SSブログ

夏巡業その4・夕刻限定の散歩人 [旅の記録]

そろそろ灯りをつけますよ。珈琲でもどーですか?


これかわいいよね.jpg

そんな夕暮れ時に、どこをほっつき歩いているかというと・・・

いちおう定番にも・・・.jpg

松本城でーす。
5月に引き続き、巡業生活は再び松本へ。

前回、ここはもうちょっと散策してみたいな~とか思っていたわけですよ。
今回の巡業は3泊4日。お仕事のひけた夕方に、ちょこちょこ散策してみます。

松本市美術館の展示は、ちょっと見たいと思ったけど、開いてるときに行けませんorz

入っただけなの・・・orz.jpg

敷地には入れました。すると、こんなのがそびえ立っている・・・

登りたくなるよ(笑).jpg

見れば一瞬で、草間彌生作品とわかります。松本出身だったのね。
しかも、こんなもんまでがー(笑)

や、やっぱり・・・.jpg

誰か座るのか?.jpg

一目で、誰が塗ったかわかるんだから、すごい個性だ・・・
ただ、草間彌生さんの一番すごい作品は、ご自分自身だと思うんですが(笑)


美術館だけでなく、松本城も、そしてここも、もう終わっちゃって外から見るだけでしたorz

ここが限界・・・.jpg

旧開智学校です。
明治6年創立、明治9年にこの校舎が作られ、昭和38年に閉校するまで現役だったんだって。
翌年に移築され、今は教育資料館となっているそうです(って見てないからナー)。
詳しくは→ココ

中庭が気になる、はかり資料館も以下同文(T-T)

中庭に行きたい!.jpg

観光施設は閉まってて入れなくても、散策するのがなかなか楽しい街並みでありました。

雑貨屋さんとか喫茶店とか、それぞれいい雰囲気ですが・・・

とーへんぼく?.jpg ここも入ってみたかった・・・.jpg

こんな映画館がつぶれたまま残ってたり、中がものすごいことになってる自転車屋さんがあったり。
そんな、地方都市らしい?トリッキーさも楽しめます(笑)

見てみたかったような・・・.jpg 自称・博物館.jpg

だって、自転車が、文字通りぎっしり詰まってたよ(驚)

んー、夕方だけじゃ足りないな。いつか自由に散策してみたい町です。
でもバイクでも行きたいなー。って、そしたら市街地行かなさそうだけど(^^;


さて、今回はもりだくさんです。

ご当地ソフト(ジェラートも)を探せ!

まずは、こんな看板につられて、フラフラとお菓子屋さんへ入っちゃいます。

手書きの文字がなんとも.jpg お菓子屋さんですよ.jpg

開運堂さんです。

ホントに、ロボットがソフトを出してくれます。

働き者かな?.jpg

ここのソフトは、毎日一種類の日替わりです。
で、ひと月に、同じものは1~2回しか回ってこないというメニューの豊富さ!
てなわけで、一個目はココア[るんるん]

まずいっこ.jpg

チョコとココアの何が違うのか?とツッコまれても答えられませんが(爆)、まぎれもないココア味だと思いました(笑)

日を変えて、二個目はあんず[るんるん][るんるん]

またきてさんこめ.jpg

信州らしく、あんずにあたってよかった~。
欲を言えば、過去に見た職人芸的ソフトの巻きをマスターしていただきたいなー。ナンチテ

ちょっと番外編っぽいですが、雑貨屋さんも兼ねている「トキシラズ」さんオリジナル、ほうじ茶のジェラートです。

にこめだ!.jpg

最後までさっぱりといただけます。
はい、出張に行くと太りますが何か?・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


さて・・・なんとなく上野の香りのする、こんなのに見送られつつ、東京に戻るのでした(笑)

行けませんでしたが、何か?

芸大生作かよ(笑)!
注・東京芸大は、上野にあるのです。あ、デザイン科は移転してたかな?


