SSブログ

じみべんとあったかいの [たまのくらし]

こんなのも入ります。

モチーフにしたかった!.jpg


最近は、すっかり出張生活から遠ざかっているワタシ。
ってことは、夜はおうちでごはんなのは当然ですが、お昼だって自分で作ります。
社員食堂のあるとこで働いてるのに、毎日弁当持参なんですケロ。
おかげで、びっくりするほどお米が減ります[がく~(落胆した顔)]

この時期は根菜と青菜が豊富だから、漬け物ときんぴらと、青菜をゆでて冷凍したのを常備します。
あとはメインといっしょに、お弁当箱に詰めるだけ♪

・・・ですが見かけも中身も地味~なので、自分の中では「じみべん」と呼んでおります(爆)

こっちは魚のメインがある豪華版(笑)
左・さわらが安かったから、カレー味のタレに漬けておいて、当日朝焼くだけ。
右・この季節安くておいしいさばを、ねぎと一緒に焼びたし、は前日の夕飯の残り。味がなじんでます。

タンドリーさわらでもよかったな.jpg おつゆはちょっともったいないです.jpg

肉や魚のメインがないと、一気にじみべん度が増してきます(笑)
左・黄色いのは、実はカリフラワーのカレーピカタ。
右・かぼちゃと厚揚げの煮たの。

漬け物が入りませんでした.jpg 厚揚げのおさまりが・・・.jpg

いえ、別に菜食とかマクロビとかやってませんけど・・・ミタイナ( ̄▽ ̄;)

ごはんに混ぜてあるのは、大根を買うたび大量についてくる大根葉。
ふりかけとか、刻んで炒めたのとかを作っておいて、1週間かけて消費します。
冒頭の赤カブは、ピンクの甘酢漬けになって、お弁当に収まっております。
SAMEDIさんに教わった大根の辛子ビール漬けと、週ごとにローテーションです。

同じものを続けて食べても、飽きない性分じゃないとやってられませーん( ̄▽ ̄;)


さて、帰ったらあったかい汁ものがうれしい季節です。

左・ワタシの豚汁は、芋はさつまいも、味噌は麦味噌。はい、甘ーいです(笑)
信州味噌もおいしいと思うけれど、麦味噌に回帰しちゃうあたりがやっぱり九州人なワタシ。
右・ほとんど同じ野菜の組み合わせで、こっちは辛ーいキムチうどん。
辛い。熱い。でもうまーい。あったまります。

早く味噌使い切りたい~.jpg またキムチ鍋呼ばれるんでしょうか・・・.jpg

左・かぶは一束買ったら、サラダにして炒めて煮てスープにして、と大活躍です。
右・塩豚を作って、焼いて堪能した残りを、野菜とスープ煮にしました。
味付けはナンプラー。レモンはやっぱり欠かせません。大根はとろとろ、れんこんはほくほく。

葉っぱばっかり!?.jpg れんこんの皮が黒く・・・orz.jpg


例年、多摩地区の冬野菜は、この時期から年末にかけてがピークです。
昼も夜も、こんな野菜ごはんでせっせといただく日々であります。


・・・あれ?巷は忘年会シーズン?(爆)

nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 24

tano

ジミヘンの曲はあまり知らないけど、ジミベンいいですね(笑
野菜たっぷりのお弁当に、あったかいお料理、
どれも体にやさしくて、なによりおいしそうです。
特に、大根蓮根と豚のナンプラースープが食べてみたい!
by tano (2010-12-11 12:28) 

三四郎

どれも美味そ~う!
私もそこそこ自炊はしますがレパートリーは限られるね~
先日は初体験の肉じゃがを作って・・・・・・・何か足りないとおもったら
玉葱が入ってなかったという・・・・・・。

次回のツーはしろのぽさんのお弁当つきでお願いします。
by 三四郎 (2010-12-11 13:04) 

