SSブログ

見て見ぬふりして野菜を食べよう! [たまのくらし]

春になったら、みんな料理ネタよりバイクネタかな?
でも、日々ゴハンは食べなきゃいけませんよねぇ。

ちなみにこれは、ゆでた青菜を入れてリベンジしたふしめん。

その前にふしめん.jpg

やっぱりこれでしょ!と思ったぁ。残りはチャンプルーの予定です。

そうそう、野菜だって食べなきゃ。でもどーやって?
そんな、ひとり暮らし(じゃなくてもOK)のおっさ(略)に捧げるレシピ、第2弾です。

料理慣れしてる方には、なんてことないんでしょうが、いわゆるポトフです。
まぁ、おっさ(略)向け、ということで~。

今回の材料

鶏手羽元 4~5本
ベーコン(かたまり) 100gほど
じゃがいも(できればメークイン) 2個
にんじん 小1本
玉ネギ 小2個
キャベツ 1/4個

黒こしょう(あれば粒で)、塩、ローリエ、好みのハーブ

※かたまりのベーコンが手に入らなければ、鶏肉を骨付きもも肉のぶつ切りにして量も増やし、寝かす時間を長めにとります。
塩豚を作る人は、塩豚を入れてもおいしいかも!
ソーセージなどを入れてもいいですが、煮すぎないように、途中で取り出すか、最後に入れるかしてくださいね。


まずは下ごしらえをします。

(作る前日)
・鶏肉は、この前の煮物と同じく、多めに塩(小さじ半分くらい)を振り、好みのハーブとともにもみこみます。この状態で1日置くのが、今回もおすすめ。

(作る当日)
・ベーコンは、2~3cmの厚さに切り、お湯でさっと下ゆでします。
・じゃがいもは、芽を取って皮をむき、大きいものは半分に切ります。
・玉ねぎは、皮をむき、葉つきの部分と根元を切り落とします。根元は、ひげ根のついているところをそぐ程度に、最低限に切ります。(バラバラになりにくいように)
・にんじんは、皮をむき、長さを半分に切り、タテ2~4つに割ります。
・キャベツは、2cm厚さのくし切りにします。
・鶏肉はザルに並べ、表面の色が変わる程度に熱湯をかけます。

長々かいてるけど、実は簡単ですよね(笑)具は、大ぶりに切るのがおいしいです。

お鍋に、キャベツ以外の具とローリエ1枚、あれば黒こしょうを粒のまま5粒入れます。

これから煮ます.jpg
STAUBは今回も登場です。

写真では鶏肉が生ですが、多分熱湯をかけたほうが良かったと思ったので・・・(^^;
材料が浸るくらいの水を入れ、蓋をして火にかけます。

煮立ったら火を弱めて、アクを取りながらことこと煮てください。
じゃがいもは早く煮えるので注意し、竹串が刺さるくらいになったら取り出しておきます。
こうしないと、煮溶けてドロドロになってしまうのだ~。

あとは、具が柔らかくなるまで、のんびり煮ます。
つきっきりじゃなくても大丈夫なので、この間にもう一品作れますね~。

最後にキャベツを加えます。

ぎうぎうです(笑).jpg

ワタシは、一食分の量だけ入れて煮て、あとは温めなおす時に、新しくキャベツを入れて煮ています。
煮すぎるとぐずぐずになっちゃうのがイヤだからなんですが、これはお好みで。

キャベツが好みの柔らかさになったら、じゃがいもを戻して、温める程度に煮ます。
塩、こしょうで味をととのえます。

できあがりです。
具とスープは別に食べるのが、ポトフの食べ方なんだって。
具には好みで、マスタードなどをつけて食します。

野菜でおなかいっぱい.jpg

バゲットを合わせるのが定番ですが、ピラフやドリアとも合いますよ。
はしっこに写ってるのは、牡蠣ピラフのチーズ焼きです。んまかった♪

具沢山なので、スープのもと要らずで、びっくりするほどいいお味になります。
大ぶりに切った野菜も、スープを吸いつつそれぞれの味がして、あっさりもりもり食べられます。

野菜不足のおっさ(略)は、これを作って2日は食べるのだ!
それじゃ飽きる、という方は、途中からクリーム仕立てにしたり、カレーにしてもよろしいようで。
ポトフのお肉って、以前は焼いてから入れてましたが、塩漬けにするのを覚えてからは絶対にこっちです。
柔らかく煮てもぶよぶよになりにくいです。お試しあれ[手(パー)]

