SSブログ

ジャムる!(柑橘の日々は2年目編) [たまのくらし]

チャリで走り回ってるときに見つけた、直売スポットです。

看板にひかれるよね?

「甘なつ200円」の看板に惹かれるよね~。


ルートとしては立川(北地区)から国立に向かう途中なんですが、ここは国分寺市。
グラウンドカバー植物や鉢花、果樹を生産している「栄樹園」さんです。
温室はもうからっぽですが、クリスマスシーズンには、ポインセチアやシクラメンがたくさん並んでました。
今は、パンジーなどの苗を売ってます。

果物の直売は、果樹生産の副産物って感じかな?
年内はミカンやゆずがメインでしたが、年明けからは甘夏やいよかんが並んでいます。

この日は無人でした

年間スケジュールを見ると、色々作ってるのね~。
夏のびわややまもも、秋のフェイジョアも気になるぞ。狙って来なきゃ[手(グー)]

夏も来なきゃ!

あまり見かけない、フェイジョアの木が並んでます。なかなかきれいな木で、花も実も楽しめるんだって。

お庭に欲しい?

お庭のある方、どーですか?ていうか、植えてみたいなぁ・・・


さて、4個200円の甘夏を仕入れて帰りました。これくらいお安いと、惜しみなく煮てしまえますねぇ。

ノーワックスのようですが、いちおうきれいに洗って、皮をむいて薄切りにします。
これを、水を換えながらもみ洗いして、アクを抜きます。

腱鞘炎がヤバいです 冷たい~!

薄切りにすると手首に来るし、水は冷たいし、この辺の作業は結構つらいのだ・・・

切った皮と、袋から出した実をもみ合わせ、しばらく置いてから煮ます。
ゆるめに煮詰めて、レモン汁で酸味を調節して火を止めて、できあがり。

ここまでが長いの ガス代は心配ですが・・・

今年の甘夏マーマレードです。

開けたら食べる!

マーマレードは、ヨーグルトじゃなくてパンと食べるのが好きなのだ。

んー、今年のはとろとろのぷるぷる[わーい(嬉しい顔)]。皮の香りも残ってます。
去年は、皮の表面だけ使ってゆでこぼして、袋と種を煮てペクチンを取り出すって方法だったけど、いまいち硬い感じの仕上がりだったんたよね・・・。
煮詰め具合の問題かもしれないけど、レシピを変えてよかったかな?


柑橘つながりのお話です。

九州で見かけた「ふしめん」、これはSAMEDIさんにぜひ料理していただきたい!と送りつけ送らせていただいたところ、SAMEDIさんからもおみやげが届きました。

うれしいねぇ~

伊豆に行かれてたということで、静岡限定、みかん味のアポロチョコだぁ~。
思いつきで送ったものに、お返しなんてホント申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]でもこういうのって、うれしいなぁ。
SAMEDIさん、ありがとうございます!
確かにこれ、オレンジではなくみかん味だ!とひとりで納得しておりました。どこがどう違うのか、と言われても困りますが(^^;


さすがSAMEDIさん、おいしそ~なふしめん料理の記事は→こちら


さて、柑橘ネタもジャムネタも、どことなくたまっております(笑)。忘れてるくらいでお待ちくださいませ・・・

nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 25

miyomiyo

い、一番だ、、、、、、、、、^_^;
あとでまたコメに来るです。

by miyomiyo (2009-02-11 19:16) 

HIRO

こんにちは。
直売所にスケジュールが書いてあるのは良いですね。
ウチの地元の防府駅の売店には、外郎の夏みかんバージョンが期間限定(夏期)であります。
by HIRO (2009-02-11 19:45) 

山

こんなに普通にフェイジョアの話題が出て来るなんて・・・
このフェイジョア、じいちゃんちに植えてあって
小さい頃この実がすごく好きだったんだよね。
けど、なんていう名称なのか全然知らなくって・・・
売っているのを見た事もないし。
つい最近になって、ようやく調べた所この名前が出てきました。
毎年食べたい食べたいと思っていたのだけど、うちの親は興味ないみたいで(笑
すごくイイ香りがするんだよねー
今年は食べられるかなぁ・・・
って事で、結構気になっている物の一つなんですよ。
ってか、ふしめん・・・・・
人に任せちゃってるしー
by (2009-02-11 21:01) 

リュカ

4個200円は、オドロキの安さだよね~。
いいなーーーー。しろのぽさん作のマーマレード食べたい!(笑)
この間、相方くんの実家でおかーさんからマーマレード貰って食べて
美味しかったの(^^)
絶対しろのぽさんのも旨いに違いない!!

