SSブログ

初霜のころ@ホーム [季節のけしき]

一気に寒くなりました。

こんな時間に通勤したくないです(爆).jpg


先週金曜日、初霜初氷観測@わが家。
近くの畑も真っ白です。
で、駐車場の水たまりが凍ります。氷点下ってことかー(T▽T)寒いのキライです・・・


最近、川沿いポタにハマっていたワタシですが・・・
久々の@ホーム巡回です。

カラスの巣があったのね.jpg

すっかり冬枯れの季節になっちゃいました。
霜がおりた、となると、気になるのがあれ。

・・・あーやっぱりー。

こんなのでかくするのも何ですが・・・.jpg

コウテイダリアの無残な姿・・・
霜一発で、わかりやすく終了しちゃう植物なのです。
(また生えてきますケロ)
在りし日の姿はこんなの。4mくらいになるでかいダリアです。

実は谷保あたりのです.jpg

公園の花ブログを見ても、やはり金曜が初霜だったようです。

イイギリの赤い実が、取り残されたように青空に映えています。

何かの模様みたいです.jpg

色あせていく地上の紅葉に、傾きかけた陽が落ちて。

意外とわかりにくい・・・.jpg

紅葉の時期にTVに出ちゃったためか、この秋は結構な人出だったらしい?日本庭園。

静かなもんです.jpg

冬枯れの時期は静かなもんです。
いろんなものが色彩を失って、冬の景色におさまっていく、そんな季節。

でも、次の季節の準備は、もう始まっているんですよ。

って、これ何でしょう??

フンコロガシ?.jpg

(ちなみに、残堀川にオブジェを置いたワケではありません)

冬咲きのクリスマスローズ(ニゲル)は、もうツボミがあがっています。

これくらいの光が得意みたいです。.jpg

といっても、咲くのは年明けかな。

これ何でしょう?の答えは、ハナショウブ畑。
株もとのは肥料かな。休眠中にはやらないような気もしますが・・・


そして、@ホームもクリスマスモードまっただなかです。

逆光補正バリバリです。.jpg

こんなのが、あちらこちらにあります。
26日まで、イルミネーションもやってます。→こちら
(行ったことがありませんがorz)



一方、ウチでシーズンまっただなかなのはこっち(笑)
霜がおりると、ますますおいしくなってきます。

カリフラワー主張しすぎ(爆).jpg

ご近所産の冬野菜。これで900円分です。
右奥の青菜は、小松菜とルッコラ。
どっちも、たくましく育っていておいしいです。
奥にあるのは、聖護院大根・青首大根・紫大根の、大根トリプルアタックだー( ̄▽ ̄;)自爆ですケロ
さて、勝算はあるのか?自分(笑)



そうやって、いつもどおりに日々は過ぎて、よたよたと300記事。
これからもどうぞよろしくです。
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

わかけ

季節の移り変わりって素敵ですよね!

コウテイダリア、すごいですね。
見てみたいです、、、

なんだか分からない物は肥料ではありませんでしたか?
昔水田で腐らせたジャガイモをこの様に撒いているのを見たことがあります。

野菜も冬野菜がとても美味いですw
鍋が恋しい、、、
by わかけ (2010-12-20 03:55) 

HIRO

こんにちは。
何も無い様で、密かに次の季節への準備は進んでいるものですね。
多分、肥料にする何かだとオモハレ(笑)

大根トリプルアタック…「オレを踏み台にした…!?」って、台詞(ガンダム観てない方には判らないですが)は、出て来るのか?(核爆)
by HIRO (2010-12-20 07:45) 

uni

冬って、地元野菜は以外にも種類豊富で賑やかですよね。
迫撃!トリプル大根ですか。そこ、男子は反応しちゃいます。
大根は葉も楽しみですね。
by uni (2010-12-20 08:29) 

obasan

冬野菜がおいしいねえ
実家の畑に盗りにいくのよお~~~
両親が梨園に出ている間に畑でごそごそ
林のなば木からシイタケ盗って・・・帰ります
by obasan (2010-12-20 09:13) 

luces

コウテイダリアってずいぶん繊細な植物だったんですね。
そういえば近所のコウテイダリアも最近見かけないような。

by luces (2010-12-20 09:28) 

