SSブログ

まめに保存食 [たまのくらし]

初夏の味ですなぁ。


いびつなのが多いもんだけど.jpg

今年も梅雨がやってまいりました、って5月中って早くない!?

この季節すっかり恒例になった、乙女のらっきょう会。
あ、食べるほうじゃなく漬けるほうですよ。
今回は、ウチで開催いたしました。遠くてゴメンよorz

生協で注文したらっきょうは4㎏!

みんなが来る前に、教え子のkiiちゃんと買いだしに行き、ごはんの準備とらっきょうの下処理。
ワタシが料理する間に、2㎏も洗ってむいたkiiちゃんの働き者ぶりにほれぼれです[黒ハート]

割り込んで撮らせてもらいました.jpg

らっきょうって、水に入れるとタテになるんだよ。ってワタシも初めて知って驚き。
さらにあとから来た皆さんで、切ったり洗ったり拭いたり。

やまもも酒飲みながら~.jpg

ワタシがほとんどらっきょうにさわらないうちに、せっせと4㎏が処理されちゃいました。
す、すごい。すばらしい♪

揃ったところで本日のごはんです。総勢7人の予定なので、楽にたくさん用意できるもの。
タイカレー2色。

なーんだ簡単じゃん♪.jpg

HANAさんにココナツミルクをたくさんもらったので、今回はこれしかないと思ったのさぁ。
はっきりいって、普通のカレーより簡単で手早い!
あっちゅー間に、汁をちょびっと残すのみとなりました。
(そして翌日のワタシの昼飯となりました)

空豆はゆでてもいいんだけど、最近はグリルでさやごと焼くのにハマってます。

見てくれは悪いですorz.jpg

なんたって朝どりです。
って、その色鮮やかさをぶちこわしちゃう調理法ですが(T▽T;)
あれ?豆の皮ってむくんだっけ??なんて思うほど、柔らかくほくほく。

って確かワタシ、スペアリブも焼いたよね??
カレーはみんな写真撮ったのに、スペアリブはそんな間もなく一瞬で消えちまいました( ̄ロ ̄;)
もう、肉!肉!肉!みたいな(笑)
なので写真が(多分誰のとこにも)ありません・・・


さて、みんなのビンが揃ったところで、らっきょうを入れて漬け汁を注ぎます。

甘酢も黒い(笑).jpg

これはウチの分。
左が甘酢、右がしょうゆ漬け。だと思う(笑)
黒砂糖をたくさん入れるので、甘酢の色が相当黒いです。
レシピは、すっかりウチのバイブルとなったこの本より。


野菜だより

野菜だより

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本




滅菌したビンにらっきょうを入れ、熱い漬け汁を注ぐだけ、という簡単なレシピなのにおいしい!
ってそもそも、このレシピと本はHANAさん初。もう何年目のらっきょう会だっけね。

昼から来てがんばった組、昼がんばってから来た組、皆さんおつかれさまでした。
らっきょうが漬かるのが楽しみだ♪

・・・そしてウチには、大量の食材と、らっきょうの香りがするふきんが数枚残されました(笑)
食材は絶賛消費中!



この季節のお楽しみはまだまだ。
空豆、そしてグリーンピースも地元産の朝どりが手に入るという幸せ。しかも安い!

やっぱり天然光で撮りたい!.jpg

さやつきって、意外に見たことない人が多いんだなあ。
「むいた時のさやの多さに驚いてください」なんてコメント付きで売られていたけど、確かにその通り(^^;
さやから出てきたばかりの豆は、柔らかくも鮮やかな緑色で、ほんとにかわいい。

周辺はとてもお見せできません・・・.jpg

もちろんグリーンピースごはん炊いちゃう。

結局ごはんばっかり炊いてる土鍋.jpg

鮮度がいいからか、豆がぷりぷりのほくほく。シワが寄って硬い豆がほとんどありません。
青臭さは控えめで、ほんのり甘い。そのおいしさにちょっと感動。


それから、今年は久しぶりに梅酒も漬けました。
ちょうど、在庫がはけちゃったとこだったのです。

朝イチで撮ってました.jpg

一晩で、すっかり緑色が抜けちゃうんだなあ。
氷砂糖が溶けて底に沈んでいく、サラサラ・・・というかパラパラ・・・って感じの音が、雨音みたいで心地よかった。
(ていうか降ってましたケロ)


