SSブログ

いつもの場所から [季節のけしき]


やはりここから。

日が低いと取るポジションに気を使いますな.jpg


あけましておめでとうございます。

こんなのなかなか置けないよね.jpg


つい10日ほど前イルミネーションを見に来た、昭和記念公園=@ホームです。

天気もわからないほど引きこもってた(笑)お正月。
やっとお外に出たのは、寒ーい風吹く3日でした。


枯れ色になった原っぱでは、凧上げのできるイベントをやっています。

デジカメ焼きついてるみたい・・・.jpg


凧上げのできる場所って、ありそうでないもんです。
今まで何度か見た、長ーい連凧もあるかと思ったけど、今年は見られませんでした。


夏に描いていたアジサイも、すっかり枯れ色です。

夏に描いたとこの近くです.jpg


半年後にはまた咲くんだけど、それが信じられないくらい真っ裸です。


春を待つものその1。

アネモネは春狙うぞー!.jpg


寒さで傷まないよう、覆いのされたハーブや花の株。
ドームの中はアネモネでした。好きな花なのでちょっと楽しみ。


春を待つものその2。

春は絶対目移りするね.jpg


モクレンの花芽。
去年の春は、時間もあったので、モクレン描くぞーと張り切ってました。
ところが、@ホームを筆頭に、このあたりのモクレン、コブシ類は軒並みはずれ年。
(おかげで、初めて桜を描くという副産物もありましたが)
でも、夏には枝先にびっしり花芽ができていました。葉が落ちるとこの通り。
もー絶対今年の春はモクレン描く!休みをとっても何を差し置いても描く!(危険な兆候だ・・・)


日本海を向いてる福岡で育ったワタシには、曇り空のほうが冬らしく感じられる。

なんかぐるぐる.jpg


今年も、お正月は帰るところのない人、ひとりぼっちの人がそのことを痛感する季節なのだと、思い知りつつ過ごす。
そんなこの時期が、一年の中でいちばん嫌いです。
いつになったら、こんな気分が晴れるのだろうね。



寒い季節にあえて咲く、スノードロップ。

こんなときMFだったらと思うのだ.jpg


なぜこの季節を選んだんだろう?と思うけれど、この花は冬にしか似合わないよね。


枯れ色の景色の中でも、冬は冬のまま止まってはいない。
もうすぐ日も伸びてきます。

さて、そろそろ通常運転です。
ブログも、といきたいと思ってますので今年もどうぞよろしくお願いします・・・(T▽T;)
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 19

hoshizou

もしかして、今年初めてのコメですか。

また、後で来るです。
(懐かしい~)
by hoshizou (2013-01-04 00:45) 

luces

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月はとっても寒かった。でも日差しはぽかぽかで
お正月らしいお天気だったと思います。
凧揚げは得意なんですよ。自作の凧も作ってよくあげていました。
手前に見える凧はタヌキでしょうか。面白いですね。
by luces (2013-01-04 09:27) 

HIRO

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

 < そのことを痛感する季節
経験があるから分かります。
仕事で、大晦日までスーパーでお節を買い損ねて、元旦朝一に行ったら、モノの見事に煮物とかしか無かった...とか、相方に話しても信じてもらえません(笑)

今年こそ良い年にして下さい。

 < 日本海を向いてる福岡で育ったワタシ
玄界灘?…という突っ込みは置いておいて?
確かに、山口でも日本海側は…ウチは瀬戸内側だったから年間晴天率が高くて
by HIRO (2013-01-04 12:11) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
そっか。福岡だと日本海側だから、やはり冬は曇りのイメージなのですね。
私も同じです(笑)

今年がしろのぽさんにとって
素敵な一年になりますように!

by リュカ (2013-01-04 12:16) 

かみねんど

明けましておめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今年も宜しくお願いします。私の年末年始はクリぼっち正ぼっちでしたが、走ったり登ったりの充実感いっぱいのひとりぼっちでした。
by かみねんど (2013-01-04 14:26) 

しろのぽ

hoshizouさん

今年の初めに、当人たちも忘れていたであろうネタを・・・(爆)
ちなみに、この展開だと、二度目のコメは練って練りまくってくるのがお約束です。
(おぢさんの異議は受け付けます。)


lucesさん

今年もよろしくお願いします!
年越しの後、元日のあとの夜明け前は本気で寒かったです。
ウチの周りは霜で真っ白。そのあとはヒキコモリでした(笑)
え?タヌキ??思わず元の画像を見直したら、確かにタヌキでした。
本人も気づいていなかったという・・・orz


HIROさん

あけましておめでとうございます。
うちの正月は煮物とぶりの照り焼きくらいです。他を用意しても食べきれないので、だんだんがんばらなくなりました(笑)
何がどうなったらよい年かなー、とかも、三が日すぎてやっと考えてるという体たらくですorz
玄界灘となると日本海なんだか東シナ海なんだかよくわかんないですが・・・
福岡は冬の天気が悪くて、東京よりも雪がよく降るくらいです。


リュカさん

今年もよろしくお願いします!
福岡の冬は曇りがちで寒いんですが、湿度が高いせいか空気が柔らかい感じがします。
というか、東京の冬の乾燥にはいまだになじめません。
さて今年どうしようかなー、なんて言ってたら終わっちゃう!どうしよう←ふりだしに戻ってるじゃん(笑)


