SSブログ

乗れるものには乗ってみよう [走る道具]

黄色いの、登場!

黄色いのだっ.jpg

3/29。久しぶりに立川のバイク仲間と、こんなとこまで行ってました。
奥多摩湖です。桜はぜんぜんまだですな。

まだまだですわ・・・.jpg

帰り道は遠回りで、奥多摩~小菅~檜原のクネクネを満喫です。


・・・いや、何か違わない?と思ってたアナタ、さすがですね(笑)

新しくなって復活したVTRってどーなの?と言いまわっていたら、隊長@立川より、「試乗する?」とメールが。
ありがとうございます~[ぴかぴか(新しい)]いえ、買うわけではありませんが・・・

こっちがウチの黄色いの。05年購入(Ⅲ型)。納車当時の姿です。

初々しい(笑)?.jpg

新VTR。たまたま試乗車も黄色だった(笑)

間違い探しですな.jpg

一番大きいのはやはり、キャブレターからFI(電子制御燃料噴射装置)への変化でしょう。
外装も一新されています。

ここで、外装の変化を、ただの外観の変化と思ってはイケナイのです。
旧型(になっちゃったのね・・・orz)オーナーの不満たらたらであった、

・車載工具入れ以外に物入れがない!
使えないヘルメットホルダー(結局3回くらいしか使ってない)
・体型によっては、ニーグリップするとフレームに膝が当たる(ワタシもです)
・荷かけフック使いにくいでしょ(タンデムステップの裏のフックは遠すぎ~)
・「開く」というより「外れる」タンクキャップ(セルフでないスタンドでは、ほぼ毎回、給油中自分で持ってないといけないorz)

・・・などなどの点が、かなり!改良されています。正直悔しいぞ(笑)

形状は不安だなぁ.jpg

この、ごく普通のヘルメットホルダーが、どれほど欲しかったことか・・・(笑)。


シート形状の見直し、タンク形状の変更&サイドカバーの追加は、見た目以上に乗り心地の変化となっています。ニーグリップしやすくなって、フレームが膝に当たる問題も解消。
シートとハンドルが近くなって、ポジションがかなりラクになりました。
ライダーとしては小柄なワタシ(158cm/4Xkg・靴サイズ24cm)でも、よりストレスなく跨れます。
足付きもさらに良くなってます。さすがに両足の踵べったりとはいかないけど、これくらい(1枚目を見てね)付けば、しっかり車体を支えられます。

エンジンをかけ、アイドリング状態で跨ってると、まぁVTRはVTRだよね、という感触。
細身の車体、さくさくと軽快な鼓動感のあるエンジン。
って同じエンジンだしね。でも走り出したら、明らかに違いがわかります。

FIってこんなに扱いやすいのか!
スロットルを、がばっ!と開けたり戻したり、多少ラフな操作にも、すんなりついて来ちゃう。
キャブレター車だと、息を付いちゃうような感じで、なかなか回ってくれないんだけど・・・
回転をアイドリング近くまで落としてても、すんなりとラクな気分でUターンできてしまう。
乗り味も取り回しも、とにかく軽い。
まぁ16000km走ってるウチのとくらべるのも何ですが・・・


「ご感想は?」と訊かれて、

すごく乗りやすい!

いや~、新しいバイクってラクなのね[るんるん]と答え、

「それだって十分新しいでしょ!」とツッコまれるワタシ(笑)


だって隊長の愛車ってこれですから・・・

えふっ!.jpg
CB750F(’79~)

あと一緒に来ていたのだって、CBR750(’87~)だもんね。それとヤンチャな改造XR(ベースの排気量不明!?)。
こっちの仲間は、長期間&長距離乗ってる人が多いのだ。


さて、来たからには乗れるものには乗ってみたいぞ!
でも大型免許がないから、友人が試乗するのを見てるだけ~なDN-01

乗る人もでかいので・・・(笑).jpg

跨ってみたけど、シートの一番前にちんまり座ってないといけないorz

でも懲りないワタシ。これはどーだ?CBR600RR

乗れてると思う?.jpg

辛うじて自力でバイクを立ててスタンドを外せましたが・・・
これだけ(足の指のみ)しか足付いてませんorz

ムリだろー!!.jpg

無理だろ~(T▽T;)

お金があれば免許とバイクは手に入っても、身長は買えないのよ・・・(爆)


で、新しいVTR。
初心者の女の子が、これに乗りたいけどどうかな?と訊いてきたら、おすすめできるな。
お金をかけず、気楽にバイクを楽しみたい、という人にもイチオシ。

・・・ってワタシが言ってもなぁ(爆)



