SSブログ

目の前の日々と、どこかの日々 [大地震、それからの日々]

それでも、生きるもの。

ルピナス描けるかが問題ですorz.jpg

春のお彼岸も過ぎたというのに、今ひとつ暖かさの遠い日々。

個展のときにmiyomiyoさんから送りつけられたミニバラが、青い葉を出しはじめました。
到着直後から枯れこんだ上に、ウドンコ病にやられて瀕死でした。スンマセン
ですが、生き残った株を切り詰め、薬を撒いてようやくここまで生き返りました。
夏前に花が見られるといいな。


電力不足の折、オーブン自粛中。
焼き菓子用に買った粉は、ホットケーキにして消費しました。
あと、冷凍庫で幅をきかせていた梅(おいおいいつのだ)を出して、梅シロップを仕込んで。

焼き菓子自粛中.jpg  このあと梅がシワシワに縮みます.jpg

梅シロップは、初夏には熟成するな。楽しみじゃ。
焼き菓子作りたいけど、計画停電期間中はガマンガマン。

立川でも、直売所に行くと、放射能汚染されていないかちゃんと検査しましたよ、という張り紙があったりします。
みんなかまわず、ほうれん草なんかばんばん買っていますが(笑)
株のままのセロリを買って、焼き飯にしてみました。

食べかけちゃった.jpg

水道水汚染騒ぎで、立川の水がどこから来ているか、初めて正確に知りました。
多摩川系+地下水(!)。どおりで、都内とは水が違うと思ってた(笑)
結局自分は、ここでとれたもの食べて、ここの水飲んで、ここで暮らしていくんだろうと思う。


最近、駅前はいつも節電モードで薄暗く、停電のある日は、商業施設も早く閉店します。

あ、ミニスカ目立ちすぎ・・・.jpg

でも、都内に行くと、すでに通常モードの百貨店が・・・。
これじゃ、計画停電する地域としない地域の間で、経済的な負担の差が開いてしまうのでは?
個人営業の方など、死活問題のようです。かなり心配。


交通機関の運行も、それなりに安定しはじめて、震災直後のような混乱は起きなくなりました。
でも、いつもどおりの日々を送りながら、どこか晴れない霧がかかっているような日々。


そんなささくれだった気持ちに、じわーっと効くもの。

まずは、SAMEDIさんから、ホワイトデーのプレゼント。(ってバレンタインに何もしてないよー[あせあせ(飛び散る汗)]

ちっちゃいけど2枚で許してね(笑).jpg  SAMEDIさんったら趣味いいわー。.jpg

もー、あいかわらずラッピングかわいいんだからあ。
チョコの甘さに、ほろっと気持ちがほぐれました。(って一度に半分くらい食べちゃったorz)
本当にありがとうございます♪


makiさんが、震災にあったペットたちのためにチャリティーで販売したエプロン。(記事は→こちら

このハーブティーは好みなの♪.jpg

ちょうどエプロンほしかったのよねー、これかわいいし♪
チャリティグッズだから、っていう以上に、必要なもの、欲しいものをちゃんとお金を出して買う。
そんな当たり前のことが、実は大事なんじゃないかな、という気がします。



2月末の花粉大爆発ポタで、とりあえず休止していた多摩ポタ部が、日曜日に復活!
企画部長・熊五郎さんの晴れ男ぶり健在(笑)。いい天気だけど、風が冷たい・・・。

この時期来たのは初めてかも.jpg

それでも、いつもの湧水の中には、小さなおたまじゃくしが泳いでた。

多摩ポタ部っていえばもうおなじみの、北海 熊五郎さんpittsさん

放射能より花粉が気になる(笑).jpg

今回は、走るというよりダベるの中心だったねぇ(笑)。
それぞれに、地震の影響を受けながら、それぞれに生活している、そんな話。

どういう流れか、高幡不動まで来ちゃいました。
ワタシとpittsさんは、ちゃんと来るのは初めてと判明(^^;おいおい何年多摩に住んでんだ?

