SSブログ

出張先でもやってます [たまのくらし]

さて、今週の出張先は、ここでした。

駅前にこんな像が.jpg


長野でーす。

出張は、前日に現地入りしてセッティング、が基本。
この日は早く解放されたので、ちょこっと観光などしてみます。

・・・い、一応ね、メインルートを歩いてるはずだったの。
ちゃんと道路の案内を見て、目的地には向かっていたの。

でも、着いてみたら、ものすごい遠回りをしていたことが判明orz
地図くらい持て、自分ーーー(爆)


立派な門をくぐって・・・

学生がフツーだ.jpg

5月にリュカさんが、人ごみにもまれつつたどり着いた、ここに到着。

いいのかな??.jpg

善光寺です。

夕方なので、もう終了ムード満タン(笑)お店もみんな閉まっていたよ。
手前のこれって、あの回向柱??
こんなに簡単でいいのか(笑)!?
ただ、もうご開帳は終わってますが・・・ご利益あるのカピラ・・・


さて、遠回りしたおかげで、こんなの発見!

ええ、出張先でもやってますが、何か?

ご当地ソフトを探せ!

巻きがちょっと・・・.jpg

味噌あんソフト善光寺外苑西之門

味噌あん味っていったい?と思うよね?
一言で言うと・・・

キャラメル味でした(?_?)


帰りは、まっすぐ駅前まで行きました。ち、近いじゃーん(爆)。
行きにどんだけ大回りしたの・・・orz

おかげで夜は爆睡でしたよ。っていつもでしたっけ(笑)
nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 27

key-k

こんばんは。
駅前に噴水なんかあったっけ?なくらいご無沙汰な長野駅です。

味噌とあんを混ぜるとキャラメルになるのか~。
意外というか、新たな発見?!

善光寺は帰りは下り坂だからラクチンで近く感じますよね~w
by key-k (2009-06-06 04:09) 

北海 熊五郎

おはようございます
長野駅の善光寺と反対側の出入り口ですね、きっと。
ここからバスで野沢温泉へGOしたことがあります、たしか。
駅のコンコースで野沢菜のおやき買って!

出張お疲れさまでした。
by 北海 熊五郎 (2009-06-06 04:32) 

かみさま

味噌あんソフト気になります(^_-)-☆
by かみさま (2009-06-06 06:27) 

oko

おっ・・・旅先レポ・・じゃなくて出張レポ♪
牛に引かれて善光寺参り・・といつも祖母が言ってた
善光寺ですね♪
味噌味?でちょっとビビリましたがキャラメル味と
聞き、安心しました〜♪
by oko (2009-06-06 06:34) 

miyomiyo

一番でなくてヨカッタ。

また後で来るです、はしません。

長野、どれくらい前に行ったっけ。
前日入りでセッティングかぁ~。
そしたら夜は、、、、って爆睡かい!!!!
何を食したとかも無し(?_?)
暴れどころが無いぢゃん~。
ソフト、花畑牧場の生キャラメル味とは違いましたか(?_?)

by miyomiyo (2009-06-06 07:03) 

hoshizou

昔、よく行っていた長野駅とちがうな。
と思ったら、熊五郎さんのコメで納得。
長野に出張なら、バイクで行って、黒部ダムまでイッチャウのがお勧めです。
7月、行けそう?

by hoshizou (2009-06-06 09:03) 

ひろくるくる

出張で観光は基本です。
長野かあいいなあ。いきたい(^^ゞ
by ひろくるくる (2009-06-06 09:55) 