本日の走行距離 約130㎞

ちなみに試乗場所は、ウチのすぐ近くの立川市内。
「立川遠かったね~」・・・隊長何か違います( ̄▽ ̄;)
nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 35

かみさま

立川のドリームだね(^_-)-☆
確か直資店の1号店です。
そこに居るのは店の店員さんではなく
社員なので文句を言うと
次の新車にフィードバックされますよ(笑)
CBRは車高落とせるから
届きそうだね♪
by かみさま (2009-03-30 07:00) 

リュカ

ほんとだ。見た目もずいぶんと変わるのですね。
進化しているんだね~~~
わたし、詳しいことは全然わからないんだけど、
うちのバイクのヘルメットホルダー使えないので
羨ましい(笑)
(中古で買ったので、ホルダー部分がちょっとおかしくて、かけられないのだ)

こうやってみると、大きいバイクって
ほんとに大きいね(◎◎
by リュカ (2009-03-30 08:17) 

ひろくるくる

やっぱし・・・

違うと思った。だって実物見てるし。

バイクほしいよね。
でも、無理だなあ(涙)
by ひろくるくる (2009-03-30 08:42) 

mei

うちのダンナもCB750ですわ。
もう死んでしまいそうなくらい稼動しておりませんが…(^^;;。
by mei (2009-03-30 10:18) 

obasan

試乗って楽しいよねえ・・・
もてなくても、チャレンジはしてみます。
自分では買いそうにないものにもトライできるしね。

最近ないなあ・・・試乗会。
by obasan (2009-03-30 10:20) 

HIRO

こんにちは。
最初の画像見て、てっきり買い替え...(ヲイ)

お金があれば、セッティングとかで、足付きは良くできますから、頑張ってCBR買いましょう(笑)
by HIRO (2009-03-30 10:33) 

月光14th

やっぱりインジェクションで再登板しましたね~。
大型この際取得して、大きいやついっときましょう(*^_^*)
もっと楽です(笑)
by 月光14th (2009-03-30 10:56) 

oko

2つの画像を並べてもらってやっと違いが
ちょっとわかりました・・・・
(クイズの間違い探しみたいなの苦手なのです。
これは間違いではないけど・・・・)
サボタニとか好きなアニメには触角動くんだけど
なぁ・・・こんな私でも原付免許を持ってる事が
世界七不思議です・・・苦笑
by oko (2009-03-30 12:13) 

miyomiyo

一回来たけどコメ入れしないで黙って帰ったおぢさんです。(結局黙ってナイ。)
積極的にマタガリータしてますな。
マシンのスケッチは無しですな。
今回は食ネタ無しですか。
ソバには寒いですね~。
やっぱインジェクションは素ん晴らしいです~。
しばらく乗らなくてもサクッと掛かるエンジン。
レスポンスも良いし~。
って新年明けてまだ点火もしていないのでした。
プー二だから平日どっか行こーっと。(妄想レベル)

by miyomiyo (2009-03-30 14:58) 

桜♪

新型の黄色いの は スリムですねー 成長した娘のようにも感じました
by 桜♪ (2009-03-30 16:01) 

ゆう

このヘルメットホルダーはどうなっているんだ・・・ハテ
新型VTRの精力的なCMはどうしてなんでしょう?
げせませんが・・・・
何だか今年はDトラの出番が少ない・・・ここで新型なんか買っちゃう
とまた前の勢いが出るんだろうな~~
ってまだETCですら迷っている段階の私・・ってまだ携帯も買い直して
ませんが・・・・(^^;)
by ゆう (2009-03-30 17:56) 

OhIke0725

VTR復活したんですね。
物欲ですから近頃バイク雑誌買ってなかった(^^;)
しかし、FIは楽ですよね!

by OhIke0725 (2009-03-30 18:04) 

pitts

FIはすごいぞ~。なんってったって5ヶ月放置した幸子さんが、セル一発でエンジンかかった(笑)
「開くタンクキャップ」は私も羨ましい。
by pitts (2009-03-30 19:31) 

にこちゃん

いーーなーーー黄色いかわいいやつ♡
自分もかなりブランクあるので、最近の乗ったら
きっとぶっ飛びますね。
ぶっ飛んでからぶっ飛ばしてみたいです♡
by にこちゃん (2009-03-30 19:32) 

luces

バイクの品評会も楽しそうですね。
バリバリ伝説にはまっていたのでCB750は憧れです。
by luces (2009-03-30 20:07) 

北海 熊五郎

こんばんは
かみさまの店でまたがったのですが、サスペンションの
動きが素晴らしく良さそうでした。
正直欲しい1台です。

元々 VTR好きなんです。

by 北海 熊五郎 (2009-03-30 20:44) 

