SSブログ

社会復帰は全開慣らし運転中 [たまのくらし]

いやはや、あっちゅー間に5月です。もうGW突入です。
去年の今頃は、九州を走り回っていたわけですが、今年は関東ヒキコモリの予定orz
だって社会復帰したばかりなんだもーん。お金ないです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

8年ぶりに、通勤電車などに乗る生活をしております。
社会復帰して4日目の朝には、人身事故→振替輸送→激混雑!の洗礼も受けて、もうくたくたでした(泣)
新型インフルが怖くても、首都圏で電車通勤をしていたら、人ごみは避けられないよねぇ・・・


でもって、入社より現在まで、怒涛の研修中。
信じられないほどの短期間であれもこれもマスターして、ってのは無理だろ~。
生煮え&丸呑み&消化不良な状態のまま、現場デビューは間近です・・・[がく~(落胆した顔)]
しゃ、社会人ってこんなにタイヘンなんでしたっけ!?(爆)
てなワケで、しばしブログを放置してしまいました・・・スミマセン。


そんな日々ですが、こんな楽しみがあってもいいではないか!

前の会社@立川では、定時に上がってダッシュしても間に合わなかった、上野の美術館での夜間開館。
今度は都内にいれば余裕です[手(チョキ)]なので行ってきました。

貧乏だから・・・.jpg

ルーブル美術館展

やはり、金曜夜はすいてます。狙い目ですね~。
約20cm四方しかない小ささの、フェルメール「レースを編む女」も、最前列で堪能いたしました。

印刷じゃわかんないな~.jpg

光の表現の美しさ、画面構成の巧みさには、やはり見入ってしまう。
でも、うーん、近代以前の西洋絵画は、実はあまりよくわからない(爆)でも見ることが大事なの。

研修先の近くに、「うさぎや」さんがあるのを発見!ペット屋さんじゃないよ(笑)
lucesさんのブログで見て以来、気になっていたけど、こんなところにあったのね。

有名などらやき。あんこがとろんとやわらかくて、上品な甘さでおいしい!

しあわせー♪.jpg

ある日は柏餅。

これまたしあわせー♪.jpg

1個180円の幸せ(笑)


カレンダーどおりでも、これから5連休!
ご訪問、コメント、これからいたしますのでお待ちくださいませ。

GWも勉強しないといけないけど、せめて近場でも走ろうかな?
と思っていた矢先、事件が・・・続きは後日。
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 26

シエル

社会復帰お疲れ様です。
連休中は柏もち作るぞ~!!多分。
事件ってなんだろ~???気になる~
by シエル (2009-05-02 03:17) 

ひろくるくる

どうしたのかと思ってた。研修大変です。でも頑張ってるみたいだから安心しました。

で何があった?
by ひろくるくる (2009-05-02 04:57) 

waiai

お勤め&お勉強、ご苦労さまで~す。
今、上野はルーブルやっているんですか。いいなぁ、見に行きたい。
本場のルーブルも、もう一回見に行きたいなぁ。前回は駆け足だったし。
by waiai (2009-05-02 05:32) 

HIRO

こんにちは。
研修お疲れ様です。
環境が変わっても、楽しみは必要ですね。

で、事件とは?
by HIRO (2009-05-02 05:52) 

北海 熊五郎

都心方面への通勤ですか?
お察しします。
高校のとき田町駅まで通学して、嫌気が差したので
逆方向の日野の会社にしました。

いくつかルートを変えて実際通ってみると良いと
思います。

プチツー、楽しんでくださいね。

by 北海 熊五郎 (2009-05-02 05:56) 

ゆう

じ、事件は現場で起きてるんですよね?
どこどこ?
気になります。
就職したら即研修ですか?
私も勉強もせねばと本を3冊買い込んだけど未だ完読出来ずに
います(^^;)
仕事帰りにぶらっと美術館、リラックス出来そうでいいですね。
by ゆう (2009-05-02 06:44) 

はにぃ

おぉ 社会復帰おめでとー ヽ( ´ー`)ノ
by はにぃ (2009-05-02 09:12) 

リュカ

あ、柏餅。
今年もすでに食べたのね^^
そうか~、勤務地は都内なのね~(^^)
そしたら美術館にも行きやすくていいね!!
やっぱり金曜夜はねらい目よね。うひひひ。

いろいろ覚えることがあって大変なのですね。
ねえねえ、スーツ着て出社しているの???
そこのあたりが気になります(笑)
by リュカ (2009-05-02 10:58) 

luces

研修お疲れさまです。休で骨をお休めください。
研修先はうさぎやさん近辺ですか。便利で良いですね。上野の美術館も近いし、楽しみが増えますね。

by luces (2009-05-02 11:57) 

miyomiyo

全開で慣らしですか、画伯チックと言えるかもです。
通勤電車ですか~チャリでもモノレールでもないんですね。
中央線の呪いを十二分に受けて立って、撃退して下さい(・_・)(._.)
これでチャリはお蔵入りでしょうか(?_?)