しまった!この後に決めポーズが・・・.jpg

熊五郎さんは、ちゃんとお☆さまにエールを送っていましたよ。

幹のほとんどが枯れているのに、一本の太い枝だけ生きているアラカシの木を見つけた。

そしてこういう樹には、注連縄を張りたくなるらしい(笑).jpg

生きてるものって、結構しぶとい。

寒かったけど、花粉が飛ばなくてよかったね(笑)

pittsさんが少しやせてたぞ(笑).jpg

みんなでさんざん桜の花を探したけど、結局ツボミばかり。
でも、ぱんぱんにふくらんだツボミがはじけるまでは、きっとあとほんの少し。

ゆるーい多摩でゆるゆると楽しむポタでした。
おつかれさまでした~。




少しずつ戻ってくる、なんでもない日々。
何気ない、友達との会話。
自分を支えているいろんなもの。

みんなみんな、ありがとう。


・・・そして、くたびれる平日に戻るのさ(笑)

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 22

piyoko

ちゃんと春はやって来てるんですね~
ピヨコ妻の周囲には地方公務員や国家公務員、自衛隊などなど…
有事の今になって改めて彼らは「公僕」なんだと思い知らされてます。
平時には民主党のパフォーマンスに振り回され、
有事には最前線へ送られ給与減額の話も上がってますが、
地道な活動してる彼らにも早く穏やかな日々が来ることを祈ってます。
by piyoko (2011-03-30 23:56) 

miyomiyo

ニバンゲットで超嬉しいです。
ホットケーキってよく卵が入手出来ましたな~。
って言っても、また後で来るんに変わりはないです。

by miyomiyo (2011-03-31 00:03) 

hoshizou

いつもの湧水の中のおたまじゃくし
春を感じさせるナイスな表現です。 
まあ、個人的におたまじゃくし類が好きだからかも知れません。
イモリもおたまじゃくしですから。
最近、私もポタ部です。
ヘルメットかぶらない、ママチャリですが15分こぐと体ポカポカ。
こんなに自転車に乗るのは、高校以来です。
そして思うのが、「進まないな~」の一言。
昔はもっと元気良かった。早かった。カッコよかった。
今はヨレヨレのオッサン。
泳いでばかりじゃダメダ。たまには地上を走らねば!! と決意しました。

by hoshizou (2011-03-31 00:24) 

モトラの人

おお、これが例のセロリの焼きメシですか ('A`)
あさりのうしお汁も美味しそうです
実家に梅の木が有った頃は梅酒とシロップ漬けてましたよ

>これじゃ、計画停電する地域としない地域の間で、経済的な負担の差が開いてしまうのでは?
製造業は戦々恐々です

by モトラの人 (2011-03-31 00:54) 

obasan

1枚目・・・ルピナスがもう?
こちらではソメイヨシノがほころび始めました。
計画停電などでご不自由でしょうね。豊かさの陰にあるものに目を向けたいそんなこのごろです。
by obasan (2011-03-31 01:04) 

わかけ

今晩、オークションで売れた物をコンビニに運んだ帰り、、、
公園にこぶし(かな?)が綺麗に咲いていました。
もう春は来ているんだな、、、と思いつつ冬と変わらない格好をしている自分にギャップを覚えますw
自転車も気持ち良さそう、、、
自分もなんか、パーっと遊びたいです(^^;
by わかけ (2011-03-31 03:35) 

響

良い天気のなかボタは良いね。
にしても立派な五重塔です。
まっさきに行っても良さそうな物件だぞ。
ウドンコ病で枯らせてミヨさんから突っ込まれなくて良かったね。

by (2011-03-31 04:24) 

肥前のFe

・・・いつもの湧水の中には、小さなおたまじゃくしが・・・
 う~ん いい雰囲気^^ しあわせを感じます^^(金のかからない^^)
 五重塔 新しいようだけど あたらしいの かな~?
by 肥前のFe (2011-03-31 07:54) 

ゆうゆう

梅シロップ美味しそうですね。
私は瀕死の花を生き返らせることが出来ません。
うちにも霜にやられたガーベラがあるんですが、どうしたものやら(涙)
是非また生き返って欲しいです。
by ゆうゆう (2011-03-31 08:27) 

luces

先週までは、本当に春は来るのかというくらいの寒さでしたが
ようやく暖かくなってきましたね。
桜も咲き始め、ユキヤナギも咲いて春らしくなってきました。
by luces (2011-03-31 11:23) 

