SSブログ

冬至のころ、静夜をすごす。 [たまのくらし]

クリスマス?それ、うまいんか?

1切れだけ食しました。

・・・なんて言いつつ、HANAさんちのクリスマス会への持ち込みアイテム。
ベジな方もOKの、ブルーベリークランブルのクッキーです。
なかしましほさんの、例の本のレシピより。
簡単なんだけどきれいに作るのが難しくて、これが三度目の正直でよかったわー。

みなさんは、どんな冬至~クリスマスでしょうか?


さて、ウチの冬至はこんなのでした。

秋口に買ったバターナッツ(どんなの?という方は→こちら)がまだあったので、これを使います。
まーかぼちゃはかぼちゃだもんね。

実は深夜に食べてます

朝ごはんではありません(笑)。
色々ためして、やっぱりバターナッツはポタージュ最高、がワタシの結論。
鶏がらを買ってきて、スープを取るところから作りました。
最近は、ポタージュを豆乳でのばして作るのがお気に入りです。

で、ゆずですが、お風呂に入れるのってなんかもったいなくない(笑)?

こないだの飲み切りです。

ゆず茶でいただきます。
外からじゃなくて、おなかからあったまるのでも、まあいいよね。
(でもクリスマスに体調崩してますケロ)


で、クリスマスは何してるかっていうと、例年恒例のこれですよー。

まずは絵を描きます。

チラ見せです

多版刷りの原稿作りに、大活躍のライトボックス(笑)

ぴかっと光って製版して、あとはぺったんぺったん、のこれ。

pittsさんインクありがとー。

はい、年賀状作りです。

もはや、絶滅危惧種(笑)のプリントゴッコ。
ハッキリ言って高コスト、ゴミもやたら出てエコじゃない(ランプもマスターも使い捨てだし)。
おまけに、基本的に作り増しがきかない完全数量限定生産。
でもまだ意地張ってます(笑)


ちゅーかプリンタがありません・・・
さらに、テレビが壊れちゃいました・・・
CDプレーヤーもPCのサウンドも死んでます。

現在わが家は無音です[夜]

(文字通り)サイレントナイトに、メリークリスマス[クリスマス]・・・(T▽T;)



〈本日のわたす〉12月25日

いつも乗ってる多摩モノレール。
近くの立飛(たちひ)駅から、冬至の前後にダイヤモンド富士が見えるらしい・・・

カメラに焼きついたらどーすんだ。.jpg

日が落ちたのは、富士山のてっぺんの、向かって右側の角っこより、ちょっと下くらいだったかな?
あとは、斜面を滑り降りるようにして、太陽が沈んでいきました。
右側が西、左側が南だから、もっと冬至に近い日なら、てっぺん近くに日が落ちるはず・・・
って一年後かー( ̄▽ ̄;)

ちなみに、他の駅や車中からなら、まだチャンスはあるらしいです→こちら
nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 31

pitts

一番にコメント入れるといいことあるという噂を聞いたので聖なる夜に1番ゲット。
今晩は毎年楽しみな明石家サンタという深夜番組で夜更かしです♪
by pitts (2010-12-24 22:20) 

miyomiyo

お達し出来たケロ、ニバンぢゃった♪
雷おこしの記事はまた後で読むです。

by miyomiyo (2010-12-24 22:25) 

NoNameひさぎ

うちの風呂には、ゆずが6つ7つ浮かんだり沈んだりしてました。

んでもって、会社のメシ時に何故かモスチキンが配給されましたw

これから、ケーキを食べようと思います(コンビニスイーツ)。
by NoNameひさぎ (2010-12-24 22:57) 

わかけ

たまに静かなのも、、、

私は昨晩から頭痛が出て苦しんでおります。
クリスマス、明るい雰囲気は好きですが他はなんとも思わないですね(^^;
by わかけ (2010-12-24 23:09) 

uni

メリークリスマス!
私も油断したのか、体調いまひとつ。ゆず茶いいですね。
by uni (2010-12-24 23:26) 

響

クリスマスはもやは食べ物なのですね?
バターナッツのスープは美味そう!
プリントゴッコ、良いじゃないですか。
貰った人はプリンタで量産できる年賀状より喜ぶと思うよ。
家電は壊れるときは連鎖反応しちゃうよね。
電機屋のお年玉セールを狙いましょう。

by (2010-12-24 23:42) 

