SSブログ

海の日に山へ。ちょっと苦行付き?ツー [旅の記録]

連休の最終日です。
今日くらいは、東京脱出だ!

わかったアナタはマニアですね?.jpg

梅雨も明けたし、1ヶ月に1回くらいは走っておきたい!のココロがうずいておったワタシ。
ソロなのに珍しく早起きして、さらに珍しく高速をひた走ります。

気がついたら、妙なところをさまよっておった・・・ってワケでもないですが。

やっぱ観光地じゃ~ん.jpg

さすが観光地(笑)!?と思う駅前です。
清里なんて初めて来ちゃった。
あ、目的地はここね。

メジャーで悪いか!.jpg

マップルを見ていて、じゃ~これでも目指しますか、くらいのもんで来てしまったよ。

ソフトあります。.jpg

いいじゃん目的はなんだって(笑)

ご当地ソフトを探せ!

巻きはもう一歩!.jpg

清泉寮ソフトクリーム@キープファームショップ
あまりにも定番ですが、何か?

濃厚なのにしつこくなくておいしかった♪
それにしても、かつてないほど爽快なソフト写真です。
裏側はとけまくってましたケロ・・・

こんな牛さんたちが、がんばっているんだね?

搾ってみたかった!.jpg

乳搾りやバター作りの体験もできますよ。


さて、あとは全然考えてなかったのですが、ここまで来たら、プチ鉄子を臨時開業します。
R141沿いのすぐ近くに、こんなスポットがあるからです。

まず、JRの最高地点があります。

おじさんが入っちゃった・・・.jpg

昔は、「国鉄」って書かれてたんかな~?

左側に小さな踏切があって、渡ると今度は・・・

子供が入っちゃった・・・.jpg

日本鉄道の最高地点だそうです。同じなんかい!

踏切を行くのは、小淵沢~小諸を走る、小海線です。
ローカル線だけど、妙に新しいタイプの車両が走ってるのに意表を突かれます(笑)

短いけどね~

さて、ホントにもう、行くとことか考えてなくてどうしようかと・・・
何かあるかな?と思って寄った松原湖は、観光地と言うにはあまりにも(以下自粛)

バスはいるみたいね.jpg

昼ゴハンはこの辺でと思ってましたが、そのままR141に戻ります。

どこから帰ろうかな~と思っていましたが、県道124号ぶどう峠を越えて、秩父方面に抜けることにしました。
2005年のツーリングマップル関東甲信越版では、「このあたりの県境越えのルートで一番マトモ」だそうです。
その情報は今も生きているんだろうか?って検証したかったわけでもないですが(笑)

小海より相木方面に入って、最初はご機嫌ですが・・・

黄色いのかくれてます.jpg

県道124号に入った辺りから、狭くてコーナーきつくて路面も荒れ気味になってきます。
それでも、松姫峠だってこんなもんだし~(国道なのに・・・)とか、この辺はまだ余裕です。

雲行きもあやしいし・・・.jpg

ぶどう峠に到着。標高1510mかぁ~、ちょっと寒いわけだ。

取り回しが大変でした(^^;.jpg

振り返ると、こんなに雲が低い!ま、ましゃか・・・

ま、ましゃか.jpg

雨雲に突入しませんように・・・と祈りつつ、群馬県側に向かうと、いきなり路面が荒れまくってます[がく~(落胆した顔)]
しかも、落石も浮き砂もところどころにあって、うかつにスピードは出せません。

クネクネだけならいいのだが.jpg

今日はソロだし、安全第一のペースで走ります。
上野村の、御巣鷹山入り口辺りまでは、かなり路面が悪かったな。
R299に入る頃には、もうクタクタ。これがマトモなら、他のルートはどんなんだ!?
雨が降らなかっただけ、まだよかったよ~。
ちなみに、R299の十国峠付近は通行止めだったらしいです。