かみねんどさん

おめでとうございまーす。
クリスマスとか年末年始が忙しかっただけに、がらんとしたお正月との落差が激しかったです・・・
明けてからの予定がなかったのが敗因!?
次は無理やりにでもイベントを作ろう!って一年覚えてないといけないですね(笑)
走るのはともかく登るのはいいかもー。
by しろのぽ (2013-01-05 02:32) 

北海 熊五郎

今年もよろしくお願いします
散歩で色々徘徊していると、結構河原辺りの木々は春の準備を
着々としていますね。。。

体動かすと結構暖かいので、表でウロウロすると寒い冬も
乗り越えられそうです。


by 北海 熊五郎 (2013-01-05 21:40) 

key

おめでとうございます。今年もヨロシクです。
ウチのあおいちゃんと黄色いのとご一緒させてくださいな。
バッテリー早く替えて~。
by key (2013-01-06 02:33) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

今年もどうぞよろしゅうにー。
最近は徒歩で徘徊してるようですね。
木々の冬芽は今が観察どき、ですが実際には夏ごろすでにできています。
準備が早いですよね。

動き出すまでがおっくう、という寒いの嫌いぶりでありますorz


keyさん

ご無沙汰してますがお元気そうですね。
そうだ、バイク色違いになったんだ!
ほぼ補色だけに、並んだときのビジュアルは楽しみです。
今バッテリー替えても、凍結が怖くて乗れませんて(笑)
3月ごろでしょうかねえ。
by しろのぽ (2013-01-06 22:26) 

mei

遅ればせながら…
今年も、よろしくお願いいたします(^^)。
これからじっくり、記事を読ませていただきますm(u_u)m。
by mei (2013-01-07 13:42) 

江間

昨日は無理だったけど書き込めたよ。

あけましておめでとう。
また本の話をしましょう。

ブログの写真、奇麗でいいねー。
それじゃまたね。

by 江間 (2013-01-08 10:34) 

響

あけましておめでとうございます。
ホームの空はあいかわらず青くて綺麗ですね。
それに凧揚げとは優雅じゃ。
しろのぽさんも上がりましたか?(上がる方ネ)

by (2013-01-08 13:01) 

nicolas

しろのぽさん、福岡産(笑)だったんですねー
関東平野の乾燥した冬晴れは、きっとカサカサなイメージですねぇ。
こうやって春を待つって感じで並べられると、
本当に春が待ち遠しくなってきてしまいました。
今年もゆるゆるとよろしくです~
by nicolas (2013-01-08 20:26) 

しろのぽ

meiさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ほのぼのとおいしそうな(やっぱりそこか)記事、楽しみにしています。


えまさん

不安定なのはソネブロの仕様なので・・・(T▽T;)
今日はしっかり寝不足でした(笑)
写真は、ふつうにコンデジで撮って少し加工してるだけなんですけどねー。
たまに生存確認しにきてくれるとうれしいです。またね。


響さん

おめでとうございます。
関東の冬は晴れた日が多い、というのが、上京して最初の年に驚いたことでした。
地方でも、凧上げができるところって意外に少ないんですよね。
田んぼやグラウンドも電線が近いし・・・
ワタシが上がったかどうかは次回に期待です。(ホント!?


nicolasさん

博多産とは口が裂けても言えませんが福岡産です。
上京した最初の冬(まだ19歳です)、あまりの乾燥で顔が粉吹いたみたいに荒れました。
最近、日が伸びたと実感するほどではないけれど、日ざしの色が変わってきたのがわかります。
寒いけれど、光の春は遠くないです。
今年も遊びに行きますね。よろしくです~。
by しろのぽ (2013-01-08 23:57) 

hoshizou

二回目に登場のときって、ネタを熟成させねばならないのかっ

去年は、東北にどっぷりつかり、しゃべりのイントネーションも、昔に戻りつつあります。
特に語尾がっ
海岸亭に遊び(ココダイジ)に来るときがあったら教えてね。
日曜日なら朝GOかけるよ。
by hoshizou (2013-01-10 14:54) 

しろのぽ

hoshizouさん

そして、レスに困るのもパターンです・・・
東北と一口にいっても、かなり言葉のバリエーションはありますね。
やっぱり仙台付近版なのでしょうか。
海岸亭にはまた行くつもりですが、そこで東北のいかつい?集団を呼びよせるのも・・・
「あれぷにの友達か!」と言われたら「違う」とか言っちゃいそうです(笑)
by しろのぽ (2013-01-14 01:10) 

miyomiyo

意義異論有り~。(期限切れ?)
新年なのにマメに更新してて驚きの自分です。
っつーても雪が積もったトコで驚きも何にもしないですケロな。
んで、コメも二度目なら、自ら首を捻りつつ、内容も半練りで入れるんがお約束だとも思ってたです。
んでんで、@ホームのお正月って、んな感じでしたな~。
スノードロップ見っつけたんなら次はスノーフレークをお願いするです。
また後で来たりはせんで、次の記事にコメ入れするです。(見ない?)

by miyomiyo (2013-01-14 22:08) 

T2

大変遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
関東の冬って晴れなんだ
たまには、福岡に帰ってきませんか?
人じゃなくても、場所が待ってますよ。
by T2 (2013-01-16 09:40) 

しろのぽ

T2さん

こちらもまた大変遅ればせながら、よろしくお願いします。
上京した年、あまりの乾燥に身体が慣れず、全身真っ白に荒れました。
まだ19歳だったのに・・・
福岡の食べたいものとか行きたいところとか、あるんですけどねえー。
航空券と宿代とあれこれ。今のワタシには気が遠くなります(^^;
by しろのぽ (2013-01-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。