SAMEDI

味噌あんソフト、柏餅も味噌あん派のワタシとしては気になるとこですが、キャラメル味になっちゃうんだ・・・(笑)
せめて味噌飴レベルな味にはならんものかの。
でも、コーンを包んでる紙が和風模様でかわいい。
by SAMEDI (2009-06-06 11:40) 

maki

お!楽しんでますね^^
出張先でもご当地ソフトをゲットできれば、それだけでも出張した甲斐があるというもの^▽^(まったく仕事を忘れている)
でもこのソフト、ちょっと盛りが悪くな~い^^;??
by maki (2009-06-06 11:46) 

piyoko

如是姫の噴水があるから、ちゃんと善光寺口に出られてますね(^^)
新幹線の止まる長野駅って、長野県で一番賑やかだろーと思ってたら、
あまりに規模が小さくて驚いたモンです。
by piyoko (2009-06-06 13:27) 

waiai

きっと牛に曳かれていったから遠回りになってしまったのでは??
しかし、味噌あんソフトがキャラメル味ってのが気になりますねぇ、、、
by waiai (2009-06-06 14:17) 

ゆう

出張のある職業ってどうですか?
デスクワークのみってのも大変だけど・・・
私も今の職業は適度に歩くので時間が経つのが早いです。
味噌あんソフト・・・くそぉキャラメル味か!味噌くさいのを期待しますた。
by ゆう (2009-06-06 17:11) 

リュカ

善光寺、なんでこんなにガラガラなのよぉぉぉぉ!!!!(笑)
すごい信じられないくらい、回向柱の周りに人が居ないw
御開帳が終わっても、回向柱って立ったままなのですね~。
でもご本尊の指と繋がっていたヒモは、さすがに無さそうですね。。
柱に触ってきました??(^-^)

味噌あんって、キャラメルなのね(笑)
ちょっと食べてみたいかも♪
by リュカ (2009-06-06 17:23) 

luces

善光寺って子供の頃行ったかな、行かなかったかな。
大人になった今では、是非行ってみたいお寺です。
味噌餡ソフトに行ってしまう所がチャレンジャーですね。
柏餅みたいのを想像しましたが、キャラメルなんですね。
by luces (2009-06-06 18:48) 

テトラ

長野は高校の修学旅行で行ったのですが
善光寺は行ったかどうか…記憶がありません^^;
私が出張に行けたとしたら…
各地の地酒を試してみたいです。
by テトラ (2009-06-06 21:47) 

シエル

お疲れ様です~。
長野、テトラさんと同じく修学旅行で行ったはずなんですが、スキー旅行だったから雪が降ってたという事しか覚えておりません(^^:)
って、長野ってどこらへん???(本州の地理に疎い九州人)
by シエル (2009-06-08 11:21) 

mei

味噌とキャラメル。
醤油ならなんとなくわかるんだけどな~。
by mei (2009-06-08 14:09) 

しろのぽ

key-kさん

ワタシは、長野初めてでしたよ。
味噌あんってのがあるみたいですね。
でも、それとソフトを混ぜると、なんでキャラメルみたいになるのか?
自分でやったらどうなのか?ってやらないけどタブン
帰りはホント、下り坂であっという間でした。行きがタイヘンだったわけですがorz


北海 熊五郎さん

これ、善光寺側の出口ですよー。
長野は、近くに観光地が多そうですよね!
バス利用は楽チンでしょうね。でも自分で行くならバイク(笑)
あ、信州でおやきなら、野沢菜だったか・・・なす味噌食べちゃったワタシ(^^;


かみさまさん

気になりました?
善光寺近辺では、味噌系のフレーバーのソフトが売られているようです。
どこも閉まってましたけどorz
あんずとか木いちごとか、フツーにおいしそうなのも見かけましたよ。


okoさん

実は、善光寺は全然知らなくて、現地の社員さんに、せっかくだから行ってくれば~?と言われて行ったのです(^^;
牛に引かれるんだ・・・なんでだろorz
味噌味のソフトの謎は、追求してみたいなー。


miyomiyoさん

いつでも何番目でもお越しくださっていいですから(爆)

今回、夜は写真を撮りそびれましたorz
わらびのおひたしがうまうまですた。
日頃寝不足なので、夜にPCも何もないと、もう爆睡するのみです。
それでも、何かしら暴れるネタは見つけ出すと思ってたのになぁ(爆)

で、あの・・・花畑牧場のキャラメルを食したことがございません(貧)


hoshizouさん

えっとー、善光寺側の出口ですよー。
いつからこの姿なのかは全然知りません(^^;

出張は自家用車(バイク含む)じゃ行けないんですよorz
行けるもんなら行っちゃうのに・・・信州行きたいぞ!


