SSブログ

週末と収穫(土曜日) [旅の記録]

お出かけしたら1ソフト!

スイカは食べてません.jpg

久しぶりの北軽井沢、浅間牧場のソフト!やっぱりうまいぞー。
ですが今回、黄色いのはひたすら移動手段です。写真もないですorz


金曜日。須玉ICから佐久へ北上、中軽井沢から北軽井沢へとだらだら一般道を走ります。
向かったのは、嬬恋のぽとすさんち。
土曜日にとうもろこしもぎイベントあるよー、おいでよー、とお誘いがあったのです。

一泊させていただき、朝向かったのは、「嬬恋で野菜買うならここ!」とぽとすさんおすすめの、横澤農園さん。

手前にゲートボール場(笑).jpg


とうもろこしの選び方、もぎ方の説明中。
大きくて、先を握ると丸く太っているのが、いいとうもろこしなんだとか。

葉っぱで切ると痛いんだよ.jpg

ただ、この夏は天候が悪く、とうもろこしの生育が悪いのだそうです。
それでもなんとかイベント用に間に合わせてくださったという、畑の一角へ。
皆さん何年も続けて参加されてるらしく、子供達も一緒にどんどん入っていきます。
いやー、こんなのやってみたかったの!実は(?)街育ちなんです、ワタシ。

とうもろこし畑描きたいな.jpg


もぐこと自体は難しくないけど、実の入り具合なんか実際に握ってみてもよくわかんない。
これいいのかな、なんて迷いながら奥へ進んでいたら、もぎ取り終了時刻になってしまった!ウヒャー
最後に出てきちゃってすみません・・・

農園から戻ると、テントの下では焼きとうもろこしなどが準備されています。
こちらも、皆さんすっかり慣れた手つきです。

すでに空模様が・・・.jpg


焼きとうもろこしと、ウインナーと焼きそば。幸せ~。
炭火で焼いたとうもろこしのおいしさ、おうちのガスコンロではちょっとマネできません。

食べる前に撮る.jpg ひとり一本です。念のため.jpg


「さっきのとうもろこし、生でかじってみて」とぽとすさん。

この裏側をかじってます.jpg


いやーもうびっくり!
甘くてみずみずしくて、まるで果物みたい。
止められなかったら、一本の半分くらいは食べちゃうとこでした(笑)


さて、広ーい庭をうろうろしながら、ぽとすさんが探しているものがありました。
これ!

ぽとすさんのカゴ撮ればよかった!.jpg


ナワシロイチゴです。野いちごの一種で、わりとよく見かけるタイプですが、こんなにたくさんあるのは初めて。
藪をかきわけつつ収穫します。
実はワタシ、こういうの大好きなんです。って意外じゃないよね全然・・・
雨が降りだすぎりぎりまで、夢中になって収穫しちゃいました。
東北でボランティアしたときに、瓦礫の片づけしてるとつい止まらなくなるのを「ガレキーズ・ハイ」って言ってたけど(笑)
さしずめこれは、野いちごーズ・ハイ。みたいな・・・すいません(爆)


この日、陽射しが強いだろうと思って長袖を着ていたのですが、これが正解。
あとで見たら、袖から出ていた手の甲は、小さな引っかき傷だらけでした(^^;

野いちごはあとでジャムにするそうなのですが、これまたどんな実を選ぶかが難しいんです。
熟れてなければ渋いし、熟れすぎててもダメ。
この日の収穫は1.5㎏弱。
あとからぽとすさんが下処理されたそうですが、水につけてダメになってる実を除いて、と大変なんだとか。
おつかれさまでした。

お風呂に入って、食事までいただいて、帰りは佐久ICから上信越道~関越道~圏央道で直帰します。
ぽとすさん、何から何まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました!



