SSブログ

そんな時でもちらっと思う [ひびのひとこま]

3月11日、あの地震の直後、首都圏の交通網は、軒並み運転を見合わせました。

夕方以降、路線によっては復旧しはじめ、それぞれが、家に帰るか会社にとどまるかという選択に悩みました。
そんな時のひとコマ。

よく知らない方なのにすみません.jpg

それはヘルメットのせいなのか、マスクとメガネのせいなのか、黒づくめの服装のせいなのか、よくわかりませんが(爆)

そういや今年のスギ花粉はすごいって予想でしたが、最近全く反応してません。
それとも気温が上がったらまたひどくなったりするのか、ちょっと怖かったりする日々です。




あの震災から三週間あまり。
被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

そして、現地で救援や復旧の活動に携わっている方々が、どうか無事でありますように。



肌寒い日が続くけれど、東京では桜が咲き始めました。
暖かい季節はもうすぐです。
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 23

わかけ

私は今年、今までに無いくらい花粉症ひどいです、、、
目と鼻、、、外して洗浄したいくらいに、、、
でももう少しで楽になる(予定、、、)はずです(^^

花粉症対策のグッズって冷静に見ると、、、な物が多いですよね(^^;

被災地の方々には本当に一刻も早く復旧して普通の生活を送れるようにしていただきたいです。
原発もこれ以上、酷い方向に行って欲しくないですね。

少しでも楽しい話題を楽しく語れる日が一刻も早く訪れますように。
by わかけ (2011-04-04 01:18) 

ゆうゆう

最近ムズムズしてて、花粉症になりかけかも知れません(^-^;
三週間ぶりに沖を漂流してる犬が救助されたと聞いてビックリしました。
家の中に入ったりしてたから、屋内の無事な空間に食べ物があったのかなぁとか思いました。
犬や猫なら軽いから、他にもそんなペットがいるかもしれませんね。
by ゆうゆう (2011-04-04 09:07) 

luces

今年は花粉症がひどくて、市販の薬5箱くらい消化し、目薬も購入しました
最初は目がくっついて開かないくらいでしたが、このところ落ち着いてきています。
何事も十分備えることはすばらしいと思います。当日は警察も職務質問するほうが失礼だと思うでしょう。
怪しく見えることは間違いないです。

by luces (2011-04-04 12:52) 

oko

久しぶりの1コマ・・・嬉しいっっ
私と違って根性が座ってる妹は、地震の日
周りがキャーキャー言ってる時もパソコンに
向かって仕事をし、夜もパソコンの灯りで
仕事をし、会社の方が安全だからと一泊して
翌日に帰宅してました。私の方がパニクって
生きてるか何度もメールした迷惑野郎です・・
花粉・・・昨夜は喉の奥が痒くて何度も目覚め
ました。ヒノキ花粉がダメなので今がピークです・・
by oko (2011-04-04 16:17) 

ぽとす

ぶわははははは、そーそー、そういういでたちでしたよ、うんうん。放水されちゃうからねぇ(をぃ。杉花粉は今絶好調な気がしますし、そろそろヒノキも参戦で、もうグジグジ状態。反応がないというのはすばらしい、羨ましいぞぉ。耳鼻科で処方の飲み薬+点鼻+点眼&なるべくひきこもり、で入梅を待ってます(爆)
by ぽとす (2011-04-04 18:38) 

モトラの人

ゴーグル付けて3Mのレスピレーター付けて・・・
凄く怪しい人に見えるのがここにも一人 σ('ω`;)
悪化すると結膜浮腫になるのでしかたないですよね。

一コマ
なんだか、昔のゆうきまさみの漫画にこんな感じの人が出てた気が・・・


被災地で頑張っている方々にも人的被害がでているのとの事。
海外からのせっかくの援助物資に色々ケチつけたり、指揮が混乱しているともどかしくなります。
でも、私ら素人が行ってもなんにもならないので、寄付したり後方支援だけでもと。
今回は自治体が色々と横の連携で活躍していて驚いてます。

by モトラの人 (2011-04-04 20:08) 

HIRO

こんにちは。
確かに怪しい格好だ(笑)
でも、昔の過激派を知っている年代は…(烏賊自粛)
by HIRO (2011-04-04 20:32) 

pitts

何故か気管支炎になって以降花粉症の症状がほとんど出なくなりました。体質が変わったのかしら(期待)。
まだ3週間だけど、原発ニュースと計画停電以外は急激に日常に戻りつつありますね。なんかコトの大きさとの違和感がなんとも・・・。
まあ被災してない人間がいつまでもそう言ってても仕方ないので、できる応援はしつつも内需拡大に引き続き貢献です。今日は東北の酒蔵である南部美人の酒を購入♪
by pitts (2011-04-04 22:36) 

