SSブログ

梅雨の合い間のあじさいポタ [たまのポタ]

夏椿って梅雨時の花なんです。

建物が実はトイレだったり.jpg



週末は雨予報ながら、多摩ポタ部企画部長の北海 熊五郎さんから、府中あじさいポタへのお誘いがきていました。
そしたらなんと、雨があがってるではないか!
いやー連戦連勝、企画部長の晴れ男ぶり健在です。
(そーいや雨男雨女疑惑はどーなった。)
毎回おなじみ、pittsさんと熊五郎さんとワタシのゆるーい3人ポタでいきますよ。

ここはどこかっていうと、府中市にある郷土の森博物館

そのサンバイザーなら顔モザイクいらないね(笑).jpg

あじさいはちょうど色づき始めです。

上から見るのもかわいいもんです.jpg

カメラを持った人もたくさんいます。

写真撮ってる人がお互い写り込んじゃう.jpg

花の形もバリエーション豊かです。

形のバリエーションも増えてます.jpg

広い公園内に、季節の花がたくさん。ハナショウブは、もう終盤かな。

しおれちゃってます.jpg

敷地内に、市内に残っていた古い建物を移築し、公開しています。
このかわいい建物は、昔の市役所だって。

木の窓枠って色塗れるのがいいよね.jpg

住民票くださーい、みたいな(笑)木のカウンターがぬくもりある雰囲気です。
木製にペンキ塗りの窓枠やドアって、すっかり見かけなくなったなあ。

木のカウンターがいいなあ.jpg

これは、薬屋さんの中にあったレジスター。
99円までしか打てないよ、ってお金の価値が今と全然違うんだっけ(^^;

ビンが並んでるのは日本画ノ絵具屋さんみたいです.jpg

こちらは今でいう郵便局。

熊五郎さんは半ズボンが実は似合うぞっと.jpg

こらこら、そこのおっ○んたち!そこで馬券は買えませんよ(笑)


郷土の森博物館に何気なく入ってみたら、これが面白い!
府中市は、昔から甲州街道の要所として栄えてきたところで、その文化と歴史を、充実した展示で見ることができます。
いい大人が3人して、もう夢中です(笑)

で、気がついたらお昼をとっくに過ぎ・・・
公園内の、古民家を改造したそば屋さんで、これまた3人揃っておんなじ、冷やしごまだれうどん(笑)

多摩のうどん探索もしたい!.jpg

公園内だしな、と思っていたけど、結構おいしいうどんでした。
ちょっと富士吉田うどんを思わせる、粉を固めたようなコシがあります。
(このへん@ホームもがんばってほしいんだけどなぁ)

いやー府中市おそるべし!
実は有料なんだけど、200円はお得感のある入場料でした。

ひさしぶりの、1日1ソフト!

近くにミニストップがほしいよう.jpg

ミニストップのマンゴーサンデーですが何か?
確かに、みんなが言うとおり、ミニストップのソフトはおいしいぞ。


空模様もあやしくなってきたし、ここで現地解散。
あとは気ままに、というのが多摩ポタ部スタイルです。



帰りに、いつものママ下に寄ってみたよ。
開発の波が、また押し寄せてきてるみたい。
この景色がいつまで続いてくれるだろう・・・

水の量が増えてます.jpg

それでも、えびのぽの田んぼでは、水が入って田植えの準備まっさかり。

こちらの卵はそろそろおめざめです.jpg

別の田んぼでは、今年もホウネンエビの姿が見えました。
こっちの田んぼでも、卵のお目覚めはもうすぐかな。


雨の合い間にのんびりポタの1日、楽しかった!
また遊んでくださいねー。

・・・あ、いや、梅雨明けのポタは死の匂いがするよおぉぉ(T▽T;)また夏が来るんだね・・・
nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 26

北海 熊五郎

こんばんは
 明日は休みなので、夜更かし中で有ります!
 しかし、我ながら雨が降らない異常(?)な状況が続いてますね。

 この調子で行くと、夏は死んでしまうので、信州辺りにバイクで出かけましょうかねー。

 自転車朝GOで鷹の道なんてのも研究中であります。
 又、多摩飲み会で会員で相談しましょう!