ひろくるさん

はい、ひろくるさんを見習いましたー(^0^)ノシ
甲信越はいいとこ揃いですよ。
出張の話があったら、手を挙げちゃいましよう。


SAMEDIさん

ワタシは、味噌あんなるものをよく知らなかったりするのですが(^^;
そんなSAMEDIさんに、このソフトを食していただきたいです。
もしかして、実は本当に味噌のフレーバーだったりして?
という場合、ワタシの味覚はいったい・・・


makiさん

せめて、ちょこっとの自由時間くらいは、楽しんできたいですよねー。
長野は、ほかにもあれこれソフトを見かけました。
問題は、お店の開いてる時間にたどりつけるか?ってことですがorz

このソフト、コーンが太いんですよ。
盛りが少ないように見えますが、おなかいっぱいになりましたよ(^^


piyokoさん

はい、善光寺口ですよー。
長野も松本も、駅は同じくらいの規模だと思いました。
でも長野は、県庁所在地らしく?繁華街とオフィス街がしっかりあって、地方都市っぽかったです。


waiaiさん

牛っていうか、クルマの行く方向に行ったら、遠回りになってしまいましたorz
そもそも、この辺りの味噌って、田舎みそで甘めなんですね。
でもキャラメル味になるのがワケわかんないです(笑)


ゆうさん

机にずっと張り付いてるより、適当に動いてるほうがワタシもいいなぁ。
出張は、移動時間にぼけーっとしたり、通勤短いからたっぷり寝たり、地元ネタ探したりできます。
楽しんだもん勝ち!のココロです。
ソフトが味噌くさかったらどうしよう?とワタシも思いました。
でもキャラメル味という謎。
ちなみに、同僚もおんなじこと言ってました(^^;


リュカさん

今回、コメが楽しみだった方NO.1です(笑)
普段の善光寺は、こんな感じなんですねー。
やっぱりあれ、回向柱?
自信がないので、控えめにぺたぺた触って来ました(笑)
って、ヒモ?
あー、それだ!それがあってこそなんですね、きっと(^^;

味噌あんソフトもいいんですが、ここはお酒の試飲もできるみたいでしたよ。
リュカさんにはそっちがおすすめかも♪


lucesさん

いまだ、善光寺って何?という、お子様なワタシorz
かなり定番のお寺なんですねー。
ソフトは、フツーだと許してくださらない方もいらっしゃいますので・・・(^^;
実は、味噌あんミックスだったらどうしよう、とドキドキしながら買いました(笑)
長野の駅前に、木いちごソフトがあって、興味しんしんだったんですが、これは食べそびれました。
長野出張はまたあるはずなので、リベンジじゃ~。


テトラさん

えーいいなー長野。
ウチの高校は、高山まででしたよ。手前ですがな・・・
男子高校生が善光寺まで行っても、何も覚えてないのは仕方ないですね(^^;

甲信越は地酒が結構あるんですよ。
ふふふ、試すぞおお~(笑)!


