SSブログ

巨星天へ [つれづれ]

いつかこの時が来るとは思ってましたが・・・ご高齢でしたからね。

SF作家のアーサー・C・クラーク氏死去。90歳でした。

つい最近「幼年期の終わり」を20年ぶりに読み返し、古典的名作SFの香りにうっとりしつつ、SFモードだったところにこの訃報。
しばし、呆然としておりました。

クラークかアシモフかハインライン(注・3人ともSF界の巨匠と言われる作家です)かと問われれば、クラーク派でした、ワタシ。
10代の頃に20冊以上(今思えばたいしたことない)を読み漁り、某現代美術作家から、「おたく」呼ばわりされた過去もございます(笑)

「都市と星」の多層的な世界観、これぞSFなわくわく感のある「宇宙のランデヴー」、全部読んだがそのオチはなかろうよ(笑)な「2001年宇宙の旅」~「3001年終局への旅」までの4部作などなど・・・。珠玉の作品がたくさん。
巨星です。文句は言わせません。

呆然とするワタシに、「クラークって誰?」とか抜かす周囲の人たち。・・・そりゃ今どきSF好きなんてマイノリティもいいとこだけどさorz


2002年を迎えたとき、友人たちと、「宇宙の旅、実現しなかったねぇ」とか言ってたもんだなぁ。
ありがたいことにオーバーロードはいまだ現れず(笑)、宇宙はフロンティアであり続けている。
彼のテーマであった、宇宙に存在する大きな意思に、いつか出会う日は来るんだろうか。


あれ?リンク貼られないよ~!?
以下引用。

「2001年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク氏が死去
  【ロンドン=本間圭一】英メディアによると、「2001年宇宙の旅」などで知られる英国のSF作家アーサー・C・クラーク氏が18日、スリランカで死去した。
 90歳だった。心臓発作や呼吸困難が死因に関連すると見られる。
 豊かな科学的知識に基づき、人類と宇宙に関するドラマなどを80作品以上も描き、SF界の巨匠と呼ばれた。衛星の利用など、重要な科学的提言も行った。
 1917年、英国南西部マインヘッドの農家に生まれた。第2次世界大戦では、英空軍将校としてレーダーによる着陸誘導システムなどを担当。戦後の45年、静止軌道で衛星間の通信を行う構想を打ち出し、後に実用化された。
 46年に作家として本格的な活動を始め、人類と宇宙の接点を描いた「前哨」(48年)や、世界の将来をテーマにした「未来のプロフィル」(62年)などを発表。惑星探査や人類の進化を扱った代表作「2001年宇宙の旅」は、68年に同名の映画(スタンリー・キューブリック監督)として公開され、高度な特殊撮影の技術などから、SF映画史に残る名作となった。
 56年にスリランカに移住、水中探査などにも取り組んだ。

- 読売新聞 [03/19(水) 12:51]

いちばん忘却してる(^^;)これを読み返してみたいな。


楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アーサー・C. クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫



またひとつ、地上の巨星が天へ。たくさんの輝きを残して。
nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ごつっ!と四度目 [つれづれ]

いきなりでなんですが、この頭。
寝ぐせではないんです。髪の毛固まってます。何でかっていうと・・・

kizu.jpg

地の利、じゃない、血糊でございます(ホント)。


しろのぽに何が起きたのか!?


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過ぎゆくものに歴史あり [つれづれ]

強風吹いた、こないだの週末。 昔住んでいたアパートの、大家さんちのおばあちゃんが亡くなり、住人だった友人たち(07/9/1808/1/1に登場)と一緒に、お線香をあげに行きました。

なんとおばあちゃん、享年105歳。

しかも、老衰としかいいようのない、自宅でのおだやかな最期。大往生です。

ここは今どき不動産屋さんを介さず、同じ敷地内に住む大家さんに家賃を直接払っていました。で、おばあちゃんに「大きくなったねぇ」なんて言われてたもんです・・・ならないよ~(笑)

明るく笑った写真の遺影が印象的でした。おばあちゃん、安らかに。


さてこのアパート、JR中央線、特別快速停車駅より徒歩10分、閑静な住宅地にありながら・・・ 木造平屋築年不明(15年前に築30年は下らないと言われてた)、家賃25000円、風呂なし(銭湯まで歩5分)、トイレ共同4.5帖+板の間1.5帖+押し入れのワンルーム(笑)。窓枠も引き戸もオール木造(!)という、昭和ノスタルジックな建物だったのです。
私も行ってた予備校の寮として使われていたこともあって、ほとんどの住人が予備校生、美大生、卒業生。友人がたくさん住んでました。

