SSブログ

バラと塩と花びら [季節のけしき]

10月のお楽しみは、コスモスとこれだ!

満開です.jpg

秋のバラを求めて、神代植物公園へ。
花は小さいながら色と形が冴えるといわれる秋のバラ。
ただし、年によって出来不出来の差が、春バラより大きいように思えます。

そして今年は、2週続けて行ったけど、どうもあまりよくない感じ。株が充実してないというか・・・

それでも、一輪一輪見ると、それぞれに魅力的。

バラ色!.jpg  ピースも色濃い.jpg

バラの盆栽の展示もありました。(もう終了しています)

なかなかかわいい.jpg  根っこがぐにゃぐにゃ.jpg

そしてこれ、これ~っ!

巨木だ!.jpg

樹齢54年のバラの盆栽!!
高さはたぶん1mもないのですが、ほとんど巨木のような風格。
よくここまで管理したなぁ。すごい。


バラといえば香り・・・と思いがちだけど、モダンローズには香りのないものが多いのです。
で、これは、日本の生んだ世界的なバラ作家である、鈴木省三さんが、香りにこだわって作出した「芳純」。

いい香りです.jpg

これぞバラ!という感じのする、ダマスク系のいい香り。
通りすがりの人が、「石けんの香りみたいね~[ぴかぴか(新しい)]なんて言ってますが・・・

石けんにバラの香りがついてるんですっ!
・・・と、植物園の人が言ってるのを聞いたことがある(笑)


さて、去年の秋バラシーズンには、へにょ~~なバラソフトをお送りして、期せずして笑いをとってしまったのですが・・・

今年もやってます、ご当地ソフトジェラートを探せ!

八王子にあるジェラートのショップ、「ダ ルチアーノ」より週末のみの出店でした。

まずローズソルト

塩アイスバラ風味.jpg

ローズソルト、ってローズ+塩じゃなくて、ローズ色の岩塩を使いましたってことなのね・・・。
でもほんのりバラのフレーバーが・・・入ってた気がする(今さらながら自信がナイorz)
塩味で甘みが濃厚に感じられます。


次の週は品を変えて、ローズペタル

バラらしいのはこっち.jpg

バラの花びらの味はしませんが・・・(ってどんなん?)
色はついてないけど、こっちのほうが、バラの香りが感じられます。



番外編です。

温室でやっていた、洋ラン展で見かけました。

動物みたいだよ.jpg

でろ~~~ん。なんかケモノみたいです(笑)


バラだけでなく、ほかにダリアや多肉展など楽しみつつも、今年は秋バラ描けるのか?とあきらめ入ってたモードのワタシ。
立ち直った?スケッチはこちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵を描いてる日記、ひっそり更新しています。

にちにち画室

http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/

nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 23

key-k

こんばんは。
バラの盆栽凄っ!
どうするとこうなるんだろう・・・とビックリですw

石鹸にバラの香りが付いているんでしたねw
最近は、石鹸の香りのナントカって商品もあるようです。
どういうこと?!って不思議な感じですw

今年の駐輪場事情はどうだったのでしょう?(笑)
by key-k (2008-10-25 02:24) 

ひろくるくる

花いいですね。
バラは、トゲが痛く、子供のときに泣きました。

バラのソフトクリームは、福山で食べられます。

盆栽って、どうやって54年も・・・・・
by ひろくるくる (2008-10-25 08:29) 

piyoko

愛知万博のブルガリア館で
がんばってローズソフトを食べました(^^)ウマッ
by piyoko (2008-10-25 08:30) 

摩亜

う~、風邪引いてて秋バラ鑑賞行けなかったです><
しろのぽさんのお写真とイラストで行ったつもりになりま~す。
樹齢54年のバラの盆栽、スゴい!!!
by 摩亜 (2008-10-25 09:29) 

miyomiyo

今日もお勤めご苦労様です。
これで安心して、、、、(以下略)