みんなと、そしてひとりでも。梅雨の晴れ間に、季節を味わう週末でした。
nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 23

miyomiyo

しさしぶりにイチゲットです。
ツイッターのお達しである、ツイッ達、、、、これは自分的ぢゃないんで止めとくです。
んで、北の地に無事辿り着けたらまた来ると思うです。

by miyomiyo (2011-06-08 00:08) 

ゆう

ラッキョウ、残された布巾・・そうそう臭うよね(笑)
グリルで焼くそら豆が気になる~~
豆ご飯も美味しいよね~~
冷蔵庫で忘れたら芽が出放題出ててべっくりしたことがある~
miyomiyoさんって北ってもしや北海道に行ったのかぴら?
by ゆう (2011-06-08 01:55) 

北海 熊五郎

おはようございます
 早起き企画部長です。

 食材たっぷりで心が癒されます(謎)

 そら豆、いいですねー、エビスが朝から飲みたくなりました。

 家でも10年くらいまではらっきょ漬けてましたが、色は透明でした。
 この黒いのはどんな味なんですかね??
 
ポタクラブの時にでもオヤツに提供願います(敬礼)
by 北海 熊五郎 (2011-06-08 05:43) 

obasan

私もソラマメはさやごとオーブンにポイっ!
これが一番簡単でしかもおいしい気がする。


by obasan (2011-06-08 07:22) 

リュカ

ほんとだ。
らっきょうが立ってる!!
なんだか可愛いですね(笑)
そら豆焼いて食べるの大好き!!
昔、どっかのお店で食べて、美味さに驚愕したんだけど、
家のグリルでも出来るのね~。今度チャレンジしてみよう^^
by リュカ (2011-06-08 07:27) 

肥前のFe

グリーンピースのご飯
 こちらまで 香りが届きそう^^ 美味そう
 これで 一食分 ?
by 肥前のFe (2011-06-08 08:03) 

luces

ソラマメは焼いてもおいしいですね。
きれいなサヤが真っ黒になるのは残念ですが
中からホクホクの豆が出てくるのは魅力的。
梅酒の季節ですが今年は梅シロップだけ作ろうかなと思っています。
by luces (2011-06-08 09:07) 

ゆうゆう

新鮮な食材、羨ましい。
グリーンピースにソラマメ、美味しそうですね♪
らっきょうや梅も漬けられるなんて素敵です。
ソラマメをそのままグリルで焼くなんて知りませんでした。
by ゆうゆう (2011-06-08 13:35) 

ぽとす

うははー、らっきょ、おいしそー。昔、畑に自生状態だった(^^;先祖がえりしちゃった小さいのを塩らっきょにしたら夫がシッポふりふりバリバリ食いました。あまりに小さすぎて頭の芯がカチカチに凝ってしまったので、二度とやらなかったけど。お豆の季節ねぇ(^^)うちも、豆ご飯したよ。そそ、スーパー行くと剥いたのがあるです。ソラマメの剥いたのもある。あれは乾いてるんじゃないのかなー。

6/14~18、6/20、6/22~ のいずれかいかが?平日全くおっけーです。よさげな日ができたら教えてねーっ(^^)
by ぽとす (2011-06-08 18:48) 

HIRO

こんにちは。
らっきょうに豆に良いなぁ。
気の置けない仲間内で食べるのも美味しいさをひきたてているのかも
by HIRO (2011-06-08 20:08) 

pitts

グリーンピースのさやつきはホント見たことある人少ないと思いますよ。
しっかし美味そうな会ですなぁ。女装すれば来年参加できるんだっけ?w
by pitts (2011-06-08 21:55) 

oko

さすが・・・相変わらずマメですっっ♪
ソラマメは茹でるもんだと思ってました。
焼くっていう方法もあるんですね〜♪
by oko (2011-06-09 05:36) 