響

これはオーナーならではの的確なところをグサリと突いた
試乗レポですね。
旧型のメットホルダーってどうなってるの?
そういえばSRV250はそんなもの、最初から無かったですよ(笑)
試乗したら買い換えたくならない?
まさかCBRになってたりして・・・
by (2009-03-30 21:37) 

しろのぽ

かみさまさん

当たりです。ただ、行きつけのお店はここではないのですが・・・
CBR、例え足が着いても、ポジションきつすぎですorz
しかも、お、重い・・・信号待ちで立ちゴケ&足首ひねってる自分が想像できます(爆)


リュカさん

今回は大きく変わったんですよ。
厳しい排ガス規制とかで、進化させざるを得なかったんですね~。
ヘルメットホルダーは、前に乗ってたバイクのも、使ってるうちになんかおかしくなってました(笑)

あの大きなバイクに乗れる人ってすごいと思う・・・orz


ひろくるさん

さっすが~。
まずホイールの色で気付くと思います。
バイクあるじゃないですか!黄色いの、乗ってあげましょう。
店長@立川のモットーは、「バイクは10万㎞乗りましょう」です(笑)
まだまだ走れますよ!


meiさん

CB750!旦那さん、バイクお持ちになってたんですね。いつのですか?
古いバイクは、動かしてないとホントにお亡くなりになっちゃいます・・・(^^;


obasanさん

久しぶりに自分の以外のバイクを動かしましたが、面白いですね。
こんなのとても乗れませーん!って言いながらですが(笑)
これはお店に常備している試乗車でしたが、機会があればあれこれ乗ってみたいです。


HIROさん

ははは、買いかえるったって今ローン組めませんけど・・・(爆)
あれこれ跨って、現行のホンダ車ならCB400SBが限界と悟りましたorz


月光14thさん

VTRが先に復活したのはちょっと意外でした。
4気筒も復活して、選んで乗れるようにしてほしいところですよね。
ワタシが大型に乗って楽になるのは、高速巡航だけだと思います・・・


okoさん

ちょっと間違い探しみたいでしたね~(狙ってたダロー)
基本設計はほぼ同じなので、okoさんが発見した違いでだいたい合ってると思いますよ。
原付免許は、一番手軽で便利な身分証明書でしょう(^^
ワタシの普通免許だって似たようなもんです(笑)


miyomiyoさん

ほんと黙ってませんね(爆)
人工物のスケッチは昔から苦手なのでいいのです。
あ、写真を撮り忘れましたが、神戸岩キャンプ場の山菜ソバがお昼でした。あれは穴場でっせ。
新年明けてって、もう何ヶ月点火してないんですか!?
とか言いつつ、いつの間にかまた九州に行ってたりしないでしょうね~?(妄想じゃないかも)


桜♪さん

新型は、ラインが直線的になった分スリムに見えます。
ぽってりした旧型が、シェイプアップしたって感じですね。
でもぽってりさんが好きです。


ゆうさん

ワタシも、これの使い方はよくわからない・・・(^^;
実は、VTRのCMをいまだ見たことのないワタシ。そりゃNHKしか見てなけりゃなぁ(笑)
ETCは、今申し込んで、やっぱりつけようかな~と思った頃に車載機が届くんじゃないでしょうか?
なにせバックオーダーの数を聞いてぶっとびました。
バイクを新しくして、気分一新で楽しむのもいいですが、同じバイクで淡々と楽しむのもいいと思いますよー。


OhIke0725さん

一時は、新車で買えるホンダの250ccロードスポーツがない!って状態でしたからね。
VT系は地味(笑)だけど、あのエンジンは名機だと思ってるので、復活はうれしいです。
FIってこんなに楽なのか!びっくりしました。


pittsさん

VTRを1ヶ月放置したのに一発始動したときは、いい子だ!と思いましたけど何か・・・
前に乗ってたGBは、半月に一度は動かしてないとキャブが詰まる、という手のかかる子でしたからねぇ。
なのに5ヶ月!?そりゃいい子すぎ、じゃなくて放置しすぎ(爆)
「取れるタンクキャップ」だと、ガスはセルフで入れたくなりませんか?(笑)


にこちゃんさん

黄色いの、かわいいです。当然ウチの黄色いのが一番(バカ)。
最近のは、乗りやすいからホントにぶっ飛べますよー。
確かオフ派でしたよね?
2stが作れないからか、まったり楽しむ系が増えてるようです。


lucesさん

バイクそれぞれに個性があるので、乗りくらべると面白いです。
今調べたら、バリ伝の主人公が乗ってたのって、ほんとにCB750Fだったんだ・・・
隊長のF、めちゃ速ですよ!


