SSブログ

夏の終わりに野菜大会! [たまのくらし]

久しぶりにのんびりの、とある土曜日に自転車でトロトロ~っと。
で、

どどーん!

買ったぞ!.jpg

直売所を数ヶ所めぐった収穫であります。
これだけ買って1,080円ナリ~[手(チョキ)]

当然、食べつくすつもりで買っております。
何気に、日持ちするものとしないものをちゃんと混ぜてるし。
でも、ひとりじゃムキになって食べないと消費できない!って記録です、ハイv( ̄ー ̄;)

葉っぱモノがやっぱり優先。畑のモロヘイヤは、生きがよくてしおれにくい。

ゆでて刻んでかつおぶしとしょうゆが定番ですが・・・。最近のお気に入りは、鶏ひき肉入りのスープ。

ごくフツーに.jpg ねばねばがいいよ~.jpg

あのぬるぬる感のおかげで、つるっと食べられます。
加熱するとかさが減るから、ひとりでも楽々消費できるのだぁ。

ゴーヤはひたすら定番のチャンプルーで、かぼちゃは鶏ひき肉と煮て、さくっと食べきります。

やっぱチャンプル~.jpg これまた定番.JPG 
                                         ショウガ太いなぁorz

ナスは、焼いてオリーブオイルと塩を振って、ミントをのせるのにずーっとハマってました。最近はトロトロ~に煮るのがやみつき!
にんにくとアンチョビで煮たの(右)とか、

一時はこればっか.jpg  イタ風?にとろとろ.jpg

おだしとお醤油味で煮るとか、サバのピリ辛な煮物に入れて、とか。もう何やってもうま~い。

和風にとろとろ.jpg サバぁ~.jpg

ちょこちょこ残った野菜を蒸し煮にしてつぶし、卵とおろしチーズを混ぜて焼く、スフォルマート。あとはかぼちゃのプリン。む~。レシピは要研究だなorz

え?タマゴですか?.jpg 実はココナツ風味.jpg
実はmiyoさんへのサービスカット・・・のつもり(爆)

トマトと梨は、そのままひたすら食べてました。

・・・で、何か使ってないの、あるんじゃない?とか思った!?思ったアナタはするどい!


ちっちゃいサイズの冬瓜。
冬瓜って、ほんとは短くて硬い毛が生えているんだって知らなかった!

まるごと100円~.jpg

はい、まるごとですね~。久しぶりにあれ、やろうっと。
現在絶賛ネタ出し食べつくし中ですので、続きは後日~( ̄▽ ̄)ノ"
タグ:直売所
nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

摩亜

どれを見ても美味しそう(≧ω≦)
茄子の煮びたしとかぼちゃのプリン、食べたい!
自転車で直売所巡りが出来るのって良いですね~。
ネタ出し待ちの冬瓜も、楽しみにしていまーす。
by 摩亜 (2008-09-14 08:05) 

oko

色々な所を巡ってるんですね〜
1080円・・・安いかもっっ
茄子は何しても美味しいですよね〜
私は天ぷら、焼いてショウガ醤油、麻婆茄子が定番です。
他にも食べ方色々あるんですね〜♪
冬瓜・・・うちでは買わないのでどう食べるか
楽しみにしてます〜♪
by oko (2008-09-14 08:37) 

miyomiyo

スゴイです。
こんなに盛りだくさんのものを食したのはいつだっか思い出せません。
カボチャのプリン、少々惹かれます。
サービスカットもありがとうございます。

今日は天気がコロコロ変わりそうな日ですね~。
赤モンスの出番も無さそうです。

冬瓜で何するんですか。(一人で食し尽くすんですか、、、、、f(^ー^;)



by miyomiyo (2008-09-14 09:09) 

HIRO

こんにちは。
美味しそうで、いいなぁ。
節約上手で、料理も上手いし、可愛いし...

