SSブログ

お助け山ごはん!@にちにち [たまのくらし]

週末恒例、どっさりお野菜です。

どっさりじゃ!.jpg

・・・今回は、いつもの直売所生活ではありません。

ちょっと前のお話なのですが・・・レポ遅くてスミマセンorz
SAMEDIさんとこで何気なく書いたコメントがきっかけで、こんな野菜の山が出現しちゃったぞ。

野菜の送り主は、ぽとすさん
ワタシの、「昔、エゴマの葉のしょうゆ漬けをバイト先で食べていて、好物だった」というコメントを見て(?)、ウチにも届けてくださったのです。
SAMEDIさんが、間に入って連絡を取ってくださいました。
ワタシのあの一言のために・・・お2人には本当に感謝です。

ただ・・・エゴマの葉だけじゃないのでは?・・・とか、予感はありました(笑)
案の定、事前のメールには、それ以外のお野菜のリストが。
届いた箱を開けて大感動!
ぴっかぴかの野菜たちから、青いような甘いような香りがぷ~ん[ぴかぴか(新しい)]と立ちのぼります。
件のエゴマの葉ってのは、手前にあるシソの葉みたいなのです。
普通のお店では、なかなか手に入らないんですよね。

山のお花も入っていたのですが、再生している間に、結局写真を撮りそびれてしまいました・・・すみません。
(見事に元気になった画像は→こちらで)

さて、本来なら、これで当分食べられる!と喜ぶところです。
しかし、これが到着したのは、伊那へ4泊5日の出張に向かう前の日。
あぁもう出張なんか行かずに、おうちごはん三昧したーい、とか思いつつ(爆)
保存するもの、すぐ食べるものに区別して、ゆでたり漬け込んだり冷凍したり・・・
雨の休日に、台所でひとり大回転でしたよ。

その日の晩ごはん。

まず、モロッコインゲン。速攻ゆでて、マヨでいただきます。
香りがよくて激ウマ!
もうちょっと料理するなら、天ぷらがおいしい、とわかってはいるんですよ。
でも、揚げ物をあまり消化できない体質ゆえ、残りはピカタにしました。これもうまうま。

シンプルイズベストぢゃ。.jpg タマゴですよね・・・.jpg

決して手抜きではアリマセン。

野菜がいいからそのまんま!なのです。で、さらに2品。

ウサギさんではありません。.jpg うますぎる!.jpg 

この2品の野菜は、横沢農園さん作。

にんじんは、塩もみにしてごま油と酢でシンプルに。
おいしいにんじんじゃないと、できない食べ方です。で、ホントにこれ、味が濃くておいしい!
残りは、こんぶを加えて漬け物にし、翌日のお弁当にしました。
ホテルで弁当箱洗ってますが、何か?

とうもろこしは、ピュアホワイト。
実は、立川の直売所で買い逃して、くやしい思いをしていました。
食べてもうびっくり、すっっごく甘いんです。思わず一気食い(笑)


さらにこれも、すぐ食べちゃわないと!のココロで一気に料理。

夏限定メニュー!.jpg 肉食べてたね・・・.jpg

ししとうは、油揚げと一緒に焼きびたしにしました。
これ、夏の畑でとれた、肉厚でしっかりしたのじゃないとダメなんです。当然ばっちり♪
ピーマンは悩みましたが、手羽先を焼いたのに添えました。
丸ごと焼くと、自分の水分で蒸し焼きになっておいしいのです。
手抜きっぽいから、半分に切ってみましたけど(爆)


出張前(と、移動日のお弁当)でばっちり野菜の食いだめをしてから、伊那に向かったのでした。


で、帰って来てからの食欲、というか食べる気不振・・・。
ワタシを救ったのは、山ごはんの続きでした。

ただね、くっさいです(笑).jpg ギリギリ卵です.jpg

ゆでて冷凍しておいた大根の間引き菜の、おみそ汁。
それと、がんばって仕込んでおいた、エゴマの葉のしょうゆ漬け。
もうこれで、白米がいけるいける。
食欲が少し戻ってから、大根の間引き菜を使って、煎り豆腐も作りました。
冬場のごっつい葉でも作れますが、間引き菜だとやさしいお味になります。