御巣鷹山、で気がついた方いますか?
このあたりに来たら、一度は寄ろうと思っていたスポットがあります。

日航機墜落の慰霊碑です。

こんなに大きかったのね.jpg

1985年8月12日、御巣鷹山に日航機が墜落し、520人もの犠牲者の出る大惨事となりました。
当時の衝撃は、今もよく覚えています。
犠牲者全員の名前の記された碑があるのだけど、同じ名字の名前が何人も並んでいることに気がついて、衝撃を受けます。

夏休みだったんだ。
家族みんなで乗っていたんだ。
その飛行機が堕ちて・・・

忘れないでいるために、撮らせてくださいね。

と、お願いしました。



あとは、この前hoshizouさんと走ったときのルートをほぼ逆にたどって帰ります。
あ、鉄道車両公園には寄ってませんよー。


走行距離は、330㎞くらい。
実は4月に伊豆に行って以来、使っていなかったETC。
バイクを倒されてからずっと気になっていましたが、やっとテストもできました(遅い!)


あ。中央道か・・・火曜にまた乗るんじゃん、高速バスorz
てなワケで、再び巡業行ってきます。

ここを明日もorz.jpg

その間に、hoshizou祭りレポがばんばんアップされてるんだろうなぁ~。
nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 29

くるちゃんペッ

いいなあ。
バイク乗ってるし・・・。
岡山は今日もどしゃぶりの雨だし・・。
by くるちゃんペッ (2009-07-21 08:49) 

にこちゃん

惜しい!ヒジョーに惜しい!二番だった・・(笑)
ウシさん、ブラウンスイスかなぁ?かわいいねー♡
ETC今のうちにイッパイ使ったほうがいいかも。
民主党は無料にするって言ってるから無用になってしまう前に・・・
って、タダのほうがいいよね?!(爆)
日航機墜落、覚えてますよ・・・・本当に暑い日でした。
十国峠、落石とかあったのかな?



by にこちゃん (2009-07-21 09:55) 

piyoko

アノ頃から清里の風景がちっとも変わってないのは若干問題アリですね(^^;
御巣鷹山に墜落したと報道されたとき、
前日までの海墜落情報とあまりに違って驚きましたね。
でも聞き慣れない山だったので具体的な位置が思い浮かばす、
何年かしてやっと理解できました。
by piyoko (2009-07-21 11:52) 

tonoji

暑そうな中しっかり走ってますね~
やっぱ信州、清里って聞くだけで涼しそう(^^)
清里=ペンションしか思いつかないですが(笑)

自分は、ソロで誰もいない峠道とか走っててここで転けたら・・・
と思いながらビビリながら走ってます(笑)
御巣鷹山はTVでも見てて、かなり山の上と思ってましたが
バイクで行けるところにあるんですね。
もう24年も経つんだ・・・
by tonoji (2009-07-21 12:12) 

甘党大王

私は、自分の人生の半分よりも昔に?
高校卒業旅行!って事で、女2人で清里貧乏旅致しました(^^ゞ
幾分変わっていない懐かしい所もあり楽しませて頂きました~☆
あの時は・・・山の上の国民宿舎に泊まりました^m^夜は真っ暗(^_^;)
by 甘党大王 (2009-07-21 16:31) 

olive

おお、清里! 子ども達がちっちゃかったころよく遊びに行きました。
ソフトクリーム、おいしいよね。 評判だおれじゃないと思う。
御巣鷹山での事故は私も良く覚えています。
旅行会社のオフィスにいたので、それこそ大騒ぎでした。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。


by olive (2009-07-21 20:06) 

HIRO

こんにちは。
清里か...CB750FAに乗ってる時にYHに行ったきりだな(笑)
ウチの方にも、「日本酪農発祥の地」とか、諸々牛乳ソフトがありますが...