ちゃつ

わたしんちにはプリンタはあるケロ
ハガキにプリントする方法がわからないから毎年手書きですが…(T▽T)
今年はお友達が増えたので8枚…(T▽T)手書きってしんどいわー


下書きから清書2枚書いて1時間(T▽T)
休憩2時間…(T▽T)…
by ちゃつ (2010-12-25 01:30) 

ゆう

女子会ですか~~
いつも食べ物持ち寄りの会、いいな~~って思います。
そう言えば我が家、大根葉を外に干してたんですが、外で枯れてる模様・・(^^;)/
今年は年賀状がないから楽だ~~~
プリントゴッコは数十年前、勤めた会社で使ってますた~~
確か出始め~~
by ゆう (2010-12-25 02:17) 

oko

無音のクリスマス・・・・・
ipodが元気の素の私には考えられない・・・
ってことで窓の外で「もろびとこぞりて」でも
歌って差し上げましょうか?
(一応、6年間合唱部だからね・・・笑)
by oko (2010-12-25 07:48) 

肥前のFe

プリントゴッコ なつかしい~ まだ現役なんだ^^
 ずいぶんお世話になった^^けど
 乾くまで待つの時間かかるよね
by 肥前のFe (2010-12-25 08:24) 

北海 熊五郎

おはようございます
 クッキー旨そうです!

 私もただいま年賀状、作成中です。

 この後は、うーん、、、
  1.部屋の掃除
  2.バイクの掃除
  3.自転車の妄想
  4.友人の見舞い
 年末は忙しいですね。

by 北海 熊五郎 (2010-12-25 09:39) 

key-k

体調大丈夫ですか?
ウチに瓶詰めのゆず茶がいっぱいありますけど、
温まっていいですよね。

サイレントクリスマス~。いいんじゃない?
私は、ひたすらレポを書いてた聖夜でしたw

さ、これから年賀状だーw
by key-k (2010-12-25 10:29) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。
持ち込み品、上手く出来た様で…

プリントゴッコは、まだインクとか在庫ありますケロ(笑)
静夜も又良し…位に悟りを(爆)
by HIRO (2010-12-25 11:09) 

しろのぽ

pittsさん

そんなことドコで聞いてくるのかしら?
少なくとも、ワタシは何も用意しませんのであしからず(笑)
深夜番組で夜更かしって、大学生時代を思い出すくらい遠い昔だわ・・・(^^;;;


miyomiyoさん

たった5分差でご近所(たぶん)同士何やってるんだか(笑)
あー雷おこしか、何かに似てると思ってたわ。
発掘調査が終わったらまたどーぞ。


NoNameひさぎさん

ははは、ひさぎさんとこらしいやー。
前の会社も、クリスマスと暮れに何か配給されてた気がしますが、忘れました(爆)
こないだ数ヶ月ぶりに鳥のから揚げを食べたのが、結果クリスマスのチキンとなりましたが何か・・・
そーいやケーキも食べてません。そんなことせっかく忘れてたのに~orz


わかけさん

たまに、ていうかもう1週間近く静かです(笑)
頭痛は辛いですね。もう治まりましたか?
クリスマス~お正月のやたら明るい雰囲気を、あえて避けるようにして生活しております(^^;;


uniさん

メリークリスマス♪
この季節、油断すると風邪引いたりあれやこれやありますよね。
とりあえず、一日休ませてもらったら回復しました。
ゆず茶は、ゆずのある季節は常備しています。あったまるんですよー。


響さん

食べるくらいしかイベントの可能性がありません(笑)
バターナッツは、去年1個今年2個買いました。来年はもっと買い置きしたいくらいです。
プリントゴッコの年賀状を刷り終え、出す人をカウントしたらギリギリでした。
ちゅーか順序が逆だって・・・
家電は、連鎖反応というよりも、壊れたらそれっきりなのが多すぎる、が真実です(爆)
金銭的にどれかひとつが限界なので、優先順位が難しいですorz


ちゃつさん

8枚って(笑)
ちゅーか2枚に3時間、8枚で丸半日かかるってことー?
プリンタのトリセツ読んだほうが早い気がするのはワタシだけかしら・・・(爆)
で、そのうち1枚はウチに来るのよね?ニヤリ。


