SSブログ

七じゃないけど、七草 [たまのくらし]


今年もお世話になってます。


ひとり分ですが何か?

お正月気分もどこへやら、すっかり通常運転ですねー。
年末に買い込んだ野菜をほぼ食べきったころ、直売所も再開です。
これだけ買ってほぼ1000円。一週間は食えます(笑)


1月7日、ご要望どおりに土鍋で七草がゆ!と意気込んでいたのですが・・・
夕方行ったお店では、七草パック2個で300円。
って、どう考えても1個しかいらないんですけどー。
1個売りしてくれないっていうので、七草パックはあきらめてフツーのごはんでしたorz

翌8日は会社の新年会。
最近、外で飲むと胃腸に響きやすいんですよねぇorz
なので、9日におかゆを作りました。
ま、七草がゆの意味合いもそーいうことだし、2日遅れだけどいいかぁ。
さらに、大根だけの「一草」がゆだけど、もう何でもいいってことにしてっと。


この土鍋でお米ばっかり料理してるんですが・・・

ほろっと煮えた大根も、お米の甘みも、しみじみおいしい。

実はつい最近まで、おかゆって好きじゃなかったんです。
炊飯器で作ったことはあったんだけど、なんか味気ない・・・みたいな。

自分で土鍋で作るようになって、やっとおいしさがわかってきた気がします。


ところで、最初の写真に写ってる、水菜。
ワタシにとって、「たまに食べたくなって買うけど、使い切るのに困る野菜」のトップクラスです(爆)

冬場に直売所で出回るのは、葉っぱが色濃く、大きく育った株。
(最初の写真のは、株を2つに割ってあるのだ)
これはおいしいだろうなぁ、食べたいなぁ、という欲望に負けました(笑)

とりあえず、定番のサラダ。

リピするには水菜を買うのよね・・・.jpg

水菜と大根に豚肉のうまみが加わって、もりもり食べられます。

レシピはこちらから。

この表紙だと売れそうだね~

ビッグイシュー、たまに買ってます。
自分にできる社会貢献ってのもあるけど、やはり読んで面白いから。
枝元なほみさんの、レシピとエッセイの連載も結構役に立ってます。


そんなわけで、相変わらずの暮らしっぷりで2010年も始まっております。
冬巡業も始まります・・・[がく~(落胆した顔)]

nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 23

teru

おはよー。。。。。
今起きたんだけど、猛烈に二日酔い。。。。(><
そこにこのレポ!!
もう僕のためにupしたとしか思えないこのタイミング!!
九州まで宅配よろぴく(笑)
by teru (2010-01-10 11:40) 

miyomiyo

「無くて七草」でしたっけ?

その野菜の量でしぇんえん、お得なのかそーぢゃ無いのかわかりません。
文脈から見てお得なんでしょーが、肉まで込み込みなのか気になります。
にしても肉が食卓に出てくるってのはサラダとはいえスゲー。
天空~ではDNA鑑定しても冷蔵庫からは発見できないでしょう。

おっ待ってました、冬巡業。(前入り?)
ネタの宝庫ですな。(藁装束に、冬野菜、白鳥、越冬などなど。)

◎◎は全粥のようなしとです。

by miyomiyo (2010-01-10 19:42) 

HIRO

こんにちは。
相方の買い物につきあって、スーパーで七草がゆセット買って、7日の晩はそれでした(笑)
銀座松屋のデパ地下の自然食品を売ってるお店で、無農薬云々の福山かどこかの七草がゆセット売ってました。

冬巡業が始まるんですか?
寒いのが苦手みたいだからくれぐれも気をつけて。
by HIRO (2010-01-10 21:14) 

SAMEDI

そりゃ、ただの大根がゆじゃろーっっっ!!!
と、いちおツッコんでみるSAMEDIです^^
いーのよ、いーのよ、気分だもん(爆)
お粥好きじゃないって人けっこう多いよね~。
ワタシ、毎日でもいいなぁ。。。
冬巡業スタートですか。
また、寒いとこ行くんだよね、きっと。
風邪など召されませんよう、お気をつけ下さいませねー。
あ、でもソフトもお忘れなく^m^
by SAMEDI (2010-01-10 21:25) 

