SSブログ

たまの畑はカラカラ天気! [たまのはたけ]

せめて最初だけでも涼しげに・・・

七夕のあれね.jpg

ひゃー毎日暑い暑い。夏も夏野菜も真っ盛り。
7月の下旬、トマトが収獲のピークになりました。

トマトぶりぶり!.jpg


これだけあると、生じゃとても食べ切れません。
傷のあるものなどは、トマトソースにしたり、湯むきして少し煮てから冷凍したりしています。


枝豆、とうもろこしが収獲され、すき間ができてちょっとさびしげな畑。

ここで一日が終了する勢いです.jpg


早朝に作業に来ると、気温がぐんぐん上がってきて、帰る頃には結構しんどい暑さ。
帰りついて予定がなければ、シャワー浴びてぶったおれちゃいます(笑)


今年は、どうも空梅雨気味だったみたいです。
そして、雨がずーっと降らずカラカラ天気の毎日。
夕方、涼しくなってくると、畑には水やりに来た人がたくさん。

ハウスの中ではトマトが熟れてます.jpg


皆さん、じょうろを持って何往復もしています。


なすも水を欲しがっているみたいです。
ちょっと元気がなくなり、実がほぼ止まっちゃいました。

あとナスが2個しかない!.jpg


常駐さんに聞いたら、またなり出すから、株をちゃんとお世話しててね、だそうです。がんばれー。


こんな中、秋の準備も少しずつ進んでいます。
里芋の根元には、子芋の芽が出はじめました。

ちょっと涼しげ.jpg


子芋にたくさん孫芋がつくんだそうです。
さつまいもやじゃがいもを掘る機会はあっても、里芋はあまりないよね。土の中でどうなってるか楽しみ。


キャベツを植えていた畝には、にんじんの種をまきました。

種が仁丹みたいです.jpg


今度の土作りは自分たちで。
石灰を入れて一週間~10日、堆肥を入れてまた同じくらいおき、肥料を入れて耕し、種をまく、という作業をしました。


にんじんの種は、発芽まで乾かさないようにするのが大事だそうです。
乾かないよう、水をやったあとは寒冷紗をベタがけしておきます。

おふとんではありません!.jpg


このカラカラ天気でも、2日くらい土が湿ってます。寒冷紗すごい。


一週間ほどで芽が出ましたが、不安になるよなひょろひょろの芽。

確かに弱っちくて不安・・・.jpg


しっかり大きくなり、寒冷紗を突き抜けるくらいになったら外すんだそうです。
ただしホントに突き抜けちゃうと、寒冷紗をはがす時に一緒に抜けちゃいますが(笑)
なので、水やりのたびにめくっているんですよー。


ちょこっとだけど、ルッコラの種もまきました。

今度は雨でおぼれませんように・・・.jpg


なんと3日ほどで芽が出て、その早さにびっくり!
畑で日を浴びてがっちり育ったルッコラは、以前から直売で買っていたけど、とてもおいしいんです。楽しみ~。


日が傾いて夕方の風が吹くころに畑に行くと、帰る頃には夕暮れの雲が浮かんでます。
小野竹喬の絵みたいだなあ、あれ上手いよなあっていつも思う。

しかしみんな小野竹喬知ってるのかな・・・.jpg


夕焼けもいいけど、たまに夕立もあるといいなあ・・・とか思ってるこの頃です。
(って書いたら雨きたー♪)
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 17

MERRY

ルッコラは発芽がほんと早いです(^-^)
すぐに大きくなってしまうけど、花もきれいですよ。
by MERRY (2012-08-04 16:24) 

ジル

すごい!
大収穫ですね^^!
今日はちょうど、ささげを細切りにしてごま油で炒め、削り節と醤油で味付けしたのを食べました。
あとピーマンと卵も、それからキュウリはぬか漬けで。
自分たちで作った野菜は健やかで美味しそうだなあ。
この畑にも手拭は似合いそうだ。
タオルよりも、手拭いは模様や布質がすっきりして見た目も良いですよね^^
by ジル (2012-08-04 23:56) 