全体と各部屋の間取り(NO.2はしろのぽ部屋最終Ver.)はこんな感じ

kiyousou01.jpg
kiyousou02.jpg 

私は卒業後に、住みかに困ったことがあって、ほとんど体ひとつでここに転がりこみ、5年ほど住んでました。住み始めたのは2月。木製の窓と引き戸のすき間から、なんにもない部屋に風が吹き渡る・・・一応CO中毒が怖いので、ストーブを消したら、寒くて眠れなかったという思い出(泣)

kiyousou04.jpg

西向きの部屋の、夏の暑さは尋常じゃない。夜、帰り着いて引き戸を開けると、オーブンのような熱気が・・・。果物はとろけ、PCは熱暴走を起こし、ゴ○は大発生。いくら退治しようが、すき間からなんぼでも入ってきて、さっさとあきらめモードにorz
おかげさまでワタシ、ゴ○については結構語れまっせ(笑)

kiyousou03.jpg

まっくろくろすけって、実はゴ○なんじゃないの?と思った瞬間(笑)
いまだに、真っ暗なとこでは寝られません・・・。


そんなボロアパートでしたが、不思議な居心地のよさがあり、個性的な友人たちとの半共同生活は、なかなか楽しいものでした。
銭湯で倒れた話(07/11/20)もここに住んでたときのことですが、こんなの序の口というくらい、みんなあれやこれや・・・(笑)。


今はもう人も住まず、袋地なので建て替えもできず、がらんとした廃墟になってます。明治から平成までを生きたおばあちゃんもいなくなり、時の流れは少しさびしい・・・でも、ゆるやかなつながりはまだ生きています。 


なんとかタグ手打ちで改行してアップしました・・・これからスノーシュー用にパッキングしまーす
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画室のURL、変わりました。
春はもうすぐ・・・かな?
http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リニュ&メンテって~!? [つれづれ]

去年夏から始めたソネブロ。
リニューアルもメンテナンスも初めて遭遇したわけですが・・・


 
メンテっつーか、いじり壊してるよぉ!
 

2日間、多少メンテ明けが伸びてもおとなしく待ってたけど、管理ページもアップロードも重くなってるし。
やっとこさアップした記事は、改行が反映されず、レイアウトがメタメタorz・・・
「画室」はURLにアンダースコアが入っていたので変更を余儀なくされたのですが、しばらく旧URLからリンクされず、URL入力で開くと、とんでもないレイアウトになっていて、これまたorz
アクセス復旧後、レイアウトに多大な犠牲を払いつつ(笑)なんとか「画室」はアップしましたが、文章も画像も多い「にちにち」では、記事が待機したまんまです。

 
なぁーんか同じく、更新止まってる方も多いような。


おいおい・・・(#-"-)=3
ソネブロの中の人、がんばってくださいよ~。
この記事も改行おかしいなのかなぁ・・・?(やっぱヘンでしたね)


 

3/1~2、再び雪山に行ってきます。今度はみなかみ~谷川岳方面です。帰ってくるまでには、不具合解消しててくれい!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


 
URL変更になりました。ブックマーク等してくださってる方、変更をおねがいいたします。

 


にちにち画室 
 
http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/


食べられる多肉を食べてみた [つれづれ]

本日のお昼ご飯のスペシャルアイテム。(注・しろのぽのお昼ご飯は会社のまかないです)

 

食べられる多肉植物、グラパラリーフ(秋田産)だっ!

以前お店で見たことはありました。名前からしてグラプトだろうとは思ってたけど・・・まんま朧月の食用品種だったのね。

食べたみんなの感想は、「すっぱいブドウ」。しゃきっとした歯ざわりで、酸味と青臭さ、かすかに渋みがあります。ネットでは青りんごみたい、とも書かれていますが、いずれにしても甘みはありません。

少ない水分でゆっくり育つ多肉だけに?ミネラル豊富なんだそうです。とはいえ、このままたくさん食べるのは、私はちょっと辛いツラいかなぁ・・・

 

・・・あ。

ちょびっと持って帰ってくれば、うちで増殖できましたねf(^ー^;

 

で、ただの朧月に先祖がえりするに5000点(古い)!


