SSブログ

恐竜の足跡を探せ!秩父ぐるぐるツー [旅の記録]

だって晴れたんだもん!

峠はバイクだらけ.jpg

この週末は、数日後に控えた資格試験の勉強をするつもりでした。
雨だった土曜は、予定通りおとなしくしてました。

でもねぇ~、久々に日曜が晴れるってのに、おうちに引きこもりなんて・・・
やってられっか(爆)。へへっ。


てなわけで、じゃ~秩父のちょっと奥まで行ってみよっか。
黄色いのも走らせときたいしね!

トリコで復活!.jpg

マイナリストステッカーは、軍艦島バージョンで復活!
響さんありがとうございます。

さて・・・

ソロでぶらぶらするつもりだったのに、なぜかこの人がついて来ました(爆)

ついて来ちゃってからに・・・.jpg

去年も行ってた、いつもの青梅~名栗のクネクネを走って、R299に入ります。
1枚目の写真は、途中で寄り道した正丸峠。
hoshizouさんは、完全にクネクネ満喫ご機嫌モードです。
たまに突っ走って見えなくなりますが、気にしません(笑)どーせ一本道です。

県道とかをテキトーにつないで、たどり着いたのは、道の駅龍勢会館
これは、映画のロケに使った建物を、移築したらしいですね。

なぜかあります.jpg

ところで「龍勢」って、手作りのロケットのことです。
毎年これを打ち上げる「龍勢祭り」があるんだって。
ただ、展示は有料で、時間もないし今回はスルーします。

このあとは山中に向かっていくので、ここでお昼にしました。
あるところで論議を呼んでいる?モツ煮込みのチョイスです。

加齢臭ですって(爆)!?.jpg

定食の中で、いちばんメタボ仕様じゃなさそうなのを選んだら、オヤジくさくなってしまったってどーいうことなのだ・・・orz


さて、県道からR299に入って、奥へ奥へと進んでいると、こんなものが見えます。
んー、変電所だろうけど、でかいなー、と思いつつ先導しているワタシに、hoshizouさんは念を送っていたらしい(笑)

これはなんだ!?.jpg

停まってあげちゃいました(爆)

止まってあげちゃった(笑).jpg

新秩父開閉所です。

画面に入りきれません・・・.jpg

えーと、発電所から送られてきた電気を、あっちこっちへ送るためのスイッチがたくさんある施設、でOK?
はい、中学時代の理科で、電気関連はまっっったく理解できませんでしたが何か・・・(T▽T;)


R299は、道幅が広くなったり狭くなったりだけど、気持ちのいいクネクネです。
バイクもいっぱい。

クネクネがたくさん.jpg

・・・と、いきなり現れるので、通り過ぎそうになるのがこれだ!

見落とすとこだった!.jpg

恐竜の足跡の化石「さざ波岩」です。
こんなにでっかいのだ。

登りません(笑)!.jpg

どれが足跡なんだ!?という方のために、ちゃんと案内板が立っています。

意外と整備されています.jpg

というか、小さな駐車場や公衆トイレがあったり、売店があったり、意外と整備されています。
近くに、恐竜センターってのもあるらしいです。
すぐそばの谷では、化石の採掘体験もやってましたよ。

意外に人がいます.jpg

見つかるもんなのかな・・・!?


ここから、下仁田方面に抜けようかなーと思っていたのですが、hoshizouさんの所要のため、R462から帰り道に向かうことに。

で、ご当地じゃなくても、一日一ソフト@道の駅万葉の里。

ホシゾーさんが見えてますね

「万葉」は「まんよう」じゃなく、「まんば」って読むのだ。
で、「生乳」ソフトを「なまちち」って読むなぁぁそこのおっさ(略)!![パンチ]



さて、そのまま帰るかと思いきや、hoshizouさんが、マップルを見て、とあるスポットに食いつきます・・・

秩父鉄道三峰口駅にある、鉄道車両公園です。

全く予定外の鉄子モードであります。こちらはすでに、帰り道どーすんだ?のココロなのですが(汗)

ヨ10号(ヨ10形2軸ボギー緩急車)・・・って書いててワケわかんねぇですが(爆)
緩急車ってのは、簡単に言えば、ブレーキをかけるための車両ってことらしいです。
なんか今回のレポ、やたらお勉強してる気がします。試験終わったばっかだっていうのにorz

クモの巣張ってますが・・・.jpg

顔みたいでかわいいよね。ッテソコ!?