フェイジョアって初めて聞きました。
さいしょ、フィギュアって読んだのは内緒です。

by リュカ (2009-02-11 21:45) 

テトラ

お~、また直売所が~!
果樹園の直売所と言うと、どうしても「えふ」のような
レストランを期待してしまいます…^^;
ここは定期訪問のルートに入りますね(^^)。
甘夏、綺麗な色だな~。
アポロチョコってまだあったんですね。しかも地域限定まで。
福岡だとなんになるのかな~?
by テトラ (2009-02-11 22:36) 

シエル

マーマレード、いい色~!!
うちの義母もよく作るんですが、市販品のはあまり好きじゃないんだけど義母が作ってくれたものは好きなんです。
お手製だと何かが違うんですよねぇ。

テトラさんのコメントで福岡だったら何になるのかと言われれば、やっぱりいちご?アポロそのままだ・・・(^^:)
それか辛子明太子味とか(笑)
ちなみに実際ありますよ、辛子明太子味のチョコレート。
しかも福岡で有名なフランス料理屋のこじま亭のシェフがプロデュースしたという。
なぜか地下鉄の福岡空港駅の売店にしか置いてありません。
味は・・・。
私としてはいただけませんでした(^^:)
by シエル (2009-02-11 23:00) 

obasan

毎年ゆずのマーマレードを作っていたのだけれど・・・・
この冬は面倒くさくて、作らなかった。
おいしそうだ・・・・
by obasan (2009-02-11 23:54) 

里崎 知宏

ママレードボーイはまったなぁ。
甘夏って、てっきり夏の生産品かと思ってたら冬だったんだ・・・なんでなつ?!
by 里崎 知宏 (2009-02-12 00:33) 

響

ジャムってますね。
業界用語だとトラブルの意味ですが
これは美味しそう!
アポロのみかん味なんてあるんですね。
静岡だとお茶のイメージなんだけどみかんもあるんだー!

by (2009-02-12 01:21) 

key-k

こんばんは。
直売所、安い~。それと、ベニヤスケジュールが・・・凄いですね。
12月の花ってなんなんでしょう?w

マーマレードのみずみずしい黄色がおいしそう。
黄色と言えば、今、ウチには黄色のラナンキュラスが~
って関係無いですね・・・。

あっ。オレンジとみかんの味の違いってうまく言えないけれど
区別してますね~(笑)
by key-k (2009-02-12 01:22) 

ゆう

お正月に買って帰った桃太郎トマトジャムがなくなりそうなので
次はいちごかなぁって思ってましたがマーマレードか・・・
でも剥くの大変そう・・ミタイナ
トマトジャムはトマトの味がホントにしてでも美味しいよ。
新年会の景品にしようかと思ったけど結局自分が食べちゃったとゆう・・
ふしめんのぶっかけ、やってみよう~~あと半分あるし~
by ゆう (2009-02-12 01:27) 

かみさま

うまそう(^_-)-☆
柑橘系植えたくなるな~♪
by かみさま (2009-02-12 08:13) 

oko

あ〜ジャム作りが始まりましたね。
母も、ママレードを作るのが好きなので砂糖の特売
お一人様1点限りでは私もかり出されました
(昨日だった・・・)こうやって作るんですね〜
柑橘系はどんどん出るから色々楽しみですね〜♪
by oko (2009-02-12 08:32) 