はい、そこ、そんなときに辛いもの食べるんかい!とか思ったでしょ(笑)?
ワタシは、学生の頃から数年間、朝鮮料理のお店でバイトしてたことがあります。
そこでまかないを食べているうちに、すっかり辛いものに強くなり、食欲がないとキムチを欲するようになっておりました。
在日2世のオモニ(お母さん)から、「アンタいつの間に朝鮮人になったの」と笑いながら言われたもんです。
その頃の好物のひとつが、エゴマの葉を漬けたものでした。
まさかこんな形で、ふたたび食べられるとは思ってもみませんでした。


ぽとすさん、SAMEDIさん、本当にありがとうございました!!


結局ダラダラ休んでいた、秋の連休orz
ひとまず野菜と体力を補給して、また出張行ってきま~す。
秋巡業は続くのです・・・
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 28

hoshizou

ヘルシーな生活。
持つべきものは、友人ですね。
ネットで、多くの人とつながるのはすばらしいことです。
それでは、次の出張 がんばって。
by hoshizou (2009-09-23 23:28) 

ゆう

白いとうもろこしだ!わたすも北海道から二個買って来て今日焼いて食べたんだけど甘くておいしいよね~~
阿蘇の未来コーンに似てた。
いつもながらヘルシーで品数多く作るしろのぽさんはきっと
長寿だろうな・・最近TVでそんなの見た!

by ゆう (2009-09-24 02:18) 

かみさま

凄い立派な野菜達だな~(^_-)-☆
売りもんでも見た事ないよ~
羨ましいです(^◇^)
by かみさま (2009-09-24 05:56) 

HIRO

こんにちは。
いいなぁ。
持つべきものは良い友人(笑)
北海道展で買った、ピュアホワイト美味しくいただきました。


それを手際よく仕分け・調理出来るしろのぽさんもなかなかですね。
by HIRO (2009-09-24 06:03) 

akipon

素敵な差し入れをくれるお友達にnice!
料理上手ですね。今度hoshizouさんに振る舞ってみては(笑)。
by akipon (2009-09-24 08:02) 

oko

良かったですね〜栄養たっぷりのお野菜で
元気も出ますねっっ♪
質問ですが、ピーマンの種って取らなくても
食べられるのですか?
(ピーマン食べない私が言うのも変ですが・・・)
またまた出張ですね・・・寒そうなので防寒着忘れずに・・
気をつけていってらっしゃいませ〜
※寒くなってもソフト食べてね♪笑
by oko (2009-09-24 08:43) 

miyomiyo

おぉ~って伊那からの持ち帰りかと思ったら、、、、違うぢゃん。

相変わらずタマゴは常備しているようですな。
いっそのこと、家でお総菜をつくり出張に持っていくってのはどーでしょう。
あとはご飯を炊くだけでOKみたいなお手軽さですよ。

いや、もう家にいるより巡業の方が長いんだから一歩進めた方が経済的かも。
巡業先で食材を調達し、調理し食す。
さらに自宅で食す分も作っておき、帰ってご飯を炊くだけでOKみたいな手軽さもイケルかも。
全く隙の無い食生活ですナ。
日に日に気持ちがハイになっていく◎◎が見えてきます。(恐々)

画伯のヒマワリはボナールみたいだった気がします。

by miyomiyo (2009-09-24 09:21) 

ぽとす

ああもう、出張前の大事なお休みを疲れさせてしまっていて本当に申し訳ありませんでしたm(__)m荷物を出してからこちらへ伺って「ぎゃっ、えらいこっちゃ、消化しきれんかも」と青くなっていました。最初はエゴマだけと思ったのですが、頭が田舎のばっちゃんモードだったのでついアレモコレモと。しんどいのにがんばってくださって本当にありがとうございました。