大正11年生まれの古い客車とか、アメリカ生まれで凸型がかわいい電気機関車とか。

中は木造だよ.jpg 凸型がかわいい.jpg

これも緩急車(ワフ51号・ワフ50形2軸有蓋緩急車)です。

顔に見えない?.jpg

やっぱり顔がかわいい。

・・・って、いや待て、大喜びで遊び倒してていいのか、hoshizouさん!!?
帰りは、秩父から入間方面へ、R299をひた走るハメになりましたorz
信号が少なくて流れが速いのはいいけど、なんでか殺伐とした気分になるんだよね、あそこ・・・


走行距離は200㎞ちょっと。
梅雨入り前のいいお散歩でありました。



ただの岩やん・・・とかツッコミは禁物(笑)、恐竜の足跡に会いに行くならココだ!


さざ波岩





あ、試験ですか?おかげさまで、自己採点じゃ余裕で合格ラインであります[手(チョキ)]
でも次があるんだってさ・・・[がく~(落胆した顔)]
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 30

テトラ

試験おつかれさま~!
一体いくつ資格取るんでしょう?^^;

やっぱモツ煮込みですよね!(笑)。
福岡人として、お気持ち分かります。

実はこっそり恐竜好きなので
恐竜センター、行ってみたいです(発掘体験も!)。
by テトラ (2009-06-13 00:29) 

miyomiyo

画伯の足跡!!!!!!!!かと思った。ソッチ
この化石でどんだけ盛り上がってるのでしょうか(?_?)
ジュラシックパークも併設でしょうか。
お決まりの恐竜想像図も見たいです。
あと、、、、自分もそれ、、、、だけは選ばなかったでしょうなぁ~。ヤッパソコ

PS 
画伯の画像傾向はっけ~ん。ッテソコ
ハコモノはあくまで構図を意識したパースペクティブですな~。
さすが画伯。

今夜は、恐竜のモツでうなされそうです。ソコドコ?

by miyomiyo (2009-06-13 00:56) 

hoshizou

あっ  ずいぶん勉強している。
開閉所の事も、鉄道公園の中の数々の列車の事も、調べることなく
ただただ感動してました。   直感的な、動物的な、男なのでしょう。
天気もよかったし、クネクネも楽しかったし、ナマチチも堪能でしたし。
最後の鉄道車両公園もよかった。
現役のSLの転車台なんかもあり、ナイススポットです。
その中でも、黒い単なる貨物列車に魅かれました。
そうか、東北本線だとよく見るけど、山手線で貨物列車ってはしらないんだよな。
いま、なんで貨物列車に魅かれたか、判明した。そうだったのか。ウンウン。
とても楽しい一日でした。

最後までお付き合いただき、有難うございました。
ふったん  あっ違った 。  星造
by hoshizou (2009-06-13 01:13) 

響

試験おつかれ~!
僕は8月の控えてますケロ(汗)
この2人で走ってこの天気って異常気象ですね。
で、やっぱり恐竜の足跡はわからない。
看板もなんで「つり・お食事」の方が目立ってんだ~!?って感じです。
鉄道公園の車両はいいなー!
たしかヤッターマン乗りとかしてたような気がしますが
あれは気のせいだったのでしょうか?
by (2009-06-13 03:44) 

北海 熊五郎

おはようございます
 視点が違うと同じ場所に行ったレポートが違って見えますね。
 面白いです。
 オヤジとしてはやはり なまちち とストレートに(核爆)

 お天気良くてよかったですね!

by 北海 熊五郎 (2009-06-13 05:40) 

リュカ

試験おつかれさま!
いろいろ勉強していてすごいなあ~。
アタシ・・・もう勉強はダメ(笑)

軍艦島バージョンステッカー、めちゃめちゃカッコイイじゃないですか♪
これで天気の良い秩父に行ったら
ほんとに気分良さそう(^^)
恐竜の足跡が見られるのは知らなかったです。
行かなくちゃ!!w

でも、今日から京都^^
楽しんでくるね♪
by リュカ (2009-06-13 07:10) 

かみさま

なまちちソフトか~(笑)
考えた事もなかったよ~(^_-)-☆
さすがオッサ●♪
by かみさま (2009-06-13 07:21) 

ひろくるくる

こういうツーがストレスを発散するのです。
いいことしてますね。

うらやましく無いの反対。
by ひろくるくる (2009-06-13 07:59) 

ちゃつ

ぇ?中学で理科とかありましたっけ?(・∀・)
ウチの中学はなかった…タブン…(T▽T)…んなわけねぇ…(カ?)
恐竜の足跡は…マップルに載ってるのかぴら?(T▽T)
案内板を見ても分からないとゆう…(T▽T)ww
by ちゃつ (2009-06-13 09:19) 