日航機...「新八犬伝」の九ちゃんも、これで亡くなったんでしたね。
by HIRO (2009-07-21 21:02) 

oko

清里・・2-3年前に家族で出掛けた時に
通りましたが、あの写真の奥が駅ですよね♪
お天気良くて良かったです・・・と思ったら
危うく降りそうでしたねっっ
あっ、今日からまたですね・・・そろそろ
信州の方って雷多そうで怖いですっっ
by oko (2009-07-21 21:40) 

北海 熊五郎

飛行機クラブ会員としては日航機事故は本当に痛ましい
出来事でした。
大学生で工員のバイト帰りにニュースを聞いたのを思い出しました。

299周辺はウネウネ練習コースで使ってますが、
この辺りの道で練習すると、自然の勘が鍛えられます。

by 北海 熊五郎 (2009-07-21 22:56) 

テトラ

爽快な青空ですね~!
関東じゃ梅雨明けしてるってのに、
九州は相変わらずどんよりです^^;

日航機墜落事故、確か4人が生き残ったと思いますが…
その方達も辛かったでしょうね。
by テトラ (2009-07-21 23:11) 

akipon

いきあたりばったりとは思えないくらい、いろいろな
ところを周っていますね。良い気分転換になりましたか。
夏休みが来ると日航機事故を思い出します。御巣鷹山、
一度行ってみようかな。
by akipon (2009-07-21 23:27) 

T2

日本で一番高い駅=野辺山って
子供の頃本で見てました、もっと山の方かと思ってました
日航機は衝撃でした
家族旅行もそうですし、出張帰りのビジネスマンも多数でしたね。

by T2 (2009-07-21 23:36) 

hoshizou

友人が、その日航機にのる予定なのが、同行者の都合で飛行機を変更したって。
本当に九死に一生を得たそうです。
忘れちゃいけない場所なのでしょうが、私はだめなんですよ。知覧もね。

そうそう、hoshizou祭りリターン があるので、よろしく。
by hoshizou (2009-07-21 23:52) 

waiai

おぉ、気持ちの良いソフトクリーム写真ですね。おいしそう。

御巣鷹山、日航機墜落事故、飛行機によく乗るwaiaiとしては、他人事ではない気もします。
by waiai (2009-07-22 00:16) 

luces

清里か〜。のんびりして良いなと思ったら後半はハードな道に
御巣鷹山で犠牲者の方に思いを馳せる。
盛りだくさんで有意義なコースですね。
by luces (2009-07-22 01:44) 

key-k

こんばんは。
ひたすら天気が良いのが素晴しいな~。
清里は一度行ったんですが、例のソフトが大行列で
食べたことないんですよ!いつかはリベンジじゃあ~w

随分と鉄分の多いレポですね♪

御巣鷹はバイクに乗るようになってから気になっているスポットです。
そして事故の衝撃は物凄かった記憶があります。
by key-k (2009-07-22 02:53) 

山

日航機墜落の慰霊碑なんてのが建っているんですね。
あんまり思い出したくもない事件ですが。。。。
さてさて、今週末はhoshizouさんがまたまたどこか行くって話が(笑)
しろのぽさんも良い週末を!!(笑)
by (2009-07-22 08:19) 

かざぐるま

いいお天気の日に走ってますねぇ。
ウラヤマシイ・・・

今でも坂本九さんの歌を聞くと、
日航機事故を思い出します。
犠牲者の中に知り合いがいた訳ではないですが、
すごく悲しい気持ちになってしまいます。

また巡業ですか、
体を壊さない程度にがんばってください。^^
by かざぐるま (2009-07-22 18:43) 

miyomiyo

八ヶ岳だろ。
ポインタを乗せる前にわかっちまってたよ _| ̄|O
しかも清泉寮とは _| ̄|O
やっぱニュージャージー牛に尽きますな。

しかしそこまで行ったのなら何故ラクダにマタ、そして直売店で自撮りしてこないかなぁ、、、、。
でも東京脱出っていつもしてるやん、ちゅーてもプライベートでは異なるっちゅーわけですな。

そこから秩父、抜けたことはありません。
帰りに高速乗れないし~。
ってそっちにもの凄いモニュメントがあったとは知りませんでした。

by miyomiyo (2009-07-22 22:03) 