しろのぽ

miyomiyoさん

ツイッターのおかげか、ストーカーぶり健在ですな(笑)
北の地へいつになったら出発するんだ?という事態になってる気がしなくもないです。


ゆうさん

ふきんもビンも、もうらっきょう以外には使えなくなりますorz
空豆とかの青い豆でも、ほっといたら芽が出るんだ・・・知りませんでした。
豆ごはんは、グリーンピースを売ってる間は毎週炊く勢いです。うまうま。
miyomiyoさんは、北の地へ亡命するようです。捕獲するには海を越えなくてはいけなくなります(笑)


北海 熊五郎さん

早起き苦手なリーダーです(笑)
新鮮な食材は、心癒されます。
空豆食べつつ昼間から飲むのも、梅雨時ならありかもですぜ。
らっきょうは、普通の甘酢に漬ければ色はつかないです。
甘酢に黒砂糖ときび砂糖をたくさん入れるので黒いのです。
はっきり言って高くつきますが、うまい!
提供できるのはひと月後以降ですよ(^^;


obasanさん

グリルよりオーブンの方がおいしくできそうな気がするのはなぜでしょう。
いずれにせよ、さやの水分で蒸し焼きになって、おいしいですよね。


リュカさん

いつもワタシは料理担当なので、らっきょうをあまりよく見ていなかったんです(笑)
漬け汁の中でも、なんとなく立っていてかわいいですよ。
空豆は、ゆでるより焼くのが楽ちんかも!
グリルかオーブンにぽいっと入れて、さやが黒く焦げるまで焼くだけ。
ビール用意して(笑)お試しあれ♪


肥前のFeさん

新鮮なグリーンピースは、青くてあまーい香りがして、幸せな気分になります。
お米1.5合ぶん炊いて、晩ご飯と翌日のお弁当になりました。
お弁当開けながら自慢しちゃいましたよ(笑)


lucesさん

空豆、ゆでるのと焼くのとで食感も味も違いますね。面白いです。
ゆでるときはさやから豆をはずしちゃうから、さやを活用する蒸し焼きは、空豆全体を味わっていることになるのかも。
梅はきれいでキズがなかったので、一気に梅酒漬けちゃいました。
少しキズのある安いのを見かけたら、冷凍してちびちびシロップを作ろうと目論んでます。


ゆうゆうさん

広報によると、「都市と農地が強制している稀有な都市」だそうで・・・
ありがたい環境に住んでおります。
らっきょう以外はみんな地元産ですよ。
空豆、新鮮なのを見かけたら、ぜひ焼いてみてください。
ゆでるのとは違った味わいが楽しめますよ!


ぽとすさん

塩らっきょをシッポふりふり食べるダンナさまを想像(お会いしたことないですが・・・)すると笑っちゃいます。
大きならっきょうでも、むくのは相当大変なので、小さいのはなおさらかと。
空豆もグリーンピースも、必ずさやつきのを買ってます。
捨てるとこが多くてもったいない気にもなりますが・・・(笑)

6月の最終週は、有給消化しようかと目論んでおります。このあたりでいかがでしょうか?
お休み取れたら連絡いたしますね。


HIROさん

基本的に、好きな友達となるべく少人数で飲むのが楽しいと思っております。
気のおけない、というよりも、ここは誰んちだ!?というくつろぎようの方も・・・(笑)
食の好みが合う&みんな働き者!なのもうれしいメンバーなのです。


pittsさん

なんかびっくりしてたよね(笑)そんなにめずらしいかな?
というか、さや付きで売ってるのを見ても、グリーンピースだとわからないからかも。
はい、来年は身も心も乙女になって、らっきょう漬けに来てください(笑)


okoさん

はい、豆とマメをしっかりかけておりました(笑)
ワタシも、空豆はゆでるものと思っていました。
焼くのってどこで覚えたのやら・・・
とうもろこしを皮付きのままレンジでチン、もそうなんですが、皮とかさやって、実に優秀な加熱容器です。
香りも水分も残してくれて、ぎゅっと詰まったおいしさになる気がします。
by しろのぽ (2011-06-09 23:19) 

ジル

こんにちは。そら豆、さやごと焼くのってこれですか~
食べてみたくなりました。
梅酒も美味しそう^^  数ヵ月後が楽しみですね。
by ジル (2011-06-10 00:32) 