出張生活はまだ続きます・・・
更新やご訪問がなかなかできませんが、どうぞよろしくですm(_ _)m

nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

北海 熊五郎

おはようございます。
 松本も個性的な町ですね。
 ロボットアイスもそれぞれ形が違っていて
 それなりに個性的。

 出張旅の達人になりつつありますね。

by 北海 熊五郎 (2009-07-18 07:56) 

甘党大王

しっとりした歴史を感じる街(*^。^*)♡
素敵です~・・・・・って思っていたら(^^ゞ
ポップな所もおありなんですね松本さん。。。
ミスマッチな魅力♡生で見なきゃヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-07-18 08:06) 

にこちゃん

うわ!きのーめくった(笑)ときはアップされてなかったのにぃ!
イチバンだったらアレができたのになぁー
松本!(´ω`=´ω`)
また行ったんですね~~ そのチャリ屋さんの前通ったよ!
そこの画像も撮ってあるけどなんでだか使ってなかった。
夕方チョビっと歩いただけじゃ足らないですよねー
でも、その割にボリュームのある内容だ。いいねいいね♪
草間弥生さん、松本出身だったのね。初耳だった。
次回はその自動販売機に会いたいです♡

by にこちゃん (2009-07-18 09:24) 

くるちゃんペッ

高速の事故渋滞で完全に止まってるのでブログみ。てる。コメントは後できます[冷や汗]
by くるちゃんペッ (2009-07-18 11:08) 

piyoko

吊され珈琲を照らす白熱灯。
それの電球カバーはピヨコんちの食卓灯にも付けてあります。
工事現場用品だけど開き具合も調節できてカワイイの♡
by piyoko (2009-07-18 11:21) 

luces

怪しげな所も含めていい雰囲気。
前輪のでっかい自転車に乗ってみたいな。
買う人はいないと思いますが。
by luces (2009-07-18 11:33) 

key-k

コンニチハ。
開運堂さんのソフトを完全制覇するには、、、
一体何回出張に行かないといけないのだろう?なんて思ってしまいます(笑)
古い街並みが残る松本の景色、良いですね。

響さんのトコで見た旧開智学校?今度いってみよ。

by key-k (2009-07-18 11:47) 

hiro

松本、とてもいい街ですね。大好きです。

旧開智学校、じっくりと見たことがあります。戦前、戦中の教科書など貴重な資料もあり、興味深く見ました。

蕎麦も美味い街、何度も行きたくなります。<^_^>
by hiro (2009-07-18 12:07) 

ひさぎ

おなか壊すなよ~w
by ひさぎ (2009-07-18 12:11) 

miyomiyo

イチバンぢゃ無くて良かった~。

九州行ったんぢゃないんダー。
だから向こうは晴れてて、コッチは微妙な雨が降ってるんダーー。

出張に行ってもタダでは帰ってきませんね。
ゲンダイオブジェへの反応は隊長にはナイ行動です。
でも計り資料館では画伯に計りに乗って欲しかったです。
そしてアイス一食ごとに目方の変化を確認するとゆう・・・。

最後はガマ侍にマタガリータしてほしかったですガナ~。
次回は出張先での自炊ぶりを切望します。
ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

by miyomiyo (2009-07-18 14:25) 

リュカ

草間彌生って松本だったんだ~!
私にとっては、かぼちゃのイメージが強すぎて
四国の人かと思っていた(笑) 安易過ぎ?w
コカコーラベンチの模様、なんか似合ってるよね(^^)
確かに本人が一番個性的な作品だw

松本城、行ったこと無いんだ~~。
最近、日本のお城を見に行きたい欲求がw
城跡はあっても、城そのものはあまり現存してないもんね。
全部制覇したいー!(^皿^)
by リュカ (2009-07-18 16:11) 

HIRO

こんにちは。
出張旅も慣れてきた様で...
バイクで市街地に入らないのであれば、尚更色々なモノを見聞きしておきたいですね。

赤い水玉模様と言えば、今年のGPの250で戦っているヘクトル・ハルベラが...(笑)
by HIRO (2009-07-18 16:16) 

