SSブログ

お花見にいっぱい [たまのくらし]

桜とともに、春が加速するようで。

さくらとさくらとレンギョウ.jpg

@ホームも、週末には満開でした。
いや~、4月ですねぇ(更新遅いって)。


こちら、窓越しの桜です。

ウチの桜だって.jpg
HANAさんホームの桜。アパートの窓から桜が見えてます。
で、「ウチの桜でお花見しましょう」って(笑)
日曜は肌寒かったけど、これならぬくぬくくつろげます。

HANAさんのお友達大集合!
まるで、田舎に帰ったらイトコが勢ぞろいしていた・・・みたいな状況です(笑)コドモまでいるし・・・

ひえ~いっぱい.jpg

それぞれに持ち込むやら現地調理やらで、えんえんと食べて飲んで話して、の一日。

甘いものも春らしく、よもぎ餅であります。 今年は筍ゆでたいなー。

やわらか~.jpg今年はゆでたい.jpg

おろしリンゴ入りのしょうが焼きは絶対まねっこだ! ワタシも春らしく、カツオを持ち込みであります。

まねっこだ!.jpg初物でしょ!.jpg

このカツオサラダは、簡単なのに料理のできる人みたく思われる、得なレシピでもあるのだ(笑)
そこのおっさ(略)、どーすか?

これってごく一部なんであります。
ユニークでおいしい物好きの友達がたくさん集まる、ここの家主はすごい!
皆さんごちそうさまぁ。


さて、@ホームはというと・・・

ムラサキハナナと黄色いスイセンの対比が鮮やか、そして桜!

ごくらく~.jpg

散り始めたら、渓流に浮かんだ花びらがきれいですよ。

チューリップもはじまりました。

さいたさいた.jpg

桜の散る頃からが、見ごろです。
今年は行きたい!という方、次の週末は狙い目ですよ~。

花も団子もどーぞ、の週末でありました[かわいい]
nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 23

HIRO

こんにちは。
部屋から花見も良いですね(笑)

ホームも春第2弾って感じでなかなかです。
ムラサキハナナ...ウチの方でも見掛けます。
by HIRO (2009-04-07 05:50) 

oko

窓から桜・・・いいですねー♪
この時期、花冷えって言葉もあるくらいで
ちょっと長居すると外は寒い・・・しかも飲まない
私とかはジュースで体冷える一方・・・笑
ムラサキハナナ・・・ここまで咲いてると
絨毯って感じですっっ綺麗っっ
by oko (2009-04-07 08:00) 

リュカ

おおおお~~!
楽しそうなお花見ですね♪
これだけ集まると、ほんと「田舎に帰ったらイトコが勢ぞろい」ってのが
ぴったりで笑ってしまいました(笑)

@ホームの花も見頃ですね。
わたしの家からも、もうちっと近かったら楽しいのになぁぁぁ
by リュカ (2009-04-07 08:14) 

key-k

おはようございます。
ウチも窓から花見が出来ますw
電線がちょいジャマですが…
街灯に浮かび上がる夜桜もなかなか(笑)

ふーむ、カツオ。食べたくなりましたw
by key-k (2009-04-07 08:17) 

luces

自宅で花見が出来るのは嬉しいですね。こんなに沢山集まって楽しそうです。
餡とお餅を混ぜるよもぎ餅は初めてみました。豪快で面白いですね。
筍は毎年実家から送られてきます。皮の処理と灰汁抜きが大変なので、毎年僕が担当です。

by luces (2009-04-07 08:41) 

T2

福岡はほとんど散りました
にぎやかな桜見パーティーですね~

by T2 (2009-04-07 08:44) 

ひろくるくる

部屋からの花見が最高です。

いつでも寝られるしみたいな・・・・

我が家も3本ありますから是非、どう?
by ひろくるくる (2009-04-07 08:49) 

OhIke0725

これだけ集まると楽しいでしょうね
沢山の食べ物も魅力ですね。
チューリップはこちらも盛りです。
by OhIke0725 (2009-04-07 08:59) 

waiai

花より団子ですかねぇ、、、、
昔持ち寄りでパーティーをした時に半分くらいの人がポテトサラダを持ってきた経験があります。かの先達が行っておりました「段取り8分!」。シミジミと実感しました、こんなことで。
by waiai (2009-04-07 11:28) 

mei

たのしそー。
こういうの大好きです♪
by mei (2009-04-07 12:44) 

maki

春でんな~^^
うちの窓から見える桜もすばらしいけど、空が白っぽいので写真写りはイマイチなのだ(T-T)
桜でうきうき全員集合って、日本の心だね~^0^v

↑「おろしリンゴ入りのしょうが焼きは絶対まねっこだ!」のこのお料理の正体は?!
とっても気になります@@
by maki (2009-04-07 14:59) 

