SSブログ

コスモスと秋の空の色 [季節のけしき]

やっぱり青空の下がいいね!

普通のコスモスですが・・・.jpg


巡回はしていたものの、なかなか記事にならなかった、@ホーム=昭和記念公園。
去年は、天気と咲きぐあいの廻り合わせが悪かったんですが・・・

今年は、どうだっ!

快晴!.jpg
・・・はにぃさ~ん。ドコ?って探したもののすれ違い・・・orz

さすがに人出もかなりのものです。



原っぱのケヤキが、もう色づき始めてる!

おひさしぶりね.jpg

今年はどこに紅葉見に行こうかな。


バーベキューガーデン横は、いろんな種類を植えたにぎやかな花壇でした。

お花畑!.jpg

変わり咲きコスモスも、ここ。これは去年と変わらないかな?
花弁が筒状になってるのと、白にピンクの覆輪がかわいい品種。

これも変わり咲き.jpg 覆輪系って好きだな~.jpg

ここの花壇は、何年かおきに傾向が変わるんだよね~。



いきなりですが、「あの人を思い出す」シリーズ(笑)

昨年末、いきなり立川に襲来したmiyomiyoさんが、なぜかこだわってる?パンパスグラスです。

でかいススキではなく・・・.jpg

おっきいススキではありません(笑)
今年は、穂の出方が少ないような・・・

SAMEDIさんのあの事件?を思わずにいられなかった(笑)、そらいろあさがお。

そらいろってこれだよね.jpg

来年は、父ちゃんあさがおと二本立てでいったら、すごくキレイじゃない?青のグラデーションで!



実は、行ったのはこの前の週末。記事遅~いorz

でも、この景色が撮れたから。

きれーい!.jpg

夕焼け空にコスモス。
青空に映える花だと思っていたけど、こんな幻想的な景色にもなるんだなぁ。

今まで知らなかった秋色を、見つけた散歩でした。
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 25

key-k

こんばんは。
雲ひとつ無い青空にコスモスは映えますね。

私も先週、国営公園におじゃましてコスモス見てきました~w
あー。ケヤキの原っぱでゴロンしたい(笑)
by key-k (2008-10-18 03:07) 

ひろくるくる

ふふふっ。
僕は知ってる。

コスモスの品種で、ダブルクリックってのがあるのを。

チョコのにおいがするのもあるらしい・・・・

ちなみに、うちのそばのコスモス園は、200万本

5mの高さのコスモスがあります。早く見に来ないと枯れちゃうよ(笑)
by ひろくるくる (2008-10-18 07:50) 

はにぃ

出現予告。

今日も行くよ。おっとちゃん土曜なのにお休み〜♪
たぶん明日も行くよ。どんだけ@ホームなんだかwww

午前中はドッグラン。
お昼にみんなのはらっぱ。
それから 丘によれたらよって帰ります。

何回見に行くんだかwww
by はにぃ (2008-10-18 08:19) 

oko

わーい♪コスモス大好き♪
この風に揺れる可憐な頼りなさ気な感じが
好きなんです。と言ったら前にバイト先で
おこちゃんはコスモスっていうよりひまわりだよね。
大地にどっしり根を張ってと言われた・・・・
ほんと憧れのコスモス・・・青空にも夕焼けにも
似合うのね♪
by oko (2008-10-18 08:27) 

luces

夕焼けコスモスがとてもキレイですね。
昼間とはまた違う美しさで、まるでピンクの海の中にいるようです。
by luces (2008-10-18 10:30) 

maki

夕焼けコスモス、すご~くキレイ≧▽≦
色合いが似ているので、空に溶け込んでいきそうですね。

他の花なら“敷き詰めましたッ!”な重厚感があるけど、コスモスの場合は風が吹くとみんな飛でっちゃうんじゃないかって心配^m^;
あ~、男性はコスモスのような女性を守ってあげたいと思うんだろうなぁ、、
・・・って何で話がそっちにいくんだ状態^^;

by maki (2008-10-18 11:12) 

piyoko

ピヨコ家の親戚にコスモスを描く画家がいます。
by piyoko (2008-10-18 12:16) 

obasan

夕焼けのコスモスは幻想的ねえ。
赤から青へ向かうグラデーションだ

日暮れ時はいろんな色が混在するねえ。
by obasan (2008-10-18 13:30) 

おこりんぼ

コスモスは癒しの花ですね(^^♪

パンパスグラスって言うんですか!
フサフサしていていいですね~
頭に付けたくなっちゃいますよ…ヽ(^。^)ノ
by おこりんぼ (2008-10-18 15:17) 

miyomiyo

年中食欲の秋!状態で羨ましい画伯ですが、今回は@ホームでしたか。
今年も残り僅かではありますが、いつ襲撃しようか画伯の隙をいつも狙ってます。
それとは別に(?)丁字咲きコスモスを見に行きたいのですが、体調が、、、、(略)

