これだけ並んでるってだけでうれしくなりますよねー。
そっか、巨峰がお好みね♪山梨あたりにもありそうですね。


miyomiyoさん

水色=ブルーベリーです。見本は(以下略)
えーっ、せっかくタマゴだから振ったのに、まだ食欲虚数なんですか??

レンゲツツジは、すごい雨で写真もままならず・・・リベンジするお金がないよ~orz


lucesさん

実際迷います(笑)
アイス食べて温泉までが長かった・・・。バイクだったらホットコーヒー飲みなおして行くところでしょう(笑)


oliveさん

だって人間ですもの(謎)
キャベツ畑は広大で気持ちいい空間でした♪

ていうかなにげに要求きびしいんだから・・・( ̄▽ ̄;)
真夏なら1日3ソフトくらいはいけます。この辺には多いからできそう、って行くのかワタシ!?


teruさん

あまり体は張りたくないが・・・(爆)
やっぱソフトは夏でしょ夏~。寒いとなんか味わう気にならないってわかった(笑)
久しぶりにまともな蕎麦を食べられてツイてました。ね?ネギ白いでしょ??

あ~、バイク乗りたい。晴れた平日に休んじゃいそうな自分が怖い(爆)


ゆうゆうさん

気温がものすごく低いとかではないけど、なんか寒かった・・・orz
お住まいがわからないのだけど、東北道にアクセスがいいなら、外環利用で関越に乗るのは無理でしょうか?
首都高より怖くないと思いますよ~。
なんていうワタシも、首都高は免許とって10年以上たってからデヴューでした(^^;


まみこさん
で、ふたりで「やっぱ寒い~」とかいいながらソフト食べるわけですね(笑)
プリン専門店、いろんなプリンがあって眼にも楽しい♪
地図帳にリンクがあるので、サイトのぞいてみてくださいね。


リュカさん

叫んでもらったキャベツも売ってますよ(笑)
リュカさんはキャベツ生派なんですね。ワタシは専ら煮る派です。

週末が近づくにつれて予報があやしくなり、ヤバイ・・・とも思ったけど、晴れ女プレッシャーから解放されたかも(笑)


makiさん

きました、ソフト評論家!
20㎝のソフトなんか倒れるって・・・(笑)
甘いものが続いたので、帰ってからビールを欲する自分が(爆)
昔東北で、キムチジェラートなるキワモノを食しました。甘いのにキムチフレーバーがじわじわきいてくるシロモノでしたよ。
クレームブリュレ、ほとんどクリーム状でおいしかったです。


pittsさん

YGHの常連さんと仲良くなっちゃって、すっかり常連への道・・・ってのなぁ(爆)
リバウンドしない程度(笑)に、プリン味わってきてくださいまし~。

夏は遠くへは行かないつもりなので、この辺を走り回ろうかと思ってるとこです。


kouanさん、nice!ありがとうございます~。


by しろのぽ (2008-07-01 23:45) 

obasan

ず~~っとキャベツ畑・・・高原なんだなあ。
雨で残念でしたね。

それでもソフトを食べる・・・
若いっていいなあ。
by obasan (2008-07-02 00:01) 

ゆう

ソフトが上下で二段かぁ・・・初めてみた
ミックスになるより別々に食べれて良い感じ
今日果実酒の容器に入って売られているメダカを見ました。
メダカの産卵の為のもしゃもしゃが(謎)売られていたけど
買って帰ろうかとも思ったけど200円だったのでやめた。
タイトルをどこで切るかすぐわからなかった・・・
by ゆう (2008-07-02 00:44) 

HIRO

こんにちは。
いえいえ、浅間火山博物館の売店でも、普通にソフトクリームは売ってる訳で、そこで買ったおみやの蝗の甘露煮をトッピングして頂けると地元の味...(笑)

古月堂のは、「浅間の大爆発」パフェでした。
更に「鬼押し出し」というボス・キャラ?パフェもある様で...(核爆)
by HIRO (2008-07-02 00:45) 

シエル

叫ぶといえば、一昨年だったかラジオのクイズの回答者として選ばれた時にラジオのパーソナリティから
「大好きな好きな人の名前を叫んでください」
と言われたので、躊躇せずに即
「りょうへ~い!!!」
と叫んだことがあります。

それはともかく、ネタ作りに体を張るしろのぽさん、あなたは偉い!!!

ついでに言うならやっぱりネギは青ネギ(小ねぎ)!(九州人としては)

またついでに言うなら私もバイク乗りたい~!!!!それもZZ-R~!!!出来れば赤~!!!!

by シエル (2008-07-02 13:03) 

しろのぽ

obasanさん

キャベツ畑、晴れてたら遠くに山も見えて、絶景のはずなんです。
夏にまた行きたいです。

いえ、ひとりならソフトはスルーしてたと思います(爆)


ゆうさん

確かに、上下2段重ねってありそうでないかも!
果実酒の容器のメダカですか。メダカが増えるかいなくなったら、容器は・・・!?ゆうさんちのコーヒーメーカーの行く末も気になりますが(笑)
タイトルがどこで切れるかすぐわからないのは計算ずくです(笑)ツッコミありがとうございます~


HIROさん

蝗が地元の味なんだ・・・今、必死に想像しましたが、食感と味の組み合わせがやはりキワモノっぽさ満載です(笑)あ、ワタクシ蝗は平気で食します。

古月堂のパフェに興味しんしんですが、ひとりでやるのは危険な香りが・・・(爆)


シエルさん

ではキャベツ畑でもどーぞ!・・・ってダンナさまはぁ~?(ポソリ
ラジオってKBCとかRKBとかかしら。懐かしいです。

ソフトくらいならいいんですが、たまに、もっと自分を大事にしたら?って痛いツッコミをいただいてますorz

白ねぎの薬味っていまだにどうしても味わえなくて、ほぼ丸飲みしちゃいます。青い小ねぎがでてくると、これこれ!って思う。育ちには抗えません。

ついでに、もうバイク買っちゃえ~(無責任発言)。
by しろのぽ (2008-07-02 15:27) 

T2

キタカル、言葉は良く知ってますが
軽井沢は行ったことがないので、イメージがわきません(^^;
あの~、コメントに反応していいですか?
「古月堂」 もちろん行ったことはないんですが
その名前だけは、25年前から知ってました
ごくごく一部のマニアに、非常にメジャーな喫茶店ですね。
by T2 (2008-07-03 23:29) 

しろのぽ

T2さん

ワタシも軽井沢は最近行くようになった、というかまだ自分で走ったことがないです・・・orz
夏はこの辺をうろうろしようかと思ってます。
「古月堂」ってぐぐってみてどういうところだか知りました。ちょっと世代が違かも(笑)。でもヘンな名前のパフェには挑戦してみたいです。
by しろのぽ (2008-07-03 23:44) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
切りに烟る風景・・・癒されますね(^_^)v
温泉まったりツァーもステキですね!
by あら!みてたのね (2008-07-04 18:51) 

しろのぽ

あら!みてたのねさん

雨にけむる風景もいいものですよね。
でもやっぱり、レンゲツツジの咲く山に行きたかった・・・orz
バイクだと走ってる間は温泉には行かないので、こんなふうにみんなでクルマで移動して、というのもたまにはいいですね(^^

さかのぼってのnice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-07-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。