ぽとす

お手間かけますm(__)m
>6月の最終週は、有給消化しようかと

はーい(^^)了解ですだ、ご連絡よろしくです。わくわく。
by ぽとす (2011-06-10 10:12) 

しろのぽ

ジルさん

いらっしゃいませー。
スケッチの空豆は、お店で買ったのだったから、形が揃っていました。
こちらのはもう、バラバラ(笑)
さやごと軽く洗って、グリルかオーブンへぽん、です。
どうぞお試しあれ!
梅酒は長期戦を狙います。他の果実酒が在庫過多なんですよ(^^;


ぽとすさん

はーい、お休み決めたらご連絡いたしますね。
といっても、前回と同じ作品も多くて、ちょっと申し訳ない気も・・・
でもでも、お会いできるのを楽しみにしております!
by しろのぽ (2011-06-11 00:30) 

hoshizou

相変わらず、野菜を美味そうに調理してますね。
もしかしてグリンピース御飯は、土鍋で炊いたのですか。
こんなキレイな御飯で、青臭くないなら、苦手な子供も食べそうです。
by hoshizou (2011-06-14 03:01) 

miyomiyo

遙か彼方から再びやって来たぞ~、って無事かどーかは何とも言えんですケロ。
グリーンピースを4キロって何に使うんぢゃ。(違う?)
チャーハンやピラフ、カレーに乗っけるくらいぢゃ一向に減りそーもなさそーぢゃ。
ずんだにするしか無さ気ですケロ、ヂャムってもみてくらさい。
んで最後にグリーンピースも焼酎漬けにしたんかと思ったんは自分だけぢゃないでしょー。
んで、ましゃか、、、、6月最終週の北の地は、3月上旬並みの寒さとなるでしょー。タブン

by miyomiyo (2011-06-14 08:49) 

しろのぽ

hoshizouさん

土鍋でも炊飯器でも炊きました。
土鍋の方が、お米と豆の甘さが引き立って、おいしいみたいです。
グリーンピースって、食感がダメって人も多いからなんとも・・・
新鮮な豆を使うことで、青臭さや皮の硬さを感じにくくなりますよ。


miyomiyoさん

グリーンピースが4㎏あったら煮物にしてご飯に入れてあれやこれや、いやー1㎏でいいっす(爆)
今回の豆は甘くて、本気でずんだになりそーでした。
でも焼酎には漬けないと思います、ってマジレスするくらい頭がとろけてますが何か。
その3月上旬並みってのは、東京のかk北の地のかで天と地ほど違う気がしますが・・・ゼッタイ
by しろのぽ (2011-06-14 21:45) 

SAMEDI

あ、ウチも今週末別注したらっきょうが届くんだった!
風邪治ってよかったー(笑)
豆ごはん、美味しそう!
グリーンピースはそんなに好きじゃないんだけど、フレッシュなやつは美味しいのよね。
こないだガスレンジ交換の時に、棚下にしまいこんだままの果実酒が大量に出てきました^_^;果実酒パーティーでもやるかなー。
by SAMEDI (2011-06-16 15:08) 

しろのぽ

SAMEDIさん

風邪治って、らっきょう漬けました?
もう時期的にはラストチャンスですよね。
グリーンピースは、生がある時期だけ食べればいいかなって思ってます。
もう終わっちゃったけど(^^;
はい、ウチも果実酒たくさんです。出しっぱなしで(爆)
人呼んでもねぇ・・・なかなか減らないのですよ、あれ。ナンデorz
by しろのぽ (2011-06-20 00:51) 

響

スペアリブは僕も食べたい。
ソラマメ見るとビールを飲みたくなるね。
ラッキョウの醤油漬けってこっちではあまり見ないので
ちょっとだけ食べてみたいです(苦手なので小さい粒を・・・)

by (2011-06-23 00:29) 

しろのぽ

あ、こっちも(^^;

スペアリブは下味つけて焼くことそのものが楽しいです。
食べるとひときれで終了のワタシorz
季節はソラマメからそろそろ枝豆になりますね。
これまたビール最高(笑)
ラッキョウのしょうゆ漬けは、こちらでもそんなに見ないです。
自家製は、あのとんがった辛味が少なくておいしいですよー。
by しろのぽ (2011-07-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。