モロッコは、天ぷらイチオシではありますが、僅差で、ゆでマヨなんです(^^)ピカタ、おいしそーっ。焼き浸しは良いですねーっ、真似っ子させていただきます。鳥とだとピーマンがよいアクセントなんですよねぇ、それに諸事情で(爆)まだ小さめのも全部収穫してきたから、柔らかめだったかも。エゴマ漬けのお手間、大変でしたが初期の目標だったので生産者としても大満足であります、本当にありがとうございました。食べてくださる方のご都合と、野菜のご機嫌、プラス収穫可能な移動日が一致しないと差し上げることができなくて、今回はバッチリでした。きっとエゴマとしろのぽさんが赤い糸で・・・(^^)つぎはうまくいけば10月になってから、どすん、と大根かも(笑)


by ぽとす (2009-09-24 09:53) 

maki

出張の前日に山のような野菜を仕分けしている姿を想像して、思わず
「おかあさ~~~ん」と言いたくなったのは私だけでしょうか(笑)
いいね~すっごく健全な感です^^
エゴマの醤油漬け、韓国食材屋さんでも売ってるけど、量が多すぎて食べきれない・・・。
自家製なら好きなだけ作れて良いですね♪
ぜひレシピを公開してくだいませっ!
by maki (2009-09-24 14:10) 

くるちゃんペッ

いい奥さんになるな(^.^)
by くるちゃんペッ (2009-09-24 14:39) 

tonoji

うーん、これだけの野菜を食べちゃう しろのぽさん
血液サラサラですか?(笑)
白いとうもろこしはめちゃ美味そう。
うちには、よく紫色のがやって来ます。
アレはあれで意外に美味しんだよって
悔しいから言ってみる(笑)

by tonoji (2009-09-24 18:37) 

山

モロッコいんげんが美味そう〜
エゴマってのは初めて知りました
シソとは全然違うんでしょうか??
よくわからんけど、今度時期になったらうちにも植えてみよう!

あ、ピーマンの種はそのまま食べちゃうんだ
よく考えたらししとうなんかはそのまま食べるんで
いちいち取る事ないのかな??
by (2009-09-24 19:41) 

響

うん、どれも美味しそう!
新鮮な食材があってこそだね。
ピュアホワイトはまるで僕の心のような名前で好きです。
生で食べても甘いのが最高!

by (2009-09-24 19:42) 

かざぐるま

エゴマのしょうゆ漬けって、
あったかいご飯をくるんで食べると美味しいんですよね。^^
って、食べ物ネタには必ず食いつく私ですが・・・^^;
by かざぐるま (2009-09-24 19:42) 

テトラ

エゴマって食べた事無いです。どんな香りなんだろう?^^;
野菜三昧、理想的な食事です。
この丸いニンジン食べてみたい!(^^)
by テトラ (2009-09-24 22:02) 

北海 熊五郎

野菜をたくましく食べられると、強いですね。
レパートリーも豊富だし。

秋巡業、お疲れ様です。

by 北海 熊五郎 (2009-09-24 22:50) 

luces

どの野菜も新鮮で美味しそうです。
エゴマ未体験です。体に良い事はよく耳にするのですが、どんな味なんでしょう。八百屋でも見た事ないです。
by luces (2009-09-25 00:21) 

三四郎

健康的な食生活ですな~

ネットつながりで野菜が送られてくるとはビックリ。
三四郎は野菜を買って頑張って自炊しても  それはそれは単身おじさんですから・・・・・半分はいたんでしまったりします。 モッタイナ~イ

エゴマ・・・・食べた事ない!
by 三四郎 (2009-09-25 19:17) 

しろのぽ

再び巡業から帰ってまいりました。
週末忙しくて、なかなかご訪問できないかも。すみませんm(_ _)m


hoshizouさん

いやー、こんなにあっちこっちつながるとは思ってなかったんですけどー。
ていうか、アナタもじゃないですか(爆)
しばらく楽な日程になったあと、非人道的な(笑)巡業生活が待ってます・・・


ゆうさん

白いの、めちゃめちゃ甘いですよね。もうびっくり!
ウチではいつものように、皮付きのままレンジでチン、でしたが、焼いたらどうなったかな~。
巡業中はどうしても野菜不足になるので、おうちごはんでは野菜を食べてます。
長生きは、したいようなしたくないような・・・(^^;


かみさまさん

畑直送の野菜っていいですよね!
かみさまさんとこは自家製でさらにうらやましい~。


HIROさん

ほんと、こんな出会いに感謝感激です。
ピュアホワイトは、時々売っているのを見かけますね。
なかなか手が出ませんでしたが(^^;