ゆう

トマトの収穫、美味しそう~~
おととい大家さんと畑で会ってトマトをもらった~~
やっぱ太陽をいっぱい浴びたトマトは味が違いめっちゃうま
ですた~~~
そうそう雨は降ると水やりしないでいいから畑や庭のあるシトは助かるね・・・
by ゆう (2012-08-05 07:32) 

HIRO

こんにちは。
暑い中の畑作業お疲れ様でした。
そうそう、空梅雨と言うか最初にドッと降ってあとは殆ど無かったのかな>雨
水やりは大変だけど大事ですね。
by HIRO (2012-08-05 09:31) 

肥前のFe

トマト うまそう^^
 常駐さん 心強いですね
 (お知らせ ブログ新規開店しています よろしく)
by 肥前のFe (2012-08-05 12:09) 

oko

今年はホントカラカラですものね・・・
一昨日の雨が嬉しかったです♪
それにしてもいい収穫量ですね♪
by oko (2012-08-06 06:14) 

リュカ

雨ばかりじゃ困るけど、やっぱり適度に雨は欲しいですね。
今日はザーっと降ったから、野菜たちにも恵みの雨だったかしら?
生き生き野菜、ほんとに美味しそう。
近かったら食べに行きたい!(笑)
by リュカ (2012-08-06 13:38) 

しろのぽ

MERRYさん

ほんと早いですよねー。春先に保温してまいた小松菜などで一週間ほどだったので、それくらいかなと思っていたらわずか3日(笑)
すぐに大きくなっちゃうんですね。
少し種を取り置いてるので、最初にまいたのは早めに収獲しちゃって、次をまこうともくろんでます。


ジルさん

このあたりが、収獲のピークでした。
今は、トマト、ピーマン、きゅうり、ししとうがちょぼちょぼ、という感じです。
収量にムラがどうしてもできるので、ぬか漬けなんかできたらいいんだろうけどなあと思います。
この畑で作業するときは、だいたい手拭いを首に巻いてます。
タオルだと、いかにも作業してます風になっちゃうしね(^^;


ゆうさん

大家さんにトマトをもらえる生活っていいなー。
夏の太陽を浴びて、しっかり樹上で熟したトマトはやっぱりおいしいです。
雨は一度降れば、しばらく土中の水分が保たれるのでありがたいです。
今日は降ったし、水やりはいいかな、みたいな。
(でもきゅうり回収しに行かないとダメかな・・・)


HIROさん

暑い中行ってますよー。
どうも今年の梅雨は、降ったという手ごたえがあまりなかったですね。
夏野菜、特になすやきゅうりは、水分の多い実をどんどんつけるので水と肥料が必要ですね。


肥前のFeさん

完熟トマトはやはりおいしいです!
初心者ばかりの畑レギュラーですが、常駐さんが色々教えてくださるので心強いです。
もうブログ容量使いきったなんてすごいです。
ワタシは当分もちそうです(笑)


okoさん

やっぱりカラカラですよねー。
サボ・タニも水分は必要だし、なにより適度に降ってくれると涼しいから、たまの雨希望なんですが。
収獲量は、最盛期を過ぎて減ってきてます。
このあたりは、生き物相手なんだなあとつくづく感じます。


リュカさん

たまの夕立って結構ありがたいもんなんだなーと思います。
今日の立川は、朝少し降ったんですが、都内ほどではなかったみたいです。
とりあえず、少しお湿りにはなったかな。
生き生き野菜、近かったらおすそ分け(っていうか強制配布?)できるのになあー。
by しろのぽ (2012-08-06 16:14) 