 
by 北海 熊五郎 (2011-06-14 23:30) 

わかけ

うどんが美味そう!
ホウネンエビか、、、
昔、飼育しておりました。
なんか一生懸命生きているのが分かり楽しいですよ。
by わかけ (2011-06-15 03:20) 

angie17

ミニストップ、行ってみようかな~。
by angie17 (2011-06-15 10:17) 

miyomiyo

相変わらず正面から15°くらい斜めったアングルにオバファンの定番観がたっぷし出てます。
にしても、今は無き、んで住人無き天空~をかすめてるんは驚きです。(汗)
郷土の森ぢゃ~いかにも梅雨っつー花が咲いてますな。
オバファンのスケッチに好適でしょー。
建物に備品もオバファンには懐かしさが溢れ出て止まらんかったでしょー。
ちなみにこっちにゃ~ミニストップは無いらしー。ザンネン

by miyomiyo (2011-06-15 12:51) 

magic-capsule

一応、”元”府中市民でした。小学校のときに府中の歴史とか、郷土館とか見てるんですが、覚えてませんね(笑)
レジスターは、桁数も以外ですが、手回しハンドルが時代を思わせますね。停電対策でいかがでしょう(爆)
by magic-capsule (2011-06-15 15:24) 

リュカ

ホントに可愛らしい建物ですね。
市役所だったのですか~
今の、個性のない市役所や区役所よりも、ずっとずっと親身になってくれそう(笑)
by リュカ (2011-06-15 20:09) 

HIRO

こんにちは。
梅雨の晴れ間?のポタ良いですね。

ミニストは、近くにあるので珠に買って帰ります。
ベルギーチョコソフトが怖い(謎)
by HIRO (2011-06-15 20:21) 

luces

趣のあるお庭ですね。
ゴマだれのうどんもいいなぁ
by luces (2011-06-16 00:15) 

SAMEDI

ああーたしかにソフトだけど、コーンにのってなくちゃ、イヤイヤ~>_<
そう、ミニストップの美味しいんだよねー。毎年いろんなサンデーとか出るし。
by SAMEDI (2011-06-16 15:01) 

oko

ウチの庭でもガクアジサイ、山アジサイが色々
咲いてます〜まだ蚊が本格化してないのでカメラも
向けられる・・・♪
えびのぽ・・・切なかったあの日を思い出しますね・・・
それでもまた季節は巡るんだ・・・
夏・・・計画停電・・・考えたく無いです・・・泣

by oko (2011-06-16 16:46) 

pitts

また秋によろしくです。
か、涼しいところでレンタサイクルで。
by pitts (2011-06-16 21:44) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

こりゃーもう企画に熊五郎さんは欠かせませんなぁ。
梅雨が明けたら暑いってのが、今は実感ありませんが・・・
去年みたいのでポタに出たら倒れちゃう(^^;
涼しいところで遊んでください。
お外でなくて飲んだくれ会でもいいですよ。ニヤリ。


わかけさん

武蔵野・多摩には、実は特産のうどんがあるらしいんです。
時間ができたら、うどん探しポタなんかいいかもと画策しております。
え、ホウネンエビ飼ったことあるんですか!
ワタシも、3年ほど前に飼っておりました。
飼育記は、「いきものがたり」のカテでみられます。
ちっちゃくて短命な生きものだけど、ほんと、一生懸命生きているんですよね。


angie17さん

ミニストップは、あるところにはあるがないところには全くない、という不思議な存在ですね(^^;
ワタシもたまに行きたいけど、近くにありません・・・


miyomiyoさん

ええー正面から堂々と撮れないからなんですが何か!?
ってやっぱりこの近くだったんかー!
結局逃げ切られとるし・・・
アジサイとかナツツバキとか梅雨時の花が描きたくてしょーがないですが、描けるときに晴れないのが梅雨ってもんですorz
おぢさんこそ、かつてこの辺の建物でお世話になってたんぢゃないかと推測します。
北の地に移り住んで、ミニストップはなくても、デトックスはできるみたいなんでちと安心しちょります。


magic-capsuleさん

小学校の社会の授業って、地域の歴史なんかやってましたよね。懐かしいなぁ。
福岡で稲作の歴史を習ったワタシには、府中の宿場町としての歴史はなかなか新鮮でした。
停電対策で手動レジスター!いいかも(笑)
そろばん復活したりして。