いやはや、人生の半分くらい自炊してると、こんなこともできるようになるもんだ・・・


akiponさん

もう本当に、最高の差し入れでした♪
い、いや、hoshizouさんも料理上手でしょ。
ていうか、hoshizouさんに振る舞うには、もっと身体に悪そうじゃないと・・・(爆)


okoさん

そうなんです、生き生きしてる野菜は、食べると自分も生き返るみたいです。
あ、ピーマンの種ですか(^^;
切りながら取ってたら、なんか見た目にイマイチだったんです。
食べながら取ってました(笑)
松本もそこそこ暑かったです。
これから秋が早そうなので、服買わないと、って出費がかさみますorz


miyomiyoさん

ホント最近元気っすねー(爆)

卵は、ひとパック買ったら、人様に言えないくらい保存されてますが何か。
実は、お惣菜の残りを、移動日のお弁当にしています。
ていうか、食べ切れてないだけです。

い、いや、自炊とか考える前に・・・巡業の方が長い生活なんてイヤだー(爆)
とはいえ、ナイフを持って行き始めた自分がコワイです。


ぽとすさん

いえ、もう、とんでもないですー。
出張前で野菜を買う量をセーブしていたのですが、ここで一気に補給作戦に切り替わりました。
この野菜があってこそ、シルバーウィークまでを乗り切れました。
大感謝です!!

本当は、いきいきしておいしいところを、あれこれ楽しみたかったんです。
でも、こんな生活なので、そのまんま一気食いで消費しちゃって。あぁぁもったいなーい。
で、伊那に行ってからずっと、「帰ってエゴマの葉と、大根の間引き菜のおみそ汁が食べたい・・・」とそればっかり(笑)
エゴマの葉からはじまるご縁なんて、すごく珍しいかも(笑)
これからもよろしくお付き合い、ていうか、だ、大根!?
食べきる自信はあります!って、ち、違うような・・・

すばらしい野菜たちを本当にありがとうございました!


makiさん

いや、産んでないからー(爆)
お母さんというより、お店の仕込み?みたいな量でした(^^;
エゴマのしょうゆ漬けは、SAMEDIさんの記事にリンクがあります。
バイト先で、作り方を聞いてなかったんですよね。
今度行って聞いてみようかな。
ちなみに、50枚くらい漬けました。結構日持ちしています。


くるちゃんペッさん

いい奥さんになると言われて10ン年たってますケロ・・・(脱力)
ほら、ひとりじゃ奥さんになれないからーorz


tonojiさん

今はこれが毎日できないんですよねー(T-T)
血液検査じゃいつも健康体で、サラサラかどうかはわかんないけど、貧血でもないです。
紫のとうもろこし、昔食べたことありますよ。
あれって、野菜っていうより穀物って感じですよね(^^;
あまりお店に並ばないから、貴重と言えば貴重かも。


山さん

いんげんに食いつきましたか。
エゴマの葉は、青じそっぽいけどあんなに青臭くなくて、ゴマの風味が入ってるっていうか・・・
辛いもの平気なら、植えてこれ作ってみてもいいかも。

いや、ピーマンの種、取ってたから・・・(爆)
切る時に取ると形が崩れるので、食べながら取ってました。
でも、少しくらい食べても平気だよねーッテソコ


響さん

野菜の場合、新鮮さが第一ですよねー
あっ、トウモロコシも生でいけるんだった!しまったぁぁ。

で、誰の心がピュアホワイト・・・
少なくとも、秘密結社でボロ儲けを企んでる人ではないでしょう(爆)


かざぐるまさん

エゴマを知っている人登場!ですね。
もう、あれを見たら、心は白いごはんにまっしぐらです(笑)
食べ物ネタもたまにやるので、遠慮なく食いついてくださいね。


テトラさん

味は山さんに書いたとおりなんだけど、料理は辛い味付けが多いから、テトラさんにはつらいかな・・・(^^;
って、こういう野菜三昧って好きそうですねー。
ニンジンに食いつくとは思ってなかったけど(笑)


北海 熊五郎さん

野菜たっぷりだと、安上がりでもあるのですよ(笑)
ひとりで買い込むには、料理のレパートリーがないとやってられません。
でもこれ、そのまんま調理ばっかりですけどorz


lucesさん

野菜は新鮮さが第一だな、と思いますが、それが難しいのが都会の生活ですよね(泣)
エゴマは、ワタシもお店で見たことはありません。
で、つい記事に食いついたところ、こんなことになりました(^^
身体にいいんですか?さらにうれしいです。