桜♪

旅先でちゃり移動観光もいいよなって 思うが犬たちが大人しく 横を小走りしてくれるとは 思わない・・・
疲れたから帰りは載せろとせがまれても無理なので ちゃりは却下。
我が家の庭は まだ所々雪の山がありますが 福寿草が可愛い黄色を見せてくれました^^
by 桜♪ (2011-03-31 14:11) 

HIRO

こんにちは。
震災や津波に遭われた方々に思いを致しつつも、日々の暮らしを回して行く事も大事ですね。
by HIRO (2011-03-31 19:39) 

ぽとす

おいしそうなモノがたくさん(^^)ごっきゅん。気持ちがしんどい時の甘いものってとてもいいお薬かも。さすがSAMEDIさんは外さないなー。若い頃京王線沿線に住んでいたけど、そういえば一度も行ってなかった>高幡不動。ほんとに不動尊だったんですね(^^;ポタの意味がやっとわかりました(爆)私、日々ポタってるかもしれません、ママちゃりだけど。真似っ子してもいいですか?うちのほうだと・・・えーと越ポタかな。
by ぽとす (2011-03-31 20:40) 

北海 熊五郎

これと言って目的地の無いだらだらっぷりでございました。
暑くなる前に、又 多摩ポタりましょう!


by 北海 熊五郎 (2011-03-31 22:46) 

リュカ

可愛いエプロンですね!
本当に必要な物、欲しい物をちゃんとお金を出して買う。
うん、それってとっても大事なことだって思います。

計画停電はいっぱいいっぱい異議あり!
停電実施地区は、経営が本当に大変だと思うもの(TT)
この先も節電していかなくちゃいけないのだから、
もっと計画停電の実施地区のこと、きちんと考えてほしいって思います。
by リュカ (2011-03-31 23:18) 

pitts

そうそう府中もそうだった。地下水mix。びっくりした。
花粉症の薬と一緒に、水道水おいしくゴクゴクやってます。うまー。
by pitts (2011-03-31 23:23) 

oko

うん、だんだん通常に戻って来るけど、
まだ電車乗ってると怖いです。歩いて家に帰れる
距離で動きたい・・・。
花粉・・・ヒノキが飛び始めて怖い季節です・・・
by oko (2011-04-01 08:42) 

miyomiyo

駅前画像左側に写ってるんがオバファンぢゃなくて胸をなで下ろしました。ッテソコ?
そんで今回は高幡不動までですか。ヨカッタ
次回は百草園までチャリで駆け上がってみてくらさい。
タチカワでルピナス育てられてるんならミニバラも大丈夫かと思うんですケロ、どーでしょー。
にしてもグラノーラの姿が見えんのは食し尽くしたからでしょーか。ヤッパ
ミニバラがオバファンの胃袋に収まるんも時間の問題ですな~。

by miyomiyo (2011-04-02 20:10) 

SAMEDI

なんかこう、森のチョコたちがしろのぽさんのイメージだったので^^
和んでいただけたら、嬉しいです。
そろそろ自転車にはいいシーズンですね!花粉症以外は。
いやーマジで今年はけっこう辛いわぁ。
by SAMEDI (2011-04-03 00:07) 

しろのぽ

piyokoさん

外に出てよーく見れば、春はそこに来ていますね。
「公僕」という言葉、久しぶりに聞きました。
TVを見ないワタシにも、近くにある自衛隊駐屯地の慌しさはわかります。
市役所では、休日返上で物資を集め、被災地へ届けています。
被災地の最前線からは、過酷な任務に耐えている人の姿が伝わってきます。
この国と人々を支えるために必死に働いている、たくさんの人々がいる。
普段どおりの暮らしに戻りながらも、そんな人たちの存在を忘れずにいたいと思います。


miyomiyoさん

おぢさん惜しかったナー。
生協の宅配が、ヨーグルトは欠品続きなのに、卵がしっかり入ってくるとゆう・・・
このご時世に、ひとり暮らしの冷蔵庫に卵が14個、という事態が発生してたのはナイショです(爆)


hoshizouさん

え、ホントにhoshizouさん?ネット使えるんですねー
おたまじゃくしが泳ぐほど、水温が上がったってことでしょうか。
ていうか、イモリは大丈夫だったんでしょうか?
どうせなら、地震を予知してくれたらよかった、ってナマズじゃないんだから(笑)
ちゅーかhoshizouにママチャリ似合わねーですケロ(爆)
地上を走らねば!って、ジョギングでもするのかと一瞬思いました。
バイクのことでしょうか多分・・・当面はチャリで体力づくりでもいいかもしれません。