北海 熊五郎

職質には充分な注意が必要ですね。
最近、停電やら無いですね。 
嬉しいやらなにやら。

by 北海 熊五郎 (2011-04-04 22:43) 

miyomiyo

毒を吐いちゃったのが効いたんか、随分と発憤してまんなー。

にしても中央の人物がオバファンのドッペルにしか見えんのは明言しておくです。
そんで過激派って、誰も知らんぞ。キット
ってオバファンは未だに過激なしとだと思っとりますケロ何か。
今はもー、デイパック背負ってても職質はされんでしょーか。
自分は今年の花粉症については途中で心が折れちゃったです。
医者でたっぷし抗ヒスタミン剤と点鼻薬をもらってきたです。

by miyomiyo (2011-04-04 23:34) 

リュカ

わたし、バイクに乗るとき
こういう格好かも・・・^^;
かなり怪しい人なんだと、客観的に見ることが出来ましたわ(笑)
久しぶりのひとコマ、やっぱり楽しいなあ(笑)

被災地に居る人たち
疲れやストレスがたまっているだろうなって思います。
安心できる生活、一日でもはやく訪れるといいのに。
by リュカ (2011-04-04 23:41) 

肥前のFe

ひとコマの絵だけど
 これからのドラマを感じます
 で どうだったの 無事帰れたの?^^
by 肥前のFe (2011-04-05 09:03) 

miyomiyo

にしても震災対応のひどさには開いた口も塞がらんですなー。
お上とか東電については方々で言われてるケロ、消費者の品格がイチバン我慢ならんです。ッテソコ?

まず、停電が不公平ってどーゆー目線でものゆーてんねんって思うです。
停電になってよーがなってまいが節電に努めるあり様が必要ぢゃんかと思うです。
むしろ自分とこはまだまだ停電に耐えられますよっつーて自主的にブレーカー落としてもえーくらいの気構えがほしーと思うです。
ついでに買いだめってどーゆー現象なんでしょーか。
地震のあった週明け月曜の惨状は略奪とゆーても過言ぢゃなかったです。
んで、未だに水物は個数制限されてるし~。
ペット水は妊娠中の人とか乳児用にだけ買ってもらうくらいの消費者心理が働かんのかいな~。
母子手帳提示を義務づけるくらいせんといかんのでしょーか。
最後に自粛も考えてせんかい、って思うです。
被災地を支援せにゃならんと思ってるのに、支える側が不況のまんまで大丈夫なんかいって思うです。
失業率が高い上に、内定取り消し続発ぢゃ~どーすんのでしょーか。
受け売りで、みなさん各自起業でもどーですか?っつーんでしょーか。
義援金とか寄付金と共に、東北物産展とか東北優先仕入れとかもしつつ、回転するお金も考えんといかんとも思うんですケロ、どーでしょーか。

っつーたわいもないおぢさんの話はオバファンくらいしかなだめてくれそーにないんで長々と書き込んでみたです。
言葉が不足してる分はオバファンの方でフォローのお願いもするです。

by miyomiyo (2011-04-05 18:48) 

しろのぽ

わかけさん

ワタシも今年、こんなにひどいんかー!と思ったけど収束中。
鼻だけどこかに置いときたい気分でしたよ(笑)
鼻とか目を覆うようにできているだけに、花粉症グッズには覆面のイメージが・・・
ヘルメットで一丁上がりでしたよ(爆)

被災地の状況は厳しいけれど、生きようとする人と助けようとする人がいることに、希望があると信じたくなります。
そして、とにかくこれ以上の犠牲を払わずに、原発が止まってほしいと願うばかりです。


