SSブログ

節分はじめました? [ひびのひとこま]

節分の豆まきって、一度思いっきりやってみたいなぁ、とか思うんだよねー。
だってさぁ、片付けるのも自分だと思うと、めんどくさくて(爆)


そんな、ある夜にかかってきた電話は・・・

後ろを見ろ!.jpg

つまり、今年から豆まきはじめました[NEW]。ってことなんだろうか・・・
家によっても地域によっても違うみたいだから、どっちでもいいじゃん、じゃダメかな~。
皆さんはどっち?

ちなみにこの友人、突然電話してきたかと思うと、質問が「ギョーザの具の作り方」だったりします。
あのーワタシっていったいー(笑)?いつもひそかにウケてます。

で、結局誰とどーやって豆まきしたんだろうなぁ・・・?
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

HIRO

こんにちは。
ネットで調べる手もありますが、やはり”大人の女性”は、その手のしきたりや約束事とか調べておいた方が...(笑)
by HIRO (2009-02-06 23:29) 

miyomiyo

豆まき、縁がありません。
肥料はたまに蒔いてます。
種まきは不得意なのでしません。
こぼれ種専門です。

自分なら豆は、福は九州の方向へ、鬼はタチカワ方面へ投げてたと思います。
(場内なのに暴れ足りないかナ~。)
もしかして画伯はナンデモヨロズ相談の係と思われてるんぢゃありませんか!
そのうち、スキップの仕方とか船酔い防止法とか風邪の予防法とか聞かれちゃうゾ~。
そしてトドメはデー(以下略)

by miyomiyo (2009-02-06 23:52) 

ゆう

どっちも投げるんでないの?
鬼は外~~、福は内~~
で外へは多く投げ(ホラ、片付けなくていいし・・)家へは捨てて
惜しくない量(基本3粒くらい・・)を投げます。
あっ今年は気が付かないうちに節分過ぎてます・・・
歳の数だけ豆を食いそびれました。
by ゆう (2009-02-06 23:55) 

リュカ

とにかく撒きまくっていたよ(笑)
小さい頃からずっと!
各部屋回って、「おにはそとー!ふくはうちー!」って言いながらばらまきました^^
トイレとか、お風呂は豆が勿体ないので1つぶくらい(笑)
でも北海道だと落花生をまくので、あとで拾って食べられるんだ~♪
殻とれば良いモンね^^
by リュカ (2009-02-07 00:22) 

テトラ

ウチも殻付きの落花生を撒いてましたね。
大豆も少しは撒いてましたが…
外のはそのままほっといて
家の中のは集めて洗って、炒って食べてたかな。
一人暮らしだと年中行事は
殆どすっ飛ばしますけどね(笑)。
by テトラ (2009-02-07 00:40) 

obasan

毎年してるよ。
去年は豆を買いそびれてサッチャンに怒られたなあ。
実家では母がいり大豆を作るよ。
今年は忘れず、買いました。家では仏壇か、神棚・・に上げておいて夜行います。
鬼は~~~外・・・・で戸口から外へ・・・福は内~~~で中へ・・・・・

掃除は翌日~~~~~!
by obasan (2009-02-07 01:19) 

山

豆まき・・・
家族が居ないとなかなかやらないよね。
一人で思いっきり撒くのも面白いかもしれないけど(笑
けど、この行事って昔から苦手。
家族の前でも声を出して、鬼はー外って言えません。
恥ずかしくって(笑)
あ、けどそんな会話ができる友人が居ていいなぁ。
実際電話がくると面倒なんだろうけど(笑
by (2009-02-07 05:42) 

oko

うちの場合・・・・・
1部屋1部屋窓を開けて外に向かって
「おにわーそと、ふくわーうち」と叫びつつ
豆をまく。撒いた部屋は寒いから窓締めて
次々と窓から外へ鬼を追い出し、廊下とかから
最後玄関へ向かって追い込んで玄関から残った
鬼は退散してもらう・・・室内も室外も豆だらけ
です・・・笑
っていうかいい年して夜の9時頃に大声で叫ぶ
んですけどね・・・・笑
多分、感覚的に私の中では小さな鬼が逃げ惑って
出て行く・・みたいな・・・笑
・・・・変でしょうか?変だよね・・・私。笑
by oko (2009-02-07 06:39) 

ふったん

豆まき毎年やってますよ!
まだ子供がやりたがりますから^^
家は紙で作った大きな豆で戦争のように投げあいますが・・・
紙の豆だと片づけが楽だからと。
鬼は~外!で豆投げて、福は内でティッシュに
包んだお金を少し投げます。
コレ子供が取り合いします・・・福は内デス。
by ふったん (2009-02-07 08:12) 

hoshizou

誰かも書いてたけど、年の数だけ拾って食べる習慣がありました。
僕なんて7つしか食べれない。
おばあちゃんいいな~  なんて思って、懐かしくなりました。
今では、満腹になります。
豆まき、モチロンやりました。
エアー豆まき。  あっいいな。これ、流行らせよう。

by hoshizou (2009-02-07 08:15) 

luces

子供の頃は家外関係なく大量にばらまいていました。大人になってからは片付けが大変なので。窓や玄関から外に投げるだけ。これでちゃんと福はくるのかしら。
今年は豆は買ったものの、豆まきは出来ず。豆は撒かれないまま煎り煮になってしまいました。
by luces (2009-02-07 12:21) 