で、これを3日食べて、炊事はラクしていたワタシでありました。ちゅーか飽きない性分なのね・・・(笑)
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

luces

おっさ(略)なので参考にさせていただきます。(`・ω・´)
ポトフの野菜は出汁がしみ込んで美味しいです。厚切りのベーコンも魅力的。
by luces (2009-03-27 01:32) 

HIRO

こんにちは。
美味しそうですね。
おっさ(略)だけど、相方が珠に作ってくれます。
by HIRO (2009-03-27 05:59) 

かみさま

美味しそう(^_-)-☆

>具とスープは別に食べるのが、ポトフの食べ方なんだって。

知らんかった・・・
普通に一気に食べとった・・・(笑)
野菜は積極的に摂取しないと
間に合わないよね!
うちは畑で大量に出来るので
食べないと間に合わない(笑)
by かみさま (2009-03-27 06:37) 

ゆう

そっかぁ~~これを見ていたらポトフの素とか買わないで作ったのに・・
二袋買って味がそうでもなかったのでまだ未だに一袋あるポトフの素・・・
この鍋似た様なものをスーパーで見て持ってべっくり、重いんですね。
by ゆう (2009-03-27 06:52) 

oko

お肉でだしがたっぷり出そうですね♪
美味しそうっっっ。
こういうジャガイモって美味しいんですよね〜
味がしみてて♪
by oko (2009-03-27 08:06) 

リュカ

いつ見ても美味しそうだなあ~♪
具とスープは別に食べるのが、ポトフの食べ方だったの??
知らなかったです!!(◎◎
いま、家に大量にキャベツとジャガイモあるので
作ってみようかな^^

牡蠣ピラフのチーズ焼き。
めちゃめちゃ旨そう。牡蠣大好きなのに、この冬はあまり食べなかったなあ。。
by リュカ (2009-03-27 08:07) 

miyomiyo

タイトルで召喚されたみたいな気がしてるおぢさんが来ましたよ~。
でも自分は野菜嫌いぢゃないから自分の事ぢゃ無いな。
今日から画伯を見習ってプー二号さんになったので、また後で来たりはしません。当面喧噪から逃れた隠遁生活します♪
見て見ぬふりと言うか、完成後も思いっきり野菜見えてるんですけど。ドウナノ(?_?)
この一皿で3日3食分(?_?)
では画伯の胃袋は満たせませんよね(?_?)(?_?)マサカマサカ

by miyomiyo (2009-03-27 08:43) 

山

いろんな所に咲いている菜の花が気になってしょうがないこの頃です。
あれって、おひたしにするとめっちゃ美味いんですよ。って、ソコなんです(笑
牡蠣ピラフってどこから出てきたんですか?
こっちのレシピも気になるぞ(笑
やっとポトフですが、ジャガイモの処理が難しそう・・・
どうにか煮くずれない方法を考え中・・・無理かな?(笑
by (2009-03-27 09:39) 

mei

麺もおいしそ♪
牡蠣のピラフもおいしそ♪
ポトフは当然おいしそ♪
by mei (2009-03-27 10:17) 

はにぃ

味覚がおっさ(略)だけど ポトフダイスキー ヽ( ´ー`)ノ
ウチでもよくつくるよ。
圧力鍋で荷崩れの心配もないから もっと手抜きだー

( ´∀`)σ < ごちそうしてー
by はにぃ (2009-03-27 10:37) 

桜♪

汁多めポトフが好きです 飽きたら これに トマピューレ入れると ボルシチ風になります 寒い日には もってこいです
とかいいつつ 最近は造ってないなー
by 桜♪ (2009-03-27 13:36) 

ひろくるくる

いまはいらない・・・

お昼ごはんたべたばっかしだし


でもくれるなら食べれる
by ひろくるくる (2009-03-27 14:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。野菜タグでたどり着きました。
野菜、あれこれ工夫ですね。
こちら自家製で野菜毎日です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:55) 

obasan

ポトフはお助けメニューなのだ。
ひとりぐらしのおっさ・・・・ならずとも主婦にとってもね。
確かにひと手間かけて塩漬けにするといいだろうね。

暖かくなってからなんだなあ困るのは・・・遅くなる日の作り置き料理・・・・
by obasan (2009-03-27 23:38) 

テトラ

え~、野菜不足の一人暮らしのおっさんです(笑)。
こういう料理、実は大好きです。
3日続いても飽きません。
これは是非やってみたいです!(^^)
by テトラ (2009-03-27 23:41) 