ゆうゆうさん

ワタシも、シーズンはじめにいつもムズムズしてました。
で、今年爆発・・・のはずが、なぜか今は平気です。
あの犬のニュースにはびっくりしましたね。あまり動き回れずにいたのもよかったのかと思いますが、水なんかどうしていたんだろう・・・
飼い主に会えたようで、本当によかったですね。
一方で、取り残された犬たちもたくさんいるのだそうです・・・。


lucesさん

ああ、やはり今年は花粉多いのですね・・・。
鼻に来るのもつらいけど、目に来るのは本当に大変ですよね。
ワタシも、涙ボロボロでとても開かない日なんかありました。
花粉症にしても、災害にしても、備えの大切さを思い知るこの頃です。
それにしてもあの日は、警察も職務質問どころではなかったかも?
同じようにヘルメット+マスクでも怪しくない人は怪しくないんですけどねー。不思議です(爆)


okoさん

なかなか描けなくてすみません(^^;
妹さん、冷静ですね。
確かに、耐震性の高いビルなら、一晩くらいは中にいるほうが安全な場合もありますね。
最寄り駅まで運転していないのに無理に帰り始めて、結局途中の避難所で一晩、みたいな人もいましたし。
ウチは遠いので、全て開通するまでは動かないつもりで、のんびり構えていました。。
仕事する気はなかったですけど(爆)
とはいえ、心配するほうは気が気ではなかったのだとあとで知りましたけど・・・
花粉はもうヒノキに変わっているのですね。
夜が寝られないのは辛そう・・・早くシーズン終わってほしいですね。


ぽとすさん

あ、ウケていただけました(笑)?
ワタシは、学生闘争も安保も知らなくて、あとから映像で見た世代です。
でもこんなでしたよね。そうそう、放水されたりして(おい
花粉症は、スギだけじゃなくてヒノキも加わってきたのですね。
どっちもの人は辛そうです・・・
このところの寒さで鳴りをひそめているだけかと思ったけど、自分が鈍くなっただけのようです(^^;
花粉症も、梅雨入りしたら楽になるんですね。
とはいえ、春から初夏のいい季節を堪能したい気もするし・・・悩ましいです。


モトラの人さん

ぶはははは、見た見た、怪しかった(爆)
暗い夜道は、身分証忘れないように気をつけましょうね(^^;

そういえば、「パトレイバー」の初期にも、できそこないの過激派みたいのとかテロリストとかが登場したりしてましたよね。
あの辺に世代を感じてました。

とにかく、これほどの大災害はめったにないこと。
確かに、完全とはいえない対応ではありますが、現場では、たくさんの人たちがそれぞれの役割を果たしていますね。
現場に行けない人たちも、それぞれにできることを考えている。
大きな力になってくれたらと思います。


HIROさん

白いヘルメットに、化繊の黒いコートが怪しさ倍増だったという・・・(爆)
昔の過激派って映像でしか知りませんが、見たとたんにそっくりだと思っちゃいました。


pittsさん

こないだのポタのときも、咳でてたよね。
花粉症も困るけど、気管支炎も相当困ると思いますが・・・あ、梅雨入りごろに治ってくれればいいのか(違う!)
TVを見ていないワタシは、ネットのニュースとか、お店に物がないとか、そんなわずかな情報しかありません(^^;
東北って本当に豊かな土地だから、農業も漁業も立ち直ってほしい!
これなんか買ってみようかしら。
http://www.sanriku-oysters.com/index.html
経済を回すといっても、ただ使うだけでなく、買おうとするものがどこから来たのか、払ったお金がどこへ行くのか、もっと意識しないとなぁと思ってます。


北海 熊五郎さん

熊五郎さんが同じ格好をしたら・・・やはり、身分証は持ってないといけませんね(笑)
停電がないと、こんなに気が楽なのかと思います。
でも、夏が怖いですよね。いっそ半袖半ズボンビズにしちゃうとか(爆)


miyomiyoさん

何を今さら(爆)

メガネ+ヘルメットからの連想でしょーか?
ちなみにマスクがどーーーーしても苦手なワタシです(聞いてナイ?)
ワタシは、過激派が世間を騒がせた時代をリアルタイムぢゃ知らない世代です。
齢110歳を越えよーとするおぢさんなら、「あいつら若いのー。」なんて言ってたかと思いますが(爆)
ワタシはどんだけデイパック背負ってても職質はされないでしょうが、中身には気をつけたいと思います。
って何入れる気だ!?
今年の花粉のすごさには、ワタシも心折れるかと思いましたが、病院に行く前に治まっちゃいました。
薬も一錠たりとも一滴たりとも使ってないです。


リュカさん

あ、ジェットヘルなんでしょうか(^^;
花粉よけにメガネとマスクしたら・・・いや、リュカさんなら怪しくなりようがないですって(笑)

ひとコマも、思いついてもなかなか描けない日が続いてました。
描いちゃうと楽なんですけどね。何がって、記事の文章が(笑)

