SSブログ

いつかまた、えびのぽズ日記 [いきものがたり]

ゆうさんや、響さんのエビちゃん飼育日記がスタートしている今日この頃。

もうそんな季節なのね~。

てなワケで、ワタシもやってきましたよ。

まだ田んぼです.jpg

国立のMY田んぼ(全くよそ様の田んぼ←ゆうさんとこでウケたのでケッパリ)です。


…いや、記憶力のいい方は覚えているかもしれません。
去年ウチに連れてきたえびのぽズは、もうどんだけ?というほど、卵を産みまくってくれました

その卵がまざっているはずの砂。

探しても見えません!.jpg

これに水を注げば、ちっこいエビちゃんたちが、シャレにならんほど(笑)無数に孵るはずです。

が。

その後、思いもよらずプーになりましてorz
春から働きはじめたら、思いもよらず、出張族になってしまった・・・(T▽T;)

1泊ならまだしも、2泊も3泊もしているようじゃ、エサやりも水替えもままならない。

乾いた状態で、卵は何年も生きられるらしい。
だったら、来年はチャンスがあるかもしれない。
でも、やっぱり今年生まれて、泳ぎ回りたいよね?


まだ水を張っていないうちに、田んぼに来ることができました。
卵の混じった砂を、田んぼにまきますよ。

石ころは取りましたよ~.jpg

これで、ほかのみんなと一緒に生まれて、泳げるね。


帰りは、いつも通っていた、小川沿いの道を通ります。

カワセミもいるんだよ.jpg

カルガモのヒナは今年も生まれて、道行く人たちが、微笑みながら眺めていました。
もう少ししたら、またカワセミが子育てを始めるのかな。

た、立川って(笑)駅前はちゃんと都会なのに~!

自転車で20分くらい走れば、こんなところがあるんだったね。

田んぼに水が入ったら、えびのぽのコドモたちに、会いに来よう。
鳥の親子たちにも会いに来よう。
意外なほどに街の近くにある、緑と水の景色に。

ママ下も変わらないね.jpg

また来るね。

nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 29

miyomiyo

また1ゲット(?_?)ナンデ
譲られてるのでしょうか(?_?)

どっちにしてもまた後で来るです (・_・)(._.)

by miyomiyo (2009-05-26 00:29) 

hoshizou

なんなんでしょうね~
私も、カブトエビの卵の入った土を持ってます。
お世話になった皆様に差し上げなければ。
今度ツーにもって行こう。関東じゃなかなか手に入らない一品です。
by hoshizou (2009-05-26 01:40) 

北海 熊五郎

うちの近くは駅の周辺からして自然満載です。
ヘビが猫と戦っていたり・・・・・・・
水田でも自然サイクルが回ってます。

えびちゃん元気に育つと良いですね。

by 北海 熊五郎 (2009-05-26 05:47) 

HIRO

こんにちは。
うちの近所も、自然満杯です。
やはり、エピちゃんズも、自然に戻してあげるのが良いかも。
by HIRO (2009-05-26 05:51) 

ゆう

MY田んぼ→この意味は響さんの記事からのケッパリです。
育てるのかと思ったゎ~~
ゎ→このわが小さくなったことにべっくり・・・
我が家のエビちゃんも8匹とも育ってたらちょっと引いたと思う。
そのときは近所のふったん、牛さん、アッチャン、めにまるさんに
押し付けます。玄関に置いてピンポンダッシュ!
by ゆう (2009-05-26 07:46) 

ひろくるくる

優しいなあ。
出張行ってるときに、亡くなったら涙がでるもんね。あいにいったらうじゃうじゃ迎えてくれるよ。
by ひろくるくる (2009-05-26 07:47) 

piyoko

自然農法にこだわる農家に高く売れるんじゃないか?
と、ヨコシマな考えが浮かぶ腹黒いピヨコ妻(-ω-;)
by piyoko (2009-05-26 07:50) 

oko

うんうん・・・泳ぎ回るでしょう・・・
お水が入ったら・・・・
しろのぽさんが来たら「ママ〜」って
寄って来るかも♪
なんかこんなストーリーでもじわーっと
感激しちゃいました・・・。
しろのぽさんのしなやかな手だからだね・・
私の手だったらタラコだかクレパスだか
わからないです・・・指が・・・笑
by oko (2009-05-26 07:54) 