北海 熊五郎

こんばんは
 家は3草粥でした。
 年に1回位は良いですね。
 
 定番サラダはとても美味しそう!
 食べてみたーい!

by 北海 熊五郎 (2010-01-10 22:18) 

luces

わが家は今年も粥無しです。
お粥を作るのは病気の時くらい。
出張時とかホテルの朝食でたまに食べると美味しいです。
水菜なら、サラダでも鍋でもみそ汁でも何でもアリです。
by luces (2010-01-10 22:36) 

テトラ

土鍋、活躍してますね~。
お粥は、梅干しが入ったシンプルなやつが大好きです。
飲み過ぎた翌日なんかは、最高です(^^)。
by テトラ (2010-01-10 23:34) 

hoshizou

おかゆって、病気・病院のイメージがあったけど、コメから炊いたおかゆは
とってもおいしいんだよね~
ザーサイを細かく刻んだのだけのおかゆ。
中華っぽくて、とっても好きです。
by hoshizou (2010-01-11 00:30) 

ゆう

会社で社食が七草(2草くらい)がゆを食べたので、家では
作らなかった。
おかゆは体調が悪いときに母が土鍋で作ってくれた思い出が
あるから土鍋で作るおかゆは好き。
最近塩分濃度の3%くらいの梅干にハマっていて夕食時に
4、5個食べてるわたすです。
おかゆには梅干だよね~~
あっ食べてないですか・・・


by ゆう (2010-01-11 08:21) 

oko

母はおかゆ作ってましたが、米抜きダイエッター?
な私は食べて無いですっっ。
と言いつつ先日両親の鎌倉土産の笹寿司少し食べました。
(米1ヶ月ぶり・・笑)
つーか・・巡業始まるのですか・・・・モコモコのフカフカに
着込んで行ってね。しろのぽさん、皮下脂肪凄く少なそう
なので〜
by oko (2010-01-11 08:34) 

リュカ

おかゆの良さ、いまいち分からない私。
土鍋でつくると美味しいのね。
今度チャレンジだわ!!!(^-^)
七草は、おかゆじゃなくてうどんで食べました。

しかし、いつ見てもこの野菜の量と値段にはビックリ!
お得だよね~~~♪
by リュカ (2010-01-11 16:54) 

りゅう

家は手抜きで「七草ぞうすい」でした。
とっても不味かった。あの味は...あぁ~思い出したくない(涙)
by りゅう (2010-01-11 22:15) 

肥前Fe2

  しろのぽさんのおかゆ 米 特別なのか
  料理の技のせいか 光ってる 
  オイシそう^^
  でもね こってり料理でエネルギー補給にも留意ですよ
by 肥前Fe2 (2010-01-12 12:16) 

黄色F改

明けましておめでとうございます。
またも韓国へ向う途中です。

七草粥って味気なくて、ついつい味を足して、けっきょく濃い味になっちゃいます。
でも、記事みてたら、大根の葉っぱの塩揉みしたヤツをご飯にのっけて食べたくなりました。

はら減った。

by 黄色F改 (2010-01-12 12:40) 

tonoji

最近デジイチ倶楽部に突っ込むしろのぽさんの
コメがとっても気になる今日この頃(爆)
うんうんスゲー突っ込みだと感心しております(^_^)b
あっ七草がゆでしたね(^^;)
うちでは、お粥って病気になった時にしか出てこない
贅沢な料理です。鍋の後のおじやはよく食べるけど(笑)


by tonoji (2010-01-12 23:59) 

miyomiyo

この間は巡業ダナー。
◎◎のいぬ間に足跡残してこ~。

おぢさんは手術して初めて八分だったかの粥を食したです。
何にも入ってませんでしたが結構美味だったです。

どっちにしても自分で作ったことはナイです。
それにしても今夜は冷え過ぎダゾー。

by miyomiyo (2010-01-13 00:06) 

しろのぽ

teruさん

のっけから、そのだるそーなコメは何だ(笑)
そっか~、飲みすぎたらおかゆって手もあるのね。
ワタシは、残りご飯に塩昆布のせてお湯かけてかきこむ、です。
だってわざわざおかゆ煮るの、めんど(略)だもーん。
だもんで、teruさんも茶漬けでどーすか?