ゆうさん

実は、今回は野郎の方が多いというオチでびっくりでした(笑)
持ち寄り会は、適当なトコに場所を提供する人がいるかどうかがポイントですね。
ウチは遠いので、なかなか会場にはなりません・・・
大根葉は、ワタシもカラカラに乾燥させてしまって、どーにもできなかったことがあります(^^;
しんなりしたくらいで調理するのがよさそうです。
プリントゴッコって、実は歴史が長かったんですね。
みんなあれだった時代には、ワタシは手書きでした。いつも一時代遅いようです(笑)


okoさん

CDが180枚くらいあるのにCDプレーヤーがないというこの事態orz
ipod以前の問題です・・・
あ、そんな、窓の外でなんて!
部屋の中に入ってくださいよー、いえ、中も寒いですけど・・・
ゴハンもお出ししますよー、クリスマスに煮魚とゆず茶でよければですが(笑)


肥前のFeさん

最後の機種であれば、消耗品も交換部品もまだ手に入るんですよ。
ほとんど通販のみになっちゃいましたけど・・・
もう乾いたかなーと思って重ねたら、インクがついちゃったなんてことありますね(^^;
でも、あのインクの厚みが魅力でもあります。


北海 熊五郎さん

クッキーは植物油で軽いから、熊五郎さんは全部いけちゃうかも?
年賀状も締め切り(?)近くなるので、追い込みになりますよね。
ただでさえ年末は忙しいのに・・・
・・・ていうか、おーい、おうちの大掃除は!?
ちゃんと年末のお手伝いしないと、お年玉もらえませんよー(笑)


key-kさん

はい、一日お休みもらっちゃいましたが、けろっと回復しちゃいました(^^;
瓶詰めのゆず茶は買ったことがないんですが、少し甘い飲み物が、冬はあたたまっていいですね。

えー、このまま、サイレントお正月になりそうな勢いです・・・orz
クリスマス前に出張終わってよかったですね。

ウチも、年賀状の宛名書きがこれからです・・・


HIROさん

ちょっとお疲れ過ぎたようで、一日寝てしまいました(^^;
持ち込み品のクッキーは、クランブル(そぼろ)をきれいに散らすのが意外に難しかったです。

プリントゴッコのインクって、だいたい皆さん余ったままですよね(笑)

そもそもテレビ見てる暇がないので、なくてもいいやー、みたいなのはあるんですが・・・
音がないってのはまた、別な問題のような気がします(笑)
by しろのぽ (2010-12-25 23:19) 

miyomiyo

プリントゴッコですか、、、、頑固一徹ぢゃナー。
いや、あまのぢゃくを自認してるくらいだから、「これからも末永く続けてくらさい。」とゆーた方が引導を渡せるよーな気もするです。
ケロ只者ぢゃないんで、次はガリ版とかに行っちゃっても不思議ぢゃありません。
テレビもCDもビデオもないですか、いっそワンセグと音楽プレーヤー付きの携帯に変えちゃえば一石二鳥以上の収穫ぢゃん。
そんで年賀状の絵柄は定番の魔女ですナ。
来年も魔女に狩られないよう、お百度を踏むようなスキップを踏むです。

by miyomiyo (2010-12-25 23:22) 

しろのぽ

再びmiyomiyoさん

ええーそれに意地っ張りも入れといていいです(爆)
ローテクならばこそ、な路線を突っ走っておりますが何か?
ガリ版がどっかに落っこちてたら、やるかもしれません。

2012年までにそのケータイは使えなくなるってK○DIさんから郵便が・・・
買い換えるのはいいですが、タチカワはワンセグ入りにくいって悪評高いとゆうorz

それにしても、魔女の年賀状なんて本人も忘れてるのに、ナゼ覚えてるのぢゃァァァァァ。
by しろのぽ (2010-12-26 00:31) 

T2

ジムシー!!(笑)

音が鳴るものが無い・・・
そうだ! 歌を歌いましょう!(爆)

by T2 (2010-12-26 08:02) 

リュカ

小さく書かれた

>でもクリスマスに体調崩してますケロ

大丈夫?^^;
ゆず茶はいいよね~。私も毎日飲んでます!
でも既製品のゆず茶(笑)

無音の生活、キライじゃないけど
テレビが壊れちゃったのは悲しいですよね。
年賀状作りに集中出来るかな?
私は、ちゃんと投函完了ですよ~~(^^) ダンナはまだ手を付けてないみたいですが(笑)
by リュカ (2010-12-26 11:02) 

maki

うち、プリンタはあるけど、Macの印刷設定がよく分からなくて
いつもタテヨコが間違って出力・・・イライラするので結局使ってません(涙
プリントゴッコは生産中止だもんね~
今や希少価値爆裂!!

