SSブログ

たまの畑で初収獲! 作業と講習会その3 [たまのはたけ]

まだまだ種をまく。

きーちゃんが書くとかわいい.jpg

3回目の講習会は、4月14日にみんなで行きました。
が、お約束の土曜雨(T▽T)もう何回目だ・・・

4月15日、再び作業のために集まったのは、もうおなじみの、ぶちゃんときーちゃん。
GW明けまでは、とにかく作業が多くて、やっちゃわないと次が押しちゃうのだ!

まずは、とうもろこしと枝豆の種まき。
2週間前、強風の中みんなでマルチを張った、あの畝にまきます。

種おいしそう、を連発.jpg

とうもろこしと枝豆は、発芽するのにやや高い温度が必要。
そこでマルチを張ってしばらくおき、土の温度を上げておいたのです。
ちなみに、種は全部まきません。収獲をずらして長く楽しむために、1週間~10日おいて半分ずつまくんです。
あとは、つるなしいんげんと、つるなしモロッコいんげんも種まき。
だんだん何を植えたか覚えきれなくなってきたぞ(笑)いや覚えてますよもちろん・・・


本日の重労働。

後ろの畝も踏みません.jpg

里芋を植える畑づくり。
深さ・幅ともに30㎝ほどの穴を掘り、中に堆肥を入れ、発酵させるために水をかけます。
掘り出した土には肥料をまいておき、埋め戻して肥料を混ぜ込み、最後にマルチを張ります。
種イモはすぐには植えず、しばらく土を保温・保湿しておきます。

第一回講習会のとき、そのクワ使いでぽとすさんに爆笑された(笑)きーちゃん。
堆肥などを取りに行っている間、クワでこの穴(2.7m長さ)をひとりで掘るという急成長ぶり!
ちなみに、この穴はみんなの間で「墓穴」と呼ばれてます(笑)


レタスと大根の苗も成長してます。

なんかカニみたいだ.jpg これも間引くのかな?.jpg

レタスは、大きさというより葉っぱの数が増えている感じ。


さて本日のメインイベント(?)葉もの野菜の間引きです。

支柱がジャマそうですが.jpg

「最初は、なかなかみなさん抜けないんですよ」と園主さんは言ってましたが・・・
それよりも食い気が勝るワタシたち!

ちょっと間引き、のつもりが、あっという間にザル一杯です。

ザル持参でね.jpg

抜くとすぐしおれちゃうんだよ。


お昼ごはんにこれやってみたかった!間引き菜でサンドイッチを作ってみんなで食べます。
なんか目立ってるみたいですが気にしません(笑)

パンの白とんでる・・・.jpg

まだ小さい小松菜や水菜は、とても優しい味わい。生でぱりぱりいけちゃいます。
自分で作るからこその楽しみだよね~。



4日後の4月19日。

じゃがいもの芽が出揃いました。

発育のいいアンデスレッド.jpg


そして、なんと枝豆ととうもろこしの芽も出た!!

さらしとくとハトの標的!.jpg 単子葉植物だからね.jpg

あまりの早さにみんなびっくり。マルチで土を十分温めたから?


かぶは二種植えています。そのうちの「あやめ雪」は、1cmくらいの実ができてます。白いのはまだまだ。

かきわけかきわけ.jpg

葉もの野菜は追加があります。ほうれん草・サラダほうれん草・チンゲン菜です。

この日ぶちゃんは3号.jpg

今度はマルチを張らずに、まき方も「すじまき」。
ビニールトンネルも張りません。
えー、虫とか鳥に食われたりしないのかな・・・などと気になります。


ちなみに、前回の記事に、強風で覆いの取れた畑で、キャベツ類の葉っぱがなくなっていた話を書きました。
犯人は、なんとムクドリ
この春は寒くて餌が少ないので、普段は食べない野菜の苗を食べてしまったんだそうです。

野菜の敵はまだまだいます。
夏になると、トマトにカブトムシがたかるので、園主さんが対策を考えているところだとか。
・・・カブトムシって、あの角のある?って思わず聞いちゃいましたよ。立川にいるんだ・・・。
捕獲して都内で売ろう!なんて言っている、危機感のないワタシたち(笑)
これから試練が待っているのかも!?


作業はまだまだ続きます。

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

obasan

多品種栽培ですね
楽しいでしょ
目が出た風情って、わくわくするんですよね
by obasan (2012-04-22 08:28) 

響

トマトにカブトムシ?
初耳だ。
ハナムグリとかじゃないの?
(よく何でもあの形をカブトムシと言う年配の方がいらっしゃいますケロ)
最初の割り箸の札はカブトエビのお墓を思い出したではないか。
今年も産まれてるか見に行こうかな?

by (2012-04-22 08:29) 

HIRO

こんにちは。
畑仕事お疲れ様です。
多品種&時期をずらしての…作業も多いけど、楽しみも多いですね。

トマトに、カブト?
ミニミニ…モスラの幼虫なら、判らんでも無いですが>一昨年一株分の葉っぱの大半を食べる大暴れ(怒)
by HIRO (2012-04-22 10:47) 

miyomiyo

あの札を見るとついつい何かがあったんかと思っちゃうんで、てっきりミニバラが土に還ったかと思ったですぞ。
んで、こんだけ(T▽T;)しゃんが写ってないと、サボりまくってるかのよーに見えちゃってしゃーないです。(笑)
んでんで育つ量より食す量が多くなったって良いぢゃ~ないですか。
どっちみち一木一草残らず全部食すんだから~って言ってみるです。
にしても随分たくさんの種類を植えるんぢゃなー。
これぢゃ~一人当たりの取り分が少なくって小鉢一つも作れん気がしてくるです。(みんなで鍋?)

by miyomiyo (2012-04-22 18:52) 