SAMEDI

うわー化石の発掘体験!!
やりた~いッテソコ!?
それにしても、今回はエロいソフトだ。
恥ずかしくてこれ以上コメント書けません(爆)
by SAMEDI (2009-06-13 10:15) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
珠の休みなら、イケメンと、白いレースのワンピースと帽子で、波打ち際を鬼ごっこして...(ヲイ

走るついでに”もてぎ”に来れば良かったのに(笑)

by HIRO (2009-06-13 11:02) 

ふったん

hoshizouさんらしい
「ナマチチソフト」でも僕も見たら言っちゃうかもです。
入梅前のツーでリフレッシュ!試験ガンバッテください!
by ふったん (2009-06-13 11:54) 

ゆう

しろのぽさんが着いて行ったんじゃなくて hoshizouさんが着いて
来たんだ(爆)
モツ煮込み定食は議論を生んでましたね(笑)
でもモツの煮込みはオヤジ臭くなさそうな色ですねってソコです。
資格試験かぁ~~
何か資格でも取ろうかとそれようの本を3冊買ったけど、もう頭には
入らない感じです。
昔完全丸暗記の無線の本を買って1カ月間丸暗記したけど、もう
無理かも・・
by ゆう (2009-06-13 15:36) 

obasan

大きなおまけがついてたのね。
車に道を明けてほしいときには、結構お役に立ちませんでしたか?
恐竜の足跡・・・・どんなのが駆け回ってたんだろう?
熊本の御船の恐竜博物館は骨の化石が出土してかららしいけど・・・

by obasan (2009-06-13 16:29) 

oko

えっ、良く言いますよ〜
なまちちって・・・(ソコカラ?)
だって牛だし・・・・
それよりも、最初の茶屋の看板見ちゃったら
どうにも「だんご」が食べたくなってます・・・
明日、セブンのレジで買って来ようかな・・・笑
by oko (2009-06-13 16:33) 

しろのぽ

テトラさん

さすが、何も気にせず一番乗りですな(笑)

んー、試験はあとひとつかな、とりあえず?
ていうか、これって後から何か役にたつのかしら?とか思うよなもんです(^^;

モツ煮込みのチョイスは、単に油が少なそうだから、なんですよー。
モツもお肉も、ワタシの中じゃ同列だったりします。

えっこっそり恐竜好き?
九州にも何かあった気がしますが・・・
発掘体験はしょっちょうやってるみたいで、そんなに化石があるのかちょっと謎です(爆)


miyomiyoさん

どーやってココに足跡つけるのぢゃ。
地元じゃ、この化石で盛り上げようとしてるんでしょうか。
一応ほかの化石も出てるみたいですが・・・
ぜひ恐竜センターまで確認しに行ってください。

miyoさんの場合、カツカレーもモツ煮込みも同列で食欲皆無のような気がしますが何か。

ハコモノは正面と側面を入れるのは、受験生時代からの呪縛としか言いようがアリマセンorz
ためしに、側面の見えない状態で箱形を描いてみてください。
あれを立体に見せるのは至難の技なのです~。


hoshizouさん

おかげでレポがさらに遅く・・・orz
開閉所は、変圧器がないとかってフツーわかんないですよね(爆)

中央線は、夜なんか結構貨物列車走りますよ。
でも中は意外と見たことのないもんでしたよね。
ご期待通りにただの箱でしたが(笑)

ていうか、思いついた本人より楽しんでいる様子でしたよねー(笑)
あの辺があんなにいいとはワタシも意外でした。
今度はSL目撃しましょう。って鉄子モードだしorz


響さん

お仕事してて受けざるを得ない試験ってあるんですよねー。
8月ってもうすぐですね。対策してますか??

ふふふ。これで雨チームのコアメンバーは外れましたね、ワタシ。
っていまだになすり合ってます@関東(笑)

あれがどうして恐竜の足跡だってわかるのかが最大の謎かもしれません。
ヤッターマン乗りとかは、デジカメを買いなおさない限り、ここでは「気のせい」ですまされます(爆)


北海 熊五郎さん

視点もデジカメも違いますからねー。
ウチのは自撮りができないんですよ・・・

あー北海さんまで、「なまちち」とか言ってちゃイケマセン!
って自称オヤジだしー(爆)

これからしばらく、晴れ間が貴重な季節ですね。


リュカさん

ぜんぜん難しくない試験なんですが、それだけに落ちられないというプレッシャーが・・・orz
久々にノートとか作りましたよ(^^;

軍艦島ステッカーは、黄色いのに貼ると存在感バッチリです!
天気のいい秩父は気持ちいいですよ。秋は紅葉もきれいです。
バイクでここまで行ったら、帰りは高速で一気に帰ることもできます。
遠出できるようになったら、足跡目指してみますか~?