肥前のFe

季節は変わる 皇帝ダリアの薄紫の花を見るとき
  もうすぐ冬だ ・・・ 実感します。
  しろのぽさんの野菜 なんとなく芸術を思わせる
  色彩の取り合わせ 配置がいいのかな?
by 肥前のFe (2010-12-20 09:31) 

oko

コウテイダリア・・・蔓が見つけられないけど
カラスウリ?とか思っちゃいましたよ〜
ホームのイルミは金曜頃にNHKでやってたような・・・
綺麗でした。
300記事おめでとうございます〜
そして私の次のヒト、6000ナイスですねっっ♪
by oko (2010-12-20 10:42) 

olive

大根アタックかぁ。
漬け物にして煮物にしてサラダにして…
のど風邪に備えて蜂蜜大根も漬けてはいかがでしょ。
毎度ながら豊かでお手頃な畑の幸、うらやましいですぅ。
by olive (2010-12-20 13:14) 

maki

300記事おめでとーございます^^

今年は異常気象が続いていたので、うちなど玄関脇のヒメシャラはもう蕾を膨らませていますよ^^;
なのに突然寒くなっちゃって、、引っ込める訳にもいかないだろーし、この冬をどういう状態で乗り切るのかナゾ(笑)

もう霜が張ってるのね~
ペンギンのお散歩が見られそうだわ^m^
by maki (2010-12-20 14:29) 

北海 熊五郎

こんばんは
 おー! 300記事ですか。

 これからも訪問させていただきます。

 さて、昭和記念公園の秋の人手の一員です。
 TVの影響力すごいと思いました。
 
 冬の公園もいいですね。。
 人が少なくなったら、春の準備状況を見て回りたいと思います。

 
by 北海 熊五郎 (2010-12-20 20:27) 

ゆうゆう

コウテイダリアっていうんですね。
うちの近所にニョキニョキ咲いていて、あまりにも存在感があるので、何かと思ってました。
蕪とか大好きですが、そんなに美味しいものは作れません。
しろのぽさんは料理がうまそうで羨ましいです。
弟子にして欲しい・・・。
by ゆうゆう (2010-12-20 22:09) 

miyomiyo

よゆーで二桁だと気分がえーです。
次は三桁を狙ってみます。

いかにもオバファンらしい大根三昧のクリスマスですナ。
自分は二十日大根1本で満腹です。
キウィはスケッチの題材と読んでみたゾ。
にしても皇帝が無残ぢゃ~。
ケロ、寒さの到来がお休みの合図になってるんで仕方ないです。
今回は何となく参照されたっぽい気もしますケロ、意識し過ぎだと流すことにするです。

by miyomiyo (2010-12-20 23:22) 

e-g-g

TVに釣られてのこのこ出かけたワタシですが、
このちょっと寒そうな日本庭園の写真を拝見すると、
むむ、冬枯れもなかなか味わいがありそうだな、と。
南武線に揺られて、行ってみますか、、、
by e-g-g (2010-12-21 11:27) 

リュカ

@ホームのこと、昨日もテレビニュースでやっていましたね!
「あ!しろのぽさんのところだ!」と、まるでしろのぽさん所有地のように
言ってしまいました(笑)

300記事おめでとうございます^^
質が高くて楽しいしろのぽさんの記事。これからも楽しみです♪

相変わらず美味しそうで安い!野菜を手に入れてますね^^
その大根、食べてみたいな~。
by リュカ (2010-12-21 11:47) 

T2

4mぐらいになるダリヤ??
そんなのがあるんですね・・・
動植物に、ほんとに弱いです・・・・(^^;

by T2 (2010-12-21 20:18) 

しろのぽ

わかけさん

毎週行っても植物の様子が変わっているというほど、季節って常に動いているんですね。
コウテイダリアは、庭に植えているおうちもよく見かけます。
ハナショウブ園のは、十中八九肥料でしょうね。油粕の玉か何か。
って、腐らせたジャガイモを田んぼに撒いて、肥料になるんだー(驚)
さーて最強の冬野菜(消費が大変という意味で)、白菜はいつ買うべきか・・・
買ったら鍋三昧です(笑)