SAMEDI

あーふしめん!ウチのより美味しそうだよぅ~。
ポトフ!そうそう、汁とわけるんだよねぇ。あとブイヤベースも。
ワタシもスープ、カレーの類は3日は食べる(笑)
とくに残業続きの時なんか、ほんとラクで幸せ~♪
でもね、前に味噌汁で3日はやめた方が…って言われちゃったの。
てへ。
by SAMEDI (2009-03-27 23:55) 

響

そのままのキャベツがなんとも食欲を呼びます。
ふしめんって普段食べる習慣が無いけど
こうやって見たら今すぐに食べたくなるから不思議です。
by (2009-03-28 07:26) 

hoshizou

ゆでたてふしめんを湯きりして、ひき肉+ごま味噌でつくる、特製肉味噌をのせて、
きゅうりの千切りをと一緒に、ぐちゃぐちゃまぜていただいたら
岩手のジャジャ麺になりますね。  ごめんね、ポトフよりふしめんで。
買ってくればよかった。
そういえば、バイク自己満足が続き、出番が無くて欲求不満のオカマヤローが、
今度スペシャルで登場するらしいぞ。
by hoshizou (2009-03-28 09:41) 

key-k

こんばんは。
あ。来た来た~レシピ♪
そしてポトフ~。スーパーでボルシチかポトフの素どっちを買うか悩んでました♪
素、買わなくても全然作れるんですね・・・。
先ずは、ふしめん無いから買っておいた稲庭うどんからだー(笑)

・・・今晩、トンカツの付け合わせでキャベツ食べまくりました-o-=3
by key-k (2009-03-29 00:49) 

しろのぽ

lucesさん

そんな、参考だなんてお恥ずかしいです~。
これが必要なおっさ(略)はこのあとぞくぞくと・・・(笑)
ポトフのおだしは、野菜の味が生きておいしいですよね。
ベーコンが柔らかくなるにはちょっと時間がかかるけど、入れてよかった!と思うお味です。


HIROさん

ポトフって、何気にいろんな作り方がありますね。
HIROさんちのは、何が入ってるんでしょうねー?


かみさまさん

ワタシも、えぇ別に食べるの?って思ってました。
でも、分けて食べてみたら、それぞれの味がよくわかっておいしいです。
お試しくださいませ。
ポトフって、一気に買った野菜を一気に食べられるメニューですよね。
畑の野菜は、今何が?
多摩地区は今、端境期であまり採れないので、新鮮野菜がうらやましい~。


ゆうさん

ポトフの素なんか存在するんだ・・・知らなかった。
具をぎっしり入れたら、素材のおだしだけで十分いけますよ。
足りない感じがしたら、コンソメをちょこっと、というくらいです。
鋳鉄ホーロー鍋(ルクルーゼもそう)は、重いのが欠点なんですよね・・・長く使えるよう、筋力はキープせねばいけません(?)


okoさん

塩漬け鶏肉はやさしいお味で、ベーコンはコクが出るので、どっちも欠かせません。
玉ねぎとキャベツのおだしがまた、絶対はずせないおいしさなんです。
これがしみこんだジャガイモも、いいお味です。ポトフって偉い。


リュカさん

大量のキャベツって・・・まさか2個も3個もないですよねぇ(笑)
ポトフは簡単にできるので、ぜひお試しくださいね。
白ワインが合いそう。って飲みたくなってきちゃったぞ(笑)

今年は、友人から牡蠣がたくさん送られてきたので、冷凍してたのをこれで食べきりました。
そういえば、自分じゃ買ってないわぁ~。


miyomiyoさん

作る時が、まさにmiyoさん的「見て見ぬふり」なわけで・・・
ほったらかしのようで、かけるべき手間は何気にかけている、みたいな(笑)

あのー見習っていただいても困るのですが、この際食欲を実数に直すのはいかがでしょうか。
まずは、廃墟と化した台所が最初の関門でしょう。


山さん

菜の花って、川っぷちで摘んで食べるもんだと思ってた田舎モノです。
野菜として買うと、なかなか高い・・・orz
ワタシは、オリーブオイルを入れて炒め煮にするのも好きですよ。
牡蠣ピラフ、作ってみるならレシピ送ろうか?でも牡蠣がもうシーズンじゃないか・・・
ポトフのジャガイモは、ワタシも試行錯誤しました。
煮えたら取り出しておく、が今のところの解決策です。


meiさん

meiさんちのごはんもお菓子もいつもおいしそうだから、なんかお恥ずかしい・・・(^^;
自分で作って自分でおいしい、でいつも楽しんでます。


はにぃさん

おっさ(略)な味覚ー(笑)
圧力鍋だとあっという間にできて、煮崩れもしなさそう。
そっちごちそうしてー( ̄▽ ̄*)


桜♪さん

あ、2日目以降はトマト仕立てにするのもありですね!
うまみが足されておいしいでしょうね。次作る時は、トマト缶も準備だな。
そのうちまた、作ってみませんか?