冬瓜どうするんでしょう(謎)
by HIRO (2008-09-14 10:43) 

かみさま

うちのあたりも多いです(無人販売)
買いに行くかな♪
ナスもゴーヤも1個しか生ってないし(笑)
by かみさま (2008-09-14 12:26) 

ひろくるくる

いいよ。いいよ料理うまいっ!
こりゃあ、ひくてあまたですな。
by ひろくるくる (2008-09-14 13:31) 

SAMEDI

今っていろんな野菜のミニサイズがあって、ひとりぐらしには持ってこいですよね。切ってラップしておけるものはいいけど、それでも早く残り食べなきゃって気になっちゃうし。
ゴーヤチャンプルーはウチもやりましたよー。
冬瓜は結局いつもスープになっちゃいます。
しろのぽさんちの久しぶりのあれが楽しみ~♪
by SAMEDI (2008-09-14 13:40) 

桜♪

写真で見ても新鮮さが解ります トマト4個は瞬時になくなります
毎週 トマトが美味しい農家から 4~5㎏ほど買ってきますが ちゃんと1週間で完食します (人間2ですけど) なすびは 油でさっと焼いて ショウガと醤油で頂くのが好き あと 味噌炒めが 好きだなー

先日巨大化したズッキーニーを4本購入 暫く頂けそうですw
by 桜♪ (2008-09-14 15:52) 

cya2

私のお嫁さんになって下さい(T▽T)ノ

by cya2 (2008-09-14 16:36) 

olive

毎度思うけど、直売所、うらやましい。
安いし、新鮮だし。 それをマメに料理するのもすごい。
私ひとりだったら、こんなに料理ちゃんとしないだろうと思う。
毎度思うけど、バイク乗るし、絵描くし、料理じょうずだし、
しろのぽさんて、私の理想の方だわ~~。
by olive (2008-09-14 18:32) 

obasan

今日ナスを勝手に採れと母が言うので、実家の畑で盗って来た。
調子に乗って、箱いっぱい取ってしまった・・・・・いくら家族が多くても、食べ切れんぞ・・・・・・・・

ま、ナスはなんにでもなるからいいかぁ。

レシピ欲しいなあ・・・・っと!
by obasan (2008-09-14 19:18) 

ゆう

おっタイトルがカブっててべっくりです。
お料理凝ったのを作れる人っていいね~~
私は焼くが基本・・・(^^;)
スフォルマート・・・謎いっぱいの料理です。
by ゆう (2008-09-14 20:16) 

テトラ

これは、参考にしたい…と言うより
参考にしなきゃいかんですね^^;
ゴーヤチャンプルーだけは作った事があります。
モロヘイヤの「鶏ひき肉入りのスープ」、
これが特に食べてみたい!モロヘイヤなんて買った事が無いです^^;
直売所、これからツーリングの途中でも気にしてみよう。
by テトラ (2008-09-14 23:01) 

key-k

こんばんは。
ごはんネタだ~。どれも食べてみたいトコロですが、
鶏ひき肉入りのスープが特に気になるw

かぼちゃのプリンってば初めて食べた時に意外な美味しさに
ビックリした覚えがありますw

by key-k (2008-09-14 23:03) 

key-k

↑あ、テトラさんとかぶってる(笑)
by key-k (2008-09-14 23:06) 

hoshizou

おっ料理ネタですね。
私も実は料理人でございます。
終電から降りた武蔵浦和の駅ビル、1時までやってるスーパー。
ふらっと覗くと、とてもでかいイカが99円
ついつい2杯買ってしまい、それからイカリング。
食べたの1時30分。

hoshizouの教訓その⑧
イカフライは1時半に食べるべからず

by hoshizou (2008-09-15 01:20) 

まみこ

お得なお野菜、嬉しいですね\(^o^)/
しろのぽさん家のお料理教記事、お久しぶりな気がします。
滋味というか、元気になれそうな
心がこもった感じが写真から伝わってくるのです(これ、本当)
食べたい(→結局おねだり?・笑)
by まみこ (2008-09-15 11:21) 

しろのぽ

摩亜さん

えへへ~。写真は食えない・・・のがミソ(爆)!?
ナスはどうしたっておいしいのは、ナスのおかげですね~。
かぼちゃのプリンはココナツミルクで作ったけど、次は牛乳にしようと思いましたorz
直売所は探し始めるとびっくりするほどあるんですよ、この辺(驚)


okoさん

梨がなければ680円です。梨も安いか・・・(笑)直売所ばんざい♪
揚げ物ができれば、ナスはまたおいしいんですが、めんど(略)
冬瓜はワタシも初めて買いました。レシピはそこそこあるので、面白がって消費中です。


miyomiyoさん

はい、自分記事のレスが遅れがちでスミマセン。
カボチャのプリンに惹かれてるうちに、どっかで食してください。
ちゅーか、ちゃんとゴハン食べられるようになってくださいませ。
この連休は、黄色いのも出番がなさそうです。

