SSブログ

北風の日に春探し@ホーム [季節のけしき]

春の気配の向こうに。

しゃ、しゃがんでる人のポーズが(T▽T).jpg


明るい日差しはまさに光の春なのに、強い北風が吹く日曜日。
寒くて足が遠のいていた昭和記念公園@ホームに、久々の巡回です。


咲いてるときに初めてきた!セツブンソウ。

三兄弟って誰か言うな(笑).jpg

花の直径は2cmくらい。渋い色合いのスプリング・エフェメラル。


この季節、遠くからでも「あれが咲いてるな」と香りでわかる、ソシンロウバイ。

どーも何タイプかありますね.jpg

ロウバイの花咲く宝登山に行ってみたーい。でも寒さにくじけますorz


定番のフクジュソウ。

どんぐりとの組み合わせも珍しいかも.jpg

まだまだちっちゃいです。
フクジュソウって、咲き進むとともにびろーんと大きくなるのが不思議。なんでだ。


1月末くらいから、梅も咲き始めてます。

何かの作例みたいに撮れてしまった・・・.jpg

自分の中では、春の訪れというよりは、冬が終わりはじめるときの花。


そろそろもしや、と思っていたら、ホントに咲いていた!クリスマスローズ。
こちらは冬~早春咲きのニゲル。

なるぼどレフ板がほしいわけです.jpg

これが咲くと、もう春がはじまってるな、という気分になります。
梅と花期は変わらないんだけど、なぜかビミョウに違う位置づけになってます・・・


オリエンタリス(春咲き)ももう始まってました。
そうなると描きたくて落ち着かなくなるのですが、寒さとの闘いは負けが込んでますorz

スケッチできない角度!.jpg

さて、展示広場にはこんな空間が。

チューリップのトピアリーはかわいい.jpg

こちらは、クリスマスの名はないのだけどクリスマスに間に合わせたかったあれです。

辛うじてってとこですか・・・.jpg

アイスチューリップです。
温度管理をして、開花時期を冬まで早めたものなんだって。
寒い時期は花もちがいいというけれど、春に咲いてさえ、冷たい雨が降れば花弁が傷むような花でもあるんですよね。
個人的には、無理にこの時期に咲かせる必要あるのかな、と思わなくもないです。


あとひと月もすれば、すっかり春の景色になるんだしね。

でも子供が蛇行してるのってかなり怖いんです.jpg

そろそろスケッチ用画材のメンテもしておかないとなあ。



(おまけ的に)
そういえば、このボート乗り場。

水かなり少ないです.jpg


このマンガに出てきます。
(ヒヨコのボートなんてあったっけ・・・)
マンガでは、一応舞台は立川ってことになってる、くらいの描写ですが、映画ではどうなるのか確かめに行っちゃいそうです(笑)


聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: コミック




nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

obasan

セイントおにいさん・・サッチャンがはまってます
そうだったのね
by obasan (2013-02-27 07:42) 

肥前のFe

おお 春だ~
by 肥前のFe (2013-02-27 07:50) 

luces

梅が本格的に咲き始めましたね。
冬の間になまった体を動かさなくては。
この時期に咲いちゃうチューリップがあるのにびっくりしました。

by luces (2013-02-27 08:57) 

リュカ

わお!まだ寒いのにこんなにもたくさんの花が咲いているのですね。
色とりどり、うれしくなりますね^^
うちの周りはまだ茶色の世界だー(笑)
良く見れば何か咲いてるのかしら?
by リュカ (2013-02-27 10:13) 

HIRO

こんにちは。
「今期最強…」って、何回も繰り返すしか能のない?天気占いに、いい加減…(烏賊自粛)

春は、そこまで来ている様ですね。
by HIRO (2013-02-27 11:15) 

pitts

映画化!?
by pitts (2013-02-27 19:12) 

響

春らしい風景をありがとう。
なんだかワクワクするね。
暖かくなるので画伯に変身ですか?
作品楽しみにしております。
by (2013-02-28 07:27) 

T2

ほんと、春がすぐ! って風景で
九州は花粉飛びまくりです(^^;
by T2 (2013-03-01 07:46) 