モトラの人さん

いつネタばらしたんか一瞬悩みましたが(笑)
あさりは、にんにくたっぷりのスープです。
最初に、にんにくとパン粉をオイルで炒めます。
パン粉がスープを吸っておいしいのだ。
ワタシの実家にも梅の木があったけど、実を利用するほどならなかったという・・・orz

停電地区で商店を営む人の、悲鳴のようなレポートも読みました。
夏も電力不足になるでしょうが、今のやり方はやめていただきたいと切に思います。


obasanさん

近くのJAで、ポット植えのを売っていたんですよ。
ハウスで作ったのかな・・・地植えのはなかなか見かけません。
こちらもやっと、ここ数日で桜が咲き始めました。
地震の前から思ってましたが、豊かさの意味を考え直す時のような気がします。


わかけさん

コブシ、咲いてますね。ハクモクレンと似てるのが悩ましいですが(笑)
ここのところ、春の陽射しなのに風が冷たい日が続きましたね。
おかげで、まだ冬の服装のまんまです(^^;
震災のあと、ストレスなどで身体はカチカチだし、なんか息苦しい感じがしてました。
自転車に乗ったとき、ああ自分、息をしている。と実感しました。
太陽の光を浴びて、身体を動かして、しっかり呼吸する。気持ちいいですよ(^^


響さん

今ひとつ気温の上がらない日でしたが、春の陽射しが心地よかったです。
五重塔があるのは知ってましたが、あえて行く気にもならず・・・(^^;
ぜひ、今度来て、レポしてってください。
おぢさんにどーだ咲いたぞ、ってレポするまでは、ミニバラを枯らすわけにはいきません(爆)


肥前のFeさん

お金をかけずに幸せを感じる、これ基本です(笑)
湧水の流れにおたまじゃくしがいるのは意外でした。
かなり小さかったんだけど、何のおたまじゃくしだったんだろう・・・
五重塔は、平安時代の様式らしいのですが、建てたのはわりと新しいようですよ。


ゆうゆうさん

梅シロップ、実は作っても人にあげることが多く、あまり飲んでいません(^^;
今度のは自分で消費するぞー!と心に誓っております(笑)
ワタシも、最近かなり植物を土に還しております・・・
ガーベラをずっと咲かせるのは、難しいみたいですね。
根が生きていれば、水を控え目にして、芽が出るのを待ってもいいかもしれませんが・・・
基本的に、花屋さんにある鉢植えは、水が多すぎる状態です。
買ってきたら、一度少ししおれるくらいまで放っておいてから、水やりをするようにする。
これだけでも、結構違うように感じます。


lucesさん

陽射しは春なのに、風が冷たくて気温も低めでしたね。
桜のつぼみも、なかなか開きませんでした。
気がつけば、あちこちに春の花が咲いています。
昭和記念公園も開くようになったし、外に出て春を堪能したいと思ってます。


桜♪さん

いやいや、あの大きな2匹だと、自転車と一緒じゃ桜さんが危ないです(^^;
くまたんもさることながら、べるちんはとてもかつげませんよねぇ。
そちらは、まだ雪が残っているんですね。
フクジュソウがこちらで咲いたのは、1ヶ月以上前でしょうか・・・
春がこれから近づきますよ、のサインがうれしいですね。


HIROさん

日々の暮らしは、どうしたって回すことになりますね。
その中に、震災の影響がじわじわと迫ってきていますが・・・
震災の前に戻す、というよりも、震災後の社会を考えなければいけない気がします。