SAMEDI

ちっ、降らなかったか~(うそ、うそ^_^;)
清泉寮ソフト!懐かしい~。
若かりし頃、会社の同僚たちとみんなで行ったなぁ。
って、あれ?カレーは???(爆)
by SAMEDI (2009-07-22 23:27) 

しろのぽ

くるちゃんペッさん

たまにゃ~乗らないと腐っちゃうよー。
中国地方はかなり降ったんですね。山口では土石流でしたっけ・・・
お見舞い申し上げます。


にこちゃんさん

あぁぁ惜しい!
って一番になったらあれですよね?お忙しいのに(笑)
牛さんかわいいでしょ?なんて種類なのかな。
ETC高かったんですよぉ。元取らなきゃ!ってどんだけ乗れば・・・orz
日航機墜落の時、中学生でした。それ以外の記憶はおぼろげかも。
十国峠は工事してるみたいです。迂回路できてました。


piyokoさん

清里って、あまりにも観光地なイメージがあって、ずっと足が遠のいてました。
まさかそのままとは(笑)
御巣鷹山って、あの事故がなかったら、今も知る人は少ない山だと思います。
バイクに乗り出してから、関東の地図を見ていて、こんなところにあったんだ!と初めて知りました。


tonojiさん

この日はそんなに暑くなかったんです。最高30度くらいかな?
標高の高いところは、もっと涼しかったです。

ワタシも、ソロで誰もいない山道をよく走ります。
絶対ムリはしません。でも初心者の頃は、ビビリすぎて怖い目に遭ったこともあります。
御巣鷹山は、林道を車で上っていけるようですが、最後は山登りになるみたいです。
今は土砂崩れで通れないんだけど、8月12日までには復旧させるみたいです。


甘党大王さん

え~、トシがバレますよぉ(笑)
あの頃の小海線なら、思いっきりローカル線っぽかったのでは?
夜は真っ暗な山の中に宿があるなんて、今や山小屋以外ではむずかしいのでは?
でも体験したくないかも(^^;


oliveさん

清里、推定するに90年代に行った方が多いのでしょうか・・・
ソフトはストレートにおいしかったです。
途中で会ったおじさんは、昔は氷の粒が入っていて、それが売りだったって言ってましたが・・・
誰か証言してくれないかな~?
日航機墜落の時は、あちこちで大騒ぎでしたが、リアルに体験されたのですね。
犠牲者の方々が、安らかに眠っていることを祈ります。


HIROさん

ここにも、清里は昔行った派が・・・(笑)
清里YHは行ってみたいとも思うけど、中途半端に近いんですよねー。
牛乳系ソフトは、意外にもバラエティ豊かです。これはやや濃厚系。

坂本九さんは、あまりリアルタイムで知らなくて・・・
この事故で亡くなったというイメージが強いです。


okoさん

そうそう、この奥というか、右側の奥が駅です。
この日は、朝はどんよりしてて、予報が晴れるって言うから出かけましたが、当たりましたねー。
ただ、山沿いはにわか雨とか言ってたので、降られなくてよかったです。
いやー、雷は多摩地区でもばんばん落ちますからねー。どこでも慣れっこです(笑)


北海 熊五郎さん

大学生の頃から飛行機クラブ?
空を飛ぶものだけに、事故が起こると被害が大きいですよね。

299で練習するんですか?上野村から向こうは、路面が荒れていそうだけど・・・
ああいうところに行っていると、山道ってこんなもん、みたいなカンが確かにつきますね(笑)


テトラさん

いや、3連休の最後に、やっと青空が見えた感じですよ。
今年は、すっきり梅雨が明けないですよねー。明けても暑いけど(^^;

日航機事故のとき、ヘリで救助される女の子の写真が印象に残っています。
調べたら、ほぼ同世代なんですよね。
生存者の方も、遺族の方も、救助などに携わった方も、事故の記憶が消えることはないでしょう。
どんな気持ちで生きているのだろう・・・と、その傷跡の深さを思います。

by しろのぽ (2009-07-23 00:49) 