肥前Fe2

  生き物はほったらかしでは飼えないよね
  やさしい しろのぽさんが見える
  エビちゃん達 たぶん あたらしい世界に生まれ
  ふるさと九州を思うことでしょう^^
by 肥前Fe2 (2009-05-26 09:13) 

SAMEDI

あ、よ、よかった。
そんな忙しいカラダで水いれちゃったのかと思った。
って、ワタシならうっかりやりそうだ(爆)
by SAMEDI (2009-05-26 15:50) 

olive

いや~、立川って奥が深いわ。
あの駅前からちょっと離れればこういう環境だものね。
立川にちょっぴり憧れてるワタシって、ヘンかしら。
by olive (2009-05-26 20:41) 

teru

エビのぽちゃんジュニア、里帰りさせてあげたんだね~(^^
てか、水くみが大変だったんでしょ~(笑)

田んぼに水が張られる頃には元気に泳ぎ回ってるでしょう(^^

by teru (2009-05-26 20:46) 

テトラ

卵から孵るのも見てみたかったけど、
今年はしょうがないですよね。

さて私は捕獲を頑張らないと…^^;
by テトラ (2009-05-26 22:12) 

pitts

矢川駅の南の方とかも、用水路というかむしろ小川のような流れがあったりして、楽しいですね。

by pitts (2009-05-26 22:23) 

miyomiyo

またやって来ましたよ~、ってぷーだからいつでも来れるけど。(笑)
これで画伯のアジトが絞れてきましたよ ( ̄ー ̄)
行きませんけど、自分的には立ち入り禁止区域にします。
自転車はダメージ受けて無くてヨカッタですね。
自宅駐輪場に置いといても無くなってしまう時代です。

甲信越ですか、、、、関東は入ってないんですね。ザンネン
何でも旨いところですね~。(酒も食材も。)
イナゴとか、セミとか、OOとかどんどん食して下さい。
そのうち出張の度に、自炊セット持ち歩くのでしょうか~。
バーナーとかテーブルウェアセットとか飯ごうを揃えちゃうのでしょうか(?_?)
食材も現地調達できるし~。(南魚沼※もエリア圏内ですね。)
その食欲が羨ましいです。(場内では暴れまくってやる~。)
(って、エビのこと書いてないし)

by miyomiyo (2009-05-26 23:29) 

key-k

こんばんは。
ママ下の景色は何度か見ているのでなんか懐かしい気持ちになりますw
確かに今の勤務状態じゃ、出張では無い日でも通勤時間を考えると
水汲みすら難しそうですね・・・。

立川ってカワセミみれるんすか?!(ってソコ?!)
いいなあ、ってか見てみたい!
by key-k (2009-05-26 23:52) 

桜♪

都会ほど緑を大切にする場所はないと思う
というか 心のより所 休みどころを ちゃんと残しておくものなのね^^;
緑は やぅぱり ほっとしますよね
by 桜♪ (2009-05-27 10:56) 

響

自然に帰したのですね?
忙しくて眺められないのも寂しいので
また機会があれば育ててね。
イモリはほったらかしでも良いらしいよ(笑)

by (2009-05-27 16:03) 

luces

今年はえびのぽズの飼育は難しいですか。残念ですね。
もし時間ができればまた復活を待っています。
自然の中で元気に育つと良いですね。
by luces (2009-05-27 16:19) 

にこちゃん

「卵が混じった砂に水を注げば・・」って
解説がインスタントものっぽい。(爆
水が田んぼに入って、そのうち孵ったら帰巣本能残ってて、
「恩返し」に夜中にしろのぽさんちの窓をコンコン・・・(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-05-27 17:08) 

リュカ

そか~。
ことしは、えびのぼズには会えないんだね。
なんか、記事を読んでいてジーンとしました。
たんぼで元気に泳ぎ回るよね!