ゆうゆう

美味しそう。
私も一時期お弁当作ってましたが、大食いなので作るのが大変で断念しました(汗)
この2倍くらい欲しいカンジ・・・。
ご飯ばっかりっつーのも悲しいし。
日曜日に1週間分まとめて作って冷凍するということをしていたら、野菜炒めだけで腱鞘炎になりそうでした(笑)
by ゆうゆう (2010-12-11 14:19) 

響

弁当は十分美味しそうじゃないですか。
しかしヒョロ長い弁当箱ですね。
4つほど繋げて食べたいと思った鉄ちゃんでした。

by (2010-12-11 16:11) 

HIRO

こんにちは。
じみべん?と言いながら、色々工夫されていますね。
じみと言いつつ普段が大切なのは、何にでも言える事で…

いいなぁ。
by HIRO (2010-12-11 19:23) 

ゆう

「食」ものの記事大好きです。
大根で思い出したけど今干し柿の網の中に大根を縦に8つに
切って干してる~~~
何かお薦め料理はある?
二本大根もらってその大根葉がりっぱでまだ冷蔵庫に・・
そっか~~大根めしか・・・
社食があるのに弁当の人多いよね?
わたすの会社は弁当持参派は大概お母さんに作ってもらってる。
わたすは今の会社にいる理由のトップ5にこの社食があるって
のが含まれます。しかも二位くらい(爆)
豚汁にさつまいも・・へぇ~~今度やってみよ~~
by ゆう (2010-12-11 19:26) 

かみさま

素晴らしく美味しいもの食べてるな(^-^)v

地味と言いつつ仕事ぶりが素晴らしい♪
コンビニ弁当では得られない旬の野菜が満載ですね☆

独身男性が見たらほっとかないぞ!タブン
by かみさま (2010-12-11 20:17) 

obasan

毎日サッチャンのお弁当が・・・
参考になりまする!
赤カブのお漬物はやるよ。カブを梅酢につけてピンクにしたり・・・・
やはり、キンピラは常備細にしとくのね。いっしょだわ。
by obasan (2010-12-11 21:26) 

miyomiyo

早朝アップの意図がサッパリわからんです。
ケロやっぱし、よゆーでニバン以降にゃー嬉しさ鬼状態です。

しっかしオバファンいーもん食しとんナー。
カマドかハンゴウで炊いたご飯も美味しそーです。
一緒に炊き込んだ柿の葉もえー味出しとんのじゃろーナー。
んな食事しとると長生きしちゃいそーなんで、メガレベルで獣肉系の揚げ物を食してくらさい。
「おしん、オバファン、赤かぶカレー」っつー感じでしょーか。
ヨーダより長生きしとるんぢゃから、ホントにもーこれくらいでえーぢゃロー、って切に思うです。

にしても最近アップがマメな気がするのは、シマなんかぃ?って思われても仕方ないと思うです。

by miyomiyo (2010-12-11 21:29) 

北海 熊五郎

うわー美味しそう!!
今度売ってください。

by 北海 熊五郎 (2010-12-11 21:35) 

pitts

うちの会社も社食でお弁当の人多いですよ。
忘年会もいいけど、こういうのチョビチョビつまみながら飲みたいです。

鯖とネギの焼きびたし・・・のレシピを希望であります先生!
by pitts (2010-12-12 18:32) 

リュカ

えらーーーーーーい!!!!
私なんて、職場に出入りしてる弁当業者の400円弁当を毎日食べてるよ。
美味しくないって言いながら、自分で作るの面倒なので
買ってます。
しろのぽさんのお弁当は本当に美味しそう!!
近くに住んでいたら、私の分も作って欲しい・・・・(笑)
by リュカ (2010-12-12 19:42) 

しろのぽ

tanoさん

いらっしゃいませー♪
ワタシも、ジミヘンほとんど知りません(爆)
でも、思いついちゃったら使わずにいられなかったこのタイトル(^^;
油とかお肉はちょっとずつしか食べられなくて、こんな食事になっちゃいます。
いや、こんなの食べてるから油ものがダメになったのか・・・
塩豚は、作っておくとあれこれ使えて便利!今週も仕込んであります。


