SSブログ

クニタチ北のお祭散歩 [たまのくらし]

昨日限りでゴメンなさい。

オニーサンではありませんですた。ヨカッタ.jpg

ワタシの定番寄り道スポット、国立北商店街かいわい。
土曜日に、一日限りのお祭り「ワイワイまつり」やってました。

あとでライブもやってたよ.jpg

普段は目立たないひっそりとしたたたずまいの商店街が、この時間はとてもにぎやか。
・・・あっちゅー間に端っこまで着いちゃって、ちょっとびっくりですが(爆)
いわゆるテキ屋さんはいなくて、出ているお店は地元やその周辺のお店、または町内会の方々がやっています。
土地柄もあって?こだわりのある魅力的なお店揃い。
イベントは手作り感たっぷりです。輪投げとか、コーラ一気飲み大会!?とか・・・
ゆるーい空気が、なんとも落ち着きます。


ハムやソーセージがおいしい!と評判の、「ノイ・フランク」さん。
高いのかな~、と普段はなかなか入る勇気がないですが・・・
一本100円の焼ソーセージで、初ノイ・フランク体験(笑)

ビールほしいカモ・・・.jpg

ちゃんとお肉で作りました、って味がするよ。


古家具&古道具のお店、「レットエムイン」さん。
今回のお祭は、こちらの記事で知りました(なんとソネブロガーなんです)。

今回の広告塔(笑).jpg

いちばん左には、「エバジャム」さんのお店が出てます。
スパイスのきいた桃ジャムを試食したら、おいしかったなぁ。高かったけど・・・


そんでもって、今回イチバンのお目当てはこれ。(撮った時点では売り切れちゃってますが)

手書き感がいいです.jpg

なかしましほさんのお店「フードムード」特製ベトナム風サンド、「バインミー」の出店。[るんるん]

なかしまさんのお菓子レシピは、ワタシの超お気に入りです。
国立に活動拠点を移して、週末にお店を開いたりもされてます。
このサンド、作って持って来て売れたらまた戻って作って・・・だったらしい。

そもそも、午後3時じゃ、時間的に出遅れた感満載でした・・・
なかしまさんのお店も、ワタシが行った時には、ずーっと準備中。
玄米ごはんのお弁当とか、カレー屋さんとか、ごはん系は軒並み売り切れorz

しょうがないかと、商店街のちょっと向こうにある、おなじみのお店へ。

お世話になってます。.jpg

古道具と器のお店、「GARAGE」さんです。
ちょこちょこ行ってたまに器を買ったりしてるうちに、顔なじみになっちゃいました(笑)
店主の小田島さんの人柄がまた、とってもいいのです。

行くとちょうど、他のお客さんが、あのサンドを持ってやってきたところ・・・!?
「さっきちょうど出したところだから、今行けばあるよ」

走れワタシ(笑)!!

あ、あれってなかしまさんだよね~?

となりのドーナツも買っちゃった.jpg

で、ゲットいたしました[ぴかぴか(新しい)]ありがとう!

お店に戻ると、小田島さんが「ここで食べていいですよ」。
ワタクシすっかり心を読まれてますが、何か(笑)?

注目されまくってた・・・.jpg

具はナンプラー風味の焼豚となます、そして欠かせぬパクチー。
パンは、たまに「GAREGE」にも売りに来ている「北川ベーカリー」さん特製。
具に対して主張しすぎない、ベトナムで食べるようなパンを作ってもらったのだとか。
ほっとするおいしさです。
なかしまさん、料理の本も出さないかな~。

帰り際に、なかしまさんが「GARAGE」にやってくるという場面も。
夏の間お休みしていたお店も、また開くそうです。今度こそ行きたいな。
ていうか、ワイワイまつりそのものもリベンジしたいぞ。オープン直後を狙うんだ~!って来年ですが・・・


実は、国立のこのあたりでは、それぞれこだわりのあるお店があったり、各分野のアーティストが住んでいたりして、お互いにゆるーくつながっているんです。
週末限定で、自作のカードなどを売っている「フジカワエハガキ」さん。

中が見たかったら来てね.jpg

すっごくいい絵のカードがたくさんです。9月は特別展(期間やお休みには注意)もあるので、寄ってみては?


駅からちょっと遠いし、小さな商店街なんだけど、なかなか面白いエリアなんですよ。
国立に来たら、ついでに散策なんてどうでしょう。makiさんどぉ?