天空~でも今年のバラは不作です。
強健なパパメイアンは頑張って咲くものの記事には出来ない状態です。
ゲリラ雷雨などで夏晴れの日が少なかったのが影響してるかもです。

それにしてもバルボって変わった花が多い属ですね~。(ラン沼卒業者談)


by miyomiyo (2008-10-25 09:33) 

リュカ

樹齢54年!
バラに盆栽があるってこと知らなかったーーーー!(笑)
盆栽って興味があって、いつかやりたいって思っているんだけど
やるからには、ここまで頑張らないと駄目かしら!?
by リュカ (2008-10-25 10:08) 

HIRO

こんにちは。
54才の薔薇の盆栽って...(凄)

薔薇と言えば、昨年亡くなられた世界的に有名なメイクアップアーティストのshu uemuraこと植村 秀さんが、表参道ヒルズに薔薇に拘ったお店de la Rose(ドゥ ラ ローズ)を出された時に、相方と行ったら、偶々お見かけした事があります。
関西チームの宴会に、ここで買った薔薇ジュース?をお土産に持っていったら、好評でした(笑)
by HIRO (2008-10-25 10:40) 

響

美しい花に囲まれた週末でしたね。
54歳の盆栽は凄い!
あの神々しいまでの根元はとてもバラとは思えないよ。
ジェラートのスケッチは溶ける前にできましたか?
美味しそうな絵に仕上がるといいですね。(エッ!? 書いてない?)


by (2008-10-25 10:51) 

olive

バラも盆栽になるんですねぇ。
幹の当りに年齢と風格が滲んでます。
ローズソルトジェラートに惹かれます。
まだまだ塩味ブームはつづいてるんだぁ。
バラは石鹸の香り・・・。そおいえば、娘が小さい頃、金木犀の香りを
トイレの匂いだって言って、悲しい気持ちになったことがあります。
家のトイレには芳香剤置いたことないのに。
なんか間違ってる気がする。
by olive (2008-10-25 12:23) 

obasan

バラの盆栽・・・・・54年もの・・・・・すごいですねえ、大木然とした根元が。
バラの寿命ってあるのかしら?

バラの香りって、気品があってせすじがのびる様な気がする。
by obasan (2008-10-25 13:16) 

SAMEDI

樹齢54年かー。
さすがに見事ですね。
石けんの香り!(爆)
たしかにそりゃ違うよなぁ。。。
by SAMEDI (2008-10-25 13:42) 

maki

樹齢45年の盆栽に目が釘付け!
バラって木なんだ~と感心しきりな逸品ですのう@@
個人的にはミニバラが好きですけど~♪

このランにもビックリ~
なんだかニワトリのトサカみたいっ!
え@@もしかして「にちにち画室」にはこれの絵が?!
by maki (2008-10-25 13:50) 

luces

バラの盆栽というのがあるんですね。
始めたのはやっぱり日本人なんでしょうか。
54年もののバラはさすがに貫禄がありますねー。
by luces (2008-10-25 15:06) 

桜♪

薔薇の盆栽すごいですぅ!盆栽でなくても 樹齢54年・・私よりも年上じゃないですか!そこまで 手入れいて 残ってることじたいがすごいねぇ!

そう言えば 札幌のちざきバラ園にも 薔薇にちなんだ 飲み物がありました 綺麗な バラ色した ソーダー水でしたよ。
by 桜♪ (2008-10-25 16:50) 

oko

おお・・・ご当地アイス・・・
ってバラより先にそっちかいっって思うけどやっぱり
アイスです。塩の味が入ってるの今流行りですね。塩・・・
バラ・・・大船でも咲いてたのでしょうが、何も見ずに
展示場に行き、帰りも一目散に帰りましたから・・・
季節は堪能してなかったです・・・笑
しっかし薔薇の盆栽・・・迫力ですね。
by oko (2008-10-25 22:54) 

hoshizou

ばらの花も、コスモスの花も、いっぱいさいていて、とってもきれいだなと
おもいました。
ぼくも、おおきくなったら、はなの好きな大人になりたいとおもいました。
まる。