冬瓜食すに決まってるじゃないですか~。もう半分いってます。


HIROさん

自分ゴハンは、ちゃんと作ってないとやる気が失せるので・・・(爆)
いやぁ照れますねぇ~、あっ掃除の好きな奥さん募集中です(笑)
冬瓜食べますよ。料理法がわかれば楽勝!?です。


かみさまさん

23区でも、畑のある地域がありますよね。
東京近郊では、大規模でないぶん、出荷するより直売で、というところも多いですね。
ナスとゴーヤが1個ずつはさびしい・・・(笑)そろそろ冬野菜の準備でしょうか~。


ひろくるさん

あはは、でも独身街道邁進中orz
食べるの好きだからやってます。なので他は(以下自粛)


SAMEDIさん

そうそう、小分けにして売ってくれるところも増えましたね。
冬瓜は思い切って包丁を入れた後は、食べなきゃ!ってプレッシャーに追われてます(爆)
SAMEDIさんならわかってくれるよね・・・(笑)
冬瓜、わりと楽勝の予感です。あともうちょっとですよ~。


桜♪さん

いちおう(笑)都会にあって、この環境はうれしいです。
トマトって直売でもわりと高いほうの野菜なんですよ~。
キロ単位で買って食べつくすなんてぜいたくで、いいなぁいいなぁ。
ナスの食べ方がokoさんとかぶってる(笑)定番ですね。
巨大化ズッキーニの写真希望!


ちゃつさん

むしろウチに・・・まてよ、そうすっとあの集団がもれなく・・・悩むわぁ(爆)


oliveさん

直売所ってそのときにある野菜しかないから・・・
oliveさんちの近くにあったら、どう腕を振るうのか見てみたいです(^^
ここまできてお菓子とパンを作る甲斐性が基本的にないワタシorz
oliveさん、お姉さんになって~( ̄▽ ̄*)ポッ


obasanさん

箱いっぱいナス!「盗った」んだ・・・(笑)
ひとりならともかく、ご家族に出すにはあの手この手になりそうですよね。
焼きナスに塩とオリーブオイルとハーブ、そんだけ?と思うけどおいしいですよ。
ナス食べつくしネタ、見てみたいなぁ。


ゆうさん

あっカブりましたね~。九州も夏は終わりの雰囲気でしょうか。
ウチは煮るが基本です。量が減るから(笑)
スフォルマートは、じゃがいもと玉ネギをベースに、トマト、にんじん、かぼちゃ、ズッキーニなど好きな野菜(スジやアクの少ないものなら何でも)を合わせて蒸し煮にする→卵とおろしチーズを入れてグラタンみたいにオーブンで焼く、テキトーに作れる、残り野菜消費メニューです。
いつもその時あるもので作ってると、二度と同じものができないミステリーな料理でもあります(笑)


テトラさん

あっ自炊派ですもんね。
モロヘイヤは、夏場が旬の貴重な葉モノですからぜひどうぞ。
鶏ひき肉(少しでいい)は、酒を振って鍋でぽろぽろに炒ります(こうしないと固まるorz)
そこにおだし(鰹がおすすめ)を入れて、塩コショウで味付けして、細かく刻んだモロヘイヤを入れてさっと煮てできあがり。
モロヘイヤはかさがぐっと減るので、どさっと入れて大丈夫ですよ。
道の駅には直売所がよくありますね。でもデイトナに積めるかが大問題か・・・(笑)
どっちもお試しあれ~。


key-kさん

ごはんネタは写真はあれど、加工がめんど(略)でサボってました(爆)
スープの作り方はテトラさんへのレスに書いてますが、できれば書きたくないほど簡単(笑)
カボチャのプリンは材料も手間も楽チンでワタシ向き~ですが、レシピは研究しよう・・・(^^;


hoshizouさん

まいりました。
そんな夜遅くに帰って、イカをさばいてかつ揚げる甲斐性はワタシにはございません(爆)
1時半にそれ食べて、翌朝もたれたってオチのような気もしますが・・・
あっイカリベンジしましょうね~。


まみこさん

直売の野菜って不恰好だったりトマトは割れ目があったり・・・でも食べよう!って気になれます。
食材の生きのよさって、それ自体がおいしさのような感じがしますよね。
作る姿はもうどたばたもいいとこですがorz
じゃまみこさんはデザート担当で~( ̄▽ ̄*)ケーキ食べた~い。