しろのぽ

akiponさん

もっと計画立ててたら、もっとあちこち回れたかも・・・(^^;
たまに乗ると、やっぱりバイクあってよかったー、と思います。
日航機事故は、夏休みの真っ只中でしたね。
akiponさんのところからだと、この付近はちょっと遠いかな・・・
ご都合合えば、迎撃いたしますよー。


T2さん

野辺山駅は、最高地点のすぐ近くにありました。
うっかりスルーしちゃいましたけどorz
山の中かな?と思ったら、高原なので、あまり高さを感じませんでした。
日航機事故は夕方発だったこともあって、出張帰りの方も多かったんですよね。
520人のひとりひとりに、それぞれの人生があって、家族がいて・・・と思うと、その重みに茫然としました。


hoshizouさん

それはそれで、一生忘れられないでしょうね。
何が、人の生死を分けるかわかりません。
その重さを思えば思うほど、向き合うためにはエネルギーが必要になりますね。

リターンですか?こないだ行ったばっかなのに。
どんだけ九州に行くんですか・・・(笑)


waiaiさん

高原の空気と日ざしと青空!ソフトも爽快に写ります(^^

日本との往復だけでなく、現地での移動にも飛行機に乗られてるんですよね。
事故のことを思うと乗るのが怖くなりますが、乗らざるを得ませんからね・・・
安全対策はしっかりあってほしいです。


lucesさん

清里もバタバタでしたけども(^^;
ハードな道は、うっかり狭い山道に入っては、こんな目にあってるというパターンです(笑)
御巣鷹山は、ちょっと寄っておこう、くらいのものでした。
でも、行ったら圧倒されてしまいました。


key-kさん

いや、結構曇ってたんですよー。
たまたまおいしいところでは、晴れてくれました。
これで雨女疑惑は解消だ(笑)
ソフトは3人くらいしか並んでませんでしたよ?ツイてた??

御巣鷹山は、車かバイクでもないと、行ってみようという気にはなりにくいですね。
事故の衝撃はものすごかったです。
記事のために少し検索したけど、さらに衝撃を受けました。


山さん

あまりにも凄惨な事故だったから、忘れていられたら楽かもしれないけど。
この事故に限らず、二度とあんなことは起きてほしくない、という思いが、今を作っている一面もあるよね。

hoshizouさんもさー、もうどんだけ・・・
っていうか、じっとしてたら死んじゃうの?とか思う(爆)


かざぐるまさん

ソロの時は、お天気のときを狙って走りますとも!
この日だけでも、青空でよかった♪

坂本九さんの映像を見ると、日航機事故で亡くなったんだっけ・・・と思います。
突然の出来事でこの世を去る無念、大切な人を喪う痛み。
事故の重みは、とても想像できないほどのものに感じます。

巡業から帰ってまいりました。
来週はありません。もう壊れて寝てたーい(笑)


miyomiyoさん

あー、この辺に一気に走っていって一気に帰ってくるのは得意技ですよね(爆)
これ、ニュージャージー牛なんだ?
濃厚ミルクも飲んでみたかったゾ。

えーラクダ見てなーい。トラクターには乗りたいと思ったけど・・・
お仕事で東京脱出しても、駅前しか行けないもん。
窓から山を見て、あっちに走りに行きたい・・・とか思うわけですよ(笑)

こっちから秩父に抜けても、miyoさんなら帰れなくはないハズ。
ちゅーか、単に片道しか高速乗りたくないだけなのだ(爆)


SAMEDIさん

また、ソコ期待してるしー(爆)
若かりし頃って、いったい何年前に何歳の頃なの?とツッコんじゃうぞ。
でも、清里が流行ってたころだから・・・?とか想像してみる。ニヤリ
あっカレー買えばよかった!
でも、普段レトルト食べないから、買うにはちょっと発想の転換が必要かも。
ってネタのためか・・・(^^;

by しろのぽ (2009-07-23 00:53) 