三四郎さん

ワタシも、自炊を始めたころはなんにもわかんなくて・・・
レシピを集めては試す、の繰り返しでした。
なんと、砂糖と塩を間違ったことまであります(爆)
そんな三四郎さんにおすすめは、NHKきょうの料理テキスト。
安くてレシピの完成度も高い!
ちゅーわけで、研究結果をお弁当にして次回お願いします(笑)


ゆうゆうさん

このお弁当、これでもごはんは2/3合分入ってますが・・・(^^;
量が多くなったからって、おかずに大量のきんぴらってのもなんか困りますよねぇ(笑)
ワタシも軽く腱鞘炎もちでして・・・
週末に大量の野菜を刻んでると、再発しそうで怖かったりします。
特にしんどいのは、甘夏のマーマレード作る時かなー。でも食べたい欲に勝てません(笑)


響さん

こんなんでも、十分満足なお昼ごはんになってくれるのでまぁいいかな。
このお弁当箱の形は、タテに積むとカバンに入れやすいんですよ。
電車通勤だと、この形が便利です。
4つつなげるとして・・・2個はごはん?ふりかけくらいは違うのにしましょうか(笑)


HIROさん

はい、地味ーに工夫してます(笑)
普段の地味ごはんが大切なのはいいんですが、豪華なものが作れませんorz
クリスマス会の持ち込みメニューに悩む今日この頃です・・・


ゆうさん

そーいや食べもの記事久しぶりかも。
そろそろバイクもオフシーズンなので、ゆうさんとこも料理ネタが増えるんでしょうか?
うーん、割り干し大根はどうしましょうか・・・やっぱり漬ける?
大根葉は、ひもでぎゅっと縛って外で干しちゃいましょう。
乾いたのを刻んでフライパンで炒って味付けて、ごまとじゃこなんか混ぜれば立派なごはんの友です。
ワタシも、前の会社が辞められなかった理由の2番目くらいが、お昼のまかないでした(笑)
さつまいもの豚汁、ワタシは好きですが、特に男性には不評を買うかもしれませんのでご注意を・・・


かみさまさん

野菜のほとんどを直売所で買っているので、ほぼ全て旬のものなんです。
種類が限られているようで、なかなかどうして充実させられるもんです。
でも地味ですから・・・独身でもおっさ(略)にウケがいいようです(爆)


obasanさん

若い娘さんにじみべん(笑)でいいんでしょうか・・・
赤カブは、甘酢に漬けると全体が染まるのが、毎回楽しいです。
色だけはかわいいので、お弁当が華やかになりますね。
きんぴら、実は廃物(?)処理です。半分くらいは大根の皮・・・(爆)


miyomiyoさん

リアル時刻でアップしたら、あらぬツッコミが入りそうだからですが何か?
最近イチバンにいないので、おぢさん活動時間変わったのかナーと思ったです。

かまどぢゃないですケロ、ごはんは土鍋で炊いてます。
大根葉は入れますが、柿の葉は入れてないです。
ちゅーかその三段活用はいったい何ですか・・・
おぢさんは、あの霞のような食生活でももう一世紀生きそうですナ。

アップですか?10月がマメぢゃなかっただけだと思いますケロ・・・


北海 熊五郎さん

熊五郎さんだったら、この3倍くらい詰めなきゃいけないじゃないですかー(爆)
お弁当箱がありません・・・ってポタのときに持参されたりして(笑)


pittsさん

社食にお弁当、いますよね。
ワタシは、季節に関係なく、こういうの作って家で飲んでばっかです。
サバの焼びたしは簡単ですよ。今度お教えしまっせ。


リュカさん

ワタシってえらいなー、とか思いつつ、同世代で毎日家族の弁当作ってる人もいるわけで・・・
主婦ってすごい、と思っちゃいます。
社食で食べたのは一度だけです。楽だなーと思いつつも、こんなにいらない、とも思いました(^^;
食材がたまに余りがちになるので、おすそわけとかできたらいいのになぁ。
ウチには日本酒のおすそわけ・・・ナンチテ
by しろのぽ (2010-12-13 00:29) 

oko

凄いです〜
毎日、お野菜っっっ。
私は野菜が無くても生きて行けるので
(身体に悪いですが・・・)尊敬しますっっ。
凄くヘルシーなお弁当っっ。
私が作ると卵焼きとかウインナーとかが
定番になっちゃいますっっ
by oko (2010-12-13 06:28) 

