SSブログ

たまにたまじゃなくおいしいもの [たまのくらし]

たいへんたいへんごぶさたしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

手前の木がジャマである.jpg


いやーもう11月。
@ホームのコスモスも、ラストのイエローガーデン系が終わろうかという季節になっちゃいました。


ツイートを見ている方はご存知かとは思いますが・・・
10月下旬に、ウチの3代目PCが一気に調子を崩して昇天なさいましたorz
5年ほど使って、OS以外の不調(サウンドが壊れてて音が出ないとか)もあったので、この際4代目をお迎えすることに。
今、失業給付で暮らしててお金はないのですが、幸い去年までの出張生活で、うまいこと楽○のポイントを貯めこんでおりました。
ここがポイントのはたきどころだぜー。みたいな(笑)ていうか、どんだけ?
そんなわけで、やっとPCからネットに復帰しております。
やっぱり新しいPCって快適だわぁ。
XP→Windows7への移行も、2000→XPのときに比べればあまり違和感ない、かも。


さて、時は10月にさかのぼります。

赤坂にある「旬菜楽トキ」さんに、1ヶ月ほど作品を置いていただいていました。


画室の更新はちょっと待って~.jpg


9月にひたすら描いた水彩画(この時期のダメっぷりは→画室で)は、お店の雰囲気に結構ハマっていたと思います。

せっかくなので、友人たちと作品見つつのお食事会をしました。

前菜。


ズッキーニなんかマネできそう.jpg


真ん中のは、紫大根の一種をなますにしたもの。ズッキーニにチーズのせて焼いたのもおいしい。


揚げた秋ナスってなんでこんなにおいしいんだー♪


なすうまーい.jpg


あまり揚げ物は食べられないワタシですが、あっさりといただけました。


カボチャのえびあんかけも、作る人が作ると洗練されてる~。


えびのおだしがあぁ.jpg


やっぱ決め手はおだしだよなぁ。


「これどうやって作ってるんだろ・・・」あとは一同黙り込んで味わった(笑)ワンタン。


黒酢かな?かな??


添えてあるパクチーがまた合うんだなぁ。もちろん嫌いな人(いなかったけど)は乗せなくても平気。


そして衝撃の、豚のしょうが焼きにぶどう添え!


ぶどうのむき方にも注目.jpg


ぶどうがほんのり絶妙に温まっていて、お肉に合っててこれまたみんな無言(笑)

最後はゆかりとごまの入ったご飯で〆。

あとで料理人のトキさんに聞いたら、「特別なことはしていないのよ」って・・・。
そんな一言の向こうに、磨かれた技やアイデアがあるんですよね。
もう極楽極楽な一夜のごはんでした。

ここのメニューは月替わりだから、また新しい料理が登場しているはず。
予算的に頻繁には行けないけど、今年もう一回くらい行きたいなぁ。


そろそろ冬野菜もおいしくなるし、うちもちゃんと料理しますかね(笑)
ぁ、更新もご訪問も今度こそね・・・(T▽T;;)スミマセン




関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅



nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

北海 熊五郎

なかなかに美味しそうですね♪
by 北海 熊五郎 (2011-11-03 21:03) 

あっきー

紫大根だったんだ〜!
写真を見ると思い出す…
あぁ…Oo。。( ̄¬ ̄*)
by あっきー (2011-11-03 21:59) 

ぽとす

新PCおめでとーっ!! うまいこと環境が整うよう祈っています。トキさんにはうかがえずごめんなさいでした。赤ネギが一段とうまそう(笑)ううむー豚しょうが焼きにぶどうですか、すごいなー。口の中がさっぱりしそうなしょうが焼きに見えます(^^)
by ぽとす (2011-11-03 22:26) 

HIRO

こんにちは。
PC更新おめでとうございます。

美味しそうな料理ですね。
料理も奥が深いから...
by HIRO (2011-11-04 05:52) 

luces

PCご購入おめでとうございます。
和風な部屋に水彩画がよく馴染んでいますね。
料理も上品で美味しそう。しょうが焼きにぶどうは想像もつきません。
by luces (2011-11-04 08:54) 

肥前のFe

ごちそうだ^^ ワンタンに魅かれます^^
 飾ってある絵 お店が選んだのかな?
by 肥前のFe (2011-11-04 13:14) 

miyomiyo

酉の市の縁起物風のオブジェ(?)もぷにしゃんの力作と見たぞ。ッテソコ?
作品も完売御礼で大団円で目出度し目出度しです。ヨカッタ
最後は手締めを打ったんは疑う余地がありません。
んで、次のスケッチは葉っぱ付きのカボチャと読んでみた。(聞いてナイ?)
っつーかまだうちの皇帝ダリアが咲いてないんですケロ。ダイジョーブ?
にしてもペンタブレットのデバイスがあったんか心配で揚げ物が喉を通らんです。

by miyomiyo (2011-11-04 21:46) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

おいしいっすよー。なんたって野菜♪
誰か~連れてってえぇ~(笑)


あっきーちゃん

あの時は紅芯大根って言われてたけど、片付けの時に聞いたら紫大根なんだって。
いやー幸せな一夜だったよねぇ。また行こ行こ。


ぽとすさん

周辺機器でドライバのないものが多くて焦りましたが、XP用とかでもどうにか動いてます(^^;
予算が決してやすくはないお店なので、来ていただくというよりも、お店のお客さんに見ていただくための展示ですね。
確かに豚肉と果物は合わせやすいけれど、ぶどうには一同びっくりです。
しつこさがなくて山盛り食べたいくらいでした(笑)