シエルさん

えーいいなースキー旅行。
九州人がスキーを体験する、いい機会なんですよね。
でもウチの高校は、そもそも「修学」旅行じゃなくて「研修」旅行だったしorz
青年の家に泊まるやら、食事がテーブルマナー教室を兼ねるやらであまり遊べなかった・・・
で、そのままスキーをすることなく今に至ってますorz
長野は、本州の真ん中辺の、やたら他の県に囲まれてるとこですよー(余計わかんない!?)


meiさん

醤油ソフトも存在するんですよね。
まだ遭遇したことはないのですが・・・
長野の田舎みそは、ちょっと甘めなんです。
でもキャラメルっぽくなる原理はよくわかりません(^^;

by しろのぽ (2009-06-08 22:28) 

にこちゃん

しろのぽさん、味噌味がキャラメルに近いって事実(事実なのか?
バラしたわねー(笑) (* ̄ω ̄)
ある場所に、「プリンに味噌味」付けてたとこがあったので今度潜入です。
長野多いのかなー 善光寺、開帳終わってもご利益きっとあるよ~
なにせ「御神体」だれも見たことないとか開帳時も代役に糸が
つながってたとかいうお話なんでしょ?行っただけで大丈夫!
味噌ソフトも食べてたし♡
by にこちゃん (2009-06-09 11:26) 

北海 熊五郎

↑ 間違っちゃったー
善光寺口だったのねー!
by 北海 熊五郎 (2009-06-09 20:55) 

pitts

長野といえばおやき。
立川駅のエキュートにも入ってるいろは堂のおやき、大好物でっす♪
by pitts (2009-06-09 21:03) 

山

出張お疲れです!
って、実は色んな所に行けて楽しんでる?
味噌あんでキャラメル?・・・んー不思議。
味噌の味がするソフトとか想像したくないけど
あ、ソフトはあそこで食べたっきりかも・・・
どうしても、うどん、ラーメンに行っちゃう(笑
by (2009-06-11 09:58) 

しろのぽ

にこちゃんさん

えっ、味噌味=キャラメルって秘密だったのね(笑)
プリンに味噌味のレポ、期待しておりますよ。
ドコに行っても、あの田舎みそ味のブツがあるんですよね(謎)
善光寺、行っただけでもご利益あるかな?
でも、ご開帳の時に苦労して行った人たちに悪いなぁ~・・・なんて(^^;


北海 熊五郎さん

善光寺口ですよん。
こっちが中心街なんですね。大きい街でびっくりしました。


pittsさん

え、ソコ・・・(笑)
エキュートで買えるおやき?
ヤバイなー、立川駅、今毎日通ってるもん、
ただでさえ上野であれこれ買っちゃうのに・・・自分みやげがふえちゃうわ。


山さん

だって、こんなの楽しまなきゃ損でしょ?
自分の旅行より、いいトコ泊れるし(爆)
あのソフトは、黙って出されたら味噌味とは思わないと思うよー。

じゃ、今度来たら、富士吉田で硬~いうどん食べましょう。
またおいでませ♪
by しろのぽ (2009-06-12 00:37) 

HIRO

こんにちは。
長野も久しく行ってないなぁ。
以前行った時は、善光寺さんと反対側にある友人の家から車で駐車場まで行ったから...でもそんなに離れていなかった様な(笑)

味噌味=キャラメル??
by HIRO (2009-06-13 10:55) 

桜♪

そうか・・味噌とあんを混ぜるとキャラメル味になるのか・・・メモメモ。
べこにひかれてぜんこーじぃ 新幹線降りたら目の前にあるって聞いたけど・・・
by 桜♪ (2009-06-16 21:40) 

しろのぽ

HIROさん

えぇ、遠くないですよ善光寺。
歩けますもん。歩いたもーーん(爆)
クルマは、遠回りするようになってるみたいですね(そっち歩いちゃった・・・)


桜♪さん

味噌と、あんこは混ざってたカナ???
あんこみたいに甘くした味噌って感じでした。
新幹線を降りたら、実際は15分ほど歩きますよ。
駅の目の前にあったら、迷い道して遠回りとかしなかったのに・・・orz
by しろのぽ (2009-06-16 21:44) 

ひろくるくる

当然出張先では、たまねぎしないわな。
by ひろくるくる (2009-06-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。