オレ、植物は花より野菜の方がいいや。

by hoshizou (2008-10-25 22:57) 

しろのぽ

key-kさん

盆栽すごいですよね~。
シュートを出して切ってるうちに根元の形が出来たんでしょうけど、こんなになるまでよく生かしてるもんだ・・・。

石けん=バラの香りってわかんなくなってる人も多いのかも!?

駐輪場は全く変わりません。
クルマ止めの切れてるところはみんなチェーンが外されて、バイクの指定席になってます。
ホントは自転車と一緒に停めたくない・・・orz


ひろくるさん

花を愛でる時間って必要でしょ~。
ワタシもバラのトゲには泣かされましたが、あれをよけてつまむ術をいつの間にかマスターしてました(笑)

バラソフト、各地にありますね~。食べくらべてみたいです。

54年前に、バラを盆栽にしようと思い立った人がすごいと思います。


piyokoさん

そっちでもバラソフト~。
ワタシはここのと、京成バラ園のだけです。違いは・・・間があきすぎてわかりませんorz


摩亜さん

その後体調はいかがでしょうか?
秋バラは春と違って冷える日も多くなる頃ですからね~。
紅葉もレポするつもりですが、ぜひ元気になって紅葉狩りに行ってください!


miyomiyoさん

いえ出勤ではございませんでしたが・・・
安心して?@ホーム遠征を企ててたようですね。しかしタダでは帰しません(ウソ)

天空~も秋バラは不作ですか。
雨が直接当たらないから、病気よりは日照不足でしょうか?
最近、秋バラのいい年が少なくなってる気がする・・・

ラン沼卒業?あんなにあったのに、さては土に(以下略)。


リュカさん

盆栽仕立てのバラは、ここ数年よく展示されてますが、樹齢54年のは、始めた頃には他にはいなかったのでは・・・
最近は、小さな木を使って、寄せ植え風などのカジュアルな感じの盆栽も流行ってますよね。
気楽におひとつ、楽しんでみるのもいいかもしれませんよ~。


HIROさん

バラはもともとそんなに寿命が長くないはずなので、この樹齢は驚きです。

ワタシは化粧品って完璧に疎いのですが(爆)shu uemuraって、植物モチーフのパッケージがきれいですよね。
薔薇ジュースって、どこで買っても意外においしいんですよね。ジャムは酸っぱかったりしますけど(笑)


響さん

盆栽の根元、ちょっと縄文杉を思わせる形してませんか?
幹が太くなるタイプの植物ではないので、あの塊がどうやってできたのか不思議です。
ジェラートは、描くなんてとてもとても(笑)速攻食べるのみ!


oliveさん

バラの盆栽仕立ては、最近増えてるようなので、これから古木も増えるのかもしれません(^^
あ、oliveさんはローズソルトに惹かれるんですね?
塩味なのに甘いって不思議ですがやみつきます。

金木犀=芳香剤って悲しい~。
ホンモノの香りにも敏感でありたいですよね。


obasanさん

モダンローズの木は、比較的寿命が短いようですね。
このバラ園のもかなり老化してきて、ここ数年で少しずつ入れ替わってます。
盆栽の根元、よくぞあんな形になったものですね。