桜♪

紫花菜って なにぞ?と 想い検索 ストックなんですね
呼び名が違うと 全然解りませんね~^^;
ああ 雪は周りにはもう無いけど 裏山はまだ白い 
いいですね 持ち寄りぱーちぃー 楽しそうです
by 桜♪ (2009-04-07 17:44) 

ゆう

おろしリンゴ入りしょうが焼きが私も激しく気になります。
料理上手に見えるカツオサラダも・・
こうゆうのを見ると料理って楽しく思えてくるよね~~
by ゆう (2009-04-07 18:05) 

ふったん

家の中から桜見ながら花見もいいですね!
人数も多くて盛り上がったのではないでしょうか~
最近メッキリ暖かくなりました。
いい時期に山さんも北上しますね^^
襲撃レポ待ってま~す(笑)

by ふったん (2009-04-07 18:49) 

にこちゃん

大根の花みたいなムラサキのに、黄色いお花に、ピンクの桜に
お天気は上々の晴天の青!なんだか春らしい色揃い踏みですー
持ち寄りパーチー、ステキ♡ 大人のお楽しみ時間ですね。
作り方とか聞きっこして料理の話題にも花が咲きそうです~

by にこちゃん (2009-04-07 18:52) 

miyomiyo

なにゆえわざわざ窓からサクラを眺める(以下略)。
サクラの下で食すのが日本人ではないのか、と言いつつそんな行為とは疎遠な自分です。
でもムラサキハナナでスキップしてる画伯が出てこなくて超々々々々々々々々々々々々々々々々安堵してます。

by miyomiyo (2009-04-07 21:58) 

テトラ

HANAさんのお宅、広いな~!
こちらではシゲさんがその役割りを担ってくれてますが、
宴会の場を提供してくれるのは有難い事ですよね。
料理もどれも美味しそうですが…
よもぎ餅が激しく気になります(笑)。
下から2番目の写真、まるで紫の海から
桜の枝が伸びてるみたいです。宗達や光琳が生きてたら
絶対絵に描いたでしょうね(^^)。
by テトラ (2009-04-07 22:07) 

北海 熊五郎

花を愛でながらヨモギもちをくらふ・・
春ですねー
by 北海 熊五郎 (2009-04-07 23:28) 

HANA@アトリエアムリタ

おお~詳細レポありがとうございます~!!

またもや光栄~*

あたいは忙しくて最初のほうしか写真撮れなかったので…orz

かつお激ウマでした!!ありがとうございました~

次はカレー部いかがですか?
by HANA@アトリエアムリタ (2009-04-08 18:07) 

しろのぽ

HIROさん

ウチの部屋では、カラスノエンドウのお花見なら・・・orz
@ホームの春は、桜が終わっても第2弾3弾と続きますよ。
ムラサキハナナは、あちこちに自生状態ですね。
昔、花ゲリラがまき散らしたという噂も(笑)


okoさん

花見の時期は、夜は寒いのが定番ですが、ここのところ暖かいですね~。
夜桜も楽しめそうですが、@ホームは夜間開園やめちゃったんです(泣)
お花見にビールは余計冷えます(笑)。やっぱり熱燗かな~。
今年はどうやら予算が少ないようで、球根草が少ないみたい・・・
でもムラサキハナナがすごくきれいです!


リュカさん

しかも、集まったメンバーが、上から下まで年齢差20歳!!
ほんとにイトコって感じですよね~。
ワタシにも、物心付いた時にはもう結婚してるイトコがいました(笑)

@ホームはますます見頃です。
もうちょっと近かったら、来て!って言えるんですけどね~(T‐T)


key-kさん

都区内でもそんなところがあるんですね(そりゃそうだろー)。
夜にチャリをこいでると、街灯に桜が浮かび上がって、さらに月が見えて・・・幽玄です。

カツオ、ビールのお供にお試しくださいませ。


lucesさん

これはうらやましいですよね。
桜は、夏場の緑、秋の紅葉もきれいですしね。
そういえば、よもぎ餅って中にあんこをいれてたような・・・混ぜるのも、手軽でおいしかったですよ。
筍、今年はゆでたいんですが、掘りたてを入手するのが難しいです。


T2さん

福岡の桜は早かったですね。
東京も、都心部はもう散っているみたいですが、@ホームはちょうど今花吹雪。きれいです。
大人数の飲み会はいつも気疲れしてしまうのですが、友人たちとおうちのみだと、リラックスできます。


ひろくるさん

実はこの日ちょっと寝不足で、途中少し寝てました(^^;
そんなことができるのも、おうちならではですよね。

そ、それは・・・来年来いと言ってますか(笑)?


OhIkeさん

たくさんの人数が入れ替わり立ち代わり、知らない人も多かったのに、ゆったり楽しめました。
ホストのHANAさんの人柄が大きい!
チューリップは、品種を変えつつGW前まで続きます。楽しみ~。


waiaiさん

花も団子もですよ(笑)
あはははは。ポテトサラダがそんなに・・・
そういえば、ここで持ち込みやって、同じものが揃っちゃったことがありません。
別に申し合わせたわけでもないのに、思えば不思議です。
いや、ポテトサラダこそ、実は誰かの企みだったりして(笑)?


meiさん

meiさんちも、みんなでおうちパーティしてますよね。
一緒に楽しめる友人たちの存在、ありがたいですね。


makiさん

青空にも夜空にも映えるのに、曇り空にだけは映えないんですよね、桜・・・
日本に生きていると、桜の不思議な引力に引かれるようです。

しょうが焼きって、普通甘辛、というか辛甘でしょ?
これ、リンゴとはちみつを入れて、まろやかで甘めに仕上がっていて、おいしかった♪


桜♪さん

ええと、オオアラセイトウともいうんです。
ストックは、アラセイトウ。同じ仲間だし似てますよね。
ストックほどの強い香りはありません。あったら、@ホームのこの辺はすごいだろうな~。
北国は、これから春を迎えますね。


ゆうさん

しょうが焼き、レシピをもらったので、今度試してみます。
カツオサラダは、ゆうさんなら簡単でしょう!
レシピが必要でしたらメッセくださいね。
いつもはちまちまひとりごはんを作ってますが、たまにどかーんと大皿料理を作るのって爽快です。


ふったんさん

人数は多いんですが、それぞれにのんびり楽しんでましたよ。
家主がアート系のせいか(自分もですが)、ユニークな人が多かったです。
関東は連日暖かすぎるくらいです。
山さん迎撃承りました。ご期待あれ~!


にこちゃんさん

紫と黄色の組み合わせが、はっとするほどきれいなんです。
そこに桜・・・今満開ですが、もう楽園のようですよ。
持ち寄りお花見では、お互いレシピ交換したり、作っているところをまじまじと見たりしてました。
料理好きな大人の楽しみです。


miyomiyoさん

窓から見えてるんだからいいじゃーん。
なんていいつつ、桜の下でお茶してますよ。ひとり@ホームで(爆)
ムラサキハナナでスキップなんかしたら、渓流に落ちそうなんですが何か・・・
今日なんかは、ありえないコスチュームのモデル撮影会をやってました。夜うなされそう(笑)


テトラさん

部屋の間のフスマを取っちゃって、広く使ってるんですよ~。
ウチは間取りが振り分けなのでそれができない・・・
でも、人が集まる一番の理由って、ホストの人柄ですよね。
で、やはり甘いものに食いつくわけだ・・・炊飯器で作ってみる?(笑)

ムラサキハナナは、ここからさらに咲いて、本当に紫の海です。
流水もあるし、この景色で屏風が描けそうだー。


北海 熊五郎さん

花も団子も当然いただきます♪
春は大好きです。桜が終わってもまだまだ続きますよ。


HANAさん

お招きありがとうでした♪
たくさん集まって楽しんで、ほんと、HANAさんの人柄だよねー。
おつかれさまでした。
かつお、簡単だったでしょ?お試しあれ!
カレー部入部希望です!呼んで呼んで~(* ̄▽ ̄*)ノシ
by しろのぽ (2009-04-09 22:17) 

hoshizou

家の中の花見も、いろんな料理が食べれていいな。
でも、この人たちが、この料理を持って、外で食べたら、
きっと、もっともっともっと、うまいだろうな~。
都会じゃそんなことできないのかな。
by hoshizou (2009-04-10 01:55) 

SAMEDI

窓から見える桜で花見ってのもいいですよね。
飲み物や食べ物が、冷たいまま、温かいままで食べられるし。
大人数でわいわい楽しそうな雰囲気ですね。
でも、この感じ。
きっと桜を愛でたのは最初だけだったんでしょうねぇ(笑)
by SAMEDI (2009-04-11 01:36) 

しろのぽ

hoshizouさん

今回は、おうちでゆったりしようってのが主題ですから・・・
外に持ち出して食べるのって、準備するのが大変だし、メニューに制約があって、今回みたいな料理は持っていけないですからね。
せっかく窓から見えてるんだから、こういうのもありじゃないですか?


SAMEDIさん

これが外だったら、きっとメニューに悩むんですよね(^^;
かつおなんか持って行こうと思わないだろうし。
この日は肌寒かったんですが、夜も窓を開けっ放し。
ちゃんと夜桜もめでて!って言われました(笑)
by しろのぽ (2009-04-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。