miyomiyoさん

あ、それ、タイトルにすればよかった・・・orz
これだけスーパーで買ったら、いな○やでも1.5倍くらいするでしょう。
これにお肉をちょこっと足せば、あれこれ作りほーだいです。
天空~で発見できないのは、肉だけぢゃないと見てますが何か。

冬巡業に行ったら、現地は雪がなくてネタに困ってるんですケロー(爆)


HIROさん

健全に七草がゆ、やってますねぇ(笑)
福山からじゃ遠すぎの気もしますが・・・
ていうか、銀座で七草?つりあうようなあわないようなロケーションです。

正確に言うと、寒い時期にバイクに乗るのは苦手、です(爆)
昔はやってたけど、もう無理です・・・orz


SAMEDIさん

いーのよ、いーのよ、アナタがそこツッコまなくてどーするの(笑)
もう全くの気分で、趣旨のみ貫徹しておるつもりです。
おかゆって自分で作るなら、たまに食べてもいいかなー。
ビジホの朝バイキングのとかは、味気なくて塩たくさん入れちゃったりするんだけど(^^;
このコメ見て、巡業先でソフト探しちゃったじゃないですか(笑)
寒いっちゅーにぃぃぃ(T▽T)


北海 熊五郎さん

えっと、大根とかぶとせり?
スーパーで簡単に買えるのって、その3つだと思うんですが、当たってる?
おかゆは年一回でいいですか・・・ってワタシもそうです(爆)

定番サラダは、とりあえず野菜を切ってお肉をゆでて、和風ドレッシングかければこんな感じですよー。
自分で作ったら、どんぶり一杯だってお安いもんです(笑)


lucesさん

おかゆがなくても、普段から健康的、かつ充実した食生活ですよねー(^^
ホテルの朝おかゆ、おいしいのだったらうれしいんでしょうね。
水菜はあとやっぱり鍋かなー。
みそ汁は以前やりましたが、どーもワタシには今ひとつでした・・・


テトラさん

この土鍋、うちに来てからお米ばっかり炊いてます。
たまには鍋料理に使ってやらねば~!
おかゆと梅干、昔は苦手でしたが、今ならおいしさもわかる気がします。
梅干はおいしいのでね(^^
飲みすぎた翌日におかゆを煮るテトラさん・・・想像するとフクザツな気分ですが(爆)


hoshizouさん

えっと、コメから炊かずして何から炊くんだろう、って重箱の隅つつくようだけど気になって気になって(笑)
病気の時の白がゆは苦手でした。やっぱりちょっと塩分入れようよ、みたいな。
中華がゆはいいですねぇ。ザーサイと、松の実とか入れてみたいです。


ゆうさん

あ、ここにも気分は七草、な方が・・・
お母さんが土鍋でおかゆ、っていい思い出ですね。
ウチでも作ってくれてた気がしますが、あまり食べなかったような・・・記憶がうすいです(^^;
梅干は、最近は昔ながらの塩辛くてすっぱいのが好みです。
1個で、減塩のを3個くらい食べた気がします(笑)


okoさん

えー、それでもそんなにお米食べないのー?
脂肪を使わず楽に食べられる、数少ない主食のような気がしますが・・・
ちゅーか笹寿司、ワタシが食べたい(笑)
巡業はもう防寒バッチリで行くしかないです。
でも地方はクルマ社会だから、現地の人は意外と薄着だったりするんですよね(^^;


リュカさん

ワタシも、おかゆのよさって最近やっとわかってきました。
土鍋でことこと煮ると違うのね、ってわかる自分がなんかうれしいです。
あ、おかゆがめんど(略)ならうどんもありか・・・ちょっと目からウロコ(笑)

都内のスーパーの物価にびっくりすること、ありますねー。
直売所ばんざい(笑)
でも街によっては、妙に安い八百屋さんがあったりするから不思議です。


りゅうさん

そ、それはご愁傷様で・・・
ぞうすいがいけないんじゃなくて、手抜きがいけなかった気がします。
ぞうすいの名誉のために書いとこ(笑)


肥前Fe2さん

特に普通に煮ただけなのに、つやのあるおかゆになってました。
鍋のふたを開けて、わーっ♪って言っちゃいましたよ。
最近、こってりしたものが食べられなくなる一方です(T-T)
その分、山のように野菜を食べてます・・・


黄色F改さん

えー、なんでどんだけ韓国行くんですか?
いったい何になっちゃったの?