ひろくるさん

そんなこと言ってたら、晩もあげませんよー(笑)
娘さんは自炊かな?
簡単だし、作り置きできるし、野菜たっぷりで、おっさ(略)じゃなくてもひとり暮らしにおすすめですよ。


夏炉冬扇さん

いらっしゃいませー。
こちらは、アパート暮らし@東京で、とても畑の持てないひとり暮らしです。
せめて、という感じで、近くの新鮮直売野菜を楽しんでます。
自家製野菜、うらやましい!


obasanさん

こうして書くと面倒そうに見えますが、実はお助けメニューですよね。
ご家族がいると、あっという間になくなっちゃいそうですけど・・・
次は、ベーコンの代わりに、塩豚を使ってみたいです。

遅くなる日用の作り置きは、ワタシは冷凍庫活用です。
仕事してる時は、ちょっと加工して食べるくらいの素材で満杯になってます。


テトラさん

はい、当然テトラさんは想定内です(笑)
確か、野菜好きで薄味好きでしょ?
ひとり暮らしだと、同じものを続けて食べても飽きなくなりますね。というか、そうならざるを得ないというか・・・
たまにこんなのを作って、野菜補給してくださいねー


SAMEDIさん

肉みそ、このレシピは、最後に水溶き片栗粉が入るんです。
つやつやになって、見た目おいしそうになります。
次はチャンプルーのまねっこでいただきまーす。
やはり、ポトフの汁を分けるのは知っていましたね。ブイヤベースは知らなかったけど・・・orz

みそ汁を3日って、味変わるでしょうに(笑)
でも豚汁は、ワタシも3日続けますよ。って同じじゃん。てへ。


響さん

ポトフのキャベツは、ばらさずにこの姿がいいんですよね。
味は変わらないとは思うんですけどね(^^
ふしめんはスルー組でしたか?
次に見かけたら試しにおひとつどうぞ。つゆをかけてネギを散らすだけでもおいしいです。


hoshizouさん

ダメですよ、これってカロリーの気になるおっさ(略)向けでもあるのに~。
ふしめん+肉みそは、ジャージャー麺風が狙いです。
ちゅーか、岩手の買ってきてくれたらいいのに・・・(爆)
おかまセンセ、そういえば最近姿を見てませんでしたね。
スペシャルで何を作ってくれるのか、期待しておりますよ。
by しろのぽ (2009-03-29 00:52) 

しろのぽ

key-kさん

きたきた~。
当然、ひとり暮らしじゃないけど料理修行中(?)のkeyさんにも捧げるレシピです。
がっつり具を入れて煮れば、素いらず!がポイントのポトフです。
飽きたらボルシチの素を入れてください(笑)
キャベツは、残ってるのをばんばん切って入れれば、これで使い切りですね。
ジャージャー麺風うどん、まずはうまくできるといいですね!
by しろのぽ (2009-03-29 00:55) 

にこちゃん

ねね。
お店でルクルーゼのお鍋持ち上げてみたんだけど、
ウチでも使ってるSTAUBよか、かなり軽かった。
やっぱ自宅トレーニングを兼ねるなら(?)STAUBよねー(笑
ラウンド型もかわいいね!オーバルの次はラウンドにしようかなぁ。
by にこちゃん (2009-03-30 19:35) 

しろのぽ

にこちゃんさん

そうそう、ルクのほうが軽いのねー・・・
いや、ここは筋力を落とさないためにも、STAUBでせっせと料理せねば(笑)
にこちゃんさんとこで黒いSTAUBを見て、カッコいい!と思いました。
とりあえず基本のラウンド、ひとり暮らしなので20㎝を買って正解♪
料理によっては、カタチ的にオーバルが欲しくなりますね。
by しろのぽ (2009-03-31 00:56) 

maki

え?!ルクルゼでも充分重いと思うのに、それより重い鍋があるの?
腕鍛えながらお料理できますね^^

春キャベツの美味しい時期になりましたねぇ^^
by maki (2009-03-31 22:59) 

しろのぽ

makiさん

ルクを持ってみて、軽い!なんて言ってる人は、STAUBかダッチオーブンで料理してるに違いない(笑)
でも、料理中に持ち上げることはほとんどありませんからね(^^;

現在、このお鍋で作る、春キャベツの蒸し煮にハマってまーす。
by しろのぽ (2009-04-01 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。