横顔の少女と取り巻く光。〈ベルリン国立美術館展〉 [見たもの読んだもの日記]
久しぶりに多摩地区脱出です。
世間はお盆休みの8月13日。しかも月曜日。
あえてこんな日にお出かけしてみました。
電車すいてて幸先いい?ぞー。
これまた久しぶりの、国立西洋美術館です。
ベルリン国立美術館展
国立西洋美術館のページは→こちら
なんといっても、今回の目玉は、初来日のフェルメール「真珠の首飾りの少女」。
・・・とか書くと、なんだかミーハーな根性で見に行ってるみたいですが(笑)
フェルメールって、ものすごく好き!というわけじゃないけど、2000年以降来日してる作品は全部見てる(はず)ので、来たらやはり見に行ってしまいます。
そして、見るとやっぱりフェルメールいいなあ、上手いなあと思う、というのがいつもの流れです。
(何様だよって感じですね)
普段は月曜休館なのですが、8月13日の月曜日は開館。
小さい文字で書いてあるから気付かない人も多いだろうし、お盆休みにわざわざ美術館に行く人も少ないんじゃない?と読んでみました。
結果、入場待ちの列もなく、展示室もほどほどの混み具合。正解だったかな?
フェルメールの作品が来日する場合、同時代・地域の、いわゆるデルフト派の作品が一緒に来ることが多いです。
嫌いではないけどちょっとお腹いっぱいだよなー、なんて思ったりしていました。
今回は、ベルリン美術館のコレクション展。
時代は15世紀から18世紀、宗教美術も彫刻も素描もあって、時代別・ジャンル別に分けられています。
展示室ごとに変化があって、見ごたえがあります。
絵はがきの入ってた袋、この絵見たことない?
クラーナハ(父)マルティン・ルターの肖像(1533頃)
宗教改革の創始者として、歴史の教科書に載っている人ですよね。
(世界史は超苦手でしたが辛うじて覚えてた・・・)
クラーナハによる肖像画が複数あって、どれかを教科書で見ていたんだと思います。
さて、目玉のフェルメール。
少し並んで待ったら、最前列でしっかり見られましたよ。
(画像は公式サイトの→こちらで)
やはりお得意の、左上からの光線、ほぼ対角線に沿って構成される陰影の構図。
ちらちらと見えるハイライトが、画面の隅々まで視線を導きます。
ごく一例だけど、ちょっと描いてみた。
なんだこれは、と思ったのが、テーブルの脚のシルエットを浮かびあがらせる、謎の小さな白い色面。
これがあるとないとでは、画面の印象が全く違ってしまうのですが、普通の画家ならこんな形描かないと思うんです。
画面の右下に描かれたイスの鋲がまた効いていて、視線をぴたっと止めて奥へと跳ね返します。
あと、カーテンと服がほぼ同色なんですが、どちらかが違う色だったらと想像すると・・・ちゃんと意図があってやってるのがわかります。
やっぱりフェルメール上手いなあ、というといつもの感想なんですが、今回はちょっと違う。
なんといっても、この表情に惹かれちゃいました。
実は赤いリボン?にピントが合っていて、顔は少しボケています。
この赤が画面中でとても効いていて、自然と眼は女性の顔へ。
原画を見ないとなかなかわからないのですが、とても柔和で、しかしどこか高揚したような表情。
口元がほんのり開いているのも、この女性の心の動きを表すようです。
もともと人物の表情を描くのが巧みなフェルメールですが、この控え目な表情がホントにいい、というか好み。
ちなみにこの作品も、実物はびっくりするほど小さいです。
(大作にすると、パースが不自然(不正確、ではない)なのが隠せないかも・・・)
間近でしっかり見られてよかった。
さて、このベルリン国立美術館展、10月からは九州国立博物館に巡回します!