リュカさん

今の建物って、みんなコンクリの箱ですもんね。
役所はともかく、学校つまんなくてどうするんだって思っちゃう(^^
木造のぬくもりっていいなあと思うけど、地方には残っているのかも。
で、黒い袖カバーのおじさんが出てきたりして(笑)


HIROさん

真夏と真冬以外は、ポタはなかなか楽しめますね。
ウチの近くにはミニストップがなくて、遠く離れた街まで行かないといけません。
ってどこの田舎かと思いますが(笑)
ソフトは確実に溶ける距離ですorz


lucesさん

今まで府中市はノーマークだったんですが、なかなか面白いところでした。
よく、あっさりしたお鍋をごまだれで食べて、残った汁でうどんを煮て、ごまだれで食べていたんです。
あの記憶があったので、真っ先に目に止まりました(笑)


SAMEDIさん

はい、なのでソフトってカテゴリに入れるか、ワタシも悩みました(笑)
ちなみにワッフルコーンが好きです。キイテナイ!?
ミニストップのは、噂にはきいていたんですが、しっかりミルク感あっておいしかった!
ああ、もっと近くにあれば・・・orz


okoさん

この季節までは、外でのスケッチもいいんですが、梅雨が明けたら暑さと蚊との闘いですorz
田んぼのホウネンエビを見ると、飼っていたころを思い出します。
ていうか、持って帰りそうになったのはナイショです(笑)
計画停電なんかまたあったら、ウチは確実に止まります。しかも、この夏はプーの予定なのに(爆)
でも、冷房のきいてない満員電車に乗るくらいなら、おうちで打ち水&行水してたほうがいいかもー。


pittsさん

はい、なのでポタ以外で遊んでくださいませ。
涼しいところでレンタサイクル、マジで行きたい!
お金ないのに遊ぶ妄想は止まりません(爆)
by しろのぽ (2011-06-16 22:54) 

桜♪

一日一ソフトw 美味しそうだぁ この量は 私と犬2匹の量に匹敵します こちらも どんどん気温が上がってきました 出先で 手が出てしまいそうです
by 桜♪ (2011-06-17 11:22) 

HIRO

こんにちは。
 < ソフトは確実に溶ける距離ですorz
ミニストは、イートインコーナーがあるでしょうに(笑)

特に仕事の飲み会の帰りとかに、パフェだのを買って帰ります>家庭内のパワーバランスが…orz
by HIRO (2011-06-17 21:48) 

key-k

旧市役所はマイナリスト物件ですねー。はしゃいでしまいそうです。
紫陽花綺麗ですね、鎌倉とか、小菅に見に行こうかなあ。

エビちゃん、今年、飼う人居るかな?(笑)
by key-k (2011-06-17 22:23) 

しろのぽ

桜♪さん

久しぶりのソフトでしたが、こういうのがおいしい季節になりました。
おや、くまたんとべるちんと桜さんで、それだけー?
そちらもあったかい季節になったんですね。


HIROさん

コンビニで買ったものって、食べる場所に困るので(笑)ミニストップはいいですよね。
でもひとりで行ってひとりで食べるのも・・・orz
飲み会行っていいからお土産ね!って言ってみたいようなみたくないような(爆)


key-kさん

これで、現地に残っていれば、もっとマイナリスト物件なんですけどね。東京では難しいです。
あ、小菅のあじさい!近くだし見たいなぁ。
いいこと聞いちゃった♪

今年は、ヤドカリブームが来そうですが、東京じゃ見かけないよー(^^;
by しろのぽ (2011-06-18 01:12) 

e-g-g

国府の真ん中ですからね〜
さすがに風格というか、なにやら落ち着いた趣がありますね。

新宿からほんの少し(20キロくらい?)でも、
田んぼがあって、
きっと大都市開発の波の瀬戸際なのでしょう。
この波は放っておくとどんどん自然増殖します。
田んぼの持ち主だって代が変われば、、、
ともかく今がきっと限界でしょう、
なんとか残って欲しいですね。
by e-g-g (2011-06-18 08:52) 