巡業も一段落つきました。あ~、やっと個展の準備に入れます。
ちょっとずつご訪問などもいたしますね。
遠くからいらっしゃる方のために、国立ガイドなんてのも・・・書けるかしら(爆)[exclamation&question]
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 21

miyomiyo

イチバンnice!はパスしとくです。

by miyomiyo (2010-09-12 21:38) 

しろのぽ

miyomiyoさん

でもイチバンコメ入れしてんぢゃないですか・・・
お告げもしてないのに。ナンデ
ちゅーかワタシのレスも早すぎ(爆)
by しろのぽ (2010-09-12 21:48) 

luces

こんばんは。
国立未経験ですが、個性的で魅力的なお店が並んで楽しそうです。
行ってみたくなりました。
by luces (2010-09-12 21:55) 

わかけ

コメント失礼します。
どれもおいしそうでとてもうらやましいです(^^
私も早くVTRでどこかに出掛けたいです!
by わかけ (2010-09-13 01:38) 

北海 熊五郎

おはようございます
 国立駅の南北跨ぎは殆どしないので、この商店街の
 存在も知りませんでした。

 南口界隈散歩の延長で今度ぶらりしてみます。

by 北海 熊五郎 (2010-09-13 05:59) 

oko

お祭り〜地元のお祭りが土日でした〜
あまりに暑くて今年は出向きませんでした。
つーか・・回覧板来たのが日曜の朝・・・・
個展ももうすぐですね〜
準備頑張ってくださいませ〜♪
by oko (2010-09-13 09:31) 

かみさま

テキヤより絶対美味しい地元の祭りですね(^-^)v

by かみさま (2010-09-13 09:40) 

かみねんど

国立と云えば、私世代は百恵ちゃんの家がどっかにある街って規制概念をとりはらえない場所。個展沢山の人が来ると良いですね!行けそうならカリントウ饅頭持って来ますよ。
by かみねんど (2010-09-13 10:16) 

HIRO

こんにちは。
テキヤさんより、こっちの方が良いですね。

色々な方との輪が広がって行くのも良いなぁ。
by HIRO (2010-09-13 10:25) 

リュカ

焼ソーセージ、それ美味しそう!!!
テキ屋さんの居ないお祭りって、ほのぼのしていていいなって思います^^

>具はナンプラー風味の焼豚となます、そして欠かせぬパクチー

きゃーーーーーっっ!!
パクチー!!!(笑)
食べたい食べたい!!

by リュカ (2010-09-13 23:03) 

しろのぽ

lucesさん

国立は、大学通りだけ見るとこじゃれた?感じ(笑)
でも、実は駅から離れたエリアが本質じゃないかとさえ思います。
お金をかけずにゆったり楽しむ、手作り感がほっとします。
ぜひ、まったりしに来てください♪


わかけさん

こちらにわざわざどーもです(^^
ちゃんと手作りした、ほっとする食べもの揃いでしたよ。
ちなみに、国立にはほとんど自転車で行きます。
ちゅーかVTRは絶賛放置中・・・orz


北海 熊五郎さん

いや、北地区、目立たないんですよ。
この商店街もホントにひっそりしてるし・・・
ちなみに、ウチからは、JA立川栄町直売所~栄樹園~北商店街~国立駅かいわいが定番コース。
熊五郎さんちからだと、逆にたどるとよさそうです。


okoさん

まだまだお祭シーズンは続きますね。
本来なら秋風も吹く頃でしょうが、今年はまだまだ暑い・・・orz
ていうか、回覧板遅すぎ!誰も行けないじゃないですか~。
あ、個展の準備・・・とか思いつつ、9月ラスト巡業に行くのです(T▽T;)


かみさまさん

テキ屋さんも面白いですが、どこに行っても同じ感が(爆)
手作りのお祭は、小さくてもほっとします。


かみねんどさん

国立ってきくと、その反応する人が半分くらい。
でも目撃情報がめったにないんです。
もうすっかり変わっちゃって、たとえ見ても気付かない、という説も・・・(笑)
個展会場狭いんですよ~。たくさん来ちゃったらどうしよう?
でもたくさん大歓迎です!お待ちしてまーす。


HIROさん

テキ屋さんメニューって最近食べきれなくてorz
地元商店の出店が、やっぱりおいしいです。お肉屋さんの焼鳥とか。
国立の器屋さんに出入りしていたら、あれこれつながってきて楽しいです。
いっそ住んじゃいたいくらいです(笑)


リュカさん

焼ソーセージ、普段は120円で売ってるので、これは出血価格(笑)!?
それ以外のもおいしいんですって。
たくさん買って、ビールかワインと食すのもいいだろうな~♪
うふふ、やはりリュカさん、パクチーに反応しますねぇ(笑)
なますとの組み合わせが絶品でした!
by しろのぽ (2010-09-14 00:07) 

肥前のFe

 フジカワエハガキ屋さん
 え ここお店なの って感じ^^
 ご町内の皆さまの 手作りの祭りだ~
by 肥前のFe (2010-09-14 06:49) 