あそこができてから、九州の展覧会事情はかなりよくなり、ワタシもうれしい限りです。
九州でもたぶん混雑必至ですが、見たら見ただけの充実感があると思いますよ。
もうひとつ来日しているこちら→マウリッツハイス美術館展は、あの青いターバンの少女が有名すぎて、ものすごい混雑の情報が・・・。(こちらも13日臨時開館だったのか!)http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
混んだ展覧会はさんざん見てきたワタシでも、ちょっと腰が引けるくらいです(笑)どーしよー。
せっかく来た上野だから、もうひとつくらいは楽しんでいきます。
上野広小路から春日通りを歩いて、「みつばち」へ。
有名な小倉アイスは、あんこの自然なお味でさっぱり。
ここであんみつを食べる時は、必ず小倉アイスの乗ってるのにしちゃうくらい好き。
テイクアウトだともなかにはさんでくれるので、歩き食いしながら駅へ向かいます。だって溶けちゃうしー。
久しぶりの上野は、いつもの楽しみ方で。そんな夏の午後でした。
世間はお盆休みの8月13日。しかも月曜日。
あえてこんな日にお出かけしてみました。
電車すいてて幸先いい?ぞー。
これまた久しぶりの、国立西洋美術館です。
ベルリン国立美術館展
国立西洋美術館のページは→こちら
なんといっても、今回の目玉は、初来日のフェルメール「真珠の首飾りの少女」。
・・・とか書くと、なんだかミーハーな根性で見に行ってるみたいですが(笑)
フェルメールって、ものすごく好き!というわけじゃないけど、2000年以降来日してる作品は全部見てる(はず)ので、来たらやはり見に行ってしまいます。
そして、見るとやっぱりフェルメールいいなあ、上手いなあと思う、というのがいつもの流れです。
(何様だよって感じですね)
普段は月曜休館なのですが、8月13日の月曜日は開館。
小さい文字で書いてあるから気付かない人も多いだろうし、お盆休みにわざわざ美術館に行く人も少ないんじゃない?と読んでみました。
結果、入場待ちの列もなく、展示室もほどほどの混み具合。正解だったかな?
フェルメールの作品が来日する場合、同時代・地域の、いわゆるデルフト派の作品が一緒に来ることが多いです。
嫌いではないけどちょっとお腹いっぱいだよなー、なんて思ったりしていました。
今回は、ベルリン美術館のコレクション展。
時代は15世紀から18世紀、宗教美術も彫刻も素描もあって、時代別・ジャンル別に分けられています。
展示室ごとに変化があって、見ごたえがあります。
絵はがきの入ってた袋、この絵見たことない?
クラーナハ(父)マルティン・ルターの肖像(1533頃)
宗教改革の創始者として、歴史の教科書に載っている人ですよね。
(世界史は超苦手でしたが辛うじて覚えてた・・・)
クラーナハによる肖像画が複数あって、どれかを教科書で見ていたんだと思います。
さて、目玉のフェルメール。
少し並んで待ったら、最前列でしっかり見られましたよ。
(画像は公式サイトの→こちらで)
やはりお得意の、左上からの光線、ほぼ対角線に沿って構成される陰影の構図。
ちらちらと見えるハイライトが、画面の隅々まで視線を導きます。
ごく一例だけど、ちょっと描いてみた。
なんだこれは、と思ったのが、テーブルの脚のシルエットを浮かびあがらせる、謎の小さな白い色面。
これがあるとないとでは、画面の印象が全く違ってしまうのですが、普通の画家ならこんな形描かないと思うんです。
画面の右下に描かれたイスの鋲がまた効いていて、視線をぴたっと止めて奥へと跳ね返します。
あと、カーテンと服がほぼ同色なんですが、どちらかが違う色だったらと想像すると・・・ちゃんと意図があってやってるのがわかります。
やっぱりフェルメール上手いなあ、というといつもの感想なんですが、今回はちょっと違う。
なんといっても、この表情に惹かれちゃいました。
実は赤いリボン?にピントが合っていて、顔は少しボケています。
この赤が画面中でとても効いていて、自然と眼は女性の顔へ。
原画を見ないとなかなかわからないのですが、とても柔和で、しかしどこか高揚したような表情。
口元がほんのり開いているのも、この女性の心の動きを表すようです。
もともと人物の表情を描くのが巧みなフェルメールですが、この控え目な表情がホントにいい、というか好み。
ちなみにこの作品も、実物はびっくりするほど小さいです。
(大作にすると、パースが不自然(不正確、ではない)なのが隠せないかも・・・)
間近でしっかり見られてよかった。
さて、このベルリン国立美術館展、10月からは九州国立博物館に巡回します!