T2

九州は、大雨が続いてます~
そうそう、ミニストップのソフト系、年に何回か食べますよ
こっちは、結構建ってます
by T2 (2011-06-19 00:03) 

ぽとす

梅雨の晴れ間、湿度たっぷりの空気に明るい曇り空だと、空気まで葉っぱの色に染まってる感じになって大好きですっ。蚊とか蚊とか蚊とかいっぱいだけども(;^;)鎌倉名月院のアジサイは見頃なんだそうですが、ニュースではあの狭い通路が人で埋まっていました、ひー。出かける根性が・・・。うちの周りは田植えが終わってました、早めなのかしらね。
by ぽとす (2011-06-19 21:26) 

uni

曇りの暗い緑をバックに、アジサイがポッと明るく見えるのが好きです。
私も自転車で近所のアジサイ巡りをしました。
でも、切って持ち帰りたくなる衝動と闘って疲れた・・
by uni (2011-06-20 00:28) 

しろのぽ

e-g-gさん

国府ってそういう意味だったのかとここで知る始末です(^^;
わが立川は、こういうとこではかないませんなぁ(笑)

大規模開発というよりも、宅地化の波から逃れられないというところでしょうか・・・
10年ほど前に訪れたときから、大きく風景が変わってしまっています。
個人の努力だけでは限界だと思います。
国立市は、駅前だけでなくこのエリアの景観を守ることも考えてくれないかな、と思います。


T2さん

梅雨の終わりの大雨でしょうか。
九州は土砂災害も多いので、気になります。
ミニストップのソフト、確かにおいしいですね。もっとあるといいのになぁ。


ぽとすさん

そうそう、新緑と空気中の湿気が溶け合って、そこに薄日が差すと、みずみずしさが最高ですよね。
ワタシも、蚊に食われやすいので困っちゃうのですが・・・
田植えの時期は、同じところでも田んぼによって違いますね。結構ずれるのが不思議です。
アジサイ名所、ウチの近くでは高幡不動なんかもあるんですが・・・混んでるかなぁ。


uniさん

アジサイは、今がいちばん鮮やかですね。
あれ、花のあとは切った方がいいのですが、だからって持ち帰っていいわけじゃないですしね(^^;
屋外でわさっと咲いてるからこそいい、ということでガマンしましょう(笑)
by しろのぽ (2011-06-20 00:48) 

hoshizou

市役所は癒されますね。
うでさし(黒い腕にはめる奴)つけた、中年の職員さんが、優しく
対応してくれそうです。
私は、アレをうでさしって読んでるけど、方言なのかな?
なんていいます? アレ。
by hoshizou (2011-06-22 00:59) 

gwan3

郷土の森博物館、興味ありありです^_^)/
しかも200円は安いですね。
そば屋もあるのですね。
by gwan3 (2011-06-22 12:15) 

しろのぽ

hoshizouさん

微妙に記憶に残っているくらいの古さがいいのでは・・・?
あの黒いやつ、普通に袖カバーって呼んでたけど、芸がない気がしてきますたorz


gwan3さん

甲州街道の要所へようこそ!でしょうか?
gwan3さんだと東海道が近いでしょうか。
これだけ整備してて200円、府中市すごいです。
このそば屋さん、うどんがなかなかよかったので、次に行ったらそばを食してみたいです。
by しろのぽ (2011-06-22 22:33) 

響

梅雨の合間も一瞬しかない九州です。
あの市役所の跡はじっくり見てみたい物件です。
ホウネンエビは飼わないの?
ついでにイモリもどう?(笑)

by (2011-06-23 00:39) 

しろのぽ

うわー響さん(^^;

こちらも、梅雨の合い間はちょこっとずつです。
九州はそろそろ明けますか?
やっぱりここはマイナリスト物件かな・・・
現地にあればもっとよかったんですが。
イモリはちょっと心動きますが、半永久的についてきそうで覚悟がいりますね(笑)
by しろのぽ (2011-07-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。