パンパスグラスもこれくらいなら手が届く?、、、、訳ないか。
自分は今晩、ひっそりアップ予定です。(笑)



by miyomiyo (2008-10-18 15:31) 

桜♪

こんにちは~ 青空とコスモス 綺麗だ!コスモスは ひょろひょろ~と伸びて いかにも 繊細ってイメージだけど 意外に増えて 生命力は逞しい
しかも どんどん 混ざる

パンパスグラスて こげにでかくなるんだぁ・・・これは 動物などを表現するのに適した植物でして ぱっと見た目はススキに見えるけど 種?の部分は厚みがあるのよねぇ

あんな葉っぱのような髪型の方いますねぇww
by 桜♪ (2008-10-18 15:31) 

しろのぽ

key-kさん

最近はゲリラ豪雨も鳴りを潜めましたねぇ~(笑)
今年は最高のコンディションでコスモスの丘を見られました~♪
やっぱりたくさん咲いてるのがいいですね。

原っぱは広~くて気持ちいいです。が、ゴロンしたら、(ボール遊びとかの)流れ玉にはご用心(笑)!


ひろくるさん

ふふふっ。
ワタシも知ってる。

ハッピーリングとか、日の丸とかってのがあるの。

チョコレートコスモスもありまっせ~。

ちなみに、この丘は300万本以上ですって。

え~っ、5m!?なんですかソレ!!見たいぞ~っっ


はにぃさん

がーん、今週は予定ナシ・・・orz
ほんと、はにぃさん一家、@ホーム度高し!

コスモスの時期にまた行きます。
ドッグラン襲撃します。たぶんw


okoさん

あっコスモスお好きでしたよね~。
少しの風にも揺れるコスモスも、株元はどっしり地面に根を張っています。
ちゅーかお兄さん、乙女心をわかってよ・・・(爆)

夕焼け空にこんなに似合うなんて!今度から、見に行ったら夕方まで粘らなきゃ。


lucesさん

ピンクの海・・・うっとりしちゃいますね。
青空の下とは違う魅力に、見とれてしまいました。


makiさん

夕焼け空もピンクで、ほんとに溶け込んでいきそうです。

えー何なに、makiさんどうしちゃったの~(笑)
・・・でもお気持ちわかりますorz

でもほんとは、コスモスって結構強いんですよね。


piyokoさん

ワタシも去年、コスモスのスケッチに挑戦しました。
あの繊細さは、かなり難しいです(^^;


obasanさん

夕焼けって風景を一変させますよね。
ずーっと眺めていたくなります。
写真よりも、たくさん色鉛筆を持っていって描いてみたいです。


おこりんぼさん

あのふわふわ揺れる感じが、ちょっと重力から逃れさせてくれますね。

パンパスグラス、でかいですよ~。穂の長さは、ゆうに30㎝以上あります。
頭につけたら、インディアンみたくなっちゃいます(笑)


miyomiyoさん

丁子咲きを見ても、miyomiyoさんを思いだしてしまったワタシ。
刷り込み効果はかなりのもんです(笑)
襲撃といっても、見てないふりして自分だけ観察してるつもりでしょ(爆)!?

パンパスグラス、神代のにはかなわなくともでかいですが・・・

体調に気をつけて、更新してください。


桜♪さん

そうそう、コスモスって繊細な見かけによらず、たくましいんですよね。
こぼれダネでたくさん咲いてるところもありますね~。品種は先祖がえりしてますが(笑)

パンパスグラスの穂は、動物のしっぽのようでもありますね。
葉っぱの下に、思わず顔を描きたくなりました(笑)


by しろのぽ (2008-10-18 18:05) 

hoshizou

なんてステキなコスモス畑。
あ~、コスモスの妖精になってスキップしてみたい。
by hoshizou (2008-10-18 21:33) 

HIRO

こんにちは。
すみません、Ihatovo弐号機で散歩中に「大きい薄」って、パンパスグラスを記事にしたのは、自分です(笑)

夕暮れの秋桜もなかなか
by HIRO (2008-10-18 21:41) 

はにぃ

今日もやっぱり
10:30 ドッグラン
13:45 みんなのはらっぱ東
14:30 コスモスの丘    コースでした。

白コスモスはもう見頃が過ぎてたなぁ。
今度は西側か。

ドッグラン、入園する手前の脇道から、柵越しに見られます。
中は ワンコつれてないと入れないの。
一応情報だけwww
by はにぃ (2008-10-18 22:01) 