野菜にしても果物にしても、できたもの全てが食べられるわけではなく、収穫のタイミングだってかなりタイト。
生育は天候に大きく左右されるし、同じように育ててもみな同じようにはできない。
作物は生きもので、それを育てる生産者さんは、自然を相手に日々悩み、努力されているんですね。

そんなことをあらためて感じる週末、実は続きがあります。
はい、がんばって記事書きます・・・(就活はえーんか?)
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

miyomiyo

しまった、、、、。(背汗)
続きは、アンケですな、っつーてもまた後で来るかもです。

by miyomiyo (2011-08-09 00:13) 

obasan

サッチャンは今生産者の端くれになろうとしています
by obasan (2011-08-09 14:54) 

luces

背中にたんまり野菜をしょって帰ってきたのでしょうか。
やきそばとウインナーがお祭りらしいですね。
by luces (2011-08-09 14:55) 

ぽとす

わあわあ、早速ありがとうございます。とにかく楽しかったです(^^)私が絶賛全方向外交中だったもんですから、ほったらかしてばかりでごめんなさい。まさかあんなに夢中になっちゃうなんて、ちょっとビックリでした(笑)でも、ヤブや虫を怖がらないご様子にはもっとビックリ。頼もしかったですよ。実は水につけて潜り込んでいるちいさな虫を水攻めにし(^^;ゴミ掃除して良い実を選び、砂糖漬けしてジャムに加工します。明日、完成予定、脱気しますから唐桑から帰ってくる頃にお送りしましょ。楽しみにしててねっっ。またいきましょう!!
by ぽとす (2011-08-09 19:25) 

あにぃ

昨年、カンカン娘の朝収穫に付き合い、その場“がぶり”してビックリしました。
同じくすっかりトウモロコシのとりこです。(^u^)
ちなみに、キャットフードに使われるほど猫も大好物だったり。(笑)
by あにぃ (2011-08-09 22:19) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、ナンにでも旬というものが…

北海道展でも、空輸の瑞々しいトウモロコシが...
by HIRO (2011-08-09 22:20) 

北海 熊五郎

やっぱり山の食べ物は良いですね!
by 北海 熊五郎 (2011-08-10 00:36) 

しろのぽ

miyomiyoさん

で、出た(笑)
いつものパターンで、練りに練ったコメお待ちしております。ニヤリ


obasanさん

サッチャン、植物のことがよーく見える、いい生産者さんになりそうですね。


lucesさん

いえ、バイクじゃ積めませんので・・・とうもろこし2本のみです。
やきそば&ウインナーのお祭メニューって、そういえば久しぶりかも!おいしかった~。


ぽとすさん

1泊2日、本当にお世話になりました。
いやー、収穫って楽しい♪
いちおう無鉄砲じゃないつもりなので(笑)ヤブも虫も、山の中だったらもう少し警戒します。
でも、人の手が入った庭なので、わりと安心してざくざく入っちゃいました。
実の下処理、あれだけあったら大変でしたよね。おつかれさまでした。
おいしいジャムになってくれるといいなぁ。
嬬恋の見どころもまだ行っていないし、よろしかったらまたおじゃまさせてくださいね。


あにぃさん

カンカン娘って品種ですよね?
立川ではお目にかからないので、食してみたいなぁ。
新鮮なとうもろこしのみずみずしさには驚きますね!もう朝取りしか食べられなくなっちゃう。
猫も好きなのは知らなかったです。甘いの好きなのかな。


HIROさん

今とれている、旬のものがやっぱりおいしい!
とうもろこしを北海道から空輸か~、どうせなら現地に行って食べたい気がします(笑)


北海 熊五郎さん

海の食べ物大好きなくせに~(笑)
海のものも山のものも、新鮮なのをがっつり食したいです。

by しろのぽ (2011-08-10 01:22) 

miyomiyo

にしても、オバファンとこに、んなにコメ入れして良いもんなのか、今さらながら疑問に思っちゃってます。

んで、んなことは忘れて(汗)、、、、ジャムの材料は後送ですな。
ちなみにそのベリーにゃ~棘はなかったんでしょーか。
背中にバラを入れても平気なしとだから心配には及ばんと言われそーぢゃ。
んで就活の収穫も、もーじきでしょーか。
とりあえず気を付けて行ってきんしゃい。(マスクと藁装束を入れ忘れんよーに。)

by miyomiyo (2011-08-10 11:48) 

リュカ

今日、スーパーで焼きトウキビが売っていて
買ってしまったの。
でもイマイチだったーーーーーっっ(><
そのトウキビ美味しそうですよぉぉぉ!!!
生でも美味しいなんて素敵。
そして炭火焼き・・・絶対美味しいですよね^^
来週札幌帰ったら、大通り公園で食べよう。。。
あ、トウモロコシだね。標準語は^^;
by リュカ (2011-08-10 19:15) 