昨日の夢は、幼虫がカブトムシになる夢^^
それが、たくさん出てきちゃって、
これだけ居たら、喧嘩しちゃうーって思って、ケースを買いに走る夢でした。
by リュカ (2009-05-27 21:17) 

T2

力強く育てよ!って感じですね
うじゃうじゃ育ったレポ期待してます!

by T2 (2009-05-27 21:29) 

しろのぽ

miyomiyoさん

なんでいつも1ゲット?ワタシも知りたい・・・
レスは再訪後のコメで怒涛のようにつけさせていただきます。


hoshizouさん

で、でた~。
関東の皆さん、hoshizouさんから小袋をもらったら要注意ですよ!!!
1ヶ月くらい、水汲みとエサやりに追われますよ~。
あ。ウチは勘弁してください・・・


北海 熊五郎さん

え、近所だと思うんですが、ドコの駅ですかそれ(笑)
この小川のあたりも、ヘビはよく見かけます。

今年も、田んぼに行ったら、たくさんエビが泳いでるといいな~。


HIROさん

散歩日記で拝見しております(^^
里山っぽい風景がいいですよね。あんな環境で暮らしてみたいなー。
エビちゃんたちは、田んぼの水でのびのび育つでしょう。


ゆうさん

元祖は響さんですか(笑)でもホントうけました。

卵から育ててみたかったんですけどね、今年は断念しました。
あはは~ピンポンダッシュで里子に出すんだ!
やればよかったかな?と思うけど、数十匹孵っちゃったら、何軒に置いてきたもんか悩んでしまいます。


ひろくるさん

去年、1泊はもたせたことがありますが、心配だったんですよ~。
エビちゃんたちが死ぬかもしれない、と思いながら2泊は試せません。
田んぼには、うじゃうじゃ生まれた頃に、見に行きたいな。


piyokoさん

電車の中でケータイで見て、笑いがとまらなかったじゃないですか・・・
カブトエビ農法って本当に試されてるみたいですよ。
でもウチのって、ホウネンエビなの・・・orz


okoさん

水が入ったら、すぐに孵るらしいですよ。
そしたらきっと、こんなに生んだ覚えはアリマセン!状態に・・・(笑)
okoさんお得意の、想像力がふくらんでますね♪
ちなみにワタシの手、しなやかっていうより骨ばってるんですorz


肥前Fe2さん

わざわざ閉じ込めて飼うんだから、ちゃんと面倒をみてあげないといけませんもんね。
このエビちゃんたちのふるさとは、東京・国立の田んぼなんですよ。
こんなところがあるなんて、びっくりですよね。
ふるさと九州を思うのは、ワタシなのでした・・・(^^;


SAMEDIさん

水を入れて、孵化するのを見てから帰そうかと思ったんですよ。
でも運ぶのがめんど(略)だからやめたのー。
あ、うっかり水入れてみたかった?
言ってくれたら、タマゴ送ったのにー(笑)


oliveさん

あ、ちょっとじゃないですよ。駅前から自転車で10~20分くらいありますよ(^^;
でも都内だと、田んぼ自体なかなかお目にかかれないですもんね。
いいでしょ立川?おかげでワタシはずーっと住んでます。


teruさん

水くみの大変さは、飼えばわかりますよ。だから飼ってみなされ~(笑)
今年はエビちゃん探さないの?
水が入ったらあっという間に生まれるみたい。見に行ってみなきゃ。


テトラさん

孵化するところは見たかったなぁ~。
秋になったら、田んぼの土を採りに行こうかな?って来年飼えるのかな・・・orz

今年こそ、イモリが捕獲できるといいですね~。


pittsさん

ここから、矢川の南あたりの水路までたどっていけますよ。
チャリでぶらぶら散歩するのが楽しいです。
あんなにきれいな水路があるなんて、ほんと奇跡みたいです。


miyomiyoさん

な、長いコメですな・・・ヒマなの(爆)!?

残念ながら、ワタシのアジトは、この辺ではありませんよ。
まだまだ絞りどころが違いますな~(笑)
チャリは室内保管なので安心です。
ちゅーかバイクも入れたいくらいです。

はい、関東を付き抜けて甲信越担当になっちゃいましたorz
泊りが長いときなんか、日本酒買ってホテルで飲んだくれそうです(笑)
ちゅーか場内だからって暴れすぎです。
エビに触れろ、エビに~~~。


key-kさん

東京の反対側から、わざわざこんなところを見に来たkey-kさんって・・・(笑)
そもそも、会社帰りにこんなところに、毎日のように来ていたこと自体がフツーありえないです(爆)
いい環境だったなぁ・・・
カワセミは、意外に人里近くにいるもんです。@ホームにもいますよ~。