ウエノ、、、、遠い目になってしまいます。
しかしルーブルを目で食した後に、どら焼きに柏餅ですかぁ。
和洋折衷ですな。

事件(?_?)
勉強(?_?)
スキルアップなんて虚言に騙されないでやっておくんなさいましぃ~。

by miyomiyo (2009-05-02 16:21) 

OhIke0725

怒涛の勉強しているのですね。
これで実践に行くのだから・・・(-。-;)
芸術より、甘味に興味がわきます。
日本茶とよく愛想ですね。
by OhIke0725 (2009-05-02 16:28) 

oko

社会復帰お疲れさまです。
いろのぽさん、カンが良さそうだからどんどん
覚えられますよっっきっと大丈夫っっ
甘いもの・・・いいですね〜
訪問・・・うちは暇な時に気が向いたら
読み逃げ程度でいいですからね〜無理しないでね・・・
で、事件は・・・?
by oko (2009-05-02 16:58) 

hoshizou

今は、トレーニーとして、生徒として研修を受講していると思うけど、
しろのぽさんのキャリアなら、トレーナーが、何を教えようとしているか、
手順は正しいか、相手(自分)は十分理解しているか。
理解するのに、一番のフックとなったフレーズは何か?なんて、
次は、同じ事を誰かに教えるという視点で受講すると、
今まで気づかなかった、疑問点・質問が見つかるし、研修も楽しくなるよ。
(あと、眠くならないし・・・・)

すべては今までの職場の経験にプラスされ、自分がブラシュアップされ、
より、魅力的になるわけなので、タダでエステに通っていると同じこと。
自分を磨いて、ピッカピッカに光ってください。

事件は、こうしてブログに書いてるくらいだから、スゲーヤベーことじゃないよね。 ならいいけど。
おみくじで凶がでた?
by hoshizou (2009-05-02 18:07) 

olive

まあ、立川も都内ですが・・・
23区内に勤めるのかしら、それとも研修だけ? 
4月はなんだかんだでホームにお邪魔もできず、
しろのぽさんもお忙しく・・・。 
こっちの方にいらっしゃるなら(歯医者のときでもいいよ)
ウチのご近所めぐりにおいでやす。 たいしたもんは無いけど、ご案内しまっせ。

by olive (2009-05-02 20:36) 

山

都内って・・・(笑
事件はニュートラルスイッチの件かな?
それしか思い浮かばないけど(笑
by (2009-05-02 21:06) 

響

新しい仕事は慣れるまで大変だよね。
頑張ってください。
僕も少し電車通勤をしたことあるけど
首都圏ではやりたくないかも・・・(汗)
事件って何?
めちゃ気になる!
by (2009-05-02 21:12) 

テトラ

ルーブル展<夜間やってるってのが良いですね~。
フェルメールの絵はそんなにちっちゃかったんですか!?
しかし緻密に描いてますよね。
うさぎやさん、良いですね~。
どら焼きは私も作ってみようかな?(笑)。
by テトラ (2009-05-02 22:45) 

maki

新しいことって大変だけど新鮮で楽しいでしょ?!
毎日が発見だ~~~^▽^
で、、、うさぎやさんって谷根千方面じゃなかったけ??
上野に近いの?
だったら絶~対「みはし」にも行って~~~=з
美味しいおすえ^・^ノ
by maki (2009-05-02 23:39) 

T2

僕も電車通勤ですが
これが、首都圏で無くてよかった と思ってます
“全開慣らし運転” って言葉いいな~(笑)
で、事件?  続きを待ってます

by T2 (2009-05-03 21:58) 

しろのぽ

シエルさん

社会復帰したらくたくたです~。
柏餅って、おうちでも作れるんですか!?いっこくださーい(笑)