ぽとすさん

食べるのは生きる基本ですもんね(^^
食欲が少し減退していたんですが、そんな時のチョコはききました。
おかげで、甘いものが欠かせなくなってしまいましたが(笑)
あ、京王線沿線にお住まいだったのですね!
立川に住んでいると近い高幡不動ですが、都内から見ると結構遠いかも。
実はかなり由緒ある不動尊だとか・・・知りませんでしたorz

ポタ=ポタリング、自転車でのんびり走ることです。
ママチャリでもいいんですよ。
川越も行ってみたいけど、自転車バラして輪行かなぁ。


北海 熊五郎さん

企画ありがとうございました。
いやー、今回のダラダラっぷりといったら(笑)
でも、それがかえって楽しかったです。
これからの季節は、ポタもちょっと汗をかく運動になりますが、それもいいですね。
帰ってからのビールがうまいですよ(笑)


リュカさん

かわいいでしょう?
チャリティグッズだから、というだけでなく、エプロンが必要だったから買いました。
高価すぎるものも、誰かを犠牲にして安く作ったものもいらない。
必要なもの、ちゃんと作られたものを、それなりにお金を出して買って長く使う。
できるだけ、そんなお金の使い方をするようにしています。

停電地区のこと、考えてくださってありがとうございます。
多摩地域でさえ大変なのに、もっと回数の多い他県の痛みは大きいと思います。
夏も電力不足になるでしょうけど、それまでにやり方をちゃんと考えてほしいです。


pittsさん

へー、府中市も!とワタシも驚いた。
確かに、国分寺崖線や立川崖線では、あっちこっち水が湧いてるもんね。
立川の崖線沿いの斜面には、何箇所も水源があります。
別に水買う必要ないよな、とワタシも水道水飲んでます(笑)


okoさん

ワタシの利用する路線はかなり通常通りだけど、まだまだな路線もありますね。
okoさんもかなりお疲れのようですね。
ちょっと休めたらいいけど、なかなかそうもいかないですよね。
ワタシも、何かあっても歩いて帰れる範囲で暮らしたいです。
今回みたいなとき困る、という前に、通勤時間長すぎだし、って理由ですが(笑)
花粉症はだいぶ落ち着きました。あれ?


再びmiyomiyoさん

あれがワタシだったら、おぢさん今生きてませんね(笑)
高幡まではだいたい平ら(崖線を除く)ですが、あそこから先はそれこそ多摩丘陵ですがな!
百草園はGB乗ってた頃に行って、あまりの急坂にエンジンが息ついたという思い出があります。
立川でルピナスはともかく、ミニバラ育つんは確認済みです。
咲いたらレポは忘れませんが、おぢさんが北の地に逃亡するのが先かもしれませんorz
あれだけのもん、ゆでたらほんのちょこっとになっちゃいます。
もったいなくて食せません(?)


SAMEDIさん

ほんとにほんとにありがとうでした♪
へー、ワタシって森のイメージかぁ。いや、リス?(爆)
(職場で、ハムスターみたいって言われたばっかですorz)
ワタシも、2月末の花粉大爆発で、こりゃもーあかん、と思いました。
寒いのがキライなので、チャリもこれからが最高と思うんですが、花粉が怖い・・・
今はおさまってますが、もうちょっと暖かくなって、奥多摩から飛び始めるのが本気で怖いです。
by しろのぽ (2011-04-03 02:30) 

maki

ご紹介していただいてどうもありがとうございました♪
そーとは知らず、すっかり放置ブログになっていたワタクシ〃 ̄_ ̄〃
ちょっこし恥ずかしいじょ。。

今遡って拝見ちうだけど、しろのぽにゃんの記事奥が深いです。
本当にこの震災を期に、考えることが多くなりました。
by maki (2011-04-18 00:33) 

しろのぽ

makiさん

いえいえ、あれ以来何かと気持ちがせわしなくて、ブログのペースも乱れがちになりますよね(^^;

ワタシも、震災直後に自分の書いたものを読み返してみました(笑)
いろんなこと考えてるなぁ。
奥が深いというより、ぶつくさ言ってるっていうか・・・
あのときの気持ちを、忘れちゃいけないと思ってます。
by しろのぽ (2011-04-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。