響

清里と聞いたら九州人は軽井沢と同じく
テニスラケットを抱えたお嬢様がウジャウジャ歩いてるイメージです(古い!)
鉄道最高地点って意外と普通?(笑)
日航機の慰霊碑って道路沿いにあるんだね。
夏巡業の息抜きにナイスなツーリングです。
by (2009-07-24 18:29) 

リュカ

ご当地ソフトの写真。
ソフトがウシさんに見えてくるくらい、背景ののどかな風景に
ぴったりとマッチしてますね♪

お酢高山・・・ああ、変換出来ない。。。
御巣鷹山。
この名前を聞くと、8月12日を思い出します。
この事故のあと、しばらくこわくて飛行機に乗れませんでした。
楽しい夏休みの、悲しすぎる事故。
もう起こらないで欲しいですよね。
by リュカ (2009-07-24 23:20) 

しろのぽ

響さん

テニスラケットを抱えたお嬢様って、今どきいるんでしょうか・・・
とかはさておき、ワタシの中でも軽井沢だの清里だのは、ほぼ同列です(爆)
鉄道最高地点は、このとおりです。地味です(笑)
日航機の慰霊碑は、少し小道を走りますが、ほぼ道路沿いです。

息抜きっていうか、クタクタな身体にムチ打って走っておりますorz


リュカさん

ソフトが牛さんに、って・・・飲んでます(笑)?
でもホント、こんなに風景にマッチしたソフト写真もめずらしいかも。

御巣鷹山の事故は、当時を知る人みんなが覚えているんじゃないでしょうか。それくらい衝撃的でした。
もうあんな悲しい事故は起きないでほしい。
そんな思いが、空の安全につながっていってくれたら、と思います。
by しろのぽ (2009-07-27 00:26) 

桜♪

八ヶ岳や清里は先月の永平寺ツアーの帰り高速で 見ました(通過した)清里に数年前に知り有った人がすんでいますが 今はつきあっていないのでどうしている事やら^^ ふと 懐かしく想いました

ジャンボ機の墜落はまだ記憶に新しい方で 私が子供の頃 うちの町の山にも ばんだい号という機体が落ちました
もちろん 慰霊碑もあり ここ数年 ボランティアで相方 草刈りに出かけています
一度にたくさんの方が無くなるのは ほんと衝撃的ですよね
by 桜♪ (2009-07-28 23:37) 

しろのぽ

桜♪さん

そういえば、お近くまで来ていましたね~。
通過だけですか?八ヶ岳は見えてたんでしょうか。

上野村の慰霊碑も、事故当時の状況を見た地元の方が、犠牲者を祀るために作ったのだそうです。
草刈りおつかれさまです。
その土地に住む人の想いも、きっと天に届いていることでしょう。
by しろのぽ (2009-07-29 00:26) 

三四郎

お~ぃ   しろのぽさんと今度走ろうと思っていたルートを逆から走ってしまったのね・・・・・・・・上野村の慰霊碑まで。

当時の三四郎は現在の奥様と婚約中でした。
ちょうど彼女が家に遊びに来ていたときにジャンボ機が行方不明のニュースをテレビで見ました。  24年前の事です・・・・・そして墜落したと・・・。

あの事故で私の中学のクラブの後輩も帰らぬ人に・・・・宝塚で売り出し中のスターでした。

という事で しろのぽさん  今度走りましょうね~

by 三四郎 (2009-07-30 22:53) 

しろのぽ

三四郎さん

そうなんですよね(^^;
明野町のひまわりが咲いていれば、もうちょっと違うルートのつもりだったんですけど・・・
でも、コメにあった謎の食べものとかは、探さずに取ってありますよ(笑)

後輩さんが事故で亡くなっていたのですね。
犠牲者の名前の中に見つけたときのショックは、どれほどのものだったかと思います。

はいっ。今度走りましょうね~。
by しろのぽ (2009-07-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。