SSブログ

今年もたまのクリスマス [たまのくらし]

夏の思い出ではありません。

なるほど多重露光が必要です.jpg


またしてもお久しぶりのアップになってしまいました。
毎度ご無沙汰していてすみません。
何かとせわしないクリスマス~年末年始、いかがおすごしでしょうか?

クリスマス三連休が終わったと思ったら、あっという間に街は年末年始ムード。
記事をアップするタイミングに悩んじゃうのはワタシだけでしょうか・・・(笑)
(さっさと書けばいいんじゃんってツッコまれるのは想定内です。)


今年も、昭和記念公園Winter Vista Illuminationに行ってきました。


この向こうは自衛隊駐屯地だったりします.jpg


都会の華やかなイルミネーションもきれいだけど、ここは広々としていてゆったり楽しめるのがうれしいのです。


落ち着いた雰囲気ですね.jpg


今年は、去年まであったシャンパンツリーがなくなっていました。
展示広場のイルミネーションは少し地味になったかな?
冬に咲く「アイスチューリップ」を添える試みだったようですが、開花が間に合ってませんでした。

ライトアップされた銀杏の木が水面に映って、文様みたいです。


編み込み模様みたいです.jpg


編み込み模様とか、刺繍とかのモチーフにしたらいいかも。ってそんな甲斐性はドコにもありませんorz 
あこがれはするのよ・・・


そんなイルミネーションを見ながら公園の中へ。
こっちにそそられる!という方も多かったりして!?


実際いいにおいがそそるのですよ・・・.jpg


実際、この辺りがいちばん人口密度が高かったかも(笑)


毎年恒例、冬の花火で締めくくられるWinter Vista Illumination。


花火の写真が撮れるのはぴっつさんのおかげです!.jpg


あっという間に終わってしまうはかなさも、またいい。ていうか凍えちゃうしね。



こちらも、はかない命だったなあ(笑)


次はバックにもこだわりたいです.jpg


いつか作ってみたいと思っていた、お菓子の家。
無印良品でクリスマスシーズンになると売っているセットで作りました。
ふたりがかりで3時間以上かかりましたが、何と言っても作る過程が楽しい!

で、6時間後には、バラバラにされてそれぞれのおやつになり、クリスマスムードも終息するのでした。
なんて言っていたら、もう仕事納めて年末へまっしぐらなんだって。
なんかもう、あっという間すぎて信じられません・・・(T▽T)

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

ゆう

お菓子の家、3時間以上もかかるとなると、成形して焼くのかぴら?
ヘンゼルとグレーテルだっけ?
あれは読むと想像するよね~~
チビクロサンボのトラのバターも美味しそうだった(笑)
今年は寒くていつもならおうとう道の駅のイルミに合わせて阿蘇ツーとか
してるのに、見ずじまいだった・・
by ゆう (2012-12-28 06:50) 

luces

お菓子の家のキットって組み立てるだけですぐに出来ちゃうのかと思ったら
意外と時間がかかるものですね。
作ってすぐに壊してしまうのはもったいない。飾りつけをしたりして何日か
飾っておきたいです。

by luces (2012-12-28 09:23) 

HIRO

こんにちは。
冬の花火やイルミも、きれいだけど寒いのは…
贔屓のケーキ屋さんで、3年前には、お菓子の家売ってました(笑)

by HIRO (2012-12-28 09:27) 

C-100

どうも、おひさです。
本日は仕事納めですので、ご挨拶。
本年はお世話になりました。
来年は元日からお仕事です。
では良いお年を。
by C-100 (2012-12-28 16:12) 

肥前のFe

やはり 目が止まったのはラーメン うどん ・・・ おじさんだ^^
 そして「さぬき」ではなく 「たぬきうどん」と読んでしまう自分 ・・・ おじさんだ^^
よい新年を 迎えられますように 
by 肥前のFe (2012-12-28 20:35) 

北海 熊五郎

メリークリスマスでした。
昭和記念公園もイルミネーションやってるんですね
夜の屋台は本当に魅力的だなー

by 北海 熊五郎 (2012-12-28 23:14) 

tansta

イルミネーションとお菓子の家作りで、クリスマス満喫ですね
仕事納めも終わり、本当に今年もあっという間の一年でした
でも去年に比べたら、あっちでウマウマこっちでウマウマで充実してました
良いお年をお迎えくださいませ^^
by tansta (2012-12-28 23:21) 

T2

お菓子の家が、西洋雰囲気!


by T2 (2012-12-28 23:42) 