三四郎さん

巡業生活中の分まで、野菜食べまくりなんですよー
ネットつながりで、あれこれ行き来するようになってびっくりです。
ワタシなど、人様にあげるようなものがなくて申し訳ないくらい(^^;

はい、ワタシも単身ですよ(爆)
大量の野菜を使い切る生活ができるようになるには、結構かかりました。
保存法を覚えるのが秘訣です。

エゴマの葉は、韓国料理店や食材店で買えるみたいですよ。
見かけたら試してみては?ただし辛い料理が多いです。
by しろのぽ (2009-09-26 00:49) 

リュカ

ほんっっとに新鮮お野菜!!!
しろのぽさんみたいに、これだけ素敵な料理にしてくれると
野菜冥利につきますね^^
素材の味を楽しむのって絶対大事!!(^^)
まだ朝ご飯食べてないので(さっき起きた)
おながグーグー鳴ってますよ^^;
by リュカ (2009-09-26 10:29) 

waiai

美味しそうな野菜が、うらやましス。
エゴマの葉の醤油漬け、おいしそ~。近所のスーパーで、たま~にエゴマの葉が売っている時があるから、試してみようかな。
by waiai (2009-09-26 14:32) 

しろのぽ

リュカさん

今回は、ほとんどがそのまんま料理だったんですよ(苦笑)
でも、野菜のおいしさを実感できました。
今日も、直売野菜をがっつり食べてましたよー。
ちなみに、朝は、ごはんを食べるまで頭もカラダも働かないタイプです(^^;


waiaiさん

もう、美味しい野菜があれば生きていけるかも(ホント?)!
エゴマの葉を、スーパーで売ってるなんて珍しいかも。
辛いもの平気なら、ぜひおためしあれ!
by しろのぽ (2009-09-26 23:00) 

key-k

おはようございます。
食欲不振?ダイジョウブですか?
元気な野菜からパワーを貰って乗り越えてくださいね~。

ピカタ!おいしそう~。
ウチにチーズあったかな?
by key-k (2009-09-29 07:25) 

桜♪

ん~北海道に住んでいても ピュアホワイトは口にできないかも^^;
優しい人の心と優しい野菜が 明日への活力になるんですね!
ありがたい話です
by 桜♪ (2009-09-29 20:39) 

piyoko

エゴマの葉っぱ、ピヨコ夫婦共に撃沈です
あれこれ混ぜて漬けてもどーにも食べられなかったですだ _/ ̄|○
頂き物のエゴマ油も、焼魚の脂みたいでダメですだ _/ ̄|○
by piyoko (2009-09-29 21:45) 

しろのぽ

key-kさん

ここからもう何日かして、まともにゴハンを食べられるようになりました。
で、ますます野菜ばっかりになってます(笑)
ピカタでおいしい野菜は、色々あるんですよ。
カリフラワーとかズッキーニもおすすめです。


桜♪さん

北海道でも、ピュアホワイトはほんの少ししか作っていないのかも・・・
お店でも、めったに見かけません。
この野菜がなかったら、どうなっていたことか・・・
優しい心と優しい野菜に感謝です。


piyokoさん

エゴマの葉っぱ、ダメでしたか・・・
ちょっと独特なクセがありますよね。
エゴマ油は、酸化が早いと聞いたことがあります。
食べられないなら、木の家具なんかのお手入れに使えると効いたこともありますよ。
by しろのぽ (2009-10-03 22:55) 

あきママ

友達に進められて、エゴマの葉を食べてみたくて探しています(>_<)
立川在住なのですが…売っているところ知りませんか??
by あきママ (2012-10-21 22:48) 

しろのぽ

あきママさん

はじめまして。レス遅れたけど見ていただけるかな・・・
ワタシは、近くで直売している人から買っています。
あとは、朝鮮料理の食材を扱っているお店にはあるかもしれません。
ただし、このあたりでの収穫期は夏から初秋なので、時期的にはもう終わっているかと・・・。
by しろのぽ (2012-10-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。