T2

あちこちでコスモス報告が・・・
先日のツーで、一ヶ所だけ群生見ました
道路からは離れたとこにあったんで
近づけませんでしたが・・・・
秋だなあ
by T2 (2008-10-19 08:01) 

リュカ

ほんっっっとに綺麗!!
わたしも秋の花堪能したくなりましたっ
足もだいぶ治ってきたことだし、散歩しに行きたいな~~
最後の写真、溜息でるくらい綺麗です。

by リュカ (2008-10-19 15:19) 

摩亜

夕陽の写真、綺麗!
一面の秋桜を見ると、しみじみ秋だな~と思います。
by 摩亜 (2008-10-19 16:03) 

テトラ

夕焼けコスモス、良いですね~!
コスモスって、比較的最近日本に入った花だけど
日本人の感性にぴったり合ったんでしょうね。
秋桜と書くくらいだし、各地に名所があるのも頷けます。
by テトラ (2008-10-19 16:36) 

しろのぽ

hoshizouさん

コスモスの妖精?なんかどこかで見たような気がする・・・
いや、忘れましょう(爆)


HIROさん

すみません、それツッコんだ気がします。または誰かがツッコんでた気がします。
植物園や公園以外に植えられていたら、なんだかわかんないかもしれませんね~。

夕暮れのコスモスもいいでしょ?


はにぃさん

ふむふむ、パターンが読めてきたぞ。
これから西側の黄色系がはじまりますね。去年は見頃に台風襲来で終了orz
今年は来ませんように・・・

ドッグランの外から見ている、怪しい影にご用心(笑)


T2さん

コスモス群落、見かけますね~。
ここはバイクじゃ(チャリでも)畑には行けないのが残念ではあります。
秋真っ盛りですね!


リュカさん

出歩くにはいちばんいいシーズンですが、あっという間に寒くなっちゃいますからね~。
あんまり出歩けないとストレスがたまりそう・・・シーズン中に散策にいけるといいですね。
公園で夕暮れを見られるなんて、日が短くなったのねって思います。本当にキレイでした。


摩亜さん

その後具合どうですか?
夕焼け空っていろんな色が見えて、とてもきれいですよね。
コスモスとこんなに合うなんて驚きでした。


テトラさん

2,222ゾロ目nice!踏んでいただきました~。
確かに、どうしてこんなに?と思うほど、コスモス名所って多いですよね。
丈夫で栽培しやすいこともあるでしょうが、風に揺れる風情が好かれるのかな~?
秋桜と字を当てた人の感性はさすがですね。
by しろのぽ (2008-10-19 23:40) 

teru

おぉぉ!!
久々の昭和公園だ!!(^^
きれいな秋色に染まってますね~(^^
最後の写真なんて、空の夕焼けとコスモスの色がシンクロして最高!!(><
ところで画伯!!
こんな奇麗な秋の花!!
コスモスの絵はないの(笑)
ちょっと本気で期待してしまうぞ(^^
by teru (2008-10-20 20:15) 

しろのぽ

teruさん

たまに行ってたけど、なかなか記事にならなかったんですよ~(^^;
夕暮れとコスモス、秋色の組み合わせできれいでしょ?
コスモスは去年から挑戦してます↓
http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/2007-11-04
あの細かい葉っぱがどう描いたもんか困るんだ~っ・・・orz
by しろのぽ (2008-10-21 00:18) 

SAMEDI

あは、あはは…はは…
そらいろあさがおーっっっT―T

どんなに咲き乱れても可憐な風情のコスモス。
ゼヒ見習いたいですね(爆)
あっ!あれ、おっきいススキじゃないんですね。
ワタシもこれに昨日くいついたばっかり(笑)
あまりにもタイムリーでコラボ記事が書けそうです。
by SAMEDI (2008-10-21 00:48) 

響

なんて綺麗なコスモスなんでしょう。
心を洗う必要が無い僕でも心が洗われそうです。
夕日とコスモスがいいなー
近くにこんなスポットがあって良いですね。
by (2008-10-21 20:20) 

しろのぽ

SAMEDIさん

あはは・・・だってどうしてもあの事件を思っちゃいますって~。

ワタシこそ「可憐」とかいう形容とは程遠いのですが、もはやどう見習っていいかわかりませんよorz
パンパスグラスに食いついてたのね?記事に登場するんでしょうか、楽しみー♪


響さん

キレイでしょ?ぜひ心を洗いに来てください(爆)←意外と根に持ちましたねぇ・・・(笑)
夕日の時間帯までここにいることは少ないんですが、これは見つけ物でした。ウチからチャリで10分!立川離れられませんわ~。
by しろのぽ (2008-10-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友達についてバラと塩と花びら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。