SSブログ

緑とコスモス [季節のけしき]

今年もこの季節になりました。


今年の黄色系はイマイチかね・・・.jpg


やっと暑さも去って、気持ちいい秋の陽気になりました。
久々の昭和記念公園@ホームですよ。


いつもの年は、原っぱ西側花壇にキャンパス系(黄色系)、東側にピンク系の品種を植えていましたが、なぜか今年は逆になっています。

ピンク系の品種ご紹介。
少し早く咲く「日の丸」。


散りかけのがいい感じ~.jpg

花弁が管状になっている「シーシェル」。


真横から見たらもうコスモスじゃないね.jpg

近くから見るなら、いちばん華やかかなと思う「あかつき」。


コスモスらしくでも華やか.jpg

たぶん、この週末から来週いっぱいが見ごろかな。「日の丸」はこの週末まででしょう。


おや?こんなところで見かけたよ。


子供が絵になりすぎ・・・.jpg

日本庭園入口付近で、よく会っていたマスクちゃん。
このあたりまでテリトリーだったのかあ。最近見かけないことが多くて、どうしたのかなと思っていました。
以前は丸々太ってシャチみたいだったのに、ずいぶん痩せました。かなり高齢のようだし。


さて、今年はこの花を見ることができました。
野草に詳しい方はおわかりですね。


写真が後ピンばっかで・・・.jpg

ナンバンギセルです。
ススキなどの根に寄生する、寄生植物です。光合成ができず、単体では生きていけません。
繁殖のために花だけ咲かせてる、という姿は、奇妙な生き物みたいにも見えます。
園内にあるのはわかっていたのだけど、なかなかタイミングが合わず、10数年目?にして初めて見ました。


あまりにも何気なく植えられているので、これまた存在に気付いていなかった(笑)サネカズラ。


実の付き方がちょっと面白い.jpg

小学生くらいの頃、近くの雑木林にこれがあって、欲しかったんだけど手が届かなかったという記憶があります。
ビナンカズラという別名も含めて、名前を知ったのが数年後。
なんか、植物のことはよく覚えるんだねえ、自分。(でも、あまり役にはたたないのですよ・・・)


秋に咲くトケイソウは、結構派手です。


このしべ描くのはちょっと引きます.jpg

描けるタイミングないすかねー.jpg

トケイソウって好きなんだよねー。でも描くのはすっごく面倒くさい(笑)
なんたってあの細くてたくさんある雄しべが・・・(T▽T;)



現在、東京都内の公園6ヶ所をメイン会場として、「全国都市緑化フェアTOKYO」が開かれています。(10月28日まで)
昭和記念公園も会場のひとつですが、あまりイベントやってる感じがしないのはナゼ?
これなんかは、ああそうかもな、と思ったのですが。


入れなかったら意味ないと思うけどさて.jpg

ツリーハウス。上まで登れるのかな?


公式サイトを見ても、昭和記念公園での展示は、普段のイベントそのものだったり、その延長線上のものが多いように思えます。
もともと人工的に作られた部分の多い植生なので、花壇を増やすくらいいいよね、と個人的には思うのですが、花壇はむしろ減っているという不思議。




この「緑化フェア」、他の会場について見ると、なんだかちぐはぐな雰囲気が感じられてしまいます。
ワタシは、井の頭公園と、上野公園の会場をたまたま見たのですが・・・
日当たりの悪い雑木林の中に花壇を作っていて、日当たりの必要なものは早々に傷んでいたり。
会期が終わったら撤去する(んだよね?)花壇なのに、何年も生きる宿根草を植えていたり。
上野公園の林も、以前とはかなり姿が変わってしまってたし。
井の頭公園では、希少植物の生える林床の下草を刈ってマットを敷き、花畑を作る計画までありました。
ここにイメージ図が残っています。「林間広場 イメージ図」がそれ)
各方面からの抗議を受けて取りやめになり、敷かれたマットもはがされましたが、林床は丸坊主になったまま。
そもそも、日当たりの悪い林の中で、花ものを育てるのは難しいよ?って、一般家庭でのガーデニング程度の知識のある人ならわかるはずなのですが。

もとからあった植生を壊して、植物の特性を無視して花を並べて、見た目にキレイな空間にするのが「緑化」?
なんかもう、異議ありまくりですよ。

・・・

そもそもですね。

コスモス見たかったら、立川へおいでませー!(笑)