北海 熊五郎さん

サスの動きがわかるほどには、試乗できなかったのですが、ヘンなクセがなくて乗りやすいと思いました。
もし自分が大型を持つとしても、VTRは残したくなるんじゃないかな?と思います。


響さん

コストダウンはいいけど、何もそこまで・・・と思っていたオーナーは多いに違いない!
mixiのコミュでも同意見の人が本当に多かったです。
旧型のメットホルダーは、シートを外すと、メットをかけるワイヤーが出てくるタイプです。
リヤに荷物をくくったら使えません。
SRVって新車でもメットホルダーがなかったんでしょうか・・・???
新VTRの扱いやすさはうらやましいですが、スタイルは旧型のほうが好みです。
CBR600RR?
あれに乗ったら、直線100㎞ノンストップツーしか行けなくなってしまいます(ゆうさんのパクリです)。
by しろのぽ (2009-03-31 00:47) 

テトラ

私もVTRのヘビーユーザーとしては、
新型かなり気になります。
まあウチの奴には、あと10万キロは
頑張ってもらいますけどね(笑)。
FIと数々の改良点は確かに羨ましいけど、スタイリングは
旧型のグラマラスな所が好きだなぁ。
ほんとに楽で乗り易いバイクだけど、
意外とスポーツライディングも楽しいんですよね(^^)。
by テトラ (2009-03-31 01:16) 

山

しろのぽさんが新型VTRを試乗しに行くとは思っていなかった・・・
新しい物には興味なさそうな感じがしたんで(笑
しかも、キャブ車とFIの違いを的確に表現してあって、ちょっと笑いました。
テトラさんと同じく、デザインはキャブ車の方が好きかなぁ
新型のデザインは、なんか実用車って感じがしますね。
by (2009-03-31 08:59) 

シエル

デザイン的には旧VTRの方が好きなんだけど新型の改良点を聞くとう~ん・・・って感じですなぁ。
やっぱ新型の方が色々な点で改良されていいのかも。
そう分かっていても中古のZZ-Rを買うのだろうな、私は(^^:)
by シエル (2009-03-31 11:13) 

ふったん

しろのぽさんがバイクに跨ってる姿は
悪ライダーって印象です(汗)
黒尽くめのスタイルがなんとも渋いです。
新しいバイク試乗すると欲しくなりません??
だから僕はしないのです・・・今欲しくてたまりませんが
大蔵省がokを絶対に出しません(笑)
by ふったん (2009-03-31 12:43) 

SAMEDI

へー。そーなんだー。
と、元バイカーとは思えない食いつきのなさとテンションの低さ(笑)
去年の春バイク雑誌買ってた自分が懐かしく思い出されます。
不況って悲しいね。
今度、後ろに乗せてワタシを海に連れてって下さい♡
つぅことで、今日はこのへんで~^_^;
by SAMEDI (2009-03-31 15:42) 

maki

お~、バイクを前にすると語るねぇ、、^m^
お金があっても身長は買えないけど、シークレットブーツは買えるよん♪

by maki (2009-03-31 22:56) 

waiai

こういう記事を読んでいると、またバイクを買いたくなりますねぇ、、、
ベネズエラでは超危険な為、バイクなんか乗れませんが、、、
by waiai (2009-04-01 01:12) 

しろのぽ

テトラさん

そんなヘビーユーザー様のインプレ希望ですけど、ダメ(笑)?
あのVTRは、20万キロ乗られる運命ってことですか・・・ワタシのペースだと何年かかるのだ!?
新型は確かにいいんだけど、ワタシも旧型のスタイルが好きです。
VT系って地味だけど、速い人が乗るとホントに速いですよね。


山さん

まぁ、食べもの以外は、新しさに重きをおいてませんから(笑)
シングル→ツインと乗り継いでるので、スロットル操作に回転がついて来ない苦労はさんざんしてます。
なのでFIはびっくりです。
正直、ワタシも新型の形はオモチャっぽくてどうも・・・(^^;


シエルさん

FIはともかく、旧型だってやればできたんちゃう?って思う改良点も多いのがちょっと悔しい(爆)
バイクって、新しいほど乗りやすいんですけど、古いバイクの気難しさも悪くないですね。
自分に合ってて好きなバイクに乗るのがいいんだよ、で、長く乗ろうねっていうのが、店長@立川の教えです。
大好きな相棒、早く見つけてくださいね。