あそこができてから、九州の展覧会事情はかなりよくなり、ワタシもうれしい限りです。
九州でもたぶん混雑必至ですが、見たら見ただけの充実感があると思いますよ。
もうひとつ来日しているこちら→マウリッツハイス美術館展は、あの青いターバンの少女が有名すぎて、ものすごい混雑の情報が・・・。(こちらも13日臨時開館だったのか!)http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
混んだ展覧会はさんざん見てきたワタシでも、ちょっと腰が引けるくらいです(笑)どーしよー。
せっかく来た上野だから、もうひとつくらいは楽しんでいきます。
上野広小路から春日通りを歩いて、「みつばち」へ。
有名な小倉アイスは、あんこの自然なお味でさっぱり。
ここであんみつを食べる時は、必ず小倉アイスの乗ってるのにしちゃうくらい好き。
テイクアウトだともなかにはさんでくれるので、歩き食いしながら駅へ向かいます。だって溶けちゃうしー。
久しぶりの上野は、いつもの楽しみ方で。そんな夏の午後でした。
今日娘が「真珠の耳飾りの少女」を友達と見に行っています。
フェルメールの作品は2点しか無いよと言ってあるので、不満無く
楽しんで来ると思います。
ルターの肖像は有名ですね。今の教科書にも載っているのかしら。
by luces (2012-08-15 10:48)
青いターバンの少女・・・見てみたい 素晴らしい瞳 ですね
by 肥前のFe (2012-08-15 18:37)
暑い時は涼しい中で
美術鑑賞がいいよね。
こまかく見てるのも流石画伯目線だと思いました。
アイスのモナカは金魚すくいの奴や。
by 響 (2012-08-16 01:02)
夫がフェルメールが好きなので、行く予定でいます。
しろのぽさんの解説を思い出してじっくり見たいと思います。
そばによれればですが(笑)。
by mei (2012-08-16 11:13)
オランダ行った時に立ち寄ろうとしたけど、
時間が合わなくていけませんでした。
by 北海 熊五郎 (2012-08-16 17:25)
lucesさん
都美術館のほうですね。
フェルメールを見たければ、膨大なおまけにもお付き合いすることになります(笑)
でも、絵画の充実した地域・時代でもあるので楽しめると思います。
ルターの肖像は、現在30歳の友人も知ってました。お嬢さんはどうでしょう?
肥前のFeさん
日本にいたらめったにない機会ですもんね。
がんばって見に行きたいのですが・・・
フェルメールの、表情の捉え方は素晴らしいです。
響さん
たどり着く前に、暑くて蒸発しそうになりますが(笑)
ワタシはどうしてもこういう見方をしちゃうのですが、実は無心で楽しんでみたいのです。
ていうか、き、金魚すくいゆうなー(T▽T;)
meiさん
フェルメールってどこか日本人好みな感じもしますね。
お勤めの方でしたら、金曜の夜間開館が比較的すいているかと思います。
小さな絵なので、近くで見られたらいいですね。
ワタシはどうしても造形要素を見てしまいますが、風俗画としての一面や、時代背景を考えて見るとまた違う見方ができると思います。
北海 熊五郎さん
ワタシも、出張族時代、隙をぬって地元の美術館に行ってました。
でも時間が合わなかったことのほうが多いです・・・
現地なら、日本みたいな混雑に遭わなくていいんでしょうけどねー。
by しろのぽ (2012-08-17 00:53)
この展覧会の告知、テレビで何度か見ました〜
青いターバンの方は、私でも知ってます〜
by oko (2012-08-17 06:10)
okoさん
最近はTV局協賛の展覧会が増えてるみたいですね。
なのでCMもよく流れるのかな?見てませんが・・・
しかし、青いターバンのほうはなんであんなに有名になっちゃったんだ?(^^;
by しろのぽ (2012-08-17 19:39)
ル・コルビュジエですな。
んで、ぷにしゃんによる書き込みの解説はわかりやすくて目から鱗です。
見習わなくちゃ~です。(心にも無いこと言うな?)