HIROさん

ハナショウブの栽培法を見ると、今は休眠期なので肥料はやらないはずなんです。
よほど効きはじめの遅い肥料なんでしょうか・・・
あーやっぱ、男子っつーかおっさ(略)はそこ反応(笑)
セリフまでは忘れました。さすがに(爆)


uniさん

このあたりの夏から冬の野菜は、ホントににぎやかなんですよ。
春がぱったりなんですけど(^^;ウドばっかり・・・
で、また反応した人が(笑)半分狙ってますけど。
大根の葉は、少し干したあとに大量のふりかけとなりました。
お弁当は毎日菜っ葉ごはんです(笑)


obasanさん

ゆっくり育って、おいしさと蓄えた冬野菜はホントにおいしい!
いいなー、自分で畑に取りに行く生活。
って、「盗る」ですか(笑)
原木のしいたけ、おいしいですよね。あぶっておしょうゆたらして・・・(うっとり)
お店だと高くて、なかなか買えませんorz


lucesさん

あんなにでっかいのに、ホントに霜一発で枯れますもんね。
lucesさんのところも、近い日に初霜がおりたのでは?
枯れちゃうと、刈り取りがめんどくさそうです(^^;


肥前のFeさん

花がないと、何かの木ができそこなったみたいですよね。むやみにでかいし・・・
薄紫の花が咲くと秋まっさかり、枯れたら冬本番。わかりやすくはあります(笑)
野菜の色は、紫大根が効いてるかな~。
緑と紫の組み合わせは、絵にしたいくらいきれいです。
カリフラワーの華やかさも効いてるかも。
で、毎回ごぼうの配置に悩みます・・・


okoさん

枯れちゃうと、もとツボミがカラスウリみたいに見えるかな?
ホームのイルミは見てみたいけど、あれをひとりで見に行くのもなー、でスルーし続けてますorz
ていうか、今ウチはTVがないのですが(爆)
300記事に3年以上かかってしまいました。
毎日アップしているokoさんのすごさに感服しちゃいますよー。
で、誰が6000nice!だったかわかんなくなるところでした。ありがとうございます。


てなわけで、6000nice!はSAMEDIさんでしたねー
風邪大丈夫でしょうか・・・


oliveさん

はい、大根は現在消費作戦中であります!
聖護院大根は、去年と同じくゆず風味で漬けてます。
あと、干し大根に豚汁とか、紫大根のマリネとか。ブリ大根も作りたい!
ワタシはノド風邪をひきやすいので、蜂蜜大根いいかも~って思いました。
直売野菜は、お店にはないようなものも色々。
一度、山のようにかついでお持ちしたいくらいです(笑)


makiさん

これからもよろしくです♪

うわーヒメシャラ、この寒さでツボミが枯れないといいのですが・・・
それかいっそ咲いちゃって、ヒメシャラに霜がおりるレアな光景を見てみたい気もします。
でもやっぱり夏に咲いてほしいかな・・・
畑の霜は土に下りてますからね。踏み入ると、ずぼっと沈んじゃいそうです。


北海 熊五郎さん

はい、黄色いのの20000㎞に続き、やっとこっちも節目です。
これからも多摩人どうし、どうぞよろしくです。
そういえば、紅葉まっさかりのときに@ホームにお越しいただきましたね。
ウチの前を素通りして(笑)
年が明けるころになると、ロウバイやスイセンが香り高く咲いてます。
人出はすでに十~分少ないので、いつでも安心してお越しくださいませ(笑)


ゆうゆうさん

一番大きいダリアだから、名前がコウテイダリアになったみたいですよ(笑)
数年前から、植えている家が増えましたね。
カブをおいしく食べるのは超簡単!
あまり調理しすぎなければいいのです(笑)
スライスして塩をふってしばらくおいて、出た水分を捨てたらオリーブオイルとこしょうとレモンであえるとか。
にんにくとベーコンと炒めて、これまた塩コショウとか。
実は、ウチではそんなのばっかりです(爆)


miyomiyoさん

三桁はウチでは難しいと思うんですが・・・
おぢさんが自力で三桁まで到達するのはご遠慮ください(爆)