しろのぽ

obasanさん

あら、サッチャンが!
ご当地をご案内してあげたいくらいです。けど意外に地元の風景は出てきません(笑)


肥前のFeさん

いつの間にか春になってましたよ。そろそろ冬眠から覚めましょうか。


lucesさん

梅からはもう、あれやこれや次々にきますね。
ワタシもホントに色々なまりきってます。動かねば~。
チューリップは人工的に温度管理をして、やっと咲かせるものらしいです。
でも春に咲くのがやっぱりいいかなあ。


リュカさん

一見枯れ色の風景ですが・・・
実はもう春の気配まんまんなんです。
都会でも、梅やロウバイ、スイセンあたりは見られるのでは?
最近は、クリスマスローズを植えているおうちや公園なども多いですよ。


HIROさん

天気なんて本来人間の手に負えないんだから、準備はした上である程度あきらめるくらいのほうが、精神衛生上いいのでは(笑)
気が付けば冬は終わってるみたいですね。本格的な春までの助走期間です。


pittsさん

これこれ→ http://www.saint023.com/
そーいやエヴァQを公開日に観に行ったら、予告かかってた。


響さん

九州はもう一歩先に春らしくなってきてるのでは?
って冬でも走ってますものねえ、九州勢(笑)
暖かくなるのと、バイト終了予定で絵描きに戻る予定です。
でも無職はもうヤバい(T▽T)また職探しです・・・


T2さん

3月に入ってすぐ、関東でも春一番が吹きました。
そしてくしゃみが止まらないワタシ。いや違うゼッタイ違う(←悪あがき)!!
by しろのぽ (2013-03-02 02:17) 

hoshizou

そろそろバイク乗り、hoshizou 始動です。
今年は、乗ろうとすると雪
長い冬でした。
黄色いの、元気ですか?
by hoshizou (2013-03-02 20:32) 

江間

聖おにいさん、私も読んでます。

ところでエヴァQの発音はオバQと同じで良いの?
それじゃまたー。
by 江間 (2013-03-03 13:45) 

しろのぽ

hoshizouさん

今年は東北の太平洋側も雪が多かったようですね。
唐桑に行く仲間たちも難儀したようです。
ワタシの唐桑行きも一回流れたし・・・
そろそろ黄色いのに新しいバッテリーを買ってあげなければいけません。
その費用がどこから・・・・・・orz


えまさん

あら、えまさんも。
無口でズレてるウリエルさんが気になります。

なぬ?えばきゅーとおばきゅーでいいんじゃなかったの?
序破急の急だからきゅーのはずである。誰か助けて(笑)
by しろのぽ (2013-03-03 23:57) 

miyomiyo

レスが永久(とわ)に放置されそうなタイミングでポツリとやって来ましたぞ。
ちなみに閉塞感が漂わないようにアップを続けてるだけであって、気力充実由来ぢゃ~ないんはバレバレでしょーか。
にしても、どーしてここまで季節感が違うんか疑問を抱かずにゃ~おれんです。
ツーリップやロウバイ、フクジュソウどころか、XRやセツブンソウすら望めん当地です。
掘り起こしたって、土がガチガチに凍結してて剣先も跳ね返されること必死です。
んで、モクレンはまだまだツボミは固いってとこでしょーか。
んでんで、今年は這いつくばってのXRのスケッチと読んでみたです。
当然、たぶろーぢゃ~なくても構わんのは言うに及ばんですな。キット

by miyomiyo (2013-03-04 21:48) 

しろのぽ

最近おぢさんのストーカーぶりがすっかりパワーダウンしたと思うのはワタシだけでしょーか。
北の地~については、アップの頻度だけでも気力の差を感じてますケロ何かorz
そんだけ寒かったら、ワタシなど引きこもってるのは予想外でもなんでもありません。
ちゅーか季節感どころか植生が違いますな。そっちは亜寒帯(爆)
XRっすか・・・這いつくばらんでも描けるとこがないか探してるんはゆーまでもないです。鉢植えしかナイ?
by しろのぽ (2013-03-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。