にしても、陰影を付けずに描くスタイルと公言して憚らないぷにしゃんが、そこまでディープな観察をするとは意外感たっぷしです。
今後の展開を楽しみにして良いんでしょーか。
そんでその絵は関門海峡は渡っても津軽海峡は渡らないんでしょーな。ゼッタイ
by miyomiyo (2012-08-17 22:22)
miyomiyoさん
ですが世界遺産登録は無理筋ぢゃないかとひそかに思ってるです。(聞いてナイ?
タブレットのない今のワタシぢゃー、おぢさんの自在な描き文字にはとてもかなわんです。
そんで絵を見るのと描くのは別ぢゃないけど同じでもないので、自分の描けないタイプの絵を描いたら意外ですが、解説は特に意外でもないでしょー。
そんで、関門海峡より津軽海峡のほうが広くて険しいのは、昔も今もゆるぎないかと思われます。
by しろのぽ (2012-08-18 23:24)
画像をモノクロに変換すると、
光の扱い方が良く分かるんですよね(反則技ですね)。
この時代(だけに限らないですが)、
実際に絵のような光だったかどうかではなく、
視覚に感じる光のリアリティ、その追求は見事ですね。
ふと、人工照明のない時代が羨ましく思えます。
そんな環境でちゃんと描けるかどうかは別として。
>ちょっと腰が引けるくらい
同感、
で、なかなか重い腰が上がらない、、、
それでも、一週間に一度はいつまでだったかなぁ、と。
by e-g-g (2012-08-20 20:47)
e-g-gさん
フェルメールの光は、すごく演出されていますよね。
わかりやすいように完全なモノクロにしようかと思いましたが、そうすると黄色の効果がわからなくなるのに気付きました。
手前のイスの鋲が画面の端にあるのも効果的なんですが、あのイス、全部描いてみるとすんごくでかい(笑)。
あらゆる意味で巧妙にできているんですね。
人工照明のある時代だったら、どんな光を演出したのかとも思います。
ワタシにとっても都内は遠いので、重い腰を上げるのが大変です(笑)
by しろのぽ (2012-08-22 01:25)
そうそう、九州国立博物館のおかげは大きい!
でも、やはり東京だなぁ
“東京で今何をやってる”チェックは手が回りませんが
しろのぽさんのおかげで、ずいぶん
情報が入ってますよ(^o^)/
by T2 (2012-08-22 09:26)
T2さん
確かに、それでも展覧会の数は桁が違うでしょうね。
美術を見たいと思っているうちは、どうしても東京を離れられないかなと思ってしまいます。
今回、フェルメールの九州初上陸では!?
現物を見てこそいいと思える画家だと思うので、機会があればぜひ見てみてください。
展覧会ネタは手間がかかるうえにアクセスが・・・(^^;なんですが、懲りずにまた書きますよー。
by しろのぽ (2012-08-23 01:44)
今年の十月の上京の際は何の展示が行なわれているんだろう?
調べとかないとなあ・・・・・・
by obasan (2012-08-23 09:36)
ん(?_?)お達しにゃ~早かった?
また後で来てみるです (・_・)(._.)
by miyomiyo (2012-08-23 19:26)
フェルメールを見てきたのですね~^^
私は15日にツタンカーメン展を見てきたのですが・・・
思っていたよりは期待外れでしたw
きっとエジプト展はいろいろ見ていて、目が肥えたんだと思いたい!(笑)
by リュカ (2012-08-24 13:29)
obasanさん
今年は上野にいらっしゃるんですね!
10月の前半だと、上野近辺はちょうど谷間の時期かも・・・
あのピアノ、また聴きたいなあ。今年はどんな音色なのでしょうか。
miyomiyoさん
お達しぢゃなくてもコメしちゃいかんかー!?
おぢさんのこったからどっちにも網張ってると思うですケロ。
リュカさん
ワタシは、昨日青いターバンのほうを見に行って、げんなりしてきました・・・
いえ、作品は素晴らしいのですけど、人の多さと新しい展示室が。
ツタンカーメン展もすごく混んでるみたいですね。
期日限定チケット売ってもよかったのではと思います。
by しろのぽ (2012-08-25 15:13)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書 (2012-10-18 03:25)