タグ:グラパラ
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

か~にかに [つれづれ]

ケータイのしょぼいカメラなので見づらいですが・・・

  

年末恒例、カニです

どこかっていうと、会社です。私の職場は、今どき珍しくまかない(社員食堂にあらず)があります。

例年は最終日に出るのですが、明日一日を残した今日、出てしまいました。明日デジカメを持って行こうと思ってたのに、意表をつかれました(笑)

 

親父仕込みで魚介も甲殻類もどんとこいだわ~v( ̄ー ̄)v

「お前の食ったあとはネコもまたぐ」が最大のほめ言葉でした。

 

そんなしろのぽですが、今年最初で最後のカニと思われます(T~T)。ばりばりもりもり。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵を描いてる日記、ときどき更新。

にちにち画室

http://blog.so-net.ne.jp/sironopo_studio/


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・タイム・イン・レッド&ブルー [つれづれ]

クリスマス!?何だそれ、美味いんか?

・・・・・・とひねくれモード真っ最中(笑)のしろのぽですorz

でも冬仕様にしてみたりして。えへへ。

 

で、こんなの買ってしまいました。

 

JA直売ものです。市内にこんなのを栽培してるとこがあったんだなー。しっかりした株で、600円。・・・モチーフですモチーフ!

 

今の職場は家庭持ちが多くて、この時期になると、うちの子のプレゼントどうしよう?サンタさん、まだ信じてくれてるのかな?親が買ってるの、うっかりバレそうになっちゃったよー。・・・なんて会話が飛び交います。

私はサンタクロースを信じてたことがなくて、同じく信じたことのない同僚と、「一度くらい信じてみたかったよね~」なんて笑ってたりする。^^;

 

遠くから、冬花火の音が聞こえる。 

 

おなじみの昭和記念公園、立川口のライトアップ。

帰り道、自転車を止めて、少しだけ眺めてみた。

晩ごはんは、豚汁。・・・これ、2日分あるねぇ(笑)。

 

そんなクリスマスモードに

Christmas Time In Blue

Christmas Time In Blue

  • アーティスト: 佐野元春
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1997/11/21
  • メディア: CD
歌詞はこちら

どんな人にも、メリークリスマス。なんて言ってられるほど暢気な世界じゃないことは知ってるけど、このオプティミズムは嫌いじゃない。

 

願わくば、世界中に、平和な夜、そして日々を。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合掌・・・ [つれづれ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20071223ia01

がん公表した山本孝史・民主党参院議員が死去

 

いつもと違う記事でごめんなさい。

このニュースではがん対策基本法について書かれてますが、自殺対策基本法の成立にも尽力した議員のひとりです。

がんと自殺で家族を喪った私は、いつの間にか、この人の名前に注目するようになっていました。

この2つの問題に限らず、この国では、人々の命に関わることが、放っておくと置き去りにされてしまう。そこに、文字通り命を削って切り込んでいった、貴重な存在でした。

目立たないけれど、人々の「いのち」に向き合いながら活動している、議員や民間の方々が、たくさんいます。山本議員の志が、そこに継がれていくことを祈りつつ、自分に何ができるのか考えていよう、少しでも何かしていこう、そう思います。

ご冥福をお祈りします。合掌。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

過ぎたるは悩ましく・・・ [つれづれ]

メガネを拭いたらぽきっ!と破壊しちゃって、ちとブル~です・・・

「ヒビが入ってるので調整できません」と言われて、ブリッジ部分を注文した翌日のことでした。

昔コンタクトで結膜炎を起こし、以来メガネ派ですが、メガネ選びは大変なんです。なぜなら・・・

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだはもうなり・・・ [つれづれ]

なんか今から年末のこと考えるのもなぁ・・・まだ2ヶ月弱残っとるし。

とはいえ、いざその時になるともう間に合わないアイテムがこれ。

 

年賀切手です。

年賀ハガキの発売はこの時期の風物詩ですが、そのかげでひっそりと(?)売り出されてます。発行数が少ないせいか、なくなるのはハガキより早くて、下手すると中旬には売り切れ・・・

しろのぽの年賀状は、完全限定生産の私製ハガキです。今どきプリントゴッコです。で、年賀切手を買いそびれると、普通切手で年賀状出すことになっちゃいます。どうでもよさそうですが、なんかしまらない感じがしちゃう。のは本人だけです、きっと(笑)

今年はたまたま昭和記念公園の記念切手売り場でゲット。時期がよかったのか、民営化で手に入りやすくなったのか!?

気が早いといえば、なぜか6月ごろに描いていたネズミたち。

 

いい大人が人の目盗んで描いてたことだけは白状しておきます(笑)

さて、今回はどうしようかな~。・・・ってきっと、直前になって慌てるんだ、今年も・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵を描いてる日記、はじめました。

にちにち画室

http://blog.so-net.ne.jp/sironopo_studio/


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。