黙ってたら立川だって思わないかも!.jpg

毎年、手間ひまかけられて咲く、コスモスの丘。
原っぱより少し遅く、開花しはじめました。この週末あたりからが見ごろでしょう。


畑にいても思うのですが、都会に住む人にとって、身近な自然や植物とのお付き合いとはいったい何だろうね。
などと考えつつ歩く、秋の@ホームです。
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

HIRO

こんにちは。
あれま?1番乗り(笑)

確かに、予算やイヴェントありき?な姿勢が…

by HIRO (2012-10-13 11:49) 

肥前のFe

コスモス 季節の花  もの思う季節^^
 いや 食欲の季節か
 トケイソウ なんか個性強すぎ ですね
by 肥前のFe (2012-10-13 19:30) 

miyomiyo

ってことはお達し、って思ったらビンゴであったよ。
ナンバンギセルにトケイソウって聞くと暖地の植物だって連想しちゃうんは早計でしょーか。
ぷにしゃんのスケッチを皆々が待ち望んでることでしょー。
とりま、寄生植物は最小限の装備で体を維持し、種も存続してきてるんだから超効率的とも言えるですぞ。
にしても、コスモスなら1年草なんで毎年リセットしよーってのが魂胆にも思えてくるです。
んなに一年草を植えたいならナンバンギセルを植えてみろ~って言いたくもなるとこです。
にしても何よりも、覆輪のコスモスもスケッチしてほしーとこです。
んで、次回は食欲の秋でしょーな。(笑)

by miyomiyo (2012-10-13 21:15) 

響

ナンバンギセルを探すけど
なかなか見つからないです。
猫と女の子の写真はいいな~。
こんなの撮りたいな~。
何がって?
好感度を上げるために決まってるじゃない!

by (2012-10-14 04:58) 

pitts

子供の頃住んでたトコが造成中のニュータウンで、ススキ野原が一面に広がってるようなとこでした。そういえばバアちゃんが「ナンバンギセルいっぱい」って喜んでたなー。
by pitts (2012-10-14 13:54) 

北海 熊五郎

21日に会社のバーベキュウで行きます!
すんごく久しぶりの公園訪問
ぶらぶらしよーっと。
by 北海 熊五郎 (2012-10-14 18:30) 

ゆう

コスモスにも品種があって名前があるのか・・・
TVで栗にも品種がある話をしてて「へえ~~」って思いましただ・・
秋のトケイソウはすごいね~
わたすもトケイソウ好き~~
ツリーハウスって言えばスタンバイミーを思い出すわたす・・・
by ゆう (2012-10-14 19:36) 

リュカ

この土日、上野の博物館に行った時
この妙にちんまりとした、みどりみどりした空間は何だ?って思っていたのですが全国都市緑化フェアTOKYOってやつだったのですか(笑)
納得です。
稲も植えられていたのですが、あれって収穫できるのかしら?w
by リュカ (2012-10-15 14:35) 

luces

マスクさん、なんだかかなりお久しぶりです。
いよいよコスモスが咲き乱れる季節ですね。楽しみ。
by luces (2012-10-15 19:58) 

nicolas

昭和記念公園、いいですね~~
ナンバンキセルって、ほんとメズラシイですよね!
私も図鑑でしかお目にかかったことないです~
うわー、本物なんですねー!今なら観られる?!
行きたいなぁ、昭和記念公園♡
by nicolas (2012-10-15 22:36) 

hoshizou

コスモス畑を、手を振りながら走る少女を見たのは、もう何年も前のことだろう。
あの少女は、まさにコスモスの妖精だった。

動画、探してみよっと。
by hoshizou (2012-10-16 00:16) 

key

都会の自然って、手の入ってる自然ですからね。
で、コスモスの妖精が公開されるんですか???
by key (2012-10-16 00:46) 

tonoji

トケイソウ~上のほうは誰かがマヨネーズで悪戯したのかとww
思ってしまいました( ´艸`)
コスモス~見てるときれいなんだけどね~
うちの近所なコスモスは、身長よりも高くて花が見えないというww
by tonoji (2012-10-16 09:18) 