かざぐるま

リュカさんもコメントされてますが、
私も草間彌生って香川の直島(だったかな?)
にユカリのある人かと思ってました。
松本だったんですね。 (^^;)
(水玉のデッカイかぼちゃがインパクトが強すぎて・・・)

松本市内は蕎麦を食べに寄っただけで観光したことがないです。
松本城も遠くからチラッと見ただけ~~~ ^^
今度行ったら散策してみます。
ディープな自転車屋さんも気になるし、
ロボットの作る日替わりソフトも食さないと・・・
って、ヤッパ食いモンに目が行く・・・(^^;)
by かざぐるま (2009-07-18 20:18) 

かみさま

大変だろうけど
ネタ的に巡業生活は読んでて新鮮です。
これからも地方都市の紹介頑張って(笑)

by かみさま (2009-07-18 21:01) 

SAMEDI

あれ?3泊4日なのに、ソフトがひとつ足りないよ~(笑)
たしかに、どこも入れなくても、見てるだけでも楽しい町並みですね。
はかり資料館、超キニナル。
by SAMEDI (2009-07-19 00:23) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

松本は、新しい建物もこの街並みに合うように作っているみたいです。
独特の工芸があったりして、見てるだけでも楽しいですよ。
ロボットアイスのうち、ココアは大盛り、あんずは普通盛りです。
どっちも300円ですが、大盛りはおなかいっぱいになりました(^^;


甘党大王さん

松本城側はこんな感じですが、エリアが変わるとまた違った顔があるみたいです。
機会があったら、もっと回ってみたいな~。
確か多摩地区在住と記憶していますが、スーパーあずさなら楽に行けます。
ぜひ、生で見てみてくださいね。


にこちゃんさん

実は、狙っていただこうと思って、アップ直後にご訪問&nice!連打したのですが・・・残念。
松本では、たぶん同じようなとこを歩いたんだろうな~と思わせるところがたくさんありました。
今回の出張が、一番写真を撮ったんじゃないかな~。
水玉の自販機には、美術館に行けば簡単に出会えますよ。
にこちゃんさんのレポで見てみたいです。


くるちゃん

えっ、誰?しかもこのコメントは・・・とか思っちゃったじゃないですか~。
でも、アイコン見たらどこ関係の方か丸わかり(笑)


piyokoさん

えー、あれって工事現場用!?
意外なところに、かわいいアイテムが潜んでいるものなんですね。
目をつけるセンスがすごいなー、と思っちゃいます。


lucesさん

ホントに古い商店には、あやしげなところもたくさんです(笑)
あのタイプの自転車、ワタシが小学生か中学生の頃には、受注生産ですがカタログに乗っていた記憶があります。
乗るのはかなりむずかしそうです。補助つき一輪車って感じですよね(^^;


key-kさん

ソフトの全種類制覇をするには、出張を繰り返すより、1ヶ月ほど滞在しちゃったらいいんじゃないかと・・・
今までの出張先の中では、松本がいちばん歩きがいがあります。
旧開智学校は、どこかで見たような・・・と思っていたら、そうか~響さんとこでした!
今度行くんですか?ってか、信州ツー行きたいなー。


hiroさん

こちらまで出張ありがとうございます。
やはり、昼間に散策して、あちこち中に入って楽しみたいですよね(T-T)
お昼ゴハンにお蕎麦屋さんに連れて行ってもらったんですが、おいしかったです。
食べものもおいしいんですけど・・・夜はお金がなかったorz


ひさぎさん

ソフトの後にスイカも食える、または1日3ソフトができる、鉄壁の胃腸であります。
でも飲みが続くともたれるようになって・・・トシでしょうかorz


miyomiyoさん

miyoさんのかわりに、イチバン乗りを目指す方が現れちゃってますが何か・・・
あー九州も連休の天気はビミョウらしいっすよ。

わざわざ遠くまで行って、タダで帰ってこないのはブロガー魂でしょう(笑)
はかり資料館って有料なんですけど、入館料払って体重チェックかい!!