ガマさん、nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-09-15 13:08) 

maki

私も鶏引きのスープが気になります^^♪

冬瓜、ナイスサイズですね^^
でもこれは長持ちだからしばらくは安心ね。
さて、どんなお料理が出てくるのか楽しみです^-^
ちなみにわが家の冬瓜定番メニューはスープなのだ。
by maki (2008-09-15 14:17) 

リュカ

にんにくとアンチョビで煮たナスが旨そう!!
そのメニューは知らなかったわ~~
コツはあります??(^▽^)
冬瓜、自分では買ったことないのよ~。
どうやって料理されるのか興味津々♪
by リュカ (2008-09-15 20:13) 

luces

これで1080円は安いですね。そして流石という料理が並んでいて料理される野菜も満足でしょう。冬瓜はやはり「彫刻入り」スープですか?
by luces (2008-09-16 01:01) 

piyoko

家庭菜園やってると、悔しくてなかなか野菜を買えないのが悩み(笑)
by piyoko (2008-09-16 07:55) 

きむたこ

色とりどりでおいしそーなお野菜達ですね♪
どのお料理もおいしそー。
ビールが飲みたくなっちゃうよ。^ー^
by きむたこ (2008-09-16 12:04) 

teru

しろのぽさんの作る料理って体に良さそうな上においしそう!!(^^
普通、体に良さそうな料理は味気ない様な印象があります(><
こんなおいしそうな料理を作ってもらえるんだったら、cya2 さんがプロポーズしたくなるのも頷けます(笑)
僕も立候補しちゃおうかなぁ(笑)
ウフフ…(^^;
by teru (2008-09-16 19:28) 

しろのぽ

makiさん

鶏ひきのスープ、簡単にレシピを↑で書いたけど、makiさんならもっとアレンジしそうですね♪

冬瓜は切ったら使い切らねば!な勢いです。
やっぱスープが多数派ですね。って実はスープはまだなんです・・・


リュカさん

ナス簡単でーす。
つぶしたにんにくひとかけをオリーブオイルで炒める→香りが出たらタテ6つ割りにしたナス(皮はむいてね!)とアンチョビ(刻む)を3枚くらい入れて、火が通るまで炒める→水を少しだけ入れて、鍋にふたをしてトロトロ~っと煮ます。
なるべく厚手で、ふたがぴっちり閉まるお鍋がおすすめです。
ワインにも合いそうですよ~。

冬瓜、ワタシも初めてです。あれこれ面白がってます(笑)


lucesさん

安いですよね~。近くのスーパーだったら1.5倍くらいは出しそうです。
早く食べてあげたいんだけど、消費する量が少ないのが悩みです(^^;
冬瓜彫刻するほど器用じゃないです、よく包丁で爪とか切ってます・・・orz

piyokoさん

世間に悩みは数あれど、そんな悩みは初めて出会いました(爆)
あぁでも、直売で帰る野菜をスーパーで買うのはちょっと悔しい。あれと似てる?違う(笑)!?


きむたこさん

なぜバレる~!?
実はビール飲みまくってたのはナイショだったのにぃ(爆)


teruさん

誰かと思っていれば、teruさんに2000nice!踏んでいただきました~
どうもありがとうです!何も出ませんが・・・(笑)
フツーにごはん作ってるつもりですが、野菜を買いすぎてるのでメインにせざるを得ない、というやむをえない事情のおかげで健康的に見えるんでございます。
ちゅーかhiroさんに告げ口する気まんまんですのでよろしく~(笑)



T2さん、岸田法眼さん、nice!ありがとうございます。
うわ~2000いったよぉ、みなさんありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

by しろのぽ (2008-09-16 21:27) 

響

どの野菜も見事な変身を遂げていますね。
冬瓜はどんな変身を?
ハローウィンのような加工を期待しています。(料理じゃないだろう!)
by (2008-09-16 21:54) 

しろのぽ

響さん

おっとこちらを見落とすとこでした。
買ってから日がたつにつれて、手間をかける料理が増えますねぇ(笑)
冬瓜は昨日終了しました~。
あっハロウィン仕様にすればよかった!・・・ってそしたら一度に1個食いですが・・・(鍋に入んないだろう!)
by しろのぽ (2008-09-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。