ひろくるさん

ひろくるさんに比べたら、全然楽なはずなんですけどね・・・(^^;
環境が変わりすぎて、なかなか慣れませんね~。


waiaiさん

やっとフツーの社会人に戻りました(笑)
本場のルーブル、行かれたんですか?いいなぁ~
日本でも色々見られるけど、いつか本場に行ってみたいです。何でもいいので(笑)


HIROさん

だって、楽しみのために働いてるんですもの(笑)
都内への通勤ってしんどいなー、と思ってましたが、ものは考えようですね。


北海 熊五郎さん

ワタシも、前回の就職の時は、もう通勤電車乗りたくない!って思いながら探しました。
だから、立川在住在勤だったんですけど・・・もう選んでる場合じゃないですもんね。
実は出張が多い職なので、いろんな電車に乗ることになると思います。

今日ちょこっと走りました。でもGWの後半は、天気が悪くなるみたいですね(泣)


ゆうさん

さて、現場はどこでしょう?
灯台下暗しって言葉もありますよ~(謎)
就職したら即研修と、資格試験も待ってます。勉強せねばorz
そんな日々に、美術館に行くと、スイッチが切り替わります。やっぱこういうの、好きなのね~。


はにぃさん

やっと社会復帰したよー。
はにぃさんもお仕事復帰、あれこれタイヘンそう。お互いがんばろーね。


リュカさん

柏餅は数年ぶりかも・・・いいお店のがあったから、食べてみました。
金曜の夜間開館って、立川からだと竹橋の近代美術館が限界でした。これからはもっと行くぞ~。

全く未知だった分野の資格試験受けて、全く触ったことのないシステムを覚えないといけません・・・タイヘン(^^;
研修中はニットとかでもいいんですが、現場ではスーツorジャケット着用なんですよ~。
買ったことない服を買うってタイヘンです。って悩みのレベルがなんか違うかもorz


lucesさん

GWは遠くには行かず、ゆるゆる過ごすつもりです。
うさぎやさん、lucesさんとこで見てなかったら、スルーしてたかも。おいしかった♪感謝です。
今まで、美術館に行くとなると、交通費もタイヘンでした。
でも今度は通勤費のうちだから・・・そのあたりもうれしいです。


miyomiyoさん

全開で慣らしなんかしたら壊れますがなー(爆)というヒネリを入れてみました。
ツッコんでくれてありがとうございますm(_ _)m
チャリは、@ホーム巡回またはご近所パン屋めぐり用として現役続行していただきます。

ウエノは、多摩からは遠いですよね(遠い目)。

miyoさんは、脳みそが潤って食欲が実数になるまで、プー生活を堪能してくださいまし~。


OhIkeさん

はい、こんなので実践に行ってゴメンなさい・・・
行くほうも来られるほうも、ワタシとしては勘弁ですよ、本来(爆)
甘味いいでしょ~。緑茶を入れて、夜にまったりするアイテムです。


okoさん

ワタシはスロースターターなので、何をやっても最初は苦労するんですぅorz
早くカンがついてほしいです。
okoさんとこは、コメが入らなくて結果的に読み逃げになることも・・・すみません。ソネブロさん、どうにかしてほしいですね。


hoshizouさん

はい、もうその「誰かに教える」ことをやってみる段階になってます。
昔、教える仕事をしてたので、hoshizouさんの書いてることはわかる気がします。
でも、まだ「わかんないことがわかんない」状態だったりしますorz

お給料をもらいながらアレコレ覚えられるってのは、今しんどくてもあとで役立ちそうですよねー。
がんばります。


oliveさん

その、「都内」の認識の差が~(笑)
多摩地区の人が「都内」と言ったら、おおかた23区内を指すようです。
地元のことを「都内」とはあまり言わないですねー。
この辺、微妙にみんな認識が違ってて、話が食い違ったりします。

勤務は都内ですが、現場は東京都からはみ出ちゃいます。
予定が、地方巡業みたくなってます(笑)
今度歯医者に行く時は、連絡してから行きますねー!


山さん

はい、「都内」の認識の差でモメたりしてました(爆)
事件ですか?ソコじゃないけど、バイクの話には違いないです。
ところで、クラッチのスイッチが復活しとる・・・謎だ。


響さん

こんなの、いつ慣れるんだあ~。というくらい激変しちゃいました。
首都圏の通勤電車に乗ると、地方のラッシュなんてラッシュとは思えません。
でもおかしいのは首都圏だと思います(爆)


テトラさん

福岡じゃ夜間開館やってないのかな?
平日でも夜なら行けるという人は多いと思うので、混雑の緩和にもなりますよね。
フェルメールのこれ、こんなに小さいとは思わなかった・・・大画面?と思わせるような密度ですよね。
どら焼きの皮は、おうちでも作れるみたいですね。
でも、テトラさんには、おいしいあんこを作れるようになってほしいな(笑)ソッチ?


makiさん

はい、もう毎日が発見と驚きです。
え~そんなんで大丈夫なのー!?みたいな・・・orz
勤務地は、基本的に上野に近いです。
今度、帰りに「みはし」で一息するのもいいかもしんない♪
実は何度か行ってますが、おいしいですねー。


T2さん

首都圏の通勤電車ってTVなんかで見たりすると思います。
あんなの、人間を運ぶもんじゃないよ・・・と思うけど、乗らざるを得ませんorz
慣らしが終わったって全開なんかしたことないのに、壊れますがな~!
ってバイクの話だっけ、人の話だっけ(笑)


さて、事件です。
VTRに何が!?

っていつ書けるんだろう・・・お待ちあれ~です。
by しろのぽ (2009-05-04 00:10) 

key-k

こんにちは。
ん~。資格取得に地方巡業~。お忙しいですね~。
いきなりトップギアであんまりムリはなさらず、お体お大事に。

社内で知っている人に教えるのもタイヘンなのに、
ましてや、見知らぬ人に?!

ルーブルいいですよね~。
私も金曜午後行ったけど少し混んでました^^;
by key-k (2009-05-06 10:28) 

piyoko

電車通勤の試練は社会復帰の登竜門って感じですね(^^;ナツカシーッ
私はコレがなくなって怠惰な人間になりました(笑)
by piyoko (2009-05-06 12:30) 

SAMEDI

新しい職場、新しい人間関係、新しい仕事。
どれをとっても今がいちばんタイヘンな時期なのでは?
でね。
うさぎやさんから中央通り渡ってひたすらまっすぐ歩くとウチだから(笑)
あ、ワタシ粒あんは苦手なのでこしあんの何かにしてねー♪
by SAMEDI (2009-05-07 01:21) 

mei

ルーブル私も行って来ました。
息子がぐずぐず言い出してひやひや出したが、意外や意外、息子のほうが見てきた絵を覚えていて、テレビに出るたびに「これみたね!」と発言します。
若いって素敵。
通勤、お疲れ様です。
by mei (2009-05-07 15:47) 

しろのぽ

key-kさん

ものすごい残業とか休日出勤とかはないので、慣れてしまえば楽なほうなんでしょうが、覚えること多すぎ~(泣)

えー、相手は毎回違う人なので、旅の恥はかき捨てに・・・(違う!)

ルーブル展は充実してましたね。もうひとつのほうも見てみたいです。
夜間開館の日は、夕方5時ごろからすいてくるんですよ。
モネも鳥獣戯画もフェルメールもそれで堪能しました。


piyokoさん

いや~首都圏の電車通勤、きつすぎ。そりゃみんな疲れてるわけですねー。
ワタシ、会社員なのに6年以上も電車通勤と無縁でした。怠惰でしたわー(爆)


SAMEDIさん

はい、こっから夏くらいまでがしんどいかなー。
人間関係では悩まないかもしれませんが・・・だって、みんな出っぱなしで普段会わないしー(爆)
って、うさぎやさんからまっすぐどんだけ歩かせる気なのさ(笑)
あ、おみやげ持っていったら、おうちごはんつくってねー♪


meiさん

息子さん、しっかりルーブル展を鑑賞してたのですね!
子供って大人よりイメージの世界に生きているから、目の記憶力がいいのかもしれませんね。
仕事より通勤電車がカラダにこたえる、って人は多いかも。
次はまた自転車通勤にしたいよー、って今から思っててどうする、な自分がすでに・・・( ̄▽ ̄;)
by しろのぽ (2009-05-09 01:11) 

桜♪

社会復帰通勤ラッシュおつかれ~~~
大変な思いをしても ちゃんとそこでささやかな楽しみを見いだすなんて
さすが しろのぽさん!ただでは転びませんねぇww
by 桜♪ (2009-05-10 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。