ガマ侍、東京芸大の芸祭はみこしで有名だった(今も?)のであれなんだろうなー。
芸大は、結局実技の一次を突破できなかった思い出があります。
なのにあれにまたがるのも気が引ける、ていうかなんか悔しいのだ~(爆)

出張先に鍋を持って行けと!?壊れるよ。ワタシが(爆)


リュカさん

なんか、日本のどこかに出身地があると思えませんよねぇ、草間さん。
ベンチ似合ってるでしょう?座れたのかな、座ってくればよかったかなー。

地方の大きめの街って、もとは城下町だったことも多いんでしょうね。
でも城そのものの残っているところは少ないです。
この天守閣は立派なので、つい見とれてしまいそうでした。


HIROさん

もともと移動も外での泊りも苦にはしませんが、さすがに疲れはたまりますorz
バイクだと、市街地観光ってどうしてもしなくなります。ワタシだけ??

ん~~その赤い水玉が検索できません・・・orz


かざぐるまさん

四国に、水玉のでっかいカボチャがあるってことでしょうか?
水玉+カボチャの作品ってたくさんあって、福岡市美術館でも見ましたよー。
ひと目でそれとわかっちゃうのが、ホントにすごいです。

松本は、バイクで行ってもどこかに停めといて散策すると楽しいと思います。
ホテルに、ツーリングらしきCB1300も停まってましたよ。
1日1ソフトもぜひどうぞ~。


かみさまさん

そう言っていただけると、巡業記事を書いてよかったなーと思います。
バイクだと、市街地より、ついその向こうに見える海や山を目指したくなりますもんね。
次もまた散策しますよ~♪
by しろのぽ (2009-07-19 00:23) 

しろのぽ

SAMEDIさん

あ、ニアミス~。
最終日は、機材を片付けてから、特急に飛び乗って帰る日だったので・・・
でも、地元の社員さんおすすめのシュークリームを持っていたのはナイショです(笑)
はかり資料館、気になるでしょ?
あれこれ中に入れる旅もしたいぞ~~orz
by しろのぽ (2009-07-19 00:26) 

oko

ソフトクリームっっ美味しそうっっ
アンズが気になるかな?
ロボットが作ってくれるって言うのが
いいですね〜♪
草間さんという方の作品は水玉主流ですか?
赤白は可愛いけど、オブジェのはちょっと
キョーレツですねっっ
by oko (2009-07-19 07:57) 

maki

一番上の珈琲屋さんが気になるよ~ん♪
ロボットが作るご当地アイス、ちゃんとコーンも変わっているところが感激!
でも個人的にはほうじ茶アイスが食べたいス^^

長野出張が多そうね~
いっそ自転車買って、自転車屋さんにキープしておいてもらうのは?
by maki (2009-07-19 14:09) 

テトラ

松本って面白そうな街ですね~!
私も中庭好きです(^^)。蔵造りの喫茶店も良い雰囲気ですね。
自転車は、まず表にある前輪がデカイ奴が凄い!
クロネコの看板も味があるな~。
あんずソフトはメッチャ羨ましいです!
「働き者かな?」の写真、奥に写ってる人影が
気になってしょうがないのですが…
この人はロボットじゃ無いですよね?^^;
by テトラ (2009-07-19 23:19) 

tonoji

しろのぽさんはじめまして~
出張でいろんな所探索できるのっていいですね~
ソフトロボットの奥の人影が妙に恐かったりして(笑)

水玉はインパクト強いですね~草間彌生?って思って
ググったら・・・なかなか衝撃的ですね~(^^;)
頭にカボチャの川原田徹さんに会ったときの
インパクトに近いものありました(笑)
by tonoji (2009-07-19 23:43) 

しろのぽ

okoさん

あ、直球でソフトに来ましたね(笑)!
あんずは気になるでしょ?
ワタシもこれは狙って行きました(^^
ロボット君には、ぜひ職人芸をマスターしていただきたいです。
草間さんの作品は、水玉以外もあるけど、この水玉はあれですね?とすぐわかります。
オブジェはもっとキョーレツなのもありますが、ご本人がまたキョーレツ・・・(笑)


makiさん

珈琲屋さんの看板、いいですよね。
実は、喫茶店ではなくて豆&雑貨のお店だったんですけど。
ご当地アイスは、ワッフルコーン食べたさに、ココアの時は大盛りをチョイスしました。
でも食べるのが大変で、次は普通盛りにしたら、普通のコーンでした。
ほうじ茶のアイスは、はじめちょっと渋い?と思ったけど、後味がさっぱりでおいしかった♪