ふったんさん

え~悪ライダーに見える(T▽T;)!???
昔は、全く黒を着ずに乗ってたんですよ。
でも全部黒ずんじゃうから黒にしちまえ、って発想になって今に至ります(爆)
今新しいバイクなんて、ほしいという気にもなりません。
自分の中の大蔵省(今財務省じゃないのかー)が、緊縮財政でタイヘンなことになってますんでorz


SAMEDIさん

えっ、去年の今頃、バイク物色してたってこと!?
買っちゃえばよかったのにー。
そんで、一緒にツー行ってシェンロンやる、と(笑)
SAMEDIさんと海に行くなら、房総行って竹岡ラーメン・・・じゃ二度と行けなくなりそうなので、ばんやでどうですか(笑)?


makiさん

まとめてコメありがとうございました。
いや、語らないと説明できないのでございます・・・
同じバイクの旧型という比較対象があったから書けたけど、そうじゃなかったら惨敗の予感です(爆)
シークレットブーツって、要は厚底ですよね(笑)?
歩くだけでも足首ひねりそうですorz


waiaiさん

そんなに交通事情が悪いんですか?いや、悪いのは交通事情だけじゃない予感が(爆)
お国によっては、自転車と変わらない扱いだったりするそうですしね。
まぁ日本なら・・・(^^;いつか帰国したら、バイクにリターンするのも悪くないのでは。
by しろのぽ (2009-04-01 02:00) 

T2

やっぱりVTRは優等生なんだなぁ
ま、HONDAさんのバイクはみんな優等生に
思えちゃいますが・・・・
しろのぽさんが、600RR買ったら
驚きのコメントで埋め尽くされることでしょう(笑)

by T2 (2009-04-01 20:54) 

しろのぽ

T2さん

ほら、乗る人がダメダメなので、バイクは優等生さんじゃないと(笑)
もし600RR買ったら、驚きのコメントの次は、「大丈夫なの?」と相場が決まってますねorz
自分でもあれは「乗ってる」じゃなくて「乗っかってる」だと思います・・・
by しろのぽ (2009-04-02 01:48) 

hoshizou

CB750Fは、バリバリ伝説のグンがのってる、憧れの、憧れのバイク。
今のバイクが、どんなに高性能だとしても、俺たちを熱くするのは、CBや
カタナなんだな。

by hoshizou (2009-04-02 23:50) 

しろのぽ

hoshizouさん

ワタシがバリ伝を知ったときには、もう世界に行ってましたからねー
ワタシの中ではずーっと、F=隊長だったんですよ(笑)
めちゃ速&安定感バツグンで、ヘタなSSよりカッコいいです。
バイクが熱かった時代には微妙に間に合わなかった世代なので、ちょっとうらやましいです。
by しろのぽ (2009-04-03 00:23) 

にこちゃん

かつてはオフ派でしたが
黄色いかわいいのも、いーなーと。
年齢重ねた自分、きっと乗り方も変わってると思います。
こないだ、倉庫からブーツ発掘しました。。。うずうず。
by にこちゃん (2009-04-03 17:18) 

key-k

こんばんは。
おー。新しい黄色いのだ(笑)
試乗車も設定色がいっぱいあるのに黄色とは!w

ホイールもゴールドになったんすね。
見比べるといろいろ良くなっているんですね。

今度ドリーム行った時乗ってみよ~w
by key-k (2009-04-03 23:59) 

しろのぽ

にこちゃんさん

ブーツ発掘!ってオフ用の?
いくつになっても、その時々の楽しみ方がありますよね。
今ならきっと、あれこれ発見の旅ができそうですね。
小さめのひとつ、いかがですか?


key-kさん

黄色はオーダーカラーの中じゃ多いって聞いたことはあります。
それにしたって、わざわざ黄色・・・おかげでネタが練りやすかったですが(笑)
CB750に慣れていたら、新しいVTRはめちゃ軽い!と思うはずです。
乗ってみてくださいな~。
by しろのぽ (2009-04-05 01:20) 

akipon

遅いコメントですが・・・
しろのぽさんはスーパースポーツが似合っています。僕が断言
します・・・なにせハヤブサも似合っていましたから。
CBRに乗ったら世界が変わる? でも黄色いのにも愛着が
ありますよね。暖かくなってきたのでツーリングにも行きたい
今日この頃です。
by akipon (2009-04-06 23:31) 

しろのぽ

akiponさん

SS似合いますか?ふふっ、乗ってみようかなぁ~。
両足の指の根元までしっかり付いて、乗ったままちゃんとハンドルが切れて、コケてもちゃんと自力で起こせれば・・・って400が限界になってしまいますorz
これから、バイクはいい季節ですね!走りましょう~♪
by しろのぽ (2009-04-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。