しろのぽ

HIROさん

最近はイチバン争いもないですからねえ(笑)
植物といえど生き物なので、もう少しそういう扱いができないものかね、と思います。


肥前のFeさん

コスモス季節ですよね。記事かぶっちゃうくらい(笑)
食欲というか、さばかなきゃいけない食材をがつがつ食べている生活です。ありがたやー。
トケイソウは、ふつうのが一番好きです。


miyomiyoさん

記事書くくらい元気がないと、おぢさんのところにはとても行けないわけですよ・・・
北の地では、ナンバンギセルとかトケイソウは縁遠いんでしょーか?
週休二日の生活に戻ったので、スケッチがなかなかできんくなるのが今後の流れかもですorz
コスモスは一年草ですが、種が落ちやすいので放置すると生態系を壊しちゃうとかとか。
ススキも日照が必要なんで、林床にナンバンギセルもちょっとムリな話ぢゃないかと察するです。
実は先週あたり、覆輪のコスモスを描こうとして画材を家に置き忘れた、とかそんな日があったですよ・・・orz


響さん

ワタシも、野生のナンバンギセルは見たことがないです。
女の子とマスクちゃんは絵になりすぎですよねー。
そーいえば響さんのブログって子供の気配があまりないですね・・・
行動範囲にいないんぢゃないか?と思うほどです(^^;


pittsさん

山を造成してるようなとこだと、ススキ生えるよね。
ナンバンギセルって、おばあちゃん好みなのかな?それとも縁起物だったりして?
ワタシは田んぼを造成したとこに住んでたので、ススキはそれほどなかったです。


北海 熊五郎さん

あそこは、バーベキューガーデンもよく整備されてていいですね。
21日ならコスモスの丘はまだ見られると思います。
あ、皇帝ダリアもあるかも!


ゆうさん

ちなみに、いちばんよく見かけるタイプは、「ベルサイユミックス」が多いみたいですよ。
栗は、直売所で買おうとすると品種はこれでいいですか?とか訊かれます。
品種によって何か違うのかな・・・
トケイソウは、花もさることながら、いちばんノーマルなタイプの葉っぱが好きだったりします。
ワタシの中でツリーハウスっていったら、ハックルベリー・フィンのおうちです(違ったっけ!?)


リュカさん

上野の会場もなんだかなーって感じですよね。
林の下の灌木が切られて、妙に人工的になってしまったし。
ホームレスの方がいたように記憶してますが、どこへ行ったのか・・・
稲だって、これから実るって時に持ってこられて、収獲してもおいしいかどうか疑問です。


lucesさん

マスクちゃんは、ワタシも半年以上見かけなくて、もしや・・・と心配したくらいです。
コスモスは、次の週末くらいまでがいちばんいいかなーと思います。
いい季節だし、お出かけして楽しみたいですね。


nicolasさん

昭和記念公園は、人工的な自然ながら、広々としていてのんびりした気分になれます。
ナンバンギセルって、あるところにはあるんでしょうが、そうでないとなかなか出会えないですね。
この前の週末には、花も終わりがけという状態でした。
10月上旬くらいが狙い目なのかな?
ワタシは、寒くなる前に群馬辺りにも行ってみたいですー。


hoshizouさん

その、まさに巾着田のコスモス畑に行って、あの悪夢(笑)が頭をよぎったのはナイショです・・・
探さなくていいです!!!


keyさん

人の手が入るのはいいのですが、ただ緑や花を配置すればいいというのではないと思うんですよねー。
継続して育てていく視点が、もっとほしいというか。

コスモスの妖精とか忘れてたし(爆)。


tonojiさん

マヨネーズ(笑)なんかに似てると思ったら・・・
確かに、絞りだしたら変によじれちゃった、みたいな形してますよね。
そもそもコスモスってかなり大きくなる植物であったように思います。
最近の品種は矮化してるのかも・・・詳しい人教えてー(笑)

by しろのぽ (2012-10-17 00:08) 

MERRY

昭和記念公園、一度も行ったことがないんですが、
先日、テレビで黄色のコスモスが満開の様子が映って、
すごくすてきだなあ、と。
行ってみたいです。
by MERRY (2012-10-25 09:50) 

しろのぽ

MERRYさん

立川って、なぜか「遠い」イメージがあるんですよね、みなさん(笑)
コスモスの見ごろは今週末くらいまでかと思います。
でも、お天気悪そうなんですよねー・・・
春の桜~チューリップ、秋のコスモスの季節がとてもきれいな公園です。
一度はおいでくださいませ!
by しろのぽ (2012-10-27 23:13) 

pitts

>ナンバンギセル
なんか当時あの辺りでは希少種になってたと聞いた気がします。
by pitts (2012-11-12 20:47) 

しろのぽ

pittsさん

見る人が見ればあるってあるよねー。
by しろのぽ (2012-11-14 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。