あれから三週間あまり、避難所の生活も限界だと思います・・・
被災地の方々が、少しでも早く、落ち着いて生活できるようになってほしいです。


肥前のFeさん

この日の夜は、それぞれのドラマがありましたよ。
ちなみに真ん中の黒い人は、無事に帰れたようです。
ワタシは、電車が動くのを待って帰りました。もう夜中でしたよ(^^;


miyomiyoさん

最初に業務連絡。

自分とこでやってください(爆)

ちゅーわけで、ここんとこのレスは、練りに練るつもりが半練りかも知れませんが、ともかくまた来るです。

by しろのぽ (2011-04-05 23:31) 

桜♪

都心の方々ばかり攻めるわけじゃないですが 今からそんなんでどうするの?って言いたいです これから どんどん気温はあがるのだし どこかで自己規制をしないと ・・・・
by 桜♪ (2011-04-06 14:57) 

しろのぽ

再び、ふちゅーのおぢさん

4月に入って計画停電もずっと中止、すると喉元過ぎれば何とやら、って状況でんなー。
停電が不公平ってのは、節電するのが嫌だとかゆーんじゃない気がするんです。
電気の使えない不便さを思い知る度合いとか、危機感とかが違ってるのに苛立っているんじゃないかと。
照明の落としかたひとつとっても、都心部と郊外じゃ全然違うあたりを見ると・・・。

ワタシも、夜にはすっからかんのスーパーに驚いたクチですorz
でも買いだめ擁護派が意外といるのにもっとびっくりです。
「家族がいる人は仕方ない」「大人はいいけど子供はガマンできないから」
・・・共働きや単身者は飢えろってか!?ミタイナ
ワタシは小学生の頃大渇水を経験しましたが、子供だって相当ガマンしてました。
給食は簡易給食になったし、蛇口から出る水で手を洗えなかったし。
立川駅前のスーパーは、母子手帳持ってる人に優先的に水を売るようにしはじめてます。
ワタシとしてはどーぞやってください、なんですケロ。
自分だけはガマンしたくないって思想にゃーうんざりです。

もとより、本当は要らないものまで作って買って消費して経済回す、ってのはもう限界だと思うんです。
自分が誰から何を買っていて、そのお金がどうなるのか、ちゃんと考えて使いたいもんです。
ひどく汚染さえされてなければ、東北のもんだって買いまっせ。
福島のフルーツなんかどーんと来い、の勢いなんだから入荷してくれ~。
それにしても、仕事に就けない、経験積めない、よって稼げない20代~30代をこれ以上増やしたら、マジで日本沈みまっせ。

なにせ情報量が少ないもんで、身の回り5kmの回答でスミマセン。
とりあえず、自分は自分でちっちゃく暮らして回していくだけしかできないってのが現状ですorz


桜♪さん

これじゃ夏は大変よね、って言いながら、自分が相当なガマンをする覚悟はみんなないんですよね・・・
とはいえ、真夏だろうが満員電車だろうが冷房止まろうが、会社が来いといえば行かざるを得ないのが現実ですorz
個人の努力も限界がありますよね。
社会が大きく変わる覚悟がないと、乗り切れないと思います。
by しろのぽ (2011-04-06 23:30) 

モトラの人

横から失敬 ('A`)

>照明の落としかたひとつとっても、都心部と郊外じゃ全然違うあたりを見ると・・・。
私の周囲でも停電しない地域の人は鈍感でしたよ。
郊外ではパチ屋ですら看板の照明おとしてますけど、一歩繁華街に入ると orz

夏になったらどうなるか、サマータイムの愚行を繰り返して勤務時間ずらしても、家にいる人は冷房使うだろうし。
政府与党は、無い袖は振れないという言葉が理解できないのかもしれません。
とりあえず、キャンプ用の12Vシロッコファンが出てきたので、家にいる時に停電になったらこれでやり過ごします。