いちばん上のお菓子美味しそうです~
温かい紅茶とほっこりした~~~い●^0^●
by maki (2010-12-26 12:46) 

ゆうゆう

サイレンナイトにメリークリスマスがウケました(笑)
ご苦労様でした。
プリントごっこ、なつかしいですね!まだあるんですね!
もう部品がなさそうなカンジ。
私はクリスマスには、泊まりで友達を呼んで飲み会開いてましたw
さっき帰っていきましたよ。
ついでに庭の草むしりを手伝ってもらい、楽々でした♪
やっぱり美味しそうなものを作って食べてますね~。
お嫁さんに欲しいです!(笑)
by ゆうゆう (2010-12-26 15:17) 

luces

クリスマスはうまかったでしょうか。
なかしましほさんのお菓子はシンプルで、かつとても美味しいですね。
国立探検時に食べて驚きました。
プリントゴッコが欲しいです。彫刻刀はしばらく見たくありません
by luces (2010-12-27 08:41) 

桜♪

けろけろ?まぁ 静かなのもいいものですよ
最近は 無音が落ち着く桜さん(あ マイナー思考にもなるけど) 歳かねぇ
ちびがなにやら悪戯をしてもすぐわかる 利点も兼ねています
因みに我が家もクリスマスメニューはアイスケーキ&プチケーキ以外出ませんでしたよ  そして なんと 年賀状手つかず。どうなることやら・・
by 桜♪ (2010-12-27 23:37) 

しろのぽ

T2さん

それ、食えるんか?でしたっけ・・・(笑)

いや、音もない部屋で歌ってるのもなんか不気味な気がしませんか?(T▽T;)



リュカさん

体調自体は、一日休んだらすっかり平気でした。
でも、外耳炎再発っていうか、もっとめんどくさいことになってる気配が・・・orz
ゆず茶は、ゆずが手に入るなら、作るのがとっても簡単ですよ!

テレビのない生活になって一週間ほど。
なきゃないで、大丈夫なもんですね。
活字を読んでればいい気もしてきました(笑)
年賀状は、今年は枚数が増えちゃって、書いても書いてもまだあります(^^;


makiさん

Windowsが多数の世の中ですもんね(^^;
ドライバはMac専用ではないんですか?
最近のPC事情にはかなーり疎いのですがorz
プリントゴッコって、昔はみんなあれだった気もしますが・・・
PCの年賀状に比べると、自分で書いたりレイアウトしたりする部分が大きいですよね。
手書きを量産する、といいますか・・・
その辺を苦にしない人じゃないと、プリントゴッコはめんどくさいのかも。

なかしまさんのレシピは、シンプルで素朴なおいしさがお気に入りです。
紅茶、それもセイロンなんかのマイルドなのが合いますよ(^^


ゆうゆうさん

あぁ、実はそこ、渾身のオチ(ホントか?)だったのに反応が薄く・・・(笑)ありがとうございます。
プリントゴッコは、壊さない限りは使えるように、理想科学さんもがんばっておられます。
インクやマスター、ランプだけでなく、交換部品も買えるんですよ。
クリスマスに泊りで飲み明かすのも楽しそう!
草むしりをしてもらうとは、ゆうゆうさん恐るべし、ですが(爆)

あ。嫁に行ってもいいですが、草むしりはダンナさんの仕事なんでよろしくー(笑)


lucesさん

はい、おいしかったですよー
HANAさんちで色々といただいて、あとは自分ちで煮魚とか・・・(T▽T;)
なかしまさんのお菓子は、レシピもシンプルで作りやすく、最近はこればっかです。
プリントゴッコ、本体がおうちに眠ってる人は多いんじゃないかなー。
消耗品は通販で買えるので、まだまだ楽しめそうです。
ワタシも、プリントゴッコが使えず、急きょステンシルにしたら大変だったことがあります。
当分ステンシルシートは見たくありません(笑)
by しろのぽ (2010-12-27 23:39) 