京都いいなー♪レポ楽しみにしてますね。


かみさまさん

自分はオッサ(略)じゃないぞ!と主張する人発見~!
なんかもう、開き直った自称オッサ(略)がたくさんいて困ります(笑)


ひろくるさん

でしょー♪
これに行かずに引きこもってたら、ストレス倍増ですもん。
遊ぶ時は遊ぶのだ!
で、うらやましくなったら走るのだ!


ちゃつさん

えっ中学って理科あるよねー。
それとも理科じゃなくて科学だろってツッコミかぴら・・・(自信ナシ)
ただし、どっちもないってのはありえねーです(爆)
恐竜の足跡はマップルにのってて、とりあえずココを目標に走ろうっていうくらいのもんだったんです。
でもhoshizouさんのトコ見たら、ワタシが行きたがってたので連れてったみたいな書きっぷり(爆)
で、案内板見ないと、どれが足跡かわかんないという・・・ってか、見たらわかろうよー(T▽T;)


SAMEDIさん

発掘体験って、川っぷちで石コンコン叩いて、なんかないか探すという地味~なもんみたいですが・・・
でも何か出ないか、期待したくなりますね。
ちゅーか、ソコ!?
ソコから先の想像の展開がおっさ(略)になってるよ~。戻ってきてー(笑)


HIROさん

えーと、最近バイクがらみの出会いばっかでおっさ(略)率高いんですが・・・
イケメンってどこにいるんでしょう(笑)

あぁもてぎ~~。
試験さえなければ、もてぎに行く気まんまんだったんですよ~。
トライアル観たかった(泣)一年引きずる勢いですorz


ふったんさん

若者(一応)はそんなコト言っちゃイケマセン!!
って書いて、すごい違和感を感じるのは気のせいカピラ(爆)
入梅前に走っとかないと、どんだけ黄色いのを放置するかわかんないので、内心必死でした(笑)
試験からはとりあえず解放されました。自己採点ではまず大丈夫そうで一安心です。


ゆうさん

だからワタシが先導してたんですってばー。
秩父は地元の散歩コースなんですが、ここまで行ったのは初めてですた。
モツ煮込みは意外にあっさりしてましたよ。
もっとコテコテなのも好きですが、飲みたくなって困りますよね。

ワタシも、こんなに勉強したのは久しぶりだ・・・
そして、すぐに頭から抜けていく自信がありますorz
でも今年度中に何個か受ける予定です。ひえー。


obasanさん

むしろ、おまけの方が大きいという・・・(笑)
秩父は、バイクに譲ってくれるクルマが比較的多いんです。
それにしても、hoshizouさんが追いつくと、すぐに道を空けてくれるのにびっくりです。
どんだけ威圧感があるんだ(爆)!?
恐竜の足跡は、実際に見るとすごい歩幅です。
どんな大きいのがつけた足跡なんでしょうね?
と思いながら見るのが正しいんじゃないかと思います(笑)


okoさん

おぉ、okoさんが書くと、「なまちち」もかわいらしく見えるではないですか!
てことは、おっさ(略)が言ってるのがいけないんだな・・・(爆)
茶屋には、ちょっとしたおやつがあって、気になったんですが、hoshizouさんは見向きもしませんでした(笑)
そして、あのお昼のチョイスになるのでした・・・orz
で、だんご買いました?

by しろのぽ (2009-06-13 23:35) 

HIRO

こんにちは。
 <イケメンってどこにいるんでしょう(笑)
今度、ツーとかオフ会で「イケメンさん!」って呼べば、いくらでも手が上がるかと(爆)

 <トライアル観たかった(泣)一年引きずる勢いですorz

去年はあった、アメリカGPも今年は無くて、欧州からはるばる日本に来るの世界選手権が、10年続いたのが奇跡的...という話もあるから、来年あるかどうか(ヲイ
多摩テック絡みで、情報を仕入れたので、後日記事にする予定です。
取り敢えず?9月末の週末は、予定空けておいて下さい。
by HIRO (2009-06-14 01:38) 

T2

この足跡の化石は
昔、写真で見た気がします
こんなにでかかったとは・・・
試験おつかれさまでした!

by T2 (2009-06-14 22:59) 

しろのぽ

HIROさん

そ、それって、自称ですか(爆)!?