シエル

豆まきは幼稚園でやってくれるから家ではいいや、がここ数年のうちの節分の過ごし方です。
いかんなぁと思いつつも後片付けを考えるとつい・・・(^^:)
by シエル (2009-02-07 16:40) 

shin

初めてコメントさせて頂きます
僕もバイクを乗っていて、
最近しろのぽさんのブログを知りました

ブログを拝見させて頂いた所、
どうやら僕と同じ市に住んでいらっしゃるようなので
とても驚き、思いきってコメントさせて頂きました

僕はオレンジのcbr1000rrに乗っています
見かけた時は是非声を掛けて下さいね

by shin (2009-02-07 18:37) 

しろのぽ

HIROさん

いやー、皆さんのレスの通りまちまちですよねぇ・・・(笑)
そんなもんだろうと思ったので、ご家族にきいてねって言っておきました。
一番無難でしょ?


miyomiyoさん

いいんでないですか?天空~で種まきなんかしたら、あっちゅー間に飽和しそうだし。

で、ここぞとばかりに暴れてますなぁ。
最近天空~には、カタギ(?)のお客さんが増えちゃってるし、ちったぁ大人しくしようかと思ったのに(爆)

ヨロズ相談はまあよろしいのですが、デー(以下略)は勝手にしてくださいって答えます(笑)


ゆうさん

え~、外に投げたのは片付けないんですか?
と思ったけど、翌日になれば鳥が食べてくれる!きっとそうに違いない!
おうちの中のは捨てちゃうってのも、もったいない気がしますね~。
歳の数だけ、豆食べられますか?煎り大豆は結構キツイなぁ~・・・


リュカさん

今年も撒いてましたね(^^
そうか、殻付き落花生かぁ!
確かに、転がらないし、拾って中身だけ食べればいいし、なんて合理的なんだ~。
おかーさんも掃除の心配しなくていいですよね。


テトラさん

・・・って、殻付き落花生は北海道だけじゃないの?
しかもワタシ初耳でしたけど・・・!?
ひとり暮らしだと、年中行事も確かにほとんどしませんね。
ウチも、お正月のがめ煮が最後の一線ですorz


obasanさん

さすが、仏壇や神棚にあげるところからきっちり!
サッチャンも楽しみにしてるんですね。確かにあれ、楽しい~。
で、やはり両方に撒いてるんですね。言われてみれば、その通りですよねぇ。
掃除は翌日って割り切りもステキです。


山さん

ひとりで豆撒いてあとで片付けるのも・・・って思うよね?
あはは、掛け声とか苦手なほう?ワタシもです。
相談するほうは実際に困ってるんだろうけど、されるほうは、今の自分に全く関係のないことが飛び込んでくるのであせります。
でもそのギャップが面白いからいいのだ(笑)


okoさん

おぉ、しっかりすみずみまで撒いて、鬼退散ですね。
てことは、基本は外向きなんですね~。
いい歳だろうがなんだろうが、ばっちり楽しんでるじゃないですか!
これじゃ小さな鬼さんもたまりませんね。


ふったんさん

だってこれ、子供はやりたいでしょー。
紙で作った大きな豆ってどんなんだろ・・・しかも戦争のように!??
福は内のお金は、なんか棟上げの餅撒きみたいですねー。
で、あれ取り合いになるの。同じでしょ?
これからも、親子でめいっぱい楽しんでくださいね。


hoshizouさん

歳の数だけってワタシも言われたような・・・
ウチは、ワタシが10歳くらいから、年中行事がかなりなくなりました。
なので、節分で豆を10粒以上食べた記憶がない・・・
おばあちゃんが歳の数だけ食べるのはきついでしょ?
きっとコドモhoshizouさんがその分食べてたのに忘れてるに違いない(笑)
エアー豆まきの自撮り動画希望、って言ったらホントにやりそうなので、言わないことにします(爆)


lucesさん

子供は、あとの片付けのこととか考えないですからね(笑)
撒いたけど、親に嫌な顔された記憶だけ残ってる・・・orz今はその気持ちもわかりますが。
ちょこっとでも、節分やった、豆撒いたってことが大事ですよね。
って、今年は撒かずに煮豆ですか(笑)でもおいしかっただろうなー。


シエルさん

幼稚園で思い切り撒いて、もうお子さんの中で終了してたりして?
おうちだと、後片付けが気になりますもんね。
ワタシは同じ理由で、モノに当たったりできない性分になりました(笑)


shinさん

いらっしゃいませ~。
ご、ご近所さんですか(驚)!
オレンジのCBRかぁ、あまりこの辺では見かけないので、見たらすぐわかるかも。
冬場は青いMTB(TREK 4500WSD)の出番が多いので、しろのぽを探せ~です。
見つかったらびっくりするのでよろしくです(笑)!
by しろのぽ (2009-02-08 01:27) 