北海 熊五郎

種をはじめてみました。
結構小さいんですね。
by 北海 熊五郎 (2012-04-22 22:12) 

肥前のFe

芽生えを見る喜び 生長を見るよろこび 収穫のよろこび^^
 ていねいな作業が見えますね やはり芸術家の菜園だ
 トマトとカブトムシ 興味津々です^^
by 肥前のFe (2012-04-23 07:23) 

ぽとす

もっとも心配していた2種の作業「間引き」と「虫排除」ですが、まさか食い意地の前に間引き作業が屈してしまうとは思いもよりませんでした(笑)今は全部間引き菜で食ってしまうのではないかと、それを心配してます、はい。虫はやはりダメージが大きい感じね。土の中から出てくる幼虫は蛍光緑みたいなカナブンになる感じ。山で大量発生してたので(^^;見覚えが・・・。
by ぽとす (2012-04-23 17:19) 

oko

うちの庭の極悪人は、ヒヨドリです。
ブロッコリーの葉とか芯だけになっちゃうし
クロッカスの花までやられました。
見かける度に「焼き鳥にしちゃうぞ〜」と
言ってます・・・
by oko (2012-04-24 06:16) 

luces

間引きした野菜をサンドイッチにして昼食とはなんとも贅沢。
ピクニックみたいですね。
チーズとハムとワインがあれば最高です。
by luces (2012-04-24 20:13) 

しろのぽ

obasanさん

少しずつたくさん植えるから、作業もバラエティ豊かです。
何かの芽が出ると、みんな大興奮ですよ(笑)


響さん

ワタシも、まっさかーと思いました。
カナブンかなんかのこと?みたいな・・・
でもここの農園主さん、40代半ばの比較的若い方なんで、それもないかなと思うんです(^^;
撮った時には気づかなかったんですが、モニターで見たらあの墓標が頭に浮かびました(笑)


HIROさん

多品種で作業が多いのと、あとは天候のせいで生育が遅れ、予定通りに進んでいなかったりもします。
ミニミニモスラの幼虫って、まさにヨトウムシですよね。
あれだけは出現さえ許したくないです(爆)


miyomiyoさん

おぢさんもあの札覚えとったか・・・
ミニバラは一鉢になったものの絶賛成長中です(土に還っとるやんorz)
人数が多いんで、みんなで交替で作業してますケロ、自撮りの習慣がないだけですが何か。
確かに最終的には全部食っちまうので、土に還す心配もあまりないのが楽かもしんまいです。
たいていの野菜はたくさん収獲するんでえーんですケロ、ひとつだけの玉レタスの行方は今から謎です。


北海 熊五郎さん

意外に、野菜の種ってみたことがないものですよね。
「こんななんだねー」って言いながらまいています。

肥前のFeさん

これだけたくさん、本格的に植物を育てるのは初めての人が多いです。
芽が出て、成長して、収獲して、それぞれで大興奮(笑)
ちなみに、ワタシはかなり大雑把で、ていねいなのはほかのみんなだったりします・・・
カブトムシはネタ的にはいいんですが、作業的には出あいたくないです。


ぽとすさん

はい、間引きについてはまーったく躊躇なかったですね。
でも今日見たら、遠慮がちに間引いてあるとこと、ばしばし抜いてあるとことあって、ちょっと笑いました。
全部間引き菜で食っちゃう以前に、小松菜はもう収穫時期が来るっぽいです。
ワタシは虫がわりと平気で、カナブンの幼虫をひと思いにやるくらいならなんとかいけます。
で、みんなの反応を観察しているという性悪です(笑)
ってやっぱりあれ、カナブンですよね。大量発生はさすがにカンベンです。


okoさん

ヒヨドリも、なんでも食べちゃいますよね。
実家にいたころは、さくらんぼの実争奪戦でした(笑)
花にたかるのも、メジロならかわいいんですけどねー。
ちなみにスズメの焼き鳥は見た事ありますが、ヒヨドリ・ムクドリは見たことないです。まずいのかしら。


lucesさん

間引き菜の収獲前に、やってみたいと提案したらみんなノリノリでこうなりました。
長靴はいてピクニック(笑)かなり注目集めちゃってます。
チーズはいいのを買ってのぞみましたが、ハムとワインかー・・・
でもほんとに、白ワインがほしい雰囲気でした。長靴はいて(爆)

by しろのぽ (2012-04-25 00:21) 

リュカ

間引き菜、みずみずしくてそして柔らかそうで美味しいだろうなって思います。
うらやましい^^
作業をしている人の特権ですね♪
枝豆ととうもろこし、これからどんな風に育っていくのか見るのが楽しみ♪
by リュカ (2012-04-25 19:10) 

しろのぽ

リュカさん

はい、イメージ通りです。
しかも、市販のベビーリーフより、しっかり野菜の味がします。
枝豆ととうもろこし、好きそう~(笑)。今のところ順調です。
ワタシも間近で見るのは初めて。楽しみです!
by しろのぽ (2012-04-25 23:29) 

tansta

文章から、写真から、楽しさが伝わってくるような気がするほど、
心底楽しんでるみたいですネ
間引き野菜で新鮮サンドイッチ、とてつもなく贅沢でオサレな食べ物かも
気の合う仲間との農作業、良い趣味ですね
PS.海岸亭行ってきました^^
by tansta (2012-04-25 23:57) 

しろのぽ

tanstaさん

わ、入れ違いでコメントだー!
海岸亭リベンジありがとうございまーす。
言いだしっぺはワタシだったのですが、みんな作業を楽しんでいて、やってよかったなーと思っています。
新鮮な間引き菜は、作った人の特権ですね(^^
その場で、生でもぼりぼり食べています。そっちのほうが多いかも・・・
by しろのぽ (2012-04-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。