買占めはほんと、どうしようもないです。
by モトラの人 (2011-04-07 00:06) 

uni

みなさんそれぞれにとっての震災を、頭の中で整理し始めているようですね。
震災の日、徒歩帰宅の道中のことや、川崎駅地下街の床を見渡す限り埋め尽くす人々の光景、途中の駅で見たニュースの映像、冷え込んだ空気、自分の気持ち、などは、きっと忘れないでしょう。
最近は、
当り前の事が当たり前にできていた震災前は すごかったんだな、とか
国内で、身の回りで、普段隠れている弱い所が見えてくるな、とか、考えます。
と言っても被災地から遠く離れた神奈川の中でですが。。
by uni (2011-04-07 02:20) 

miyomiyo

もーえー加減、批判ばっかのテレビやニュース、雑誌ってどーなんでしょー。
いつものことですケロ、批判ばっか繰り返してたって屁の突っ張りにもならんです。
立案とか対案とか出さなくちゃ、政治家とか専門家、マスコミはいかんと思うです。
復興までの、あるべき道筋を示してくれんと場当たり的な発言にしか聞こえんです。
おぢさんがたまーに使う、成り行きが注目されますレベルの無責任発言と変わらんくなっちゃうぢゃないですか~。
なんで炭酸ガスの抑制も考慮して、オバファンは太陽熱で焼き菓子を作ってくらさい。(虫眼鏡ぢゃムリ?)
って身の丈5尺4寸の回答ですまんです。

ってこの手の発言はオバファンとこがイチバン角が立たんので助かるです。
タノンマス

by miyomiyo (2011-04-07 21:33) 

しろのぽ

再び、モトラの人さん

パチンコ屋叩かれてますよねー。
こないだ仕事帰りに新宿の某百貨店に寄ったら、以前と変わらぬ照明が・・・ちょっとわが目を疑いました。

サマータイムありえない。
出社時間はサマータイム、退社時間はもとの時計、みたいな会社続出かと(爆)
都内の冷房半分止めてクルマ規制するだけでも、相当涼しくならんかなー。
あとは、山奥に疎開するとか。ていうかしたい(笑)
えーと、自家製UPSみたいな?
照明だけでも、電池切れの心配しないで使えたらいいですよね。

こないだ500mlペットの水を買いあさってる人がいて、思わずにらんでしまいましたよ(^^;


uniさん

今回の震災の影響が遠いところまで伝わっているせいか、それぞれが自分の問題として考えていますよね。
ワタシも、あの震災の日のことは忘れないと思います。

震災前から、この豊かさの陰で犠牲になっているもの、苦しんでいる人の存在が気になっていました。
記事にしそびれていましたが、自殺対策のシンポジウムに行ったりもしていました。
震災をきっかけに表に現れるものもあれば、紛れてしまうものもあるかもしれない。
たとえ自分の目の前になくても、それを心にとめていられるか、そのための想像力は働いているか。
試されているのはワタシだけではない気がします。


miyomiyoさん

ここは井戸端会議場か(爆)!?
もうね、TVと週刊誌を捨てようよ、とさえ思う今日この頃です。
電車で中吊り見てるだけでもうんざりです。
現状の批判はするけれど、ではどうしたらいいのか、どうするべきなのか、考える材料さえそこにはありません。
週末の都知事選だってぜんぜん情報ない中でどーしたらえーんぢゃ。
植物は、成り行き任せでもまあまあ頑張ってくれるのでいいんですが。
太陽熱で焼き菓子は作れんくても、保存食なら作れますナー。
って身の丈さらに3尺くらいですが何か。

だーかーらーなんでウチで(略)
by しろのぽ (2011-04-08 00:28) 

hoshizou

相変わらず、楽しいひとコマ。
まってました~。  
はっきり言って、次の個展は、花の絵じゃなくて、ひとコマで。
そしたら、花束もっていくよ。

あの震災から三週間あまり。被災された方に、・・・・・・
直接記事に関係の無い、オマケのこのくだり。
このオマケが、とってもいいです!  心に響きます。 
人間、窮地に立つと、素直になるようです。 
by hoshizou (2011-04-09 01:26) 

モトラの人

>えーと、自家製UPSみたいな?
そんな所です ('A`)
照明と暑い時の扇風機代わりのファン程度なら、一晩程度楽々です。
by モトラの人 (2011-04-10 02:05) 

しろのぽ

hoshizouさん

だーかーらー。
仕上がった状態の原画ってのは存在しないって何度説明すれば(以下略)
線画から先は全部デジタルなんだから。

震災ネタにしてお気楽なひとコマ描いてますが、震災自体のことは忘れちゃいません。

窮地に立たなくても素直になってていいと思います(爆)


モトラの人さん

結構もつもんですね。
今回の震災で、通信環境もライフラインとしてかなり重要だと思い知りました。
PCは無理でも、ケータイの充電を絶やさないくらいはできそうですね。

by しろのぽ (2011-04-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。