SSブログ

@ホームも早い春 [季節のけしき]

春の早さに追いつきません!

絵になりすぎます.jpg


畑の春も早いが、花の春がこれまた早い今年。
4月になる頃には、ソメイヨシノがもう満開どころか、チューリップまで咲きだしてました。

空曇ってるし・・・.jpg

例年、桜の下にムラサキハナナの咲く渓流沿いも、今年はタイミングがずれてしまいました・・・


サクラどころか、チューリップもあれよあれよという間に終わってしまいそうです。
4月の半ばには、もう満開。

かわいいんだけどね.jpg


花期の遅いサトザクラも、今年は4月半ばにもう散り染め。

ピンクも混ざってるね.jpg

ちょっと珍しい?黄色の桜、鬱金。 


昭和記念公園のチューリップは、花色や咲く時期の違う品種を混植しているのが特徴。
次々変わる景色を楽しめます。

やはり@ホームは混植でしょう.jpg


でも、この品種はシンプルに植えるとカッコいい。クイーン・オブ・ザ・ナイト。

なぜか和の雰囲気.jpg


前から思っているのだけど、真上から見るとまた違った主張をする花です。
チューリップ「らしい」形とはかなりイメージが違ってきてしまいますが。

重厚な油絵みたいになりました.jpg


それにしても、予算の問題か公園整備の方針か、最近は公園全体で花壇が縮小しつつあります。
春の目玉であるチューリップも、植え付け面積がだんだん減っているような・・・
例年チューリップに混ざっていて、「この花何?」と注目されていたフリチラリアも、今年は見つかりません。
(ナチュラルガーデンには植えっぱなしのが残っていますが、ツボミはなし)

芝生が増えたと思う・・・.jpg


であれば、植えっぱなしの球根や宿根草の花壇は大事にしてほしいんだけどな。
スイセンや原種系チューリップなどが次々と咲く、ナチュラルガーデン。
地味だし人も少ないけど、華やかに咲き誇る花壇とは違う美しさがあります。

夕方だから花閉じちゃってる・・・.jpg

お手入れ楽だしね.jpg


さらに地味だけど、野草の花だってたくさんあるのです。
(おぢさんは、せめて何科か当ててから先に進んでくらさい。)

いかにもあれですよ.jpg

ムサシアブミという植物の花です。
花が、鐙(あぶみ)という馬具に似ていることからついたそうです。
博物館で見たことあったなー、と思いだすまでに数日かかりました(笑)



写真の整理をしつつ、レポを書くのにぼけっと数日かけていたら、もうボタンや藤が咲き始めているらしい。
春が遅かった去年と、やたら早い今年とで、半月くらい違う感じです。
去年の感覚でスケッチに出ると、肩すかしになりますorz


さて、まだ緑色のここは、いつ花景色になるかな?

周囲は都会なんだよね.jpg

例年5月に見ごろを迎える、ポピーの丘です。


週1回か2回ほど畑に行きつつ、花を見たり絵を描いたり忙しい日々です。
・・・要はまた無職になっているのですが(T▽T;)
早い春に振り回されすぎないようにしないとね、と言いつつ、次回はまた畑に行っていると思います・・・
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

luces

今年は花の咲くのが早いですね。
どの花がスケッチされるのか楽しみです。
それにしても花壇が狭くなってしまうのは残念です。


by luces (2013-04-19 08:42) 

HIRO

こんにちは。
花の命は…今年は寒かった分が一気に?

え”? 畑だけって…(汗)
by HIRO (2013-04-19 10:06) 

北海 熊五郎

5月に行ってみよーっと。
ポピー見に。
by 北海 熊五郎 (2013-04-20 05:24) 

obasan

クサイチゴを2本植えたら・・・庭を覆ってしまった
今花盛りです。、
チューリップを上から見た姿って、別の花に見えますよね
by obasan (2013-04-20 12:39) 

しろのぽ

lucesさん

そして、冷え込みと冷たい雨で傷んじゃいそうな予感・・・(泣)
ちょろちょろスケッチしているので、近日公開予定です。
一年草や球根の花壇にお金がかかるのなら、植えっぱなしでいい宿根草の花壇にしてくれればいいのに・・・
実際には、宿根草から減らされていたのが残念です。


HIROさん

去年はなかなか春が来なかったし、今年は急に来てまた冷え込むし、農家さんも大変らしいです。
あー、美術館にも行ったのですよ。でもレポ書けるほど消化できてない・・・(ソコじゃないって承知済み)


北海 熊五郎さん

ポピーの丘狙いなら、5月に砂川口からおいでくださいませ。
駐車場も、立川口よりすいてますよ。


obasanさん

イチゴ類は、ものによってはかなりの生命力ですからね(^^;
そして実のなる頃は、鳥との競争でしょうね。
チューリップは、よく見れば意外なほど、色々な表情のある花だと思います。
by しろのぽ (2013-04-22 18:37) 

リュカ

咲き始めると、もういっせいに!!!って感じが伝わってきます。
色とりどりだーーー
そうなんですよね。このあとは藤などが咲き始めますね~。
それからアジサイ?

あ、家の近所の沿道にあるつつじも花が開いてきました^^
by リュカ (2013-04-23 14:17) 

miyomiyo

何か違和感があると思ったら、いつもの正面から15°くらい斜めった画像ぢゃ~ありません。
何時になく正面切ってて何か良いことあったんかとの思わせぶりです。
んで、つくづくムラサキハナナにハナニラって内地的な雑草って思い知ったです。
んでんで、ムサシアブミですか、、、、ミズバショウなら昔、家の辺りに自生してたんですケロな。
ついでにザゼンソウも自生してました。(聞いてナイ?)
ちなみにザゼンソウはサトイモ科です。(もっと聞いてナイ?)
にしても、最早ツーリップですか。
コッチは地植えのヒヤシンスがあと少しです。
こんだけ咲き乱れちゃうとスケッチ用紙が何枚あっても足りませんな。
画室が楽しみでならんです (T▽T;)

by miyomiyo (2013-04-24 20:29) 

響

クイーン・オブ・ザ・ナイトって名前にシビレます
ゲームでは最後のボス的なネーミングにピッタリです。
花畑でスキップシーンの自撮りは無いの?
by (2013-04-25 18:32) 

しろのぽ

リュカさん

そして、今年はあっという間です。
春は、この色とりどり感がいいですね。
藤が咲きだすのが早くて、まさかGW前に終わっちゃう?と思ったけれど、気温が下がって例年に近くなりました。
アジサイの前に、バラの季節がありますよー!
春にあって秋にないのは、つるバラや原種系。今年はどちらか描きたいです。


ほっぽーのおぢさん

正面から撮るしかないもんは正面から撮りまっせ、ワタシだって(笑)
内地的でない雑草とはどんなもんなんでしょーか。
そして、まわりくどーくあれこれ列挙してサトイモ科をにおわせるあたり、おぢさん相変わらずでんな。
そろそろ北の地でもツーリップが咲くころでしょーか。
たまにゃー自宅以外の植物レポを書きにツーリングとか行ってもいーんちゃうか、と思うです。
(まだ凍ってる!?)


響さん

もーほんと、誰が上手いこと言えと、と思うほどのネーミングです。
戦闘美少女もの(プリ○ュアとか・・・)のラスボスでもいいかもしれません。
黒は黒でも、黒歴史については知らんぷりしますのでどーぞご了承ください(T▽T;)
by しろのぽ (2013-04-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。