ぽとす

桃ジャム~っ、ペースト状タイプですか?。黄桃・白桃、あれこれ試してみましたが、「庭の桃」的な小さくて硬い白桃系で作ったジャムとコンポートの中間みたいな・・・昔の桃缶ぽいのが一番ウケました(^^;桃って、原料が高価だから加工しても他のフルーツより高価ですよね(笑)ぱぱぱ、パクチー、ひー。シソやセリ、フキ、野生のでも平気なんですが、パクチーはダメダメ、ごめんなさいです、ひー。
by ぽとす (2010-09-14 07:52) 

tonoji

ついコクリツと読んでしまう私ですが(笑)
元気のいい商店街は遊びに行っても楽しそうだな~
パクチーって食べたこと無いけど(爆)好き嫌いが
別れるって事は・・・けっこうな匂いものなんだろうな・・・

by tonoji (2010-09-14 08:26) 

gwan3

ベトナム風サンド!
これは食べてみたいです。
なんだか、いい感じの町ですね。
by gwan3 (2010-09-14 10:14) 

olive

ご無沙汰でっす。
素描展、お邪魔させていただきますね。
国立は南側にしか縁がなくて、北には行ったことがなかったんだけど
なんと、おもしろそうですねぇ♪
南側から北側にはどうやっていったらいいのかわかんないけど…

by olive (2010-09-14 23:36) 

miyomiyo

しっかしコメ入れして10分後にレスしてるとわ~。
お祭り美味しそーでンナ~。
オバファンもお祭りで画展しちゃえばえーのに。
道行くしとには一コマ漫画で似顔絵描いちゃってあげたりすれば名前も売れちゃうやも知れんゾ。
もれなく小さなサインも入っとるんぢゃし。
ポストカードもプリントゴッコで量産しちゃえ~。
でも自分はうなされちゃうんで残堀川に足を向けて寝るです。

by miyomiyo (2010-09-16 00:03) 

maki

ワタクシ?
う~ん、楽しそう ̄▽ ̄〃
実は南武線で伺おうと思っていたのだけど、帰りに国立散策しちゃおーかしら。
あ、マップ作っておいてくださる?(なーんてね^m^)
by maki (2010-09-16 00:07) 

しろのぽ

ただいまぁ。
やっと巡業終わりました!さあぁぁ準備だ~。


肥前のFeさん

工房とお店を兼ねてるんですって。
奥の部屋には、油絵のカンバスが積まれていました。
そうそう、このご近所感がいいんです。住人になりたいくらいです(^^


ぽとすさん

桃ジャムはちょっと果肉感が残ったペーストタイプ。
しょうがかな?ぴりっとしたスパイスが効いてるのが、ユニークな感じでした。
「庭の桃」的な実だったら、ジャムはアレンジもできていいでしょうね。おいしそう。
ひとビン700円~のお値段は、手間と材料を考えたら、そう高くはないのかも。
あ、パクチーだめな方が(笑)
別に、ごめんなさいされなくても・・・(^^;


tonojiさん

東京にも読みにくい地名はゴマンとありますぜ。九州ほどじゃないですが(笑)
「福生」なんて、上京して2年くらい読みがわかんなかったですもん(読める?)
パクチーってだんだん一般的になってきたけど、かなり独特な香りなので、好き嫌いは分かれますねぇ。
ベトナム料理か、タイ料理のお店に行けば、遭遇確立は高いですよ~。


gwan3さん

ベトナムってずーっとフランス領だったので、パンを食べる文化が発達したんですって。
アジア料理だけど、ほとんど辛くなくてあっさりしています。
新しくてピカピカでおしゃれな街より、こういうところが落ち着きます。


oliveさん

お久しぶりですー、夏風邪はもうすっかりいいですか?っていつの話・・・
国立遠いのに、ありがとうございます!
お待ちしていますね~♪
国立の北側って、はっきり言って地味です(笑)
駅舎が新しくなっても、南北の自由通路がないんです。
なんか、通行証をもらって通り抜けられるみたいですよ。oliveさん試してみて~(笑)


miyomiyoさん

ちっ、イチバンレスせんどきゃよかったかの~。
食欲虚数(って最近言ってませんな)のおぢさんでも、ここの食べものには反応するですか。
よく言われるけど、ワタクシ似顔絵苦手なんでございますよ。
ちゅーか、何気にリアルめに描いたら怒られたことがあって、トラウマになってますorz
ポストカードをプリントゴッコで量産は、ワタシも考えたさぁ。
フジカワさんとこのカードも、一部はプリントゴッコだそうです。上手い。やられました。
ちなみに、おぢさんとこからだと、残堀川ぢゃ方向違ってまんナー(爆)


makiさん

えっこれだけ?みたいなひなびた感(笑)都内とちょっと違う雰囲気です。
南武線の谷保駅から北上もいいけど、結構歩くと思います・・・
えぇと・・・ハガキの所要時間は、不動産屋さんの「歩○分」と思ってください。2割引っていうか(爆)
マップですか?ご希望とあらば、その場で描いちゃいますよ~ん。
遠いですが、よろしかったらお待ちしてますね。
by しろのぽ (2010-09-16 00:47) 

にこちゃん

ナンプラーで煮込んだ自家製チャーシューに激反応!
美味しそうだーーー
パクチーもてんこ盛りで食べたい~~
by にこちゃん (2010-09-17 15:28) 

しろのぽ

にこちゃんさん

あっそこ反応!
ナンプラーって、意外なほど?素材の風味を活かしますね。
お菓子のレシピと同じく、ほっとするやさしいお味になってました。
そして、パクチー好き登場。しかも、てんこ盛りって・・・(笑)
by しろのぽ (2010-09-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。