響

美味しそうな夏野菜の収穫ですね。
どうしても熱中して熱中症(ダジャレのつもりは無い)になりやすいので
気をつけてくださいね。

by (2012-08-06 20:35) 

nicolas

こっちも今日やっとまとまった雨きましたー
ほっと一安心ですね~みんな野菜は大喜びだー
by nicolas (2012-08-06 23:54) 

T2

梅雨の雨は、少なすぎても、集中しても困り者で・・・
農作は、そんな自然相手
響さんも言ってるけど、この暑さ中
倒れないように気をつけて~
by T2 (2012-08-08 08:52) 

しろのぽ

響さん

夏野菜はとりたてがおいしいからうれしい!
作業に熱中しすぎるのは危ない・・・というのは、春先からみんなで問題共有していました。
(当時は主に空腹問題)
水分補給としっかり休憩、あとは涼しい時間帯の作業を心がけます!


nicolasさん

ほんとカラカラでしたよねー。
雨の後まだ畑に行ってませんが、元気になってると思います。
もうちょっとすると、今度は秋の気配ですね。


T2さん

九州は、梅雨明けに降りすぎましたよね・・・
稲作への影響も心配です。
畑をやってみて、自然を相手にすることの大変さが少しわかった気がします。
屋外での暑さ対策には慣れていますが、無理は禁物ですね。
by しろのぽ (2012-08-09 00:40) 

hoshizou

我が家では、ナスときゅうりとオクラとプチトマトが、過剰供給状態です。
プチトマトは、弁当をつめるとき、おかずの場所を取って、しかも色取りが
いいので、重宝します。あと、シソの葉っぱも。
最近、自分でお弁当つめてます。。
by hoshizou (2012-08-10 00:00) 

しろのぽ

hoshizouさん

夏野菜はどんどん実るので、過剰供給になりますよねぇ・・・。
ウチは現在、トマトときゅうりが大変なことになっています。
って、自分でお弁当詰めている!すごいじゃないですかー。
野菜たくさんの食生活で、メタ○脱出を目指してください。
by しろのぽ (2012-08-10 00:20) 

miyomiyo

あれ?いつの間に?ってこっちのお達しだったかもって今思ったです。(呆)
って、アロカシアぢゃ~なかったんかー。
んでニンジンってんな感じの発芽なんだ-。
てっきりサトウキビだと思ったんはナイショです。
んでんで、ウチと同じよーな種類を植えてるんは家庭菜園なら日本全国共通項ってとこでしょーか。
かえって身近過ぎて、ジャガイモとかトウモロコシ、玉ネギは植えたくナイ感じだったりするです。
んな反発心からか、ベニアヅマを植えちゃってるとゆう・・・。(北海道なのに~。)
ルッコラはアブラーの餌食にならんのを勝手に祈るです。(汗)
にしても、フルーツorオヤツ系が無いゾ。(笑)

by miyomiyo (2012-08-10 23:03) 

北海 熊五郎

適度なお湿り大歓迎ですね。。。

by 北海 熊五郎 (2012-08-11 03:51) 

しろのぽ

miyomiyoさん

あれ?また来とらんかったっけのー。
んで、そこまでこだわるのは、もうアロカシアって言ってみたいだけちゃうんかとツッコんでみるです。
ところで、おぢさんなら単子葉植物と双子葉植物の芽出しを見切れるんぢゃないかと思ってたのに・・・
ここは家庭菜園ぢゃないんで、身近すぎる作物と微妙に身近じゃない作物のコンビネーションがツボになっております(?)
さつまいもは、植えると区画が終了しちゃうので(笑)別の畑に作ってある様子です。
フルーツ系は、敷地内でスイカがごろごろしてるです。でも今日直売で買ったんは梨でしたケロ。(聞いてナイ?


北海 熊五郎さん

最近たまーに降るようになったんで助かってます。
バイクに乗ってて降られるのは困るんですが、毎日良すぎるのも困りものですよねー。
by しろのぽ (2012-08-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。