HIROさん

ええもう、壊れさえしなければあと数年使ってもよかったのにorz
一緒に行った友人たちがみな料理好き(料理人もいる)で、いったいどうやって作ったのか想像合戦でした(笑)


lucesさん

新PCやっぱり早ーい。快適♪とはいえ、失業中に大きな出費は控えたいとこなんですけど(T▽T;)
絵を壁にかけたら、お店の空間になじみつつも、がらっと空気が変わるのに驚きました。
ぶどうが絶妙に温まっていて、お肉になじんで本当においしかったです。


肥前のFeさん

ほんとにたまーーーにですが、おいしいものを食べに行くと幸せです(笑)
ワンタンには、何かアクセントになる食感のものが入っていて、これまた何なのか推理合戦(笑)
絵は少し多めに持って行って、お店の人とも相談しながら選んで額装しました。


miyomiyoさん

場内でもぷにしゃんかよ!ッテソコ
作品は完売どころか一枚くらい材料費とか輸送費とか稼いでくれよーって事態ですが何かorz
皇帝ダリアは霜が降りる前に咲かせないと地上部が土に還りますぜ。
ご心配のペンタブレットと、ついでにスキャナは、XP用とかVista用のドライバで無理やり動かしてる状況です。
で、一応安堵しても、おぢさんはもともと揚げ物など喉を通らないはずであると認識してますが違ってますでしょうか(爆)
by しろのぽ (2011-11-05 01:24) 

ゆう

新しいPCですか~~~
いいなぁ~~わたすのPC、遅くて・・買い換えたい~~
絵、お店に置いてもらったんですか~~
アサギマダラのいた白野江植物園、個人で個展が自由に
出来るようですよ~~
こっちに居たらここでもやって欲しかったな~
by ゆう (2011-11-05 21:01) 

oko

新しいパソコンおめでとうございます。
うちも買い替えを考えつつ、だましだまし
使ってます。カメラが欲しいのです。イデジチの・・
そっちが先かなと・・・。
茄子は美味しいですね〜私も揚げ物はあまり食べられ
無いけど、茄子は好きです♪
by oko (2011-11-06 07:34) 

hoshizou

ナスって、油と会うよね。
あげたナスを油抜きして、味噌汁にするとおいしいよ。
私のパソコンも、ネットが使えなくなった・・・・
このコメントは家族共用のパソコンを使ってます。
でも、コレで、ストレスなくユーチューブも見れるねっ
by hoshizou (2011-11-06 12:10) 

T2

新しいPCはいいでしょ?
やっぱり、こうしてみると
和食って、油彩じゃ表現むずかしいのがよくわかります
by T2 (2011-11-07 07:22) 

しろのぽ

ゆうさん

できれば、古いPCが動いているうちに入れ替えたほうが楽ですよね~。
壊れちゃってからだと、データとか設定とかももう見られないですorzまだメール復活してない・・・
植物園での展示、工夫すると面白いものができそうですね。
近くにあったらいいのに~。


okoさん

このお金のないときに!と思いつつ、やむを得ず新しくしたってところです(^^;
さーこの古いPC、どこまでガマンできるかチキンレースやってたら川にドボン、みたいな・・・(負けとるやん
おかげでTVがまた遠くなりました(笑)
秋のナスは、実がしまって揚げ物や煮物にいいんですよね。
でも、季節はもうすっかり冬野菜に向かっています。根菜と青菜がおいしくなってきました。


hoshizouさん

えーともうナスは来年まで食べないと思います(笑)
地元野菜は、もう根菜と青菜のシーズン真っ盛りです。
家族共用のPCでは、あーんなものとかこーんなものとか見られませんよね(笑)ご愁傷様です・・・
あ!音聞けるようになってるのに、まだスピーカーつけてないし。
慣れってのは怖いもんです。


T2さん

たぶん、7~8年ぶりのメーカー製PCです。すごく静かでびっくりします(ソコ!?
学生時代に日本画をやって、日本の風物を描くのになんて向いているんだろうと思ってました。
結局、水彩を使っても、一番好きな近代日本画のテイストになってしまいます(笑)
by しろのぽ (2011-11-07 23:55) 

響

ホームの風景がまた爽やかですね。
新しいPCは羨ましい。
サクサク動くPCが欲しいよ。
アゲナスは僕も大好き。
天ぷらの盛り合わせはナスオンリーでも良いです。
(それはもはや盛り合わせではない)

by (2011-11-08 01:44) 

リュカ

新しいPCからの初記事ですね!
Windows7の使い心地は如何ですか?
私のPCはVistaだけど、来月から行く会社で買って貰ったPCは勿論Windows7。
どんなかんじなのか、若干どきどきです。
旬菜楽トキさん、チャンスが無くて行けませんでしたが、料理気になってました!(笑)

by リュカ (2011-11-09 19:56) 

しろのぽ

響さん

@ホームはこれから紅葉の季節です。
コスモスはもう刈り取られている模様・・・
PCは新しい古いっていうよりもう生活必需品状態(笑)
えーマイタケとかししとうとか要らないですか?
ワタクシ、揚げナスだけだと油でもたれちゃいますorz


リュカさん

Windows7は、Vistaからならそう違和感なく使えるんではないかなと思いますよ。
どっちかっていうと、IE9に慣れません(^^;
トキさんは、お料理もだけど、日本酒もなかなかいいものが置かれているようです。
金額を気にせず飲んでみたいわ~(貧)
by しろのぽ (2011-11-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。