しろのぽ

miyomiyoさん

逆に、来ないと何かあったのかと思いますケロ・・・(爆)
言い残したことがあったら、場外もご用意しております。
ジャムは完成品が届くらしいです。
このベリー、細かいトゲがありまっせ。
背中にバラを入れるのは平気ぢゃないが、これくらいならわりかし平気です。
就活の週末は、まだ種も蒔いておりませんが何か(爆)
藁装束はともかく、マスクは忘れんよーに行ってくるです。


リュカさん

焼きトウキビ、素材とか焼き加減とか、意外に深いかもー。
ワタシも、上手く作る自信がありません(笑)
生でもおいしいほどなら、電子レンジでチン、が失敗ないかも・・・orz
そうかー来週里帰りですね。
北海道のおいしいもの、満喫してきてください!
by しろのぽ (2011-08-10 22:57) 

pitts

嬬恋、北軽ってあったからてっきりユースかと思った。
トウモコロシはもいだ旬感から分単位で甘みが抜けてくから、もいだ後どんだけ素早く茹で始められるかが勝負だってどっかで聞きました。
あー久々に北海道ツー行って、道沿いの農家の庭先で売ってる朝採れトウキビくいてー。
by pitts (2011-08-10 23:21) 

しろのぽ

pittsさん

そーそー、YH泊ろうかって話もあったんだけどね(^^;
夏野菜のなかでも、とうもろこしはホントに鮮度勝負!
ワタシも直売でしか買いません。
とうきびツーしたくなったな。ってまた食うんか(笑)
by しろのぽ (2011-08-10 23:34) 

hoshizou

焼きとうもろこしに物申す!!
炭火の遠赤外線でじっくり焼かれ、均一に焦げ目がついている。
視覚・見て味わう
しょうゆが炭火に落ちてジュッという音と共に広がる香ばしい香り
視覚・音で味わう  嗅覚・匂いで味わう
夏の太陽が照りつける中で、時折感じる風。
ずっしりとした重みのあるとうもろこしは、中まで熱々に。
触覚・体で味わう
そして、ガブリとほうばった瞬間、
再度、視覚・聴覚・嗅覚・触覚が口の中に再現され、さらに味覚が加味される。
そして、幸せな気持ちは、明るい未来を予感させる!! 第六感!!

焼きとうもろこしは、とってもウマイッす。自分、大好きッす。
敬語を使うくらい好きッす
by hoshizou (2011-08-11 08:27) 

T2

生とうもろこしの美味しさ
どこで経験したかなぁ? 阿蘇?
これもやっぱり鮮度命ですよね
by T2 (2011-08-11 20:57) 

かみさま

そうそう♪
トウモロコシは収穫して3時間で糖度半分になっちゃうから
こんなイベントは最高に美味しく楽しめる最善の手段とも言えますね
羨ましい(^_-)-☆


by かみさま (2011-08-12 19:22) 

しろのぽ

hoshizouさん

こ、ここまで焼きとうもろこし「のみ」語られるとは(爆)
もはや申し上げることもございません・・・
そちらでは収穫できてますか?内陸だったらとれるのかな?


T2さん

そういえば、阿蘇のとうもろこしの記事をどこかで目にしたような。
実は、朝取りのとうもろこしを食べて感激したのは、東京に来てからです。
鮮度命なので、地産地消がいいですね。


かみさまさん

3時間!直売ものでも、オープン直後に買ってすぐ調理しなきゃってタイミングですね。
自分でもいだ新鮮なとうもろこし、忘れられないおいしさでした。
もうこうなったら、自分で植えたくなっちゃいますね(違う!?)
by しろのぽ (2011-08-12 22:51) 

e-g-g

金曜日、佐久、嬬恋、とうもろこし、
そして、野いちご、
正しき夏休みの姿ですね。
絵日記に書いておきましょう。

最近、こんな青い空気吸ってないなぁ、、、しみじみ
by e-g-g (2011-08-13 19:33) 

しろのぽ

e-g-gさん

ボランティアも含めて、夏休みっぽいですよね。
あっ、絵日記いいなぁ、昔挫折したけど、描いてみようかな。
水彩練習したいと思ってるし。
夏に山の緑、いいですよね。
ワタシも、ちょっと肺がきれいになった気がしました(笑)
by しろのぽ (2011-08-14 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。