ええークリスマスまで大根食べてますとも!タブンorz
この中から、あえてキウィをモチーフに指定するとは、さすがおぢさんです。
あれを切らずにキウィとわかるように描くのは、かなり難しいと思われます(爆)
皇帝は、そこで初霜がおりたかわかるというバロメーターになっています。

ちゅーかせっかく残堀川のオブジェに反応してあげたのに・・・


e-g-gさん

四季それぞれに、見どころのある公園ですよ。
冬枯れの中に咲く花もたくさんあるので、探してみてくださいね。
南武線沿線にお住まいなんでしょうか?
ワタシもたまに乗りますが、なんだか立川が遠く感じる電車です(笑)


リュカさん

NHKなんか見てると、よくスポット的に登場してますね、@ホーム。
これはあそこだよねー、とひとりでニヤニヤしています。
って、今、ウチはテレビみられないんですケロ(笑)

もーちょっと気楽に更新してもよさそなもんなのに、でトロトロ300記事です(笑)
これからもよろしくおつきあいくださいませ。

大根は、それぞれ個性的なので、色々試しつつ楽しんでます。
あーもう、リュカさんちにかついでお持ちしたいくらいです(笑)


T2さん

コウテイダリアは、ここ数年くらいの間に、植えるおうちが増えました。
そんなに大昔からあったわけでもなさそうです。
ご存じなくてもあまり不思議ではないかも(笑)
ワタシなど、ライダーやっててもバイクはぜんぜん詳しくないですケロ何か・・・( ̄▽ ̄;)

by しろのぽ (2010-12-21 23:56) 

e-g-g

南武線一本で行けると良いのですが、+東横線です。
あの日本庭園が真冬はどんな表情になるのか?
とんでもなく寒くて、
鉛筆を持つのも辛そうな日に、行きたいですね。(自虐)
by e-g-g (2010-12-22 16:22) 

key-k

冬の景色は人気が無くて、、、
その中で、クリスマスローズの元気さにはほっとします。

キウイは熟れ熟れですか?
by key-k (2010-12-23 12:30) 

miyomiyo

ん~(?_?)、オバファンとこはまだ地デジに移行してないですか。
いつまでもブラウン管に固執してちゃ~いかんですゾ。
白黒で足が付いてるテレビだとしても驚きゃしません。
ケロ、中途半端にテレビデオだったらのけ反っちゃうやも知れんです。

って残堀川にオブジェを置いてはいかんと釘を刺しといたのにぃぃぃぃ~。
テーマはスカラベだったでしょーか。
ぜしぜし水玉模様にしといてくらさい。
明日の夜に大根とロウソク持ってタチカワを練り歩く準備は整ったでしょーか。

by miyomiyo (2010-12-23 19:24) 

しろのぽ

e-g-gさん

うひゃー、東横線からだと、かなりの時間をかけて来られたのですね。
日本庭園の冬枯れもいいものです。雪吊りなんかもしているし。
ただしこの季節は整備工事も多く、シートの掛かった部分もあります。
寒い季節は、外でのスケッチはとてもできない軟弱者です(笑)


key-kさん

よーく見ると、元気な植物はたくさんあります。
スノードロップやロウバイは、この季節だけど花が咲いてましたよ。
キウィは食べごろでした。
立川産で、春までまかなえますよー。


再びmiyomiyoさん

地デジどころかいや白黒どころか、現在テレビのない生活ですが何か?
そしてPCのモニタがいまだブラウン管ですが何か?
さらにCDプレーヤーもビデオデッキも死んでますが何か?
どれを買いなおしたもんか悩み中です(悩むところか?)

水玉模様のスカラベは、草間○生御代におまかせしとくです。
ロウソク持って練り歩きはしませんが、クリスマス会に大根持って行ったのはホントです(爆)。
by しろのぽ (2010-12-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。