響

自分の口の中に撒くのが一番効率的ですよ。
最近は掃除するのが面倒で家ではしません。
その代わり、子供の頃には無かった恵方巻を
食べるようになりました。
なんでも聞いて来るってことは
しろのぽさんは頼りになるってことだね。
僕も、わからないことがあったら聞いていいですか?

by (2009-02-09 04:23) 

T2

“鬼は外!”って、子供の頃
玄関や窓から外に向かって投げてた記憶が・・・・
で、“福はウチ”で室内に
正しい投げ方はあるのだろうか???
で、頼りにされてるんですね~
僕も、なにかあったらしろのぽさんに
たずねることにしよう!(笑)
by T2 (2009-02-09 07:30) 

pitts

>で、ワタシはおかーさんではありません
いや、おかーさんだ!(笑)

子供のころは部屋で撒いたのを平気で食べてましたね。
今のワタクシの部屋でそれやると、おそらく致死性の病原菌か何かを一緒に口にして死んでまいます。。。
by pitts (2009-02-09 19:12) 

りゅう

うちの地域は子ども会で公民館などを使って豆まき大会?をやりますよ。
で、やっぱり片づけが問題なので障害物(机などね)を片付けて、豆と一緒に小さなお菓子や50円玉を紙で包んで一緒にばら撒きます(笑)
その後で電気を消して子供たちに豆ごと集めさせます。
すると紙包みほしさに豆も一緒に床(畳)の上のお宝かき集め大会に
なりある程度は片付きます(笑)
でも多少は残るので、最後にもう一回子供たちに拾い集めさせます(爆)
by りゅう (2009-02-09 23:27) 

しろのぽ

響さん

口の中に撒いて福は内でいいんですけど、鬼は・・・?って豆出さないでくださいね(笑)
恵方巻くらい食べてみようかと思ったけど、1日分の食費より高いので買ってないです(貧)
わからないことですか?
そのうち、ワタシはアナタのおかーさんじゃありません!って言われないくらいでお願いします。


T2さん

なんかみんなそんな感じの投げ方ですよね。ていうか、そのまんまですよね(笑)
頼られてるというより、こんなの他に訊く人いない・・・ってところでしょう。
たずねますか?そのうち(以下同文)


pittsさん

産んだ覚えはありません(笑)!

あの~、部屋でどのような菌を飼ってるんで・・・!?
一緒に住んでいれば、とっくに免疫ができてるものと思われます。
来年試してみてください。責任はとりませんが(笑)


りゅうさん

要は、散らかしたら自分たちで片付けろってことですね。
当然といえば当然ですが、そのモチベーションを上げる工夫に、苦心のあとを感じます(?)
床のホコリは大丈夫か・・・?と思うのは、ウチが散らかっているからですねorz
by しろのぽ (2009-02-10 02:11) 

桜♪

えとね まずは その日家族全員が 帰宅して 家にいることが条件です
そのご まず 鬼を追い払います
裏口 もしくは玄関 うちは 部屋の窓から 鬼は外!と 悪いものには 出て行って貰い 豆で退治します
その後 窓を閉め 各部屋に 福は内 と 言いながら 蒔きます
福の神は 家にいてくださいね と 各部屋を 同じ豆で 祝福してまわります
豆は 本来 炒った大豆を使います これ 固くて食べると歯茎やあご痛くなるのよねw
北海道では 昔は衛生の関係上や保存面の関係から 殻付き落花生を蒔いていた時代もあります(安かったしね)

今では 味付きコーティング豆が子供受けするので いろんな味の豆を合わせて 蒔くのが主流です 蒔いた後に 食べなきゃないしね

ちなみに 二袋を 豪快に あけてボールに入れてしまった相方は その後 豆を食べようとはしません・・・
いつか 必ず 消化させてやる!!

豆まきに興奮した犬も その日は食べていたのに 翌日は 顔を背けた・・・ 
by 桜♪ (2009-02-10 11:46) 

しろのぽ

桜♪さん

ちゃんと家族全員ですか、しっかり気合入れてやってるんですねー。
もちろん、くまたんも一緒ですよね?
ここでも殻付き落花生が!やはり北海道発の習慣なんでしょうか。
煎った大豆は、子供にも硬くて食べづらいですよね。ワタシも苦手でした。
それにしても、相方さん、豆あけすぎ(笑)。しけっちゃうよ・・・

by しろのぽ (2009-02-11 19:46) 

里崎 知宏

子供の頃はクソマジメに台所とか仏壇とかにまいてたなぁ。
もちろん室内。反抗期が始まった後は一切まいてません。
あ、おなかの中にまいてますw
by 里崎 知宏 (2009-02-12 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。