しろのぽ

桜♪さん

はい、最近は無音にも慣れてきました。
でもCDプレーヤーがほしいかな、なんて・・・テレビじゃないの?って感じですが(笑)
桜さんとこは、ちびさんたちが賑やかで、テレビどころじゃないのでは?
あー、ワタシ、最近ケーキすら食べてない・・・プチでいいから、無性に食べたくなりました。
大丈夫、年賀状は、お正月に書いたっていいんです(笑)
ただでさえ忙しい年末に、年賀状書くのって大変ですよね(^^;
by しろのぽ (2010-12-27 23:43) 

SAMEDI

冬至はバターナッツで!と決めて長期保存してたのに、そんな余裕はありませんでした。フェイジョア酢もきっともう完成しているけど、保存瓶がなくてまだフェイジョア入れたまま放置してます。年内にはなんとかしたい!!!
by SAMEDI (2010-12-28 00:52) 

HIDE

年末は本当に慌しいですね。
体調に気をつけてくださいね。
今年お会いできて光栄でした。
来年はもっともっと遊んでくださいね・・・^^
by HIDE (2010-12-28 19:58) 

miyomiyo

お達しで来てみたケロ、気のせーだったカモ。

ってPCのモニターがブラウン管ってどーゆーコトやねん。
つまりインターネット接続も、アナログでピーヒャラ言わせてたりするっつー意味ぢゃろカ?
いくらなんでもISDNくらいにはなってるダローって思うことにします。
ましゃか携帯をモデムにして、繋いぢゃおらんやろナー。
ケロそげな光景を昭和レトロとして、自宅を資料館として開放しても良いカモです。
んな場所には行かんぢゃろーケロ、良いお歳を、です。

by miyomiyo (2010-12-31 19:30) 

hoshizou

今年もお世話になりました。
来年もよろしゅ~にっ
by hoshizou (2010-12-31 20:13) 

しろのぽ

SAMEDIさん

とりあえず、フェイジョアはなんとかなったようですね。
バターナッツは、12月30日にも食しましたが、なんともなかったですよ。
さむーい日に、あったまるスープでご賞味くださいませ。


HIDEさん

年末あわただしい、っていうか、それを目の前にしてモチベーション上がらないっていうか(要はダラダラ)。
今年HIDEさんが関東勢に合流されて、さらに面白くなる予感・・・
来年もどうぞよろしくおねがいします。


miyomiyoさん

とりあえず、年末のご挨拶にお伺いしたまでですわ。
ええーウチのモニターは、5年ものの19インチCRTだったんですよ。
PCラックも曲がる重さでしたわ。
なのにネットは光です。
以前昭和レトロなアパートに住んでたんで、これで十分近代的装備です(笑)
そんなわけで、いつでも@ホームにトラップ踏みに来てください。
どーぞよいお年を。


hoshizouさん

おや、お久しぶりですね。
久しぶりに、里帰りでなく仙台にいる年末年始はいかがでしょうか。
あれはいったい何だったんだ!?と思われない復活タイミングをはかっていると見た!(笑)
ちゅーわけで、来年もどうぞよろしゅーに。
by しろのぽ (2010-12-31 23:18) 

miyomiyo

あけおめー。
って来たケロ、コメ入れ出来んってどーゆーコトやねん。

にしてもオバファン、最近ふちゅーに来過ぎちゃうか (?_?)
お陰で年末に背筋がゾクッとしてお腹を壊した理由がわかったです。
年末年始だっつーのに、リッチなアルコール類や豪華な揚げ物類がふんだんに入ってる食事が出来んくなっちゃったです。
ちなみに自分はお雑煮をお餅抜きで頼むタイプです。(聞いてナイ?)

今年は箱根や秩父、@神代や@ホームで、ニアミスすら無いよーな平穏さで過ごしたいです。
そんで今年は禁猟宣言でお願いするです。

by miyomiyo (2011-01-01 15:24) 

しろのぽ

ふちゅーのおぢさん

おぢさんはおぢさんで、新年からしとんとこ徘徊してるのはどーゆーコトやねん。

おぢさんもともと、リッチなアルコールとか豪華な揚げ物の入った食事なんかしてないダロー。
ワタシがふちゅーに行こうと行くまいと、おぢさんの正月は吊るし柿と相場が決まってたと認識しとりますが何か。
ちなみに、ワタシもお雑煮はお餅抜きです。
おつゆに入ったお餅はおなかが膨れすぎます・・・

ちなみに、ニアミスとその場で認識してるのはおぢさんだけです。
その勢いで今年も逃げおおせてくらさい(爆)
by しろのぽ (2011-01-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初霜のころ@ホームたまの年越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。