SAMEDI

まさに今食べてるワタシのお弁当にそっくりなんですけどー(笑)
大根葉の菜めし、クーブイリチー、きんぴらごぼう、さつまいもの甘煮、ちくわきゅうり、以上。超地味~w
しろのぽさんちは肉や魚があるだけ、ウチより華やかだわ~
夜は夜で最近はワンプレートならぬ、ワン土鍋(爆)
きのうはおでん。煮込みうどん、野菜蒸し、キムチ鍋、とずーっと鍋ごと頂いちょります。
by SAMEDI (2010-12-13 12:48) 

しろのぽ

okoさん

野菜たくさん買っちゃうので、お肉の入る余地がないってのが真実だったりして・・・
卵焼きとかウインナーは、お弁当の定番ですよね。
ウチのにはめったに入ることがないのですがorz


SAMEDIさん

おぉ、じみべん仲間!(笑)
ワタシも、メインがクーブイリチーのときがあります。
そーなりゃ3品もかぶっちゃうというシンクロぶり!?
お弁当の仕込みのない休日は、ウチでもひとり鍋が増えます。
ていうか、「ワン土鍋」って(笑)今度からそう呼ぼうっと。
by しろのぽ (2010-12-13 22:36) 

luces

じみと言いながら彩りもきれいだし
手が掛けてあって美味しそうです。
汁物も美味しそう。あったまりそうですね。
ちなみにカブは煮ないほうが好きです。
by luces (2010-12-14 14:41) 

しろのぽ

lucesさん

青菜が入ると彩りがよくなりますよね。
あとは、100均で買ったシリコンカップが、かなーり貢献しています(笑)
lucesさんとこのあったかいのもおいしそうでした。
カブは、ワタシも最近は煮るより他の調理法が好きかも。
サラダと炒め物で使い切っちゃったりします(^^;
カブの葉のパスタもハマり中です。
by しろのぽ (2010-12-14 23:02) 

gwan3

こういう混ぜご飯好きなんですよね。
美味しそうです。
って言われてもね・・・ですよね^^
by gwan3 (2010-12-15 11:47) 

しろのぽ

gwan3さん

菜っ葉混ぜごはんっておいしいけど、なぜかお弁当専用です。
画像でおいしそうって言われるのはうれしいですよ。
でも、実際食べたらどうなんだろう・・・と思うくらい、ひとりで作ってひとりで食べてますorz
by しろのぽ (2010-12-15 23:31) 

key-k

博多からです(笑)
全然、地味じゃ無いと思うけど。
ごはんが混ぜごはんになってるとこがえらいなあと。いや、羨ましいなあと(笑)
by key-k (2010-12-16 00:57) 

しろのぽ

key-kさん

豪遊してますね~(笑)
全国各地で歓迎されちゃって、帰る頃には巨大化の予感が・・・
お弁当のごはんって、何か味がついてるほうが食べやすいですよね。
この時期の大根葉は、ほぼ強制なんですケロ(笑)
by しろのぽ (2010-12-16 23:11) 

HIDE

弁当おいしそうですね~
今度、カツ丼弁当つくってください!
by HIDE (2010-12-19 08:14) 

しろのぽ

HIDEさん

ははは、それ、ワタシがカツ作ったことないって知っててのコメントでしょうか・・・(爆)
手間と食べられる量のバランス(天ぷら一人前が食べられませんorz)が極端に悪いので、揚げ物は全く作らないんです。
お役に立てずスミマセン・・・(笑)
by しろのぽ (2010-12-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。