長野と行っても、長野県全体のアチコチなんでございます・・・
チャリがあったらと何度思ったことか(^^;


テトラさん

テトラさんだったら、松本はハマるんじゃないかな~?
もう、コメントの時点であれこれ目が行ってますね(笑)
あんずは、九州だとちょっと縁遠いですよね~。
あの酸味が、乳製品と意外なほどよく合うんです。

あ、ロボットの奥の人にツッコんだ人がorz
どう加工してもちょっと怖い感じになるので、大いに悩みました(爆)


tonojiさん

いらっしゃいませ~。
知らないところに行ってフラフラするのは大好きです。
せっかくタダで行けるんだし~ッテソコ!?
あ、ここでも奥の人が・・・orz

水玉模様なんてそこいらにあるのに、なんで草間彌生の水玉はすぐにわかるんでしょうね。
おっそろしい個性だと思います。
川原田徹さんってぐぐってみました。
ちょっと、ブリューゲルとかの北方ルネサンスを思わせる感じですね。
by しろのぽ (2009-07-20 00:48) 

ゆう

夏巡業ご苦労さまです。
ってかいろいろ見て食べて楽しんでるじゃないですか~~!
ロボットが作るソフト、機械が誤動作しマキマキなソフトが
テンコ盛りで食べれたらいいな~
松本・・・こっちじゃあんまし話題にならないのにしろのぽさんの記事で結構見ることになりましたね~~
今週末はいずこへ?
by ゆう (2009-07-20 01:29) 

waiai

巡業、お疲れ様です。
ロボットが作るってだけで、行ってみたいと思うのはwaiaiだけでしょうか??
ほうじ茶のジェラード、どんな味がするんだろう。お茶菓子が欲しくなるような味だったりしたら、楽しいですね。
by waiai (2009-07-20 02:59) 

pitts

出張の合間に散歩、えーですな♪
松本城は私も5月に行きました。まさか敷地に入るだけで金取られるとは思わなかったw
by pitts (2009-07-20 18:47) 

しろのぽ

ゆうさん

九州組も、祭りおつかれさまでした~。
ソフトてんこ盛り?食べきったらさすがのワタシも、胃腸がピンチを迎えそうです。
松本の市街地は話題にならなくても、近くにあるビーナスラインとかは話題になってるかもしれませんよ~。
週末ちょこっと走りました。記事書けるかな・・・


waiaiさん

ロボットってどんなんだ?と思ったら、意外なほど実用的な形でした。
・・・当たり前ですよねぇ。
ほうじ茶のジェラートは、お茶菓子がほしくなるというより、お茶とお茶菓子を一緒に食べてる感じでした。
それも当たり前か・・・(^^;


pittsさん

だって、ただ行って帰ってくるだけじゃつまんないしー。
松本城は、これくらい外側から眺めるんだったらタダですよ。
ってか、お金払っても入れない時間帯にしか行けませんorz
by しろのぽ (2009-07-20 23:40) 

olive

東京は暑いから、ちょくちょくこういう涼しいところに出張できるといいね。
松本はずいぶん行っていないけど、見所が多いとこですね。
またじっくり行ってみたいな。 日替わりソフトが一巡できるくらいゆっくりと。
by olive (2009-07-21 00:08) 

響

おっ!
旧開智学校も行ってる!
去年のツーリングで寄ったけど
ここはかなり見つけ難かったよ。
って、デザート食べすぎでは?(笑)
by (2009-07-21 00:43) 

mei

確かに彼女自身が作品かも?
お目にかかってみたいです。
ソフト、おいしそうですわ~♪
by mei (2009-07-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。