しろのぽ

ゆうさん

セットの中身は、主に粉類と型紙。生地を作って、延ばしてカットして、チョコレートは湯煎して・・・というところから作ります。
お菓子の家=ヘンゼルとグレーテルですよねやっぱり。
ふたりが家を食べるシーンを読みながら、「床も食べ物なのかな、でも食べるのイヤだな」とか思うひねくれた子供でしたorz
イルミネーションに合わせてツーリングに行くなんていいなあ!でも絶対凍えるので、自分じゃ行かないかも(T▽T)


lucesさん

クッキー生地は作って2回に分けて焼きますし、あれもこれもで結局時間がかかります。
子供と作ったりしたら、半日仕事かも(笑)
作ったのが連休最終日だったので、その日のうちにバラしちゃいましたが、何日か眺めていたかったなあとも思います。


HIROさん

でもイルミネーションって冬が多いですよね。
夏でもいいのかと思うけど、それはそれで日が長くて、意外とみんな見られないかもしれません。
えーお菓子の家、完成品買えるんですか。作るのを楽しむものかと思ってました。


C-100さん

あっおひさしぶりでーす。
世間は仕事納めてお正月へまっしぐらですね。
ワタシの周りにも、年末年始働いている人、結構います。
そういう人たちがいるから、お正月もいろんなものが動いているんですよね。感謝感謝です。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


肥前のFeさん

会場にいたら、おじさんじゃなくてもラーメンやうどんに目がいきます(笑)
さぬきうどんはすっかり全国区になったけれど、九州のうどんも食べたいなー。
たぬきもいいけど、やはり丸天で(いったい何の話なのか・・・)
いよいよ今年もあと二日、新年への準備ですね。
肥前さんもよいお年を!


北海 熊五郎さん

そしてもういくつ寝るとお正月ですよ!早いー。
昭和記念公園のイルミネーションは、もう10年以上前からやっていたと思います。
ま、まあ、おじさんだからそれはともかく、屋台に目が行きますよねやはり(笑)


tanstaさん

クリスマスとかどーでもいいや、な時期もあったけど、最近はそれとなく楽しんでます。
ワタシの場合、仕事納める以前に始められるのか?・・・という一年、そして来年もたぶんそうですorz
「充実してました」とか言ってみたい(笑)
どうぞよいお年をー。


T2さん

どうしたって西洋風になりますよね(笑)
むしろ、和風のクリスマスなんてやってみたい気もしますが、和菓子のおうちは作れないだろうなあ・・・
by しろのぽ (2012-12-30 06:57) 

miyomiyo

かつてコスモス畑において、「スキップを踏んでるつもりだったのに走ってるよーに見えちゃってた。」って解釈するんぢゃ~なくって、「スキップを踏めないから、闇雲に走ってた。」って解釈すべきなんぢゃ~ないかと最近にわかに疑問を生じてる自分がやって来ましたよ。(長い?)
ん(?_?)紅葉どころか夏の風物詩?的な掴みを狙っての冒頭画像ですな。
やっぱ正面から10~15°くらい斜めった画像を見んことにゃ~新年は迎えられないって感じです。
んで、今年のXマスにゃ~女子力もアップしての充実ぶりですな。ヨカッタ
んでんで来年は未更新ブログへの強制広告挿入を回避するくらいのアップを勝手に期待しちゃわさせて頂くです。
今年はかな~り手加減してもらったと思われるんで、来年はもっともっとお手柔らかにお願いするです。

by miyomiyo (2012-12-30 20:22) 

hoshizou

そうですか。
ついに、クリスマスに二人でお菓子を焼くようになったのですね。
ナイスです。

それより、冬の花火って、空気がキンキンに澄んでいて素敵だと思います。
イルミネーションも夏じゃ、物足りない。
やっぱり、凍えた手に、は~ ってしながら見るのがいいと思います。

来年、唐津でお会いできることを楽しみにしています。

by hoshizou (2012-12-31 00:52) 

しろのぽ

miyomiyoさん

相変わらずひとの忘れてることとか忘れてるふりしてることとか突っ込んできますなあ・・・(爆)
その次にホシゾーさんが現れることまで予知しているかのようなのが、おっかねーです。
んで、こんくらい季節をずらせば中途半端とか言われないダロー、とか思っていたけど半回転して余計に紛らわしくなったってのが正直なとこです。
画室は懸念事項ですが魔女の年賀状はないです。ってそれもいつまで覚えてるんぢゃ・・・
でもって、今年も「そっちが手加減しないからぢゃー」とか言いつつのどつきあいになるのが、すでに見えている年頭でございます。


hoshizouさん

ツッコミどころの設定が違ってますケロ・・・
空気が澄んでいるといっても、星空ほどの差は出ないように思いますが(笑)
なぜか冴えて見えるのが冬の花火とかイルミネーションですね。
いや、寒いですけど。寒くて長居できないのもまたいいんじゃないでしょうか。

ちゅーか唐津は遠すぎます。
by しろのぽ (2013-01-03 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。