秋にトライアル絡みのイベントですか?
多摩テックなくなっちゃうんじゃなかったでしたっけー
記事お待ちしてます。


T2さん

こんな秩父の山奥にある岩が、全国区?
確かに、比較物がないと大きく見えませんよね。
試験終わって、もうちょっとしたら、また出張三昧でございます・・・orz
by しろのぽ (2009-06-15 00:56) 

luces

子供の頃毎年秩父に行っていたのに、化石掘りもした事あるのに、これは知りませんでした。わくわくしますね。
by luces (2009-06-15 01:34) 

key-k

こんばんは。
恐竜の化石~10m位ですかねぇ。
・・・・・・登れるかな?(笑)

と、にわかボルダーとしては見てしまいますが・・・w

看板があったりと扱い悪いですね^^;

試験おつかれさま~です!
by key-k (2009-06-15 02:52) 

piyoko

そっか、秩父のあたりは激しく隆起してたんですね。
目の前は1億2千万年前で、
その辺の石ころも年代物ってことですね~
by piyoko (2009-06-15 12:00) 

おこりんぼ

R299、好きな道です。
いつかは最後まで走り切りたいけど、
未だ走破出来てません…

車両公園がいいな~
この前の横川にもあったけど、
ここも行きたいです。
by おこりんぼ (2009-06-15 16:40) 

にこちゃん

遅れて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん♡
って、誰、私?!(*ΘωΘ)

凸型の!まさに凸のカタチに興奮~
お目目が赤いのは、ホントに顔に見える。

恐竜センターまで行ったんですねー!
あそこには「てらのざうるす丼」だったかな?
しょーもーねーって感じのオヤジギャグな食べ物が。。。

by にこちゃん (2009-06-15 17:19) 

OhIke0725

ソロの予定だったのね
野獣に教えたのが運のつき?
しかし、恐竜の足跡よく分からん!
間近で見て見たいですね。
by OhIke0725 (2009-06-15 17:31) 

しろのぽ

lucesさん

え~、もしかしてここで?
だったら、すぐそこに足跡の化石、ありましたよね(^^;
化石掘りは、ワタシも子供のころあこがれでしたよ。


key-kさん

あの足跡が、ちょうどいい足がかりに・・・
ていうか、登っちゃいけませーん(爆)

ちゃんと石碑?があるのに、看板目立ちすぎ!
これのおかげで儲かってるか、訊いてみたくなります(笑)


piyokoさん

今は山の中なのに、かつては海だったなんてびっくりですよね。
ていうか、そうか~その辺の石ころも、恐竜時代のものってことか!
1個拾ってくればよかった・・・orz(で、どーすんだ)


おこりんぼさん

秩父からこっちのR299は、流ればっかり速くて殺伐としてるんで、あまり好きじゃなかったんですが・・・
秩父から奥は楽しいルートでした!
次は走破を目指したいな。
車両公園は、見事に置きっぱなしの雰囲気でしたが、遊び倒しに来てください(笑)


にこちゃんさん

にこちゃんのお庭に出入りしてたら、あれが顔に見えるようになっちゃったのですよ。
凸型の機関車、カワイイでしょ?

恐竜センターは今回行ってないのですよ・・・
その正体不明な食べものはいったいナニ~?
ま、また行かなきゃ。


OhIkeさん

目的地の方角が全然違うってあれほど言ったのに・・・(爆)
でもまあ、秩父が気に入ってくれたようでよかったです。
恐竜の足跡は、実際に見ると、確かに異様な穴ポコがあいてますよ。
とはいえ、これが足跡だってわかった人が偉いです(笑)
by しろのぽ (2009-06-16 00:57) 

桜♪

ん~実は 化石堀とか 砂金取りとか 地道な作業が好きだったりして。
一度経験してみたいですが ずーと中腰 屈んでいるのは辛いかな~
天気の良いツーでしたね~ なまちちもうまそうやねぇ
by 桜♪ (2009-06-16 21:52) 

ひろくるくる

ここはちがう
by ひろくるくる (2009-06-17 17:23) 

maki

ナマチチソフト?
でも牛は出てこなかったわねぇ、、
名物かしら・・・。
by maki (2009-06-19 18:01) 

teru

恐竜の「足跡」の化石ってところが、マイナーな感じで大好きです(^^
しかも、一見化石って分らないとこがまた◎(^^
by teru (2009-06-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張先でもやってます優雅な誤解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。