七草がゆ、確かに味気なく感じちゃって、大丈夫か?っていうくらい塩を入れたこともありました。
大根の葉っぱの塩もみなんて、焼肉食べまくってるくせに?好みが渋いっすよー。


tonojiさん

いや、あーいうの見ると書きたくなる性分なんです。
実は絵の先生だったこともあるんですよ・・・(^^;
って実際にカメラ持って撮ったら、あんなこと考えてなかったりしますけどね(爆)
そうか、実はおかゆって、病気になったら食べさせてもらえるアイスみたいなもんか(!?)
意外に手間がかかるから、確かに特別食ですね。
鍋の後のおじやって、あのタイミングで食べるからおいしいんですよね。
あれだけあとで食べると、そこはかとない寂しさを感じるのはワタシだけかしら・・・


miyomiyoさん

だから巡業だってばー(爆)
イチバンでもないのに戻ってきちゃって、ヒマなんですかー!?
って更新もレスも滞ってるのがいけないのか・・・orz
手術なんてしたんですね。オトナになってから?ってかなり遅いおかゆ体験ではないでしょうか。

どっちにしても、おぢさんが作ったことがあるなんて、ワタシも期待してません(爆)
あーこりゃ、朝道凍ってるナ。チャリでコケるなんて、あの悪夢がよみがえります・・・(T▽T;)

by しろのぽ (2010-01-13 01:43) 

響

ただいま夜勤中!
眠たくて食欲が・・・
とっても今の僕に必要な栄養源が登場ですね。
寒波が来てる今は最高のゴチソウかも。

by (2010-01-15 06:04) 

しろのぽ

響さん

夜勤おつかれさまでーす。
お腹すきそうですよね。
おかゆだと、すぐまたお腹がすかないか、ちょっと心配になりますが・・・(^^;
東京も寒いですよー。あったかいごはんがうれしいです。
by しろのぽ (2010-01-16 00:59) 

maki

水菜は鍋に最適でっせ~
前に谷中で食べたお蕎麦屋さんでは、ゴボウのかき揚と水菜(生)をドバーっとお蕎麦の上に乗せて、、美味しかったよ~ん^^
でも、よ~く洗わないと、ときどきニョローンとした子がいるのよね(大汗
by maki (2010-01-16 01:42) 

key-k

こんばんは。
水菜と大根のサラダはウチでは定番かな~。
その日は、決まってお味噌汁にも入っていたかも・・・^^;
今度は、豚肉も混ぜてみることにします♪

ん~。土鍋でのおかゆっておいしそう~。

by key-k (2010-01-16 02:55) 

桜♪

水菜はサラダ以外にも 鍋にも入れるし 炒めても食べます
食感がいいですよね
by 桜♪ (2010-01-20 17:11) 

しろのぽ

うわー遅レス・・・誰も見てないかもですよねぇ。スミマセンorz

makiさん

ごぼうの揚げたのと水菜、それ合いそうですねー。
かき揚げは苦手だけど、素揚げにしたのとサラダなんてのもよさそうです。
ニョローンとしたのはね・・・直売野菜じゃ、水菜に限らず常連です(爆)


key-kさん

サラダは定番なんだけど、そんなにたくさん使えないから、使い切るためにどっちもお味噌汁に投入、って発想ですね。
作る人に聞いてみてください。正解率9割だな(笑)
サラダにゆで豚を入れると、ぐっとおかず風になりますよ。
土鍋のおかゆは、見た目にもおいしいです。土鍋買ってよかった。


桜♪さん

水菜の合うお鍋って何だろう・・・
ワタシの作るお鍋に合ってないみたいなんですよね(T‐T)
ワタシも、残った水菜を炒めたり、薄味でさっとおひたしにもします。
しゃきっとした食感がいいですよね。
by しろのぽ (2010-01-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

new year @ home冬巡業サンジョー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。