桜♪さん

この辺りの田んぼは、ここ10年くらいでも、減っていってるのがわかります。
残った湧水や田んぼを守ろうと、地元の方もがんばっているみたいです。
都会に住んでいるからこそ、緑を求める気持ちがはっきりするのかもしれません。
都内に通うようになって、やっぱり土と緑のないところには住みたくないな、と思います。


響さん

エビちゃんたちって、眺めていると面白いですよね。
またいつか、エビちゃんの飼える生活がしたいです。
今は、エリザベスやゴンザレスの飼育日記が楽しみです。
イモリは・・・さすがにこのあたりじゃ見つからないだろうなぁ・・・


lucesさん

この夏の予定は、毎週出張なんですもの・・・orz
この生活は今年限りなので、またチャンスがあると思います。
自然の中で元気に育つ、えびのぽジュニアたちに会いたいです。


にこちゃんさん

水を注げば1日でOK、インスタントエビ(笑)
えぇ~ウチに戻ってきちゃうの?
恩返しのおみやげはエサかな?ってことは、ドライイースト・・・ま、間に合ってます(笑)!!


リュカさん

今年は、赤んぼえびのぽにワタシも会いたかったんですが・・・(T-T)
田んぼに会いにいけたらいいな。

謎の幼虫、元気ですか?
立派なカブトムシに育つといいですね。
で、たくさん出てきたら、全部飼うんですね・・・(笑)


T2さん
もとの田んぼで、元気に育ってほしいですよね。
ちっこくて写真が撮りづらいのですが・・・虫眼鏡持参で、田んぼに行かなきゃ(^^;

by しろのぽ (2009-05-27 22:05) 

ちゃつ

田んぼに帰してやったんだね(・∀・)!!
出張に連れて旅するエビのぽシリーズも
見たかったなぁ←ヒトゴトww
て言うか福岡の出張もあったりするのかしら?
その時はバイクで?(T▽T)・・・・・・・・・・ぇ


by ちゃつ (2009-05-28 07:39) 

愛知の甲斐犬 海(かい)です。

はじめまして。愛知の海です。

甲斐犬での検索で、このブログを見させていただく
事が出来ました。

以前行かれた富士山、忍野八海で出会われた甲斐犬
の写真で、まさにここで私ども、2年前、今の甲斐犬 海
を連れてきてしまいましたので、懐かしく思いました。

この写真と同じ場所、同じゲージにいたはずです。この子は
海の弟か妹かもしれません。ちょっとした驚きでした。
by 愛知の甲斐犬 海(かい)です。 (2009-05-28 13:51) 

山

バイクの事件があったり、いきなりの出張!
元気に仕事しているみたいで、なによりです!
そうそう、小川沿いの道、立川のはずれで見たなぁ
カルガモのヒナの写真を見たかったぞ(笑
by (2009-05-28 16:11) 

しろのぽ

ちゃつさん

んー帰しちゃいました。
えびのぽの移動用おうちは、やはりペットボトルでしょうか・・・
適度にシェイクされて、空気が入っていいかも!?
んでドライイースト(エサ)を持ち歩くという(笑)
福岡出張、あるんだったら行きまーす!って言えるんだけどなぁorz
甲信越専門でございます。


愛知の甲斐犬 海です。さん

えーっと、HNがわかんなかったので、書かれたままで失礼します(^^;
記事を見てびっくり、まさにあそこですね!
ワタシも、一見して連れて帰りたくなりました。不思議な魅力がありますよね。
いつかもし、犬を飼うことがあったら、あんなコがほしいな。


山さん

おひさしぶり!お引越し後、落ち着いたかな?
出張は多いし通勤も長いけど、意外とまったり働いてるよー
はい、あの小川は、立川のはずれのそこで多分正解です。
カルガモのヒナの写真は、去年撮ってますよ。

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22

今年のは、運次第です。つーか、望遠レンズがほしいぞorz
by しろのぽ (2009-05-29 01:07) 

maki

えっ@@
水を注いで、うまく孵るか確かめてから放流して欲しかったわ~^^;
・・・そんなすごい生命力をちょっと見てみたかった気が~~~っ

そーか、しろのぽにゃんは出張族になっていたのか、、。
↓の記事、またゆっくり読ませていただきますねん(^_-v
by maki (2009-06-01 08:47) 

かみさま

良いね(^_-)-☆
自然に返すって事で
色んな血が混じるから
より元気な子供が生まれてくるよ♪
by かみさま (2009-06-02 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。