バラの香りには何種類もありますが、確かになごむというより気持ちが冴える感じがします。


SAMEDIさん

SAMEDIさんちの盆栽も、ぜひ巨木を目指して・・・って草モノでしたっけ(^^;
いやぁ、バラ=石けんにツッコみたくなった植物園の人(おじさんでしたよ)の気持ち、わかります。
ちなみにここ、最近少なくなったティー系の品種があります。
その名のとおり紅茶の香りがしますよ。


makiさん

実は、盆栽の前を気付かずに通過しかけたのですが(笑)
はっ!と振り向く何かがありました。
盆栽仕立てにするのは、ミニ系が多いですよ。

ランって面白い形の花ですよね。
描きたかったけど、休日の温室でスケッチはヒンシュク・・・orz
フリーター時代は、雨の日の平日(人がいないから)を狙って描きに行ったこともあります。


lucesさん

う~ん、どっちでしょう!?
でも、海外でも、ひっそりバラのBONSAIを楽しんでる方がいるかも!
54年ものは、生きてること自体に驚きです。長生きする品種なのかも。


桜♪さん

あはは、ワタシよりもずーっと年上です、あの盆栽(^^
手入れもいいのでしょうが、もともと長生きする木じゃないのにすごいですよね。

バラのソーダ水!(妄想全開)・・・飲んでみたい!!
冷涼な地域だと、バラは夏も続けて四季咲きになるって言いますが、本当なんでしょうか。


okoさん

いえいえ、なんかみんな盆栽に反応してるので、アイスに反応していただいて感謝っっ
塩系(?)スイーツ、もはや定番みたいですが、数えるほどにすら食べたことないです(^^;
大船にもバラ園があるのでは?もう一目散に多肉!だったんですね(笑)咲いてたはずですが・・・
盆栽、小さいのはかわいいんですよ。あの古木は別格です。


hoshizouさん

小学生の作文から、一転いかにも日本人オヤジなコメントに・・・(笑)
花の好きなおっさ、いやおじさまになったらモテますよきっと!
そしたら鍋だってばっちりです(笑)

by しろのぽ (2008-10-26 23:30) 

はにぃ

じーんだーいしょーくぶーつこーえーーーん (ノ∀`)
って もういいな(笑)

あー そば食べたくなって来たー(それも違うし)
by はにぃ (2008-10-27 00:28) 

まみこ

二種類のソフトクリーム、秋空の下食べるって、
くぅー!いいなあ( ´艸`)
通勤途中、バラの花に癒やされました☆
by まみこ (2008-10-27 07:49) 

テトラ

5月に行った阿蘇のバラ園を思い出しますが
私も盆栽に目が行ってしまいます(笑)。
これはもう芸術品ですよ。
作り上げた人、このバラの木、両者に拍手したいです。
by テトラ (2008-10-27 21:37) 

しろのぽ

はにぃさん

あはは~。こっちでもやるか(笑)
まずいなー、行くヒマがないのにそば食べたくなってきた・・・


まみこさん

今回はジェラートですが(^^;
季節限定なんですが、なかなかおいしかったですよ~。いーだろー。
花って不思議な力がありますね。ケータイから(?)届きましたか?


テトラさん

手術成功&退院、まずはよかったですね!
5月の阿蘇のバラ園、なつかしいなぁ~。
盆栽はさすがになかったと記憶してますが、これ、すごいですよね。
育てる人と育つ植物、長年の共同作業のたまものです。
ていうか、拍手できませんよね?今・・・(笑)
by しろのぽ (2008-10-27 23:47) 

teru

えぇぇ~(><
バラって秋にも咲くんだ!!!
今まで知らんかったよ~(TT
しかもバラ盆栽って!!!
樹齢54年!!(><
1mもないくせに僕より年上(^^;
人もバラも見た目で判断しちゃいけないなozr(笑)
by teru (2008-10-28 17:53) 

しろのぽ

teruさん

ほんとは四季咲きっていうくらいで、涼しい土地では初夏から秋まで咲くんですよ。日本の夏は暑すぎるので、夏は休ませて春秋の二季咲きにします。
ええ~、あのバラ盆栽はワタシよりも年上ですが何か・・・
teruさんよりでかかったら、もはや盆栽じゃないですね(笑)

by しろのぽ (2008-10-30 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモスと秋の空の色届いたツバサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。