OhIke0725

ジャムはイチゴ・マーマレードぐらいしか食べたことないです(^^;)
おのずと、食わず嫌いです。
パンって好きなんですが、腹に溜まらないので
あまり食べません(^^;)
by OhIke0725 (2009-02-12 11:35) 

miyomiyo

あまなつジャムもヨーグルトでしょうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
皮の部分が何ともいえない食感です。
フェイジョアはたまーに果樹苗売り場で見かけます。
キウィは最近のはやりなのか雌雄の苗、満遍なく見かけます。
フェイジョアのジャムを食してみたいです。
売り物を見たことがありません。
ついでにフェイジョアのぱふぇもお願いします <m(__)m>

かんきつ、、、、、、天空~のレモンはどうなってんだっけ(?_?)

by miyomiyo (2009-02-12 12:26) 

ふったん

嫁はジャムやマーマレードが大好きですが僕は全く・・・
だから何だ?って言わないで(汗)
てなわけでアポロチョコが気になりました!
アポロチョコにも御当地ものがあったんですね。
by ふったん (2009-02-12 18:52) 

桜♪

甘夏 子供の頃 砂糖かけて食べました それでも酸っぱくて・・
でも そのころは 甘夏くらいしか種類はなくて ああ 思い出しただけで あごが・・・ううう

by 桜♪ (2009-02-12 18:54) 

しろのぽ

miyomiyoさん

はい、またあとで・・・
ていうか、なぜ逃げる(謎)?


HIROさん

行ってみて、こんなものがある!って驚くのもいいんですけどね。
外郎って何!?ってぐぐっちゃいました・・・
しかも、なんで防府に?謎だらけです。


山さん

ファイジョアにこんなに食いついてくるとは!
じいちゃんちの庭に、昔からあったなんてちょっと驚きです。
今年はぜひゲットしてください。って鹿児島だっけ・・・?
ふしめんは自分の分もキープしてます。料理してないだけですorz
ってか、柑橘スルーしてくれちゃってるしー(爆)


リュカさん

1個98円より安いと、煮てもいいかな・・・ってそんな基準だったり(笑)
マーマレードは、ジャムの中でも、作る人によって違いが出ますね。
ワタシのは、香りを残したいから苦味も残ってるという・・・(^^;

あ、あのスケジュールを見て、フィギュア?って最初に思ったのはナイショです(笑)


テトラさん

自転車で行けるところに何箇所も直売所があるっていいでしょ?東京なのに(笑)
レストランができるほどのところは、地方まで行かないと難しいかな・・・
色をきれいにしたいので、ジャム用限定でグラニュー糖を買ってます。
アポロチョコはまだあるけど、どこで売ってるかと聞かれると答えに困るかも。
福岡ならイチゴ?ってそのまんまやんー(爆)


シエルさん

ジャムは色も気にして作りたいですよね。
ワタシも、市販のジャムは全く食べなくなりました(自画自賛)
自家製だと、果物で作ったよ~ってストレートに感じますよね。

あはは、イチゴじゃそのままってワタシも思った↑
だからって・・・どう考えても合わない組み合わせのもんを、頑張って作り続けるのはやめようよぉー(爆)


obasanさん

ゆず、たくさんありましたよね。
もう使い切っちゃったんでしょうか?
ゆずだと、甘夏やいよかんとは全く違った香りになりますよね。
でもちっちゃいし種が多いし、煮るのは面倒くさいかも・・・


里ちゃん

ママレードボーイもぐぐったorz少女マンガかい・・・(守備範囲外)。
なんか、昔の夏みかんは、夏まで待って収穫してたかららしい>名前の由来
つけっぱなしかよーって思うよねぇ。


響さん

専門用語は知ってて確信犯です。
アポロチョコも全国ご当地アイテムとして展開してるのでしょうか。
あまり見かけた記憶がないですが・・・
九州だと、柑橘ってなんとなくうちにあるもののイメージでしょう?
静岡の友人も同じだって言ってました。


Key-kさん

あっコメ復活、お待ちしてましたよ!

ベニヤにがんがん書いてる看板は、いきなり見るとなんかあやしいです(笑)
12月の花は、温室のシクラメンやポインセチア、パンジー苗とかのことでしょう。

ラナンキュラスは、薄紙みたいでキレイですね。
黄色なら、ジャムみたく透け感も楽しめるでしょう。

だってゼッタイみかんだもんあれ!説明できませんが~(爆)


ゆうさん

トマトジャムの存在とレシピは最近知りました。
夏にトマトが出回ったら、やってみようかと思うんですが、トマトに砂糖って・・・(?_?)
マーマレードは、皮を刻むのと実を袋から出す手間があるので、ほかのジャムより断然めんど(略)です。
ふしめん、ワタシは肉味噌のせてみたいんですが、なかなか作れないorz


かみさまさん

じゃ~甘夏の木一本!
・・・って菜園がそれで終了しちゃいますね(爆)


okoさん

秋からぼちぼちジャム作ってます。
この時期は、りんごなんかもおいしいです~。
特に大量に作る人は、砂糖をがんがん使うから、安く買わないといけないですよね。
柑橘は春先まで、種類を変えつつ出てくるので、また作るのが楽しみです。


OhIke0725さん

また食わず嫌い?実は偏食児童(?)だな・・・!?
パンはお腹にたまらないので、ワタシはもっぱら朝食べます。
てことは、朝からご飯派でしょうか?んー健康的。


再びmiyomiyoさん

出たな(笑)
ていうか、うちでパンを食していないんぢゃないですか?
ならば、そりゃあ全てのジャムはヨーグルトと一緒でしょう。
フェイジョアの苗、売ってんだー。1本買いません?
ワタシは、秋に実を狙いますのでよろしく。

あっ、レモン!まさか土に還してないでしょうね!?


ふったんさん

いや、だから何(略)。
どこでも見かけるご当地物もありますが、アポロチョコは思えば初めて見たような・・・
九州勢は、ツーリング先で探したりしないのかな~。


桜♪さん

昔って、「甘」のつかない夏みかんがたくさんありませんでしたか?
給食にも出ていたけど、すっぱくてもう・・・
今は、探しても手に入らないかもしれませんね。
by しろのぽ (2009-02-12 20:44) 

しろのぽ

あっ、3000nice!越えました。
キリ番踏んでくださったのはokoさんでーす。
皆さんいつもありがとうございますm(_ _)m
by しろのぽ (2009-02-12 20:54) 

HIRO

こんにちは。
外郎...山口のは、ワラビの粉が原料で他とは異なります。
なかなか知られていないんですけど...
防府のほうふ外郎が色々工夫している...って事でばなな外郎とかもある様ですね(笑)
by HIRO (2009-02-12 22:10) 

pitts

ちょい苦い感じ??
バター塗って、上からマーマレードをさらに塗るのが好きー♪
って、これがメ・・の要因のひとつかっ!?
by pitts (2009-02-12 22:48) 

hoshizou

ふったん。
俺もふったんの意見に賛同。
男は黙って、アンコだよ。
なつみかんって、むくと爪が痛くなるので苦手です。
ネーブルの、あの、欧米ぽい香りが好きです。
by hoshizou (2009-02-12 23:52) 

luces

冬なのに甘夏。なぜなんでしょう。
とろとろで美味しそうな出来上がりですね。
フェイジョアってどんな実が出来るのかな。
by luces (2009-02-13 11:08) 

しろのぽ

HIROさん

山口にそんな外郎があったなんてなー。知りませんでしたorz
ワラビの粉?わらびもちみたいなんだろうか・・・


pittsさん

ちょっとほろ苦~な仕上がりです。
や、ジャムは氷山の一角でしょう。
だってあれだけいいもん食べてれば、メタ(略)


hoshizouさん

ふったんさんがアンコ派かどうかはわかりませんがぁ(爆)
夏みかんは、最初に包丁とかで十字に切り目を入れとくと、ぱかっと楽にむけますよ。
ジャム作りのときはそうしてます。
そういや最近レモン以外の輸入の柑橘、食べなくなったなぁ。


lucesさん

ワタシも不思議になってぐぐってみました。
昔の夏みかんは、酸味が抜けるように夏まで木につけておいたんだそうですね。
自家製ジャムは、このとろとろ感が出せたらとてもうれしいです。
フェイジョアは、夏に買いに行ってレポしたいです。
by しろのぽ (2009-02-13 23:00) 

無